セルフドック・グリーンスープ9



225: ななしのいるせいかつ 2005/06/02(木) 15:51:32
ちょっとスレ違いだが聞いてくれ。 
漏れの叔母は栄養士で、漏れと叔母の息子(同級生)の通う小学校を含むエリアの給食のメニューを担当していた。 
小学1年~5年の終わりまで叔母の担当だった。給食は普通に美味かった。6年になった時配置換えで叔母は別のエリアに移った。 

 


代わりに入った栄養士のメニューはやはり叔母とは少し違うものだった、だがそれほど悪くは無い・・・
そう思っていた矢先、給食の予定表に衝撃的メニューを発見した。
グリーンピーススープ。
漏れは、家に来ていた叔母に聞いてみた。叔母は少し渋い顔をしてこう言った。
「栄養はあるから・・・」
そして当日。スープの入った食缶を開けて絶句した。緑色しか見えない。
お玉でかき回しても緑だけ。他に何も入っていない。
皆で「いただきます」と言ってから大半の人間がスープを口に運ぶ。漏れもそうした。
一口食べて全身が停止。ナンダコレ・・・
豆と塩の味しかしない。漏れ達はいつのまに囚人になったのだ?
「まずい」「ありえない」「何考えてんだ」そんな声が教室に響く。
案の定スープは半分以上残された。それ以後そのメニューは二度と現れなかった。

叔母は恐らく、材料を見て味を察したのであろう。だが、栄養としては悪くないだから「栄養はあるから・・・」と言ったのだ。
でも、食べられないんじゃ意味無いよ・・・叔母の給食の方が良かったよ・・・

226: ななしのいるせいかつ 2005/06/02(木) 16:05:38
グリーンピーススープ、作りようによっては旨いんだけどね…
 
227: ななしのいるせいかつ 2005/06/02(木) 16:38:17
>>225
そう言えば、学校の給食で「カボチャのスープ」が出てきたことがあったなぁ。
あまりのまずさに一同騒然となり、先生すら「食べなくて良い」と言い切った。
そんな中、一人だけお代わりしてる子がいて、みんなの尊敬を一身に集めていた。

228: ななしのいるせいかつ 2005/06/02(木) 16:45:01
>>227
給食で出てきた衝撃的な料理だな。

229: ななしのいるせいかつ 2005/06/02(木) 19:06:05
給食話に便乗
小学生の頃の給食に「ぎんなんご飯」が出てきた。
銀杏タプーリてんこ盛り。
今なら食べれるけど、子供には無理だったよ。

230: ななしのいるせいかつ 2005/06/02(木) 22:06:26
小学校の給食で変な臭いのする炒り卵が出てきた。不味かった。
当時社会科で公害のことを勉強していた兄のクラスで、その炒り卵は
「亜硫酸ガス」と命名されたらしい…。orz


【らいらい※】亜硫酸ガスが妙にツボりましたw