ok-menu-b



447: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 22:37:40 ID:KC6dogZo
赤@丁度3ヶ月。 
お喰い初めってありますよね? 
あれって絶対やるものなんですか? 
私都会出身で実父母は他界、旦那は地方の長男ウトメ健在。 
現住所は都会気味。 
ウトメ達が電話でどうするの?いつ行けばいいの?ってシツコイ。 

 


出産の時も赤が生まれてから家に来てくださいって言ったのに、
心配だからって予定日の二週間前に来られてイライラした。
(旦那は来てもらって家事なんかを甘えればいいってウトメ達の意見に賛成してた)
産院には来ないで欲しい!とはっきり言ったので生まれるまで顔を出されずに済んだけど、
生まれた途端やってきて「疲れたでしょ?ゆっくり休んで。寝るまでここにいてあげるから」…。
正直、他人が側にいると気が休まらないんで
「人がいると興奮して寝られないんで」っていって無理矢理帰ってもらいました。
退院後は1ヶ月は無理しない方がいいから、家事はやってあげるからって1ヶ月いる気満々。
(旦那に直訴して二週間で帰ってもらえたけど心外って顔してた)
赤が一ヶ月の頃は、お宮参りはきちんとしなさい、いつなの?
こっちもスケジュールたてたいし、って言って10日間いられてぐったり。
でもって冒頭の話題に戻る。

448: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 22:38:22 ID:KC6dogZo
(続き)
赤さん生まれるまでは節度を持ったお付き合いだったのに、妊娠発覚くらいから怪しくなってきた。
私は実父母がもし健在でも頼らないで全部自分でやる、ってか一人のが楽と考える人間です。
だから正直今うざい。善意で有るのが分るだけに贅沢って言われそうで自分の心の狭さに鬱になりそう。
しかし旦那の立場もあるし、今の所赤に実害はないからな~と無理矢理うやむやにしてた。
でも近頃電話で離乳食どうする気なの、果汁を早くあげてね、
お味噌汁の上澄みは薄めなきゃだめよ、今月号のすくすく読んだ?ってもうそりゃぁ…
私の独りよがりなんですが、何とか完母で頑張れているので本格離乳の時まで
(6ヶ月頃を予定)果汁とかあげたくないんです。
電話だけなら適当にスルーできるけど、来られてしまったら…。
お喰い初めやりたくないし呼びたくもないけど、
旦那には「呼んでやってくれ、お前の方針は俺が説明してやる」ってお願いされるし。
でも今回何日いるつもりか(平日は旦那いないから防波堤にならない)もう気分真っ暗。
はっきり自分の方針を言うにしても何を根拠にしていいか。
(WHOとかユニセフなんて言っても無理。母子手帳に3ヶ月から果汁ってかいてあるんだもの!)
チラ裏でごめん。
お喰い初めしたくないよ…。

449: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 23:14:26 ID:h/Xmk375
>>447
旦那に、そのウトメの非常識ぶりを箇条書きにして突きつけたら?

向こうは善意だろうと、
しょっちゅうしょっちゅう押しかけて来て、
週単位で滞在されたら、どんないい人でも嫌いになるのに十分だって。

旦那は、「妻が気を遣う」ってのが理解できないっぽいから、
「どんないい上司でも、毎晩帰りに一杯に付き合わされて、
毎日気を使わされたら鬱陶しくならない?」など、会社の上司と部下関係に例えてみるとか。

どうしても来たいなら、ちゃんとホテルを取って、そっちに泊まって、
お食い初めの日にお客としてくるならおkとか、
とにかく、ウトメが泊まるのが当たり前状態が、
実は異常な状況だと分からせるのが最初の一歩だと思う。

451: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 00:13:50 ID:9+7xp155
>>447
ちょっとお宅のダンナをパソの前に連れてきなよ。
ここのみんなで〆てやるからw

452: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 00:16:12 ID:cy63ykNw
>>447
イベントなんて1日で終わるものばかりなのになんで連泊するんだろね?
お食い初めなんて夫婦と赤とで済ませたっていいことなのに。

今回どうしても呼ぶことになりそうなら1泊だけと宣言したら?
旦那は他人がいて気が休まらないって分からないんだね。
今後のこともあるし、いい機会なのできっぱり言いましょう。
約束を守れないなら今後はどんなイベントも呼ばないと言うんだ!

454: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 00:34:48 ID:gV+CaOjF
お宮参りだのお食い初めだの、やらなくても何も支障はないぞ。




593: 名無しの心子知らず 2005/10/02(日) 01:44:36 ID:A8efe1aC
以前にお喰い初めのカキコをした者です。 
宿泊は3日間とウトメ達に確約させる事が出来ました。 
電話をしたのは旦那なのですが、ウトメ達の反応は教えてもらえませんでした。 
(横で一応聞いていたが、少々不満気な印象でした) 
もしかすると善意の分らない嫁、強情な嫁と思われたのかもしれません。 
でも『赤は2人の子供の前に一人の人間』という意見に目が覚めました。 
人の出入りが多くなる事で明らかに赤の生活のリズムが狂うのだから。 
(私のストレスが赤のストレスになるのかもしれないし) 

来たらズルズルの可能性だってあるし、電話の口約束だけで安心してられない。 
憂鬱だなんて愚痴愚痴言って被害者ぶるだけじゃなく 
何かあったらキチンと戦って赤と自分の家庭を守ろうと思います。 

カキコしてよかったです。ありがとうございました。

596: 名無しの心子知らず 2005/10/02(日) 04:19:42 ID:zliJo2PZ
>>593 
良かった。どうなったか心配してたよ。 

客観的に見て、0歳児がいる家に、何週間も押しかけて泊まるなんて非常識。 
「悪気はない」と言い繕うどころか、「善意」と主張するだなんて図々しすぎ。 

それと、確か将来の子供部屋を宿泊指定されてムカ付いてたみたいだけど、 
1~2泊ならソファベッドで対応できたのに・・・じゃなく 
どうせ、荷物を置けない状態なら、もう子供部屋にしてしまったら? 
子供が動くようになると、結構スペースが必要だし、 
いろんな家具だとかおもちゃも増えるし。 

今回は、いいとして、次に押しかけがあるのは初節句とか誕生日だと思うけど、 
その時には、有無を言わせず、宿泊はソファベッドにしちゃえばいい。

597: 名無しの心子知らず 2005/10/02(日) 05:14:59 ID:3ojvncDT
つ 固いソファーベット

598: 名無しの心子知らず 2005/10/02(日) 06:23:42 ID:237SMQ6G
ソファベットなんて勿体ない! 
そんな思いやりのないひとにはこれで十分。 
つ スノコ。

602: 名無しの心子知らず 2005/10/02(日) 09:47:54 ID:E7UToUjt
593さん、お疲れ様でした。 

子育てはママであるあなたがストレスがないことが一番です。 
「悪気はない、善意だ」といいつつ自分達の欲求のまま押し掛けるウトメの行動はたちのわるいワガママなのです。 

これからウトメ達にとって「敷居の高い家」を築かないとね!結果それがウトメにとってもこれ以上嫌われず一番良い事だと思うよ。 

お互い頑張ろうね!

603: 名無しの心子知らず 2005/10/02(日) 10:07:48 ID:DWdStnep
>>593 
それでも3泊もさせるなんて、あなたは世間的にはとっても良いお嫁さんだと思います。 
ウトメの基準に照らし合わせる必要はないですよ。 
無神経で非常識なやつらに気を使っていると、 
こっちの神経がやられます。あなたはもっと鬼嫁にならなきゃ!



【らいらい※】自分の子とそれを産んでくれた嫁にストレス与えてまでパパンママンにいい顔する旦那さんって、いつまで嫁さんにとっての家族でいられるんでしょうねフフ…