HToV7HjgQSvNq5Z



648: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 09:59:32 ID:mYShnFY+
大学入ってからすぐの話。 
予備校で一緒だったヤツと偶然再会。 
まあ、同じ大学だったのを知らなかったことから分かるかもしれないが、せいぜい顔と名前を知ってる程度の間柄だった。 
だが、すごくフレンドリーに話しかけてきたので、仕方なく会話。 
俺の家が大学から二駅ほどだと聞くと、急に「家に行きたい」と言い出した。 
仲がいい友達ならまだいいが、正直ほぼ他人のAを自宅に入れたくないし、予備校にいたころからDQNっぽいやつらと付き合いがあるAにはいい印象もなかったし、あんまり関わりたくなかった。 

 


なので「部屋汚いから人を呼びたくない」と断ったのだが
「あ。俺気にしないから」と言って、自宅の最寄り駅に着いた俺と一緒に電車を降りやがった。
俺が気にするんだよ。
そのままアパートに到着(道中でも散々「来るな」と言った)。結局中に入れることになってしまった。ホントは途中で買い物しようと思ってたのにタイミングを逃した。
適当に飲み物でも出してすぐに帰ってもらおう、と考えて茶を準備してると、何故かAが布団に横になっていた。

649: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 10:01:06 ID:mYShnFY+
>>648の続き
さすがに唖然とした。なんで仲良くもない男の布団で、しかも許可なく寝てんの?

こっちもいい加減腹がたってきたので「おい、起きろ」と少し乱暴な口調で声をかけたんだが
「昨日から寝てなくて眠い」とふざけた返答。
「なら家帰って寝ろ」「家遠いから無理。もう我慢できないから寝させて」
ウチはホテルじゃねーぞ。

なのでこっちも強硬手段。「買い物忘れてたの思い出したから、これから家を出なきゃいけない。長居されるのは困るから帰って」
と言った。こう言えば帰らざるを得ないだろうなと思ったんだが、そいつは格が違った。

「お前が買い物行ってる間、留守番するよ」と。
お前そこまでの信頼関係を俺と築いたつもりか。

「いや、言いたくはないけど大事なものとかを置いてる部屋にお前ひとりを残せない」
「変なことしないよ、寝てるだけだから。信用してよ」
俺としても言いすぎだとは思ったけど、相手のセリフに怖気が走った。初めて本格的に会話してから一時間も経ってない人間の何を信用しろと?

結局、いくら口で言っても聞いてくれなかったのでそいつを残して家をでた。
何かあったら俺にも非がある状況だよなあ、なんて考えながら即効で買い物を済ませて帰った。

何か盗られてるとかはなかったが、Aはガチで寝てた。
そんで起こしたんだが、そこまでいくとAもうるさいと思ったのか帰っていった。

それからはAと会ってない。また押しかけてくるんじゃないかとビクビクしてたが、A的には俺は取っつきづらい人間だったようだ。
俺の対応もいいとは言えなかったが、Aには人との距離感の測り方が不足してると思った。
大学生の人付き合いってのはこんなもんなのか?
俺が潔癖すぎるのだとしても、「来るな」と言ってるヤツの家に押しかけて「嫌だ」と言ってるヤツの布団で寝るヤツにも友好的に接する必要があるのだろうか。

長文スマソ

650: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 10:02:25 ID:mYShnFY+
ageちまったorz

651: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 10:12:58 ID:Yzso/f0F
>>648
気持ちは分かるが家に入れた時点で同情できないな。
つうか、断ってるのにのこのこ付いてきた奴をよくそのまま家に上げて留守番までさせたね。

652: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 10:14:26 ID:B1LQ7WV4
>>648
明らかに相手がいかれてるんだけども
そのいかれてる相手につけ入れられすぎだよ

653: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 10:15:36 ID:p53ljjHg
いかれている奴は、なぜか押し切られる奴を見抜く才能がある。

654: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 10:27:50 ID:mYShnFY+
口で言っても聞かないなら、後は力づくぐらいしか思い浮かばないんだが……。
Aは体格がいいから手を出すような事態は避けたかったんだよなあ。

それでも、やっぱり俺自身が迂闊だったのもある。

……これが尾を引いて、友達作りする時に過剰に警戒するようになっちまった。

656: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/18(金) 10:37:36 ID:B1LQ7WV4
>>654
友人作りは警戒するぐらいでも問題はないよ
自分の性格によって警戒しない⇔警戒するって変わるものだしどっちも一長一短
自分にあったやり方が一番だ


【らいらい※】653に禿同です。