file_2008_02_25_16_56_22_01859



265: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/31(火) 21:22:25 ID:pAAugsy2
友人が汚菓子職人。 
市販のものは甘すぎる・好みにあわないとからしく、普段から自作菓子大好き人間なんだが、 
遠方の友人と会う時なんかは毎回何かしら菓子を作ってくる。 
パウンドケーキなんかの焼き菓子ならまだ良いけど、基本的にタッパー詰め・個別包装なしだから、 
渡されたらその場で消費するしかない。 



最近は生もの系がブームなのか自作おはぎを持ってこられた。本人好みの甘さひかえめ・半殺しだったらしいが、
行儀悪いガキが遊んで箸でつぶしたみたいな米が甘みなんて感じない煮豆でコーティングされてて一口でギブ。
こないだは「ハロウィンだから」とか言って
自作かぼちゃクリームを詰めたシュークリームだった。
いい加減無理だったんで配り始めたどさくさに紛れて逃げたけどw

他の人があまりに彼女の菓子を誉めるから、自分の感覚がおかしいのかと思うよ…。

266: おさかなくわえた名無しさん 2006/11/01(水) 00:06:42 ID:zSJp/ZMQ
>>265
あまりにも砂糖をけちりまくったお菓子はおいしくないよね。
甘くないチーズケーキとか勘弁して欲しい

267: おさかなくわえた名無しさん 2006/11/01(水) 01:43:02 ID:rC3NgB5A
>>265
わかるwwww
私の職場にも居るんだけど、
家庭の手作り以下レベル(むしろ貧乏節約菓子)で、安っすい材料で不味く作る。
「(腕はともかく)良い材料で作ると風味も良いよ」
って助言したらスルーされた。
上司は「家庭の味だね」ってちょっと嫌味言ってたけど本人気付かず。
同僚が「もう少し混ぜた方がいいんじゃない?(パウンドケーキ)」
って進言したら、裏で
「何あいつ、もうあいつには作ってこない!」ってキレた。

私は元パティシエで、一度だけお礼に焼いてったことがあるんだけど、
(皆に配るのは嫌なので、上司と彼女にだけ、ちゃんと包んで。)
後日上司が「プロの味だね」って感想をくれた。
それを聞いた彼女は対抗意識を燃やしてきて暫く軽いシカトされた。

何が嫌って、タッパーの臭いかな、ケーキが臭いんだよ…

268: おさかなくわえた名無しさん 2006/11/01(水) 02:03:11 ID:uRYaGdoO
人にあげる物ならラッピングにも凝ってほしいよね。
美味しいお菓子作る人ってラッピングセンスも良い。
貧乏臭い包みだと、それだけでマズそう。ホイルに包んだやつとか。
つかケチでセンスがないから汚菓子にタッパーなんだろうけどw

269: おさかなくわえた名無しさん 2006/11/01(水) 02:32:09 ID:JPQnhTba
貧乏節約菓子を嬉々として作る女いるけれど、
そもそも菓子は嗜好品なんだから、砂糖やバターや粉くらいふんだんに買って欲しい。
節約するくらいなら食うな作るなという感じだ。

砂糖を減らすとき、最初にレシピ通りに作ってみて、
何度か練習して少しずつ砂糖を減らしていくなら分かるが、
汚菓子職人は雑誌のセコケチ記事に「20%は減らしても平気です」なんて書かれてるの見て、
練習もせずにいきなり砂糖の量を減らしてクソマズーな物を作るとオモ。


【らいらい※】自分の好みじゃないから自作まではわかるが、それを他人様に配る意味が全くわかんないですよね。