pho_recipe03


621: ななしのいるせいかつ 2005/07/06(水) 19:18:30
①味噌汁に何故かキュウリを入れる 
②とりあえず余り物は全て鍋に入れてメンツユで煮込んで 
料理した用に見せかける 
③とりあえず何か具材が足りない時は 
ウィンナー、ちくわ、さつまあげ、ゆで卵を入れてみる 
④ゆで卵にかける塩が無い時に何故かゴマ塩をかける 
⑤卵のカラ&貝類の砂が入っていたり 
極端に味が濃い&薄い料理の確立が高い 
⑥斬新な発想で多国籍料理を超えた宇宙食を提供する 
もちろんマズイ… 



 


う~ん、俺が作った方がウマイです…

622: ななしのいるせいかつ 2005/07/06(水) 19:22:38
ゆで卵にごま塩って瓢亭卵みたいじゃん。

624: ななしのいるせいかつ 2005/07/06(水) 20:35:36
>>622
瓢亭卵って何ですか?

っていうか、ちくわキタ━━(゚∀゚)━━!!
ちくわとホウレンソウの御浸しで凄っい味が濃かった…
あと、コーンとカニカマを揚げたもの。カニカマも登場率高いですね
そういや、料理にツッコみ入れると絶対に
「こういう料理もあるの!」と言いますね…

626: ななしのいるせいかつ 2005/07/06(水) 22:17:52
>>624
> そういや、料理にツッコみ入れると絶対に
> 「こういう料理もあるの!」と言いますね…

そういう人って絶対、何度言われても衝撃料理作る癖は直らないだろうなあ

629: ななしのいるせいかつ 2005/07/07(木) 07:51:12
>>621
きゅうりの味噌汁、美味しいよ?
夏、とり忘れて大きくなりすぎたきゅうりは味噌汁にしたり煮物にしたりする。食感は冬瓜に似てるかな?
好みが分かれるかもしれないが、舌先でとろとろに溶けるのが私は好き。

ただ、美味しく頂くにはコツがあります。
種の部分と、皮の部分を丁寧に取り除く事。これを忘れるととんでもない事にw
煮物はしょうゆ、みりん、砂糖などで味付けして、冷たく冷やして頂くと(゚Д゚)ウマー
そのままでもうまいが、かにかまなんかを入れると彩りもよくなる。

もしお母さんがちゃんと下ごしらえしていて、それでもまずかったんだったらスマソ。
………私も母なんだが、もしかして衝撃一味なんだろうかorz

630: ななしのいるせいかつ 2005/07/07(木) 08:15:18
>>624
瓢亭卵っていうのは、要するにただの半熟卵なんだけど、
半熟のゆで加減が絶妙、ということになってる。
瓢亭は懐石料理の超老舗。
瓢亭卵でイメージ検索すると画像はあるけど、
ごまかかってるのはなかったみたい。
昔「栄養と料理」誌に出てたときは確か、
黄身の上に黒胡麻が3つぶくらいのせてあったんだけどな。

632: ななしのいるせいかつ 2005/07/07(木) 11:20:07
>>626
本当そう、もう諦めてますw

>>629
俺は基本的にキュウリに火を通すのは嫌いですね~
でも、それ以前に指摘の通り下ごしらえが皆無ですw
余ったから、そのまま入れただけっていう

>>630
あ~、ゴマ3粒とか見た目が良いオシャレな品じゃないですね
ただ単にゴマ塩をダイレクトに卵にブッカケた
懐石料理には程遠い感じです

ここに見た目が衝撃的な手料理うpしたら面白そうですねw

633: ななしのいるせいかつ 2005/07/07(木) 12:46:07
ママンが作る キュウリの味噌汁は 作った具無し味噌汁を 冷蔵庫で冷やして 食べる時に キュウリ、しそ、ミョウガを入れた奴で、旨!だったよ。

634: ななしのいるせいかつ 2005/07/07(木) 12:57:44
冷や汁ってやつだね
うまそうなのでいっぺん食ってみたいと思ってる


【らいらい※】こういうスレなのは承知ですが、gdgd言うなら自分で作れよとつくづく思う。毎日毎日メシ作って貰える有り難みがわかるのは何歳頃なんでしょうね。