29126774



119: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 06:10:01 ID:4qzO0g/R
ある日子供が学校から泣いてダラダラ血を流しながら帰ってきた。 
見ると肘のところを深く切っていた。手当てをして病院へ向かいながら 
事情を聞くと仲良しの幼馴染と話してたら同級生が走ってきて 
いきなり突き飛ばされてすっ飛んだとのこと。驚いて担任に電話。 
子供は5針ほど縫う事になった。 

 



担任も驚いて謝罪の上、親の連絡先を教えてくれた。担任からも電話するという。
その夜、その子の親に電話。ウチの子はその傷が炎症を起こし熱を出していた。
なるべく穏やかに事の次第を話すとその親が言った。
「次はうちの子がお宅の子に怪我をさせられるかもしれないでしょう?
お互い様って事で。もう謝るの多すぎてめんどくさくていやなんですよね。」
呆気にとられているうちに電話は切られていた。謝罪の言葉はなかった。
一体どういうことかと思って担任に電話して聞くと、その子は他の何人かにも
怪我をさせているらしく、親も良く分からない人物なのだという。
他の被害者?の親に聞いてみるとやはり謝罪はないらしい。
ある女の子はおでこを数針縫ったが「お互い様」とやはり言われたと怒っていた。

120: 続き 2007/05/28(月) 06:11:54 ID:4qzO0g/R
それから2ヶ月後、引っ越してからその子がいつも放置されていて、
毎日同じ洋服を着ているという事に気づいた。
子供に話を聞くと祖父母、両親と兄弟とくらしているらしいが
父親は働いていないという。
夏休みに突入したある日、お昼時になるとその子がウチの庭で立っている。
「お昼ご飯食べに帰らないの?」と聞くと「そんなもんないもん」と言う。
「え?」と思って「ウチで食べるかい?」と言うと嬉しそうに上がってきた。
一応、家で準備しているといけないので家に電話させると父親が
「作るのめんどくさいから食って来い」と言ったと屈託なく話す。
父親の言葉には驚いたが、ああ、この子は寂しかったんだなーと思って、食べさせた。
すると次の日。なんとまたお昼に今度は兄弟を連れてウチを覗き込んでいる。
どうしたの?と聞くと「お父さんが、メシ食いに行って来いって言った。」
と言う。カチンとしたが、あまりにも可哀想になって食べさせた。
その子の兄弟が「お兄ちゃん、○○のお母さんのごはんおいしいねーおいしいねー」
と何度も言って、がっついて食べているのを見てウチの子もびっくりして見ていた。
そうして、また次の日もやってきた。さすがに驚いて、今度は一緒に家に行った。
「一緒に遊んでてたまに、っていうのなら分かりますけど、毎日は困ります。」
と言うとその子のお婆ちゃんが出てきて「ウチの孫があんたのごはんが食べたい
って言ってるんだから食べさせてくれたっていいでしょ!?おかしいんじゃない?」
と言われたので「じゃあ、食費いただけます?タダ食いは困るんですよね。
ウチの子は1人で3人じゃありませんから!宜しくお願いしますね。請求しますから。」
と言ってからは来なくなった。ホッとしているがその子達はちゃんと食べてるかなー
と今でも心配している。

121: 続き 2007/05/28(月) 06:47:24 ID:4qzO0g/R
と、言うのもその子の母親がある日うちにやってきて
「子供の育て方わかんないから教えて。」とのこと
私が「私も正直暗中模索して育ててきたし、人に教える事はない」
と言うと、「そうだよねー子供なんてさーわかんないよねー
ウチなんか悪い事したらケリ入れて外で寝させるんだ。当たり前だと
思わない?むかつくんだよね。なんかして謝るの私だし。」
ええ!?と思って「いや、ケリもいれないし、外で寝かすなんてないよ」
と言うときょとんとしている。
それで「そんなことしなくったって話せばわかるじゃない。やりすぎじゃない?」
と言うと「だって殴ったり蹴ったりしたら、すっきりするじゃん。」と言い張る。
私が「いや、親の感情で殴ったり蹴ったりするのは間違いだよ。」と言い切ると
「私はそんな育て方出来ないし、これからも今までどおりしようと思うから
聞いた私がバカだった。」と怒鳴って帰っていった。
見つけたら通報しようと思ってる。

122: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 07:49:09 ID:0BRitUFH
>>「一緒に遊んでてたまに、っていうのなら分かりますけど、毎日は困ります。」
>>「じゃあ、食費いただけます?タダ食いは困るんですよね。
ウチの子は1人で3人じゃありませんから!宜しくお願いしますね。請求しますから。」

>>121 ヘタレの泣き寝入りが多い中、そこまで言えるあなたは偉い!!

>>言うのもその子の母親がある日うちにやってきて
「子供の育て方わかんないから教えて。」

わざと弱い所を見せて、>>121に同情してもらって、またタカリに来ようというセコケチの作戦じゃないか?

とりあえず、飯食わせてもらってない状況等を担任に説明して、学校から児童相談所に通報ってのが無難だと思うよ。

123: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 07:57:44 ID:nZ4RA4PD
>>119
あなた随分お人よしというか人間できてるというか。
バカにしてじゃなくね。
私ならケガさえるような子にご飯食べさせてやろうとか思えないよ。

兄弟も今なら更正可能だから是非通報してほしい。

124: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 08:07:40 ID:DADRoQHK
>>121
私も>>123と同感。怪我させられたガキにご飯なんて…
その子達、痣とかないのかなぁ??通報するべきだと思うよ。

125: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 08:37:29 ID:lPq4dfR6
本当の話なら、一家総出のネグレクトだよね。児童相談所通報オケじゃない?
人の話をまともに聞くような輩じゃなさそうだけど、
放っておいて世間にもっと迷惑かけるよりはイイ・・と思う。

126: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 08:43:21 ID:hVAaTO/V
そのずうずうしい婆を見ても筋金入りのドキュ二世代だね。
きっとそのママも、蹴られたり殴られたりして
育ったんだろう。ある意味気の毒・・・・

しかし、どうしたもんかねぇ。やはり通報&行政にゆだねる?
上の子が話しがわかるなら、馬鹿親すっとばしてその子に
きちんとルールを教えていくやり方もあるだろうれど。

127: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 08:48:57 ID:zCSbMwO1
学校側がそこまで放置気味なのもすごい気になるんだけど。
あの親はよくわからないから・・で終わってるじゃん。

学校から通報の方が話ははやいよ。
学校に訴えるほうがいいと思う。

ほかにも怪我させられてる子もいるのに
なんか>>121の周りの人はさらっと流しててすげーと思う。
電話がだめなら直接謝罪しる!と家に乗り込んでたと思うな、私なら。

130: 119 2007/05/28(月) 10:04:56 ID:4qzO0g/R
レスありがとうございます。もちろん、最初は一緒に遊ぶのは不安でした。
また、怪我をさせられるのではないかと。だけどいい所もある子なんです。
確かに怪我をさせられたのは腹が立つけど知れば知るほど親、祖父母が悪い気がします。
逆に今はその子が怪我をしていないかとか、気になります。
同じ歳の子を持つ親ですし、これから中学卒業までは一緒ですから出来ればいい方向に向いて
欲しいと思っています。学校の先生方はその子の事は「あの子はもう手のつけようが無い」と
諦めている様子で、逆に私に「○○さん(私のこと)の方で力になってあげてもらえませんか?」
というような状態なので何を言っても無駄っぽいです。
だからもし、外で寝かされるような事態になってるのを発見したら、通報しようと
近所の人たちと話しています。
家に乗り込んでも無駄なんですよね。働かない父親は生活保護をもらうために子供を一人扶養にし
生活保護をもらっています。それであちこちプーラプーラしています。金髪で。
母親も何故か金髪で一切参観日には出てきません。
「何のために学校へ行かせるのかわかんない」と言い張り、「問題児なので特殊学級に入れて欲しい」
などと軽々と言う。そんな人たちに何を言っても無駄でしょう。
他のお母さんたちは子供にその子には絶対近づくなと言っているようです。
他の家に勝手に上がりこみ、棚などを荒らしてお菓子を勝手に食べたりしたのも原因の一つです。
ちゃんとした躾や教育をしてあげて欲しいと願っています。
親も特別若いわけではありません。私と同じ歳ですから。理解できず、もう?が一杯です。

131: 119 2007/05/28(月) 10:08:19 ID:4qzO0g/R
あ、一つ意味不明でした。ここのうちは生活保護をもらうために
偽離婚しています。でも、どうやってか一緒に暮らしているようです。

132: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 10:27:07 ID:egvNc9zq
>>119
あなたが、そのお子さん達の事をとても心配しているのは解る。
でも、この先ずっと面倒見る気はないんでしょ?
家に乗り込んだりなんてすること無いよ。

だったら偽装離婚で生保もらってる事も、虐待の可能性があることも(実際されてるんでしょ?)
すぐに通報したら?
個人でできることは限られるんだから。

半端に情けかけられて、ぴたっと拒否られる子供たちがかわいそうだ。

133: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 10:40:35 ID:NbpCCWJT
>>119
最後まで面倒見切れないなら最初からかかわらないのも優しさ。
通報して公的機関に介入してもらった方が、最終的に子どもは幸せになるかも試練。

いや、腹空かせてひもじさ満点の子どもを無視しろという話でも、
折檻されて庭で寝ている子どもをほっとけと言う話でもないからね。
近所のおばちゃんに出来ることには限界があるから、あなた一人でどうこうしよう
という話にせず、相談所も学校も警察も福祉課もどこでも良いから巻き込んでください。

135: 119 2007/05/28(月) 11:02:13 ID:4qzO0g/R
そうですね。まずは動いてみようと思います。
その子達兄弟の気持ちを考えるとなかなか今すぐと思う事が出来なかったのですが
子供関係の方たちに聞いて、一番良かれと思うところに連絡してみます。
まずは相談する事から始めてみようと思います。
ウチの旦那も「あの子達が悪いんじゃない。親が悪いんだ。子供は親を選べない
俺も出来る限り協力する。」と言ってくれたのでなんとか頑張ります。
また異変がありましたらご報告いたします。
色々なレス、ありがとうございます。

139: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 12:41:18 ID:hVAaTO/V
>>119 泣けた。懐深いなあ。
できることだけでいいから、その放置子が、聞く耳を持っている間に
なにかしてあげてくだされ。
あなたの気持ちで、子どもは絶対違ってくるよ。馬鹿親たちはともかく。
こんな場所からでもどかしいがその勇気、応援するよ~~~


140: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 13:00:16 ID:0BRitUFH
>>119
無理やめといた方がいい。中途半端な情けは自分の身を滅ぼすよ。
所詮は他人の子。簡単に親のマインドコントロールが解ける位なら
みんな苦労しない。


【らいらい※】140が正論と思いましたが…不幸な子が少しでもいなくなりますようにと祈るしかできないです。