200905171740223dc



681: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 18:30:50 ID:gs1YcovC
昨日本屋に行った。 
3Dテレビに関する本を探してたのでレジの店員に訪ねると 
パソコンとか携帯の本がある棚に案内されて 
「あるとしたらこの辺りなんですが…」と言われた 
おもわず「自分で探すの!?」と答えたら 
「少々お待ちください」っていってレジに戻っていった 
で、しばらくしてそいつよりえらいっぽいやつが 
「申し訳ございませんがそういった本はないようです」(出版されてない?) 
的な事を言ってきた 

 


思わず 
「さっきそいつに自分で探せってなことを言われた! 
あるかどうか確認してから案内するもんだろ!」 
とそのえらいほうに文句をいった。偉いらしき方は「よく言っときますんで」 
と言っていたがなんかすっきりしない。

687: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 19:02:42 ID:XWjTbgU7
>>681 
んークソ客だな

688: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 19:22:14 ID:DqlWUeaP
>>681 
些細なスレでもクソ客だとさんざん叩かれてたな

689: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 19:28:21 ID:gs1YcovC
でもよくあるシチュエーションだから対応できない店員にも 
問題があるって言われてたぞ。たたかれてはいない。 

自分としては聞いた時点ですぐに 
「大変申し訳ありませんが当店にはございません」って答えられる 
べきだと思うんだよ 
本当にないのかも怪しいもんだけどな。 
客が自分で探さないからむかついたのとめんどくさいので無いって言ったんだろうな

690: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 19:33:57 ID:AWSdamVI
本屋なんて自分で探すのが当たり前だろ

691: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 19:35:39 ID:w55oOrd4
>>689 
面倒な客だって同じレスで言われてんじゃんw

693: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 20:05:06 ID:yLn8qMw8
>>689 
> 自分としては聞いた時点ですぐに 
「大変申し訳ありませんが当店にはございません」って答えられる 
べきだと思うんだよ 

そんなスペシャリストはそうそういない 
お前が書店に勤めたとして出来るとも思えない

694: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 20:12:51 ID:J2o0Ef9x
>>689 
こんなところに書き込むひまがあったら、どんな本があるかある程度自分で 
調べていけよ。 

確かによくあるシチュだと思う。けど、xx関連の本って聞かれたらこの辺りっ 
て答えでも仕方ないと思うが。

700: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 20:41:18 ID:gs1YcovC
本屋で働く以上スペシャリストであるべきだろ。 
自分は本屋ではたらいてないからスペシャリストではないけど 
もし職業が書店員ならスペシャリストをめざすぞ。 
本屋では自分で探すって、アホ? 
みんな聞いてんじゃん

701: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 20:49:38 ID:yZ9MvNl8
一行レスで悪いけど、なんかもう痛々しい。

703: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 20:53:15 ID:lUnFSbnA
>>700 
それは求めすぎだと思うよ。 
俺ならだいたいの場所を教えてもらえば「自分で探します」って言うけどなぁ。 
在庫情報がデータベース化されてるような大手の書店ならあるかないかぐらいは調べてもらうけど。 
言っちゃ悪いけど「俺は客だから偉いんだ」って意識が行間から読み取れるから叩かれるんだと思うよ。

704: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 20:55:23 ID:FE3wibwe
シューフィッターみたいなの期待してるんかね? 

708: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 21:13:56 ID:FE3wibwe
>>706 
>もし職業が書店員ならスペシャリストをめざすぞ。 
めざすぞ。めざすぞ。めざすぞ。めざすぞ。めざすぞ。めざすぞ。


709: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 21:19:45 ID:+UM1D9P9
>>698 
都心の大型書店でバイトしていたが、それでも無理があると思う。 

客が特定の本を探していないのならば、棚を案内するのが普通。 
書名・著者名・出版社等を挙げたなら、 
その場で直ぐ調べて答えられなければならないがな。

710: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 21:29:39 ID:2kxhUsa4
紀伊国屋や書楽で全ての本の内容と場所と在庫を把握してたらマジで神だわwww

711: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 21:34:53 ID:nqVf920+
いまは不況ですが年間新刊だけで2万種弱 
再販や在庫までいれると 

まあ前にコンピュータの何かのCMで本頼んでもしコンピューターがなっかったら 
で店員か客がよぼよぼになったあの世界かと

712: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 21:42:42 ID:CCjcYJg9
よく分からんが、書籍名を暗記しておくのはスペシャリストに必要なことじゃなくね? 
データベースがあった上で、それを即時正確に使いこなせるとかそんなんだろ 
索引的な役割で求められているは

713: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 21:43:46 ID:Y2OQaUIU
なぜ書籍の再販制度があるかちょっと考えればわかることなんだけなぁ

714: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 21:47:26 ID:Y2OQaUIU
>>712 
週に100種以上丸々以上入れ替わる(追加じゃないよ)もの 
覚えきれたらそりゃ本とのスペシャリスト 
でもよく売れる雑誌・ハードーカバー・文庫のベストセラー以外無理

721: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 00:21:14 ID:nirjFLI0
本は入荷もだけど毎日返品もするからねー

724: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 02:40:36 ID:Kk84KmiM
わかったよ。たしかに週二何百冊も読むのはむりだよな。 
でもさ、「どんな本が出たか」ぐらいは把握しておくべきじゃないのか? 
自分は今回3Dテレビだったけど、テコンドーの本、とか 
子供向けの将棋の本、とかさ。はいってきた本をタイトルでもさーっと見て 
そういうジャンルをあつかった物ががあるかどうかくらいは 
知ってるべきだろ? 

それに、俺が最初聞いたのは若い女の店員だったんだけど、 
いきなり「ここだと思いますけど…あるかどうかはわかりません」 
はないだろ?あの女は接客業としてだめだろ。 
偉い方は男だったがちゃんとしかったか怪しいもんだ。 
あと、自分で探すのが当たり前?みんな聞いてるじゃないか。 
ただぶらっと面白い本はないかな~?だったら自分でさがすべきだよ 
でも自分は欲しい本が決まってたんだから店員が探し出すべきだろ 
見つけ出しさえすれば自分は買うんだから 

>>706 
一緒にしないでくれ。努力はしている

725: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 02:47:18 ID:Kk84KmiM
かきわすれたが、「子供向けの将棋の本」も同じ本屋で 
聞いた事があるんだ。 
そのときも将棋本のコーナーに案内されただけだった。 
もうだめだなあの店。 
エクセルについての本を探したときも「このあたりです」だけで 
「で、あるの?ないの?」と聞いたら詰まってやがった。 
髪型は違ったが同じ女だった気がする。あの女がだめなのかとも思うが 
ちゃんと躾けない時点で店にも責任があるな。 
担当が違うとかいうのは言い訳にならないぞ。 

そして、今気づいたんだが、何百冊も出版されてたとしても 
全部入荷してわけないんじゃないか? 
そうすると、何百冊もあるんだぞ?っていうのも言い訳にならないな。 
入れるか入れないかの選別するだけでも目を通してる訳だし

726: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 03:18:17 ID:M0GCc2NZ
おまえはクレーマー気質と言わざる負えない

727: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 03:53:21 ID:3xKP07PS
僕の住んでいたヨーロッパでは 
このような人はクレイマー気質とは言いませんでしたよ 
ヨーロッパこのような人をクレイマーと言いました

728: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 04:05:08 ID:Lt6LI4Tf
問題点を指摘していたらキリが無いな…… 
絶対に自分に落ち度があると思わないんだろ。 
ゲンナリするわ。周りの人が可哀想。


744: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 11:56:40 ID:foLoCTD2
たしかにタイトルも出版社もわからなかったが 
そこをなんとかするのが本屋ってもんだろ 
ネットで探せとか、そんなことしたら本屋の存在意義はなんだ? 

なんで自分が叩かれてるのかわからないが、 
自分はあの女の店員の接客が気に障って書き込んでるんだ 
ここはそういうスレだろ 

自分で端末使って探せって、馬鹿だろ。 
そんな殿様商売が成立すると思うなよ。 
思ってるやつは社会人失格だ!

745: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 12:13:48 ID:oLEVgkB4
745












746: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 12:46:53 ID:Lt6LI4Tf
なんだ釣りか。良かった、DQN客に苛められた可哀想な店員は居なかったんだね。

747: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 12:57:50 ID:8nm4iSLh
>>744がだめ客ってことでいいんじゃね? 

748: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/19(月) 13:06:01 ID:vb7fa6ry
>>747 
>>744は客じゃない。ただのクレーマー。




↓同じ報告者の別スレでの書き込みはこちらでした↓

416: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 16:00:19 ID:gs1YcovC
昨日本屋に行った。 
3Dテレビに関する本を探してたのでレジの店員に訪ねると 
パソコンとか携帯の本がある棚に案内されて 
「あるとしたらこの辺りなんですが…」と言われた 
おもわず「自分で探すの!?」と答えたら 
「少々お待ちください」っていってレジに戻っていった 
で、しばらくしてそいつよりえらいっぽいやつが 
「申し訳ございませんがそういった本はないようです」(出版されてない?) 
的な事を言ってきた 
思わず 
「さっきそいつに自分で探せってなことを言われた! 
あるかどうか確認してから案内するもんだろ!」 
とそのえらいほうに文句をいった。偉いらしき方は「よく言っときますんで」 
と言っていたがなんかすっきりしない。

417: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 16:06:24 ID:a2jE5D55
これは釣り乙

419: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 16:44:16 ID:gs1YcovC
>>417 
どのへんが釣り? 

420: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 16:47:42 ID:RDb04OX4
本の名前が判らなきゃ対処しようもねぇなw

421: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 17:00:32 ID:lkL4ppNT
>>419 
店員に探させようとするから

422: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 17:01:07 ID:tUwtuIl1
タイトルはおろか、出版されているかどうかも分からない本を、 
店員に探させるのか。 
「あると思うのよ!マンガの中の架空の話で見たんだから!」 
とか言われたら、店員としても困っちゃうよね。

423: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 17:33:36 ID:uHbYT4YC
419は確かに面倒くさい客だけど 
書店ではよくあるシチュエーションなので 
それにちゃんと対応できない、その書店員も問題ありだと思う。 
どちらかといえば、ダメな接客スレ向けの話題では? 

425: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 18:44:19 ID:u/nQKfp9
>>423 
ダメ客だろ



【らいらい※】一見わりと正論な事をおっしゃってるけど、自分が到底できない事を他人様に求めちゃだめだと思う。