naha12_174


406: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:41:54 ID:oby

私はいわゆる放置子だった。
お父さんは気が付いたらいなくなってて、お母さんとふたりで暮らしていた。
お母さんはだいたいいつもお酒臭くて、ときどき男の人を連れて帰ってきた。
男の人が来ているときは、雨でも夜中でも外に出されてつらいけど、
その後は、しばらくお母さんの機嫌が良くなるから助かってた。


小学三年生の冬、お母さんに彼氏ができた。
今までの男の人と違って、家に何回も出入りして、いる時間も長かった。
外に出される時間が多くなって、とても困った。

子供がいていい場所って案外ないんだよ。
特に夜中だと、すぐに大人に声をかけられて
「おうちは?おとなの人は一緒じゃないの?」
って聞かれる。最悪保護されて家に連絡される。
そうするとお母さんがとっても怒って三日くらい怖い。

結局、公園のすべりだいの中が夜中の居場所になった。
風がよけれて、人目につかなくて、トイレもある。
家を出されるときにちゃんと毛布と手袋を持っていくのがコツ。
できたら、なにかお菓子やパンをもらって出ていく。
ちょっとづつかじって食べると時間がつぶれて楽。

407: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:42:27 ID:oby

そうやってやってたんだけど、ある日いろいろ失敗した。
まず、その日は学校の帰りに雨が降って、手袋と靴が湿ってた。
そして、家を出されるときにお母さんを怒らせた。お菓子もなし。
その日は家に食べていいものがなかったから、おなかがすごくすいていた。

いつもみたいにすべりだいの中にいたんだけど
靴が湿っててどんどん冷えるし、手袋も同じだし、おなかすいたし
ほんと今日はつらいなぁってぼーっとしてたら
なんかめっちゃテンション高い歌声が聞こえてきた。

椎名林檎の曲を熱唱しながらやってきたのは、超派手なお姉ちゃんだった。
原色と黒の、ラメ入りでファーつきの服、ギャルメイク。
コンビニ袋を持ってふらふらっと歩いてきて、近くのベンチにあぐらかいて座った。
そして、コンビニ袋からおでん出して食べはじめた。

それがすごくあったかくておいしそうで、思わず滑り台の中から出て行っちゃったのね。
もちろんお姉ちゃんと目があって
「あ、ヤバい」
って思ったけどお姉ちゃんは怖い人じゃなかった。

「あんた、お腹すいてんの?」
って聞かれてうなずいたら、ふーん、と、ほー、の混ざったみたいな声だして
「ちょっと待ってな。あ、そのおでん食うなよマジで」
って言い残して、食べかけおでん置いて、またふらふらっと公演を出て行った。

408: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:43:59 ID:oby

戻ってきたお姉ちゃんは、両手にコンビニ袋を持っていた。
それで、おつゆたっぷりの、てんこ盛りのおでんをくれた。
かぶりつこうとした私をちょっと止めて
「まずちょっとおつゆ飲みな。いきなり具から食ったらゲロってもったいないよ」
と教えてくれた。

お姉ちゃんと並んでおでんを食べた。
お姉ちゃんは
「あんた、親に家追い出されたんでしょ。いつまで入れてもらえないの?」
ってずばっと言ってきたのでびっくりした。
大人はみんな「おうちは?おかあさんは?」って聞いてくるのに。

お母さんと彼氏が寝ちゃったらこっそり帰れるって言ったら
「じゃあまだかかるじゃん、これかぶってな。あげる」
ってコンビニ袋からニットキャップ出してかぶせてくれた。
お姉ちゃんは、お酒と香水の匂いがして、ちょっとお母さんが優しいときみたいだった

409: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:44:24 ID:oby

そして、コンビニ袋からお酒を出して、飲みながらいろいろ教えてくれた。
頭と首をあったかくするのが大事だから、タオルでいいからかぶれ。巻け。
自販機の下には小銭が落ちてるから、棒でガサガサして集める。
小銭集めたら、無駄遣いせずに隠して貯めて、こういう困った時に使う。
隠し場所はいくつか作って、分けて貯める。

おっさんに声をかけられたら逃げろ。ヤバい。
お金くれるっていうおっさんは一番ヤバい。絶対に受け取るな。逃げろ。
お金がどんなに欲しいときでもダメ。割が合わないくらい嫌なことをされる。
ママの彼氏にも気を付けろ。あんたとふたりきりになりたがるやつはヤバい。

「あんたのママは、ママやるのに向いてないのにママになっちゃった。
だからいっぱいいっぱいで、よそのママみたいにはできないわけ。
あんたがママを好きなのはしょうがないけどさ、でもさ、なんも返ってこないよ。
なるべく早く大人になって家を出な。自分のこと全部自分で決めるの、ちょー楽しいよ」

最後にお姉ちゃんはそう言って、
コンビニ袋に残ってたお菓子を丸ごとくれて帰っていった。

410: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:44:47 ID:oby

ヘンテコなお姉ちゃんの存在も、教えてもらったことも
お母さんからは何も返ってこないって言い切られたことも
家を出たら楽しいらしいというのも、なにもかも衝撃だった。

お姉ちゃんのお言葉どうり、お母さんからは何も返ってこなかった。
今は家を出て、自分のことを全部自分で決めている。
お姉ちゃんの言ったとうり、ちょー楽しい。

411: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:58:22 ID:Hga
お、乙・・・
出会いが人を変える好例ですな

412: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:23:29 ID:yGv
ちょー楽しくて良かった
夜中の公園に一人でいるなんて考えただけで悲しくなったよ
これからも楽しいことたくさんしてね

413: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:23:32 ID:gHB
>>410
お姉ちゃんは天使だね

414: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:31:10 ID:5B3
お姉ちゃんも放置子だったんだろうね

お母さんに早々に見切りをつけて、自分の人生を謳歌できるようになって良かったね

いつまでもお母さんの愛情を求め続けるのは辛いから

415: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:35:04 ID:oby
うん、天使かもwww
しばらく同じ公園使ってたけどもう会えなかったし。
楽しいことちょーするよ、ありがとう!

416: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)13:25:11 ID:Gb6
おねえちゃんは実は未来から来た私だったとか

417: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)16:19:26 ID:JDU
悲しいけど素敵な出会いだったね
幸せにね



【らいらい※】今が楽しくて良かった。


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その11】