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197: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:04:48 ID:awD5+Pcf
レストラン勤務。 
祖父母・父母・子(小学校低学年)と思われる5人が来店。 
大人の分だけコース頼んで子供にはなにもなし。 
それは別に構わないんだけど、コースの最後にデザートが付いてるので 
「よろしければ人数分お出ししましょうか?」と尋ねた。 

 


父「よろしければってどういうこと?」
爺「好意で出してもらえるってことだよ」
私「え…いえ…別料金になります」
婆「え!お金取るの!!」
母「それならいらないよ」
そうですか、と4人分のデザートを出した。
そしたらそっから大声での譲り合いが始まった。
「私の○○ちゃんにあげるから!」「いや俺のを!!」
子供が「○○の分ないの?」と聞いたら
「お店の人がくれなかったんだよ」だってさ。
その後も必要以上の大声で譲り合い
最終的に「子供の分くらいくれればいいのにね」という結論に落ち着いたようだ。
はじめっからいろいろ香ばしかったし
出すかどうか聞かなきゃよかったか?

198: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:07:43 ID:CsRFc2aT
わかってるじゃないか

199: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:09:07 ID:B0ydE1aS
釣りかもしれないけどそれ日本語おかしい
よくあるけど「○○いらないけど欲しい人いる?」「くれ」「じゃあいくらいくらね」
のようないかにもタダでくれるような表現はトラブルの元

200: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:17:21 ID:nT/RpLON
>>197
その訊き方はないな。
それは『厚意で出す』って言い方だ。
何も訊かないか、もしくは「デザートは4人分になりますが宜しいですか?」と問うのが普通だろう。
相手を香ばしいとか認識してたんなら尚更だよ。

201: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:24:19 ID:n7YCD6Bh
>>200
同意。まあ本人としては「本来はコース料理のデザートだから
単品では出せないのだけれども、よろしければ・・・」という意味
なんだろうけど、客としては「よろしければ」と言われたらサービス
かな?って思ってしまうよね。

202: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:43:14 ID:awD5+Pcf
あー言い方悪いのか。
「コースにはデザートが付いてますがよろしければ人数分お出ししましょうか?」
と言うのがマニュアルだからどうしようもなかったけど。
今までそれで無料だと思われたことなかったから気付かなかったけど
オーナーにマニュアル変更したらほうがいいですよって伝えるべきかな?

そんな幼い子が来店したのも久しぶりだったそうだし
ドリンクも頼まないなんて…とマネージャーは心配してたけど
多少香ばしい発言があっただけでおとなしかったからいいお客さんだと思ってたが
最後に大声でやいやいされてしまって、他のお客様に申し訳なかったな。

203: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:43:20 ID:rG3u+j7Z
よろしければ追加料金がかかりますが…って言うならともかく、その言い方で後から金が要るっていう
感じで言うならぼったくりバーだよなぁ

204: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:51:30 ID:n7YCD6Bh
>>203
海水魚始めたとき、いろいろ買ったら店のおっちゃんが
「どうしようかな~、本当はこういうことしないんだけどね、
お客さんたくさん買ってくれたからな~」って言って、店の
水槽から種砂をすくって袋に入れてくれたんだよ。

種砂ってのは、水質を安定させるバクテリアが繁殖した
砂で、新しくセットした水槽にそれを入れるとすぐに水質が
安定する、っていう貴重な物。

こりゃ有り難いと思って「すみませんね~」と言ったら
袋の口をゴムで閉めながら「はい2000円ね」と言われた。

それを思い出したり出さなかったり。

205: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:55:12 ID:nT/RpLON
>>202
だね。マニュアル変更すべきだろう。
>>201の『よろしければ』への認識が一般的な意見だし、>>203が言う様に、あらかじめ”別途料金がかかります”
という前提を伝えないと、オマケと思われても無理ない。
『こうこうこういう状況があったので、訊き方はこうする方が良いと思います』って訴えるべきかな。
まあ頻度の問題でメニューに書くほどの事ではないと思うが、その分現場で巧く対処しなくちゃね。
 
206: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 00:55:25 ID:k0aLXqZZ
>>202
多分他の客も支払いの時に気付いて「あ…別料金だったんだ」て泣き寝入りしてんじゃないのかな
食べたら支払うしかないし

207: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 01:12:55 ID:M4W6g8CF
>>202
その店一見さんしかこなくない?
普通その案内でデザート食べて後から請求されてたら二度と行かないと思うよ

209: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 01:23:44 ID:UNbRRGQX
>>204
その場合は、「普段は売り物にしていないものを売ってくれた」んじゃないの?
店の施設の1部を特別に分けてくれたんだと思うけど。おまけじゃなくて、売ってくれること
自体がサービスなんで、今回の話みたいに普通に売り物を売るのとは違うと思う。

210: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 01:27:25 ID:awD5+Pcf
それが普通だと思ってたから、今までなんとも思わなかった。
みんながおかしいって言ってくれてよかった。
早速マニュアル変更を訴えてみます。

あと基本的に常連さんか常連さんに予約を入れてもらった人しか来ない。
一見さんお断りなわけじゃないけど、常連さんで予約枠埋まるので。
このお客様も紹介だった。

211: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/09(水) 06:46:50 ID:rzKmioCt
サービス = 無料

なんて思っている無知な民族は先進国の中では日本人ぐらい。



あ、あと特亜人モドキ


【らいらい※】このあと「サービス」についての議論が醸されまくりましたがそれはそれとして、きっとこんな家の子もこんな親になるんだろうなと勝手に想像した。