9dd88d7d18329fbc734951b08532b11e


965: ななしのいるせいかつ 2006/01/26(木) 15:12:30
うちの母親がカステラ作りにはまってた頃に 
カレンダーなどの厚手の紙を折って型を作る、というのをどこかから聞いて来たけど 
ちょうどいらないカレンダーなんてそうあるわけでもなく 
ある日新聞紙を何枚か重ねた物を折って、その中に型紙敷いてオーブンに突っ込んでた。 


オーブンレンジの中で新聞紙がめらめら燃えてた。
生焼けのまま取り出されたカステラはちょこっとかじられただけで捨てられた

966: ななしのいるせいかつ 2006/01/26(木) 15:34:42
>>965
それはかなり衝撃だ、作っている姿が・・・。
ちなみに牛乳パックで作った型でもうまく焼けるらしいですわよ、奥様。

967: ななしのいるせいかつ 2006/01/26(木) 21:27:55
一個型を買えばずっと使えるんじゃないの?

968: ななしのいるせいかつ 2006/01/27(金) 00:17:53
牛乳パックは加熱すると内側のコーティングが溶け出しそう。

969: ななしのいるせいかつ 2006/01/27(金) 00:43:16
牛乳パックでケーキ焼いたことあるよ。
内側は平気なんだけど、外側の塗料が溶けて天板についてしまったので
下にオーブンシートを敷くことをオススメするわ。


【らいらい※】なんか…画像ぐぐったら新聞紙で型を作る方法って普通にあるっぽいですね…