83f2ef7f0f7cbd886da161c131a8700b



291: おさかなくわえた名無しさん 03/01/20 22:37 ID:gQN34JPL
この板に始めてきました。愚痴を聞いて下さい。(きかなくてもいいけどね) 

俺には12年間友達として親友としていつも一緒に居たAという人がいる。 
奴は中学の時にイジメにあい、しょっちゅう遊びに誘ったり「学校に戻ってきて!」 
などなど言ったものだった。他の友人達からも懇願されて中学3年の時学校に戻ってきてくれて 
しかも一緒のクラスになったので中学最後の1年間本当に楽しく過ごせたものだ。 

 


進学先は違ったけどちょくちょく電話やメール、遊びに行ったりしていたが、
よく俺は一人で怒っていることがあった。彼は時々かなりの自己中になる。
会う約束をしてもドタキャンされるわ、ささいなことでムスっとして口をきいてくれないなど…
本当はもっと酷いこともいろいろされたはずだが何故か思い出せない…。
去年の8月、俺と彼は釣りが趣味でよく出掛けるのだが、かなりの長旅だったので案の定、
彼は不機嫌になりいくら話しかけても曖昧な返事しかしなかったり急に居なくなったり俺はどうにか
機嫌を直してもらおうと必死だったが家に帰るまで終始無言という最悪な結果になってしまった。
彼は少々のイジメで2年間も学校に来ない程繊細な神経の持ち主なので
これじゃ1ヶ月くらい会わない方がいいな、と俺は考えた。

292: 2 03/01/20 22:38 ID:gQN34JPL
だがそれから1週間ぐらいで彼から連絡があり、「また、釣りに行こう」と誘われた。
今、思えばここで断っておけば今でも親友として何とかやって行けただろうな、と思う。
奴は釣りに行こうと言ったものの何も計画を考えてなく俺に全て任してきた。だが俺は我慢して
日時、場所などを総調べし「ここにしないか?」というたびに、「ここが気にいらない、他無いの?」
と言う始末。結局4時間もかかって深夜になり最後に俺は「じゃあ、日時を決めよう」
と言ったら彼は「やっぱ釣りは止めよう」なんて言いやがった。
「最初に釣り行こうと言ったのはオマエだろ!」…そう言いたかったですよ、そりゃ大声でね。
でも少しこじれた関係を修復するには我慢しかないじゃないか、そう自分に言い聞かせ4時間もPC
で時間を浪費したことに対する怒りを我慢した。彼は「やっぱ受験(大検)も近いからやっぱ勉強しようぜ」
なんて言うものだから俺は「何処でやる?日にちは?」なんて、さっきまでの4時間は忘れたように言った。
それからしばらくして「やっぱ、勉強は一人でやるよ」なんて言い放ち寝やがった。
俺は30分程じっと我慢していたが急に過去の嫌な思い出ばかり思いだし、気付いたときは彼に向かってありったけの
罵声を浴びせ、彼との12年に終止符を打ってきた。去年の12月も終わろうかというころ彼から電話がきた。
今頃何の用だよ、なんて思いながら重たい腕を上げ電話にでたが彼は少し様子を伺うような声で「明日、会えない?」
と言ってきた。最後に会った日の出来事を謝罪するでもなく馬鹿なことを言ってきたものだ。

293: 最後 03/01/20 22:39 ID:gQN34JPL
4ヶ月近くも今までのことで謝罪しにも来ないんで、せめて電話でもいいから俺に自分の非を認め謝ってくれるなら
元の関係に戻れるかも…と心の片隅で思った俺が馬鹿だった。俺はいかにも迷惑そうな声で「明日は用事があるから
明後日にしてくれ。」と言って、約束をした。しかしこれは自分のやられたことと同じことを彼にやり返すための言葉だ。
明後日になり、俺は電話のベルなど聞きたくないので朝から家を出て既に受かった大学のための予習をしに塾まで行き
夜の10時に帰ってきた。自宅の電話のナンバーディスプレイをみたら未応答の着信が50件を超えていた…
もしかして直接俺に謝るつもりだったのかな、と思った直後に彼から電話がきた。
もちろん取ったよ。彼に適当に今日は他の用事があった、などと言ったがオレは約束を破ったことについて
謝罪しなかった。彼もそのことについて怒ることはなく「今度何時会える?」と言ってきた。この電話が馬鹿らしく思えた
俺は二度と会いたくないと言う言葉を態度で教え、今年から一番の親友は他人になった。
何故か去年までは彼に憎悪していたのに、今はものすごく後悔している。時々思い出しては涙がでそうになる。
元々俺には上辺だけの友人とも言えない友人しかいないし、本当の友達と呼べるのは今まで生きてきた中で彼一人だ。
(俺の年齢はもうわかると思うが人生経験未熟です)
昔のように仲が良かった頃に戻りたい…そう思っても自分から決別の話をし、最後の最後にとても酷いことを
してしまった俺には仲直りを自分から言うことができない。また彼が電話してくれることを祈っても電話はこない。
鬱病になりそう…


糞駄長文本当にすみません、最後まで読む人なんていないと思うけどつまらない文章だったでしょう?本当にすみません。

296: おさかなくわえた名無しさん 03/01/20 22:51 ID:kMRV1oLh
>>291-293
なんだろう、友達がそこまで心に残るなんて、
あなたは豊かな人だという気がするよ。

やりたいことをやらなかったという後悔。
やってみて失敗したという後悔。
あなたはどっちの後悔の方が嫌いな人なんだろう?
どっちが自分にとって耐えられないか、よく考えてみて決めてみたら?

私は、人生の終わりに悔いを残したくないので
いつも衝動には逆らわないことにしています。

297: おさかなくわえた名無しさん 03/01/20 23:00 ID:2Ba33rAB
>>293
素直に全部話せばいいじゃん。
ここで長文打つエネルギーがあれば、彼に対峙するエネルギーに転換させなよ。
若いんだし。

299: 293 03/01/20 23:08 ID:gQN34JPL
>>296>>297
やってみて失敗したという後悔のほうが幾分マシだと思う。
でも彼に会った時のことを考えると怖くてしょうがない。
自分から縁を切ったのに関係を元に戻したいなんて、
他人から見れば愚の骨頂だろうし。
でも何もしないよりは何かをしたほうがマシだと思うので
何時になるか分からないけど行動起こします!昔の関係に戻るために。

300: おさかなくわえた名無しさん 03/01/20 23:12 ID:qf4Y4ZWn
>>294
なんだか不思議だなぁ…。
>>299
ガンガレ!!うまくいく事祈ってるよъ( ゚ー^)


【らいらい※】友達関係も考え始めたら色々と気苦労がアレですね…