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589: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 15:40:26.03 ID:AgR68seQ
こっちがダメ接客と言われる事は承知の上だがもうイライラが限界なので書く 

家電量販店でアルバイトしてるんだが、何もわかってないジジババ客が主な顧客層。 
もう、ほんっとーーーーーに、まっっったく、何ひとつわかってない。 
わからないのに多機能家電とかデジカメとかスマホとか買って、適当に設定弄っては 
「何もしてないのに壊れた」こんなんが毎日毎日飽きもせず大量に来店。 


 


「息子にもらったけど自分は何っにもわかんないから(なぜかドヤ顔)アンタやって」
「ここで買ったけど説明書がややこしくて意味がわからん、使えるようにしろ(キレ気味)」
「自分はいつも全部ここで買ってるから、壊れたのも不良品もこの店のせい(意味不明)」
こんなんばっか。 
埃まみれや何かの液体でネトネトの汚い使い方をしておいて、保障で無料交換とかも序の口。

アナログからデジカメに移行するジジババに、デジタルデータの概念を理解して貰うのとか
ほぼ不可能に近く、毎日こんなやっすい時給で何でこんな苦労しなきゃいけないんだって
ほとほと嫌になる。最低限の知識あって初めて手を出せよ、ホントに。

590: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 16:12:23.40 ID:PBo1rUMP
>>589
ダメな接客とは思わないけど
>デジタルデータの概念を理解して貰うのとかほぼ不可能に近く
理解してもらう必要はないよ、メディアは1000枚撮れるフィルムだと説明している
それで納得してくれるからそれでいいんじゃないの?

591: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 16:26:08.72 ID:AgR68seQ
>>590
ああ、返事嬉しいですありがとう
基本そんな感じでざっくり言えば納得してくれる人のほうが多いけど、
特によく聞かれるのが「何枚入るか、何分撮れるか」で、そういう時が困る。

数千枚(下手したら万枚)入りますよって感じでざっくり言うんだけど、
正確に何千枚なんだと食い下がってくる人も結構多いんだよ。
んで、それはこのカードじゃなくってカメラの方での設定次第なんですよ、から始まって
1枚の写真を大きく綺麗に撮る代わりに撮れる枚数はちょっと減るとか、
大きく綺麗すぎなくてもいいから撮れる枚数を増やすとか、カメラの画面に出てますよとか
ご自分でカメラの方で設定するんですよみたいな話になってくわけ。
物わかりの早い人は早い段階であーわかったってなるけど、え、それはどういう事どういう事って
突っ込まれるともうウザくなってきて、わかんねーならデジカメ使うなよってイライラ。

若い人でも、16GBと32GB持ってきて、32のほうが綺麗に写るんですよねとか結構いる。
まあ同じ枚数撮るなら綺麗に写ると言い切っても間違いじゃないかもだが、
それはカメラの設定次第で云々ってのを若くても理解してない人多いんだよなあ。

592: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 16:29:29.10 ID:CqD4vUNr
>>591
いい人すぎるわw
じじい相手なら多少ざっくりでもいいじゃんw

593: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 16:44:54.96 ID:AgR68seQ
>>592もありがとう、まあ確かにね・・・。
でもプライドの高い年寄りも結構居て、
例えばこないだは修理に行ったメーカーの人の説明が悪かったってクレーム受けた。

技術者で客相手のトークが苦手だったのか、性格的に寡黙な人だったのか、
相手が年寄りだから詳しく言っても解らんと思っただけなのか事実はわかんないけど、
その爺さんは「自分が65歳だからと思って馬鹿にされた、言っちゃ悪いが自分は65歳だけど
まだまだ頭はしっかりしてるつもりだし、年寄り扱いして失礼だ、普通は事細かに詳しく説明するのが筋」
って感じで、言う事は本当に尤もな話なんでこっちは平謝りよ。
メーカーに取り次いだだけなんでぶっちゃけ無関係だけどな!

そういうのもたまにあるせいで、どうせわかんねーだろうからってざっくり説明するのも
微妙に警戒するようになって、ある程度相手を尊重して少しでも正しく解りやすく・・・と思ってたら
一人当たりの接客時間も冗長になるわでだんだん自分もイライラしてくるんだよw

でもまー場数踏んで相手の見極めもできるようになって、
もっと簡潔で個人に合った接客を出来るようになる事が店員として必要な努力だなと思ってる。
なんか愚痴ってスッキリした、また明日からがんばる。

594: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 17:16:13.52 ID:4eXi1UTF
>>593
気にするな。昨今の年寄りなんかは、こちらが正しい事を伝えてても
自分が気に入らない=間違ってると認識して、すぐにクレーム扱いにするから。
後、個々にあった接客目指すのは良いが、度が過ぎるとこの間の人やここまでやってくれた的な事を
言い出す新たなクレーマーを生み出すからその辺りは気を付けてね。




【らいらい※】何事も分相応でないと、ですね。