topphoto1



373: ななしのいるせいかつ 2005/11/28(月) 07:49:07
お父さんの衝撃料理ですが、私が「ミョウガが好きだ」といったら山ほど仕入れてきて、 
ミョウガを卵とじにしたり、モツ煮にネギのかわりに大量のミョウガがクタクタに 
煮込まれて出されました… 

 



味自体はまずいというほどでもないけど、ミョウガである必要性がまったくないものに
仕上がってますよ。
塩もみとか薬味として普通に食べさせてー!

374: ななしのいるせいかつ 2005/11/28(月) 08:52:43
みょうがって火を入れるとらしさ失うよね?
うちの妻はみょうが好きだと言うけれど、いつもくたくたで香りもそっけもないものになる。
それでよくみょうが好きを自称できるもんだと思う。

375: ななしのいるせいかつ 2005/11/28(月) 11:15:07
でもミョウガの天ぷらはおいしい。

376: ななしのいるせいかつ 2005/11/28(月) 13:08:14
みょうがと豆腐の味噌汁も美味~

377: ななしのいるせいかつ 2005/11/28(月) 15:52:22
ミョウガは食べ過ぎると体によくないらしいですよ

378: ななしのいるせいかつ 2005/11/28(月) 15:58:12
茗荷を食べ過ぎると、忘れっぽくなると言う迷信があったな。

394: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 03:42:59
子供のころ茗荷が好きで、素麺の薬味にオカンは沢山用意してくれたな。


今年の夏に、ふと思いだしてヨメに話したんだ。

そしたら、小口切りにした茗荷がでてきた。
不味くは無いが、見た目か気持ち悪かった。

395: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 09:17:18
>>394
丸かじり、してたのですか?

396: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 09:26:43
茗荷が好きな子供っていうのも珍しいな

397: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 11:18:43
>>395
おまい、衝撃一味だろ?
普通、千切りが正解じゃまいか?
丸かじりを想像するとは…

400: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 13:05:04
俺はみょうがは小口切りだなぁ・・・・
なんかまずいの?

401: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 13:13:51
みょうがを小口切りにする料理ってのは、俺の知る限りではない。

402: 401 2005/11/29(火) 13:15:29
と、思ったが、検索してみたら結構出てくるなぁw

403: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 14:20:43
薬味で出てくる冥加は小口切りが普通だと思う
味噌汁でもな

404: ななしのいるせいかつ 2005/11/29(火) 14:34:05
茗荷の食感と見た目を楽しみたいなら、縦に千切り。
より風味を強く出したいなら、小口じゃねーの。
確かに、少々見た目は落ちるけどな。

>>401
よかったな、自分の知らないものを知る事ができて。
まぁ、自分の常識≠世間の常識だ。


【らいらい※】昔母親がよく「お父さんがミョウガ大嫌いだからウチでは出ないのよ」と言い続けてたが、当の母親も別にミョウガが好きなわけではなかったので何で幼い自分にソレを伝えまくってたのか今でも不思議です。…ってことで、人生でミョウガほとんど食べたことないです。