aga-308534-e


939: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)13:55:44 ID:VBF
支援センターで息子が気に入ってる男の子のお母さんAがいるんだけど、その人の発言というか躾にモヤる。
例えばA君が自前のおもちゃを持ってきて、カバンに片付けずに他のオモチャで遊び出すと
「こら、片付けないと私子君にとられるよ!」と言ったり、
「ほら、余所見して遊ぶと私子君にとられるよ!」と言う。
100%とは言えないけど息子は友達からオモチャを取るようなことはしないし、どちらかと言うとA君から取られる側。


よく無理矢理取られてからの取り合いがある為に私自身も子供の言動には注意して見てるけど、取ることはないと思う。
頂戴の手をして待ってることはある。
そしてA母さんに「うちの子オモチャ取っちゃった事あったかな?ごめんね」と言ったら「そうじゃなくて、とられるって言った方が大事にするから」と言われたので実際取った事はないと思ってる。

問題なのが、それを言われたA君がやたら息子を警戒する。
オモチャで遊んでるA君の隣を通るだけで「やめろ!あっちいけ!」と突き飛ばされる。
片付けていないオモチャ方面に息子が走り出すと「やめろ!」と突き飛ばされる。
息子は何が何だか分かってないからキョトンとしている。
ただ、最近大好きなA君にあっちいけ!と言われる事を理解して来ているのか凄く哀しい顔をする。
その度に「オモチャ取られると思ってビックリしたんだって!」ってフォローするけど、流石に1日に何度もあると私まで悲しくなる。
他の子も良く名指しで取られるよ!と言われてるんだけどその子たちは何となく近付かなくなった。

でも側から見てもA君が取られると思って警戒しているのがすごく分かるのでA君を責める気はない。
A母も
「とられると思ったんだね~あはは」で叱る事はない。

でも流石に今日はA母さんの発言にイラっとして
「うちの子はオモチャ取ったりしないから大丈夫だよ。取ってもおばさんがちゃんと叱るからね。安心して遊んでね。」と口を挟んでしまった。
それ以外は仲良くして来たつもりだけど、息子もA君の事がやっぱり好きみたいだからこのまま我慢するしかないのかな…。
次会ったらもうズバリ言っちゃっおうかな。

941: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)14:44:54 ID:YoK
>>939
大事にするっていう躾は悪くないけど、その為に他人を悪者扱いするやり方はダメだよね。
電車とかで子供を静かにさせる為に「あのおじさんに叱られるよ」とかいうのと同じ。

いくら子供が好きでも、母親同士の馬が合わないようなら距離を取った方がいいと思うよ。

942: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)14:55:39 ID:zbu
>>939
子供のことを引き合いに言われるのは確かに不快だね。
何か言われる前に
「ほら!ちゃんと片付けないとママに捨てられるよ!」と対抗してみるとか。

943: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)15:01:56 ID:AqF
>>939
息子はA君大好きだからーと言うけど、A君は母親に吹き込まれて息子くん嫌ってるんでしょ
A君は母親の真似して他の子に息子くんのこと吹き込むようになるかもしれないよ?
その前に引き離すのが幼児の親のつとめじゃないかな

これが小学生同士なら親は抜きで子供同士に任せるのもわかるけどね
必ず親がつきそう年齢層なら、母親がヤバかったら回避しないとあとあと子供に危害が及ぶよ

944: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)15:56:18 ID:VBF
>>941
>あのおじさんに叱られるよ」とかいうのと同じ。
ああ…なんかモヤモヤする気持ちが納得した感じです。
この発言してるお母さん見た時とと同じ感じだorz

A君は今の所息子を嫌ってるという感じより、取られたくなくて必死という感じです。A母さんに言われた事を間に受けてオモチャを抱きしめてギリギリしています。
しかし、もう少し大きくなると単に間に受けただけ。では済まなくなりますね…息子自身が嫌な思いをする前に距離を置くか指摘するかしたいなと思います。
A母さんとは割と親しい方でこまめに連絡は取り合っているのですが、躾に関して口を出されるのが嫌みたいで(発達はA君の方が早いので分からない事もないけど)不機嫌な顔はされます。

945: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)16:11:17 ID:g6o
>>944
他人事ながら、A君の将来が心配になるね。
周りの子が常に自分の物を奪おうとしてる!と思い込んで育つなんて可哀想。

946: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)16:20:43 ID:VBF
>>945
そうです…私もオモチャ抱え込んんで周りを伺ったりしてる様子見るとA君は被害者なのかなと思ってしまいます。
A母さんの言葉が出るまでは積極的に「息子君おいでよ!」とか「息子君楽しいね!」と言ってくれるので余計切ない。

947: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)16:49:17 ID:nJI
>>939
A母の躾けがまずいのはわかるけど、他所の家の方針にまで口出せないもんね
取られるって死守してるおもちゃはセンターのものなのかな?
だったら使ってないものは片づけたとしても他の子が使う権利あるんだから
皆のものだという事を教える必要あるし、A君私物なら、当然自分で管理すべきで
他人も無断で使ったらダメだよね
本質的な所のルールをA君と息子君に機会あるごとに吹き込んで行くと良いよ




引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part16