97c648ed705ed1d0202fbdee098608d8


258: 名無しの心子知らず 2013/06/18(火) 07:14:58.44 ID:Tqqxpc07!
夫が海外転勤。と言っても私達が赴任したのはド田舎。日本人はあまりいない。 
しばらくして娘に友達が出来た。赴任先の国の人ではなく外国出身。 
この国では子供が親の管理下じゃない状態にしちゃうと違法。 
子供同士が遊ぶと言っても家と家が遠いので自転車で遊びに行ける距離じゃない。 
だから子供が遊びに来る時は親が付い来る。 
子供同士は言葉があまり通じなくても機嫌よくゲームして遊んでいるが片言英語の私は娘の友達の親と2~3時間二人っきりなのは結構苦痛。 
むこうの英語もカタコトだし。 
その子と母親は、子供に英語を覚えさせるために父親を母国に残して単身赴任の逆?みたい生活をしているらしい。 
親類のところに住ませてもらっているとのことで子供達が遊ぶのはいつも私達の家。 


日本から船便で荷物が届いたけど片づけられずにアチコチに段ボールのまま積み上げているところへその母子が遊びに来た。
子供達にオヤツを出そうとキッチンでゴソゴソしていると玄関のほうからドンガラガラガラと凄い音。
駆けつけると、その母親が引越しの荷物の段ボールを持ち出そうとして玄関のドアを開ける時に落としたらしく中身が散乱している。
ふと玄関の外を見ると、その母親の車のハッチバックが空いていて既に段ボールが2つほど載っている。
その段ボールを持って行ってはダメと慌てて言うと、その母親フジコ。
その時が私にとって人生初リアルふぁびょーんの目撃だった。本当にアイゴーーーー!!!って言うのね。
とにかく荷物を返してもらい御引き取り願った。
この時は私のカタコト英語が誤解を招いたのか?とも思ったが大阪出身の旦那に相談するとワザとだと断定してた。

259: 名無しの心子知らず 2013/06/18(火) 07:17:53.25 ID:Tqqxpc07!
娘には、あの母親がウチに来るのは禁止した旨を伝えた。
娘も特別にその子に思いれがあるわけでもなく他の子たちと遊ぶようになった。
泥ママ親子がうちに来ることもなくなって暫くして我が家に警察から電話。
英語が聞き取れないのに人生初の警察からの電話で心底ビビったが、しばらくして警察が通訳の人を連れてうちに来た。
泥ママが別の窃盗で捕まり家宅捜索したらウチの所有物(日本語版のゲームソフト)が出てきた。
そして人生初の裁判での証言を経験。でも私の出番は2分もなく意外とアッサリ終わる。
その後、学校から泥ママ子はいなくなったし泥ママを見かけなくなった。
娘が学校で聞いた噂では刑務所に入っているとか国外退去処分いなったとか色々あって、どれが本当かは知らない。

それから暫くして地球の裏側でも事件発生。

海外赴任の時、持家を貸しに出したけど借り手が見つからず。
不動産屋さんに管理を委託契約(借り手が見つかったら契約や管理をしてもらう)して空き家のまま引越していた。

赴任後、不動産屋さんから連絡があり空き巣に入られたとのこと。
赴任先の海外で使えない家電など(冷蔵庫や電子レンジや洗濯機)を置いていたが硝子を割られて侵入され盗られたとのこと。

しばらくして不動産屋さんから連絡があり犯人逮捕とのこと。
うちの娘と同じ学校の子の母親で、パチンカスで子供放置の警察騒ぎを起こした地域の有名人。
不動産屋に委託契約をするときに置いて言った家電の写真を撮ったりシリアルナンバーを記録したりしていたが、
泥ママがリサイクルショップに売って、そこから足がついて逮捕されたらしい。

260: 名無しの心子知らず 2013/06/18(火) 07:19:55.92 ID:Tqqxpc07!
盗まれた家電類は泥ママが一人で運搬して自分の軽トラに載せたため傷だらけ。
どっちみち駐在終わって帰ってくるころには使えなくなってるだろうし借り手が見つかって不要だったら捨ててもよいと不動産屋さんに言っていたものだから別段惜しくはなかった。

ビックリしたのは泥ママが初犯じゃなく実刑食らったことと、警察から知らされた泥ママの名字が私の知っている名字と違ったこと。

泥ママ一家は未だに破壊した硝子と傷だらけの家電の賠償をバックレ中。
管理契約を結んでいる不動産屋さんが変わりに取り立ての法的手続きをしてくれているが未決着。
不動産屋さんは管理が不十分だったと見舞金(と言うか管理委託料の数カ月分辞退)を申し入れてくれた。
だけど泥ママから賠償を取れる可能性は低いだろうし法的手続きにかかる御金のほうが高いだろうし一時金は断った。
そしたら不動産屋さんの負担で雨戸がない窓には格子をつけてくれることになった。
えらく手際が良いなと感心してたら、この不動産屋さんが管理してる物件に泥ママが侵入したのは今回が初めてじゃないとのこと。

262: 名無しの心子知らず 2013/06/18(火) 08:35:05.57 ID:/4k80Oij
乙。一生分の苦労をしょい込んだ気分だね…。

264: 名無しの心子知らず 2013/06/18(火) 09:49:51.21 ID:c4SrLQ76!
不動産屋も災難と言うか何と言うか

355: 名無しの心子知らず 2013/06/22(土) 11:16:02.37 ID:hEd2kw1E!
>>258で海外駐在中にゲームソフトを泥ママに盗まれ、更に空き家にしてる持家に泥ママに入られた者です。
ゲームソフトを盗んだ泥ママのエピソードを、もう一つ。

海外駐在に引っ越してきた当初、泥ママはコチラでの生活(アジアの食材を買える店とか)を色々教えてくれました。

某世界最大小売店ではレシートを持って行くと箱を開けた商品でも返品できます。
こちらではハロウィンだとかの仮装モノをすることが多いのですが、
そう言うイベントの衣装だとか飾りはイベント終了後に返品して返金してもらうものだと私にドヤ顔。
その場には、うちの子も泥ママの子供もいました。
もちろん私は、そんなことはしません。
泥ママに「それは詐欺だからダメ」って言っても「他の人だってしている」とのこと。
確かに、現地人も使用済み品を返品しまくっててイベントシーズン直後はサービスカウンターが渋滞してます。
子連れで返品に来ている人達も沢山います。

こりゃモラルも減ったくれもありませんね。泥ママ量産体制です。

旦那にビグザム豆腐を食べてみたいと言われて、
「ビグ・ザムが量産の暁には連邦なぞ」→「泥まま量産」と言うフレーズが頭に浮かびカキコ。

359: 名無しの心子知らず 2013/06/22(土) 12:15:56.75 ID:9Ba3yfXG
>>355
「一回きりしか使わないものなら、返品して節約するのは当然」って考え方が一般的になってる国ってのは決して少なくない
その結果として長く使うモノの売値が上がってしまい、返品しない消費者がバカを見るだけの状態になって
ますます「返品当然」な考え方が蔓延していくという循環が生じている

そこらへんは「郷に入れば」的なヤツだから外サマとしては声高に非難するのはどうかな
心の中で思ってるだけならいいけど

もちろん、その「常識」を日本に持ち込むのは完全な非常識だし擁護する気は一切ないよ、念のため

360: 名無しの心子知らず 2013/06/22(土) 12:18:35.98 ID:Rtti43iU
アメリカじゃマジでそれが当たり前の習慣になってるみたいだけどね

1度はお金出して買った物なんだから、それを使い倒した後に返すかどうかはモラルの問題であり、
別に詐欺ではないんじゃないの?
駄目なら店が断れば良いだけの話なのに、受け入れてる以上そうなるのは目に見えてるじゃん

ゲームソフトとか空き巣の件は乙だけど、
今回は自分が被害に遭ったわけじゃ無いんなら泥でもなんでもないよね?

361: 名無しの心子知らず 2013/06/22(土) 14:44:55.11 ID:rz0xPsuR
アメリカもソレが問題になってタグを外したらダメみたいな方向になっていってなかった?
ま、店がそれでOKにしたなら外野がどうこういうのは関係ないし
モラル以前に「店がそれでいいなら悪い行為」にはならないんだろうよ

OKの店だけでやってくれればいいが、NGしている店にあっちのルールを持ち込まれると迷惑だね

362: 名無しの心子知らず 2013/06/22(土) 17:01:17.37 ID:LK4XJm2w
何日以内、返品不可、開封後返品不可、とかあるんだけど、
カメラとかいる時だけ使ってピント合わないと言って返品、
とか多いよ。
結果No Trouble Foundで、再梱包だけしてRefurbishで再度販売

363: 名無しの心子知らず 2013/06/22(土) 17:16:11.91 ID:kq5Mbt2p
自分で大切に使うつもりのものは
返品不可で管理をしっかりしてるところで買わないと
怖いってことだね。

366: 名無しの心子知らず 2013/06/22(土) 19:28:31.07 ID:4+il34Th
>>359
日本でも増えてるらしいよ。
ニッセンの通販では、卒業式や入学式に着ていく女性向けのダークスーツが、3月に急激に売り上げが
増えて、翌月には返品の嵐になるらしいし。
モラルハザードではあるけど、別に契約違反でもなければ違法行為でもないからどうしようもない。




引用元: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ192