IWSCA



108: (1/2) 2005/11/13(日) 14:03:48 ID:BYnnOMvh
消防の時、全校生徒に恐れられる女教師がいた。 
パンチパーマに限りなく近いおばちゃんパーマ、紫やヤクザみたいな柄物を基調とした服に、暴力的な行動。 
授業で当てられて黒板の前に立ったものの、答えが分らなくて突っ立っていると 
「こんな問題もわからないのか!」と黒板にガンガン頭をぶつけられた。 
私は意地でも泣かなかったけど、大抵の生徒は泣いてしまった。 



固いものにぶつけられる痛みと、大勢の前で罵られる屈辱のダブルパンチだよ。そりゃ泣くよ。
私は殴られてる間ずっと先生睨んでたけど、「その反抗的な目はなんだ!」ってあのでっかい定規で頭叩かれた。

反抗しまくってた私はしょっちゅう怒られてたんだけど、
ある日またみんなの前で殴ろうとしたときに先生の目をまっすぐ見て「また殴るんですか?」と言ってみた。
すると先生の動きがぴたっと止まって、なんと答えようか考えあぐねてる様子。
「先生はすぐ生徒を殴るけど、それで解決すると思ってるんですか?もっと反抗的になるだけだと思います。
私みたいに良くないことばかりする生徒は仕方ないけど、問題が分らないって子を殴るのはどうしてですか?
問題が解らないのは先生の教え方が悪いんじゃないですか。解るまで教えるのが教師なんじゃないですか」
と言うと、先生は黙って私をシカトして、「授業を始めます」って授業を始めた。問題が解らない生徒を殴ることはしなかった。

109: (2/2) 2005/11/13(日) 14:04:09 ID:BYnnOMvh
放課後になって私は「反省文を書け」と残らされた。
心配してクラスの大半が一緒に残ってくれた。「反省文どうするの、真面目に書くの?」って訊かれたので、
「先生の悪いとこ書いて、先生の反省文にするよ」って答えたら「じゃあコレ書いて!」「あ、こういうとこも嫌!」って
みんなが先生の行動で不満に思ってることを口々に言い出したので、それを全部反省文にまとめて、「みんなの気持ちです」と書いた。

先生が戻ってきて反省文を提出すると、黙って反省文を読み始め、段々その目が潤み始めた。
そして読み終わり、震える声で「えー、(私)さんの反省文を読みます」。
なんで反省文を読み上げるんですか、と突っ込むとじゃあ辞めますって言ってやめたけど、
その日以降暴力的な行動は無くなって、優しい先生になった。私が卒業する頃には、学校一人気の先生になってた。
今思い出そうとしても、優しく笑ってる先生の顔しか思い出せない。 

にしても、ごめんね先生…反省文のはやりすぎだったな…

110: おさかなくわえた名無しさん 2005/11/13(日) 15:56:15 ID:D/hY5rL4
いや、それでいいと思う。ていうか、そこまで暴力的なら親にチクって
どっか飛ばしてやればよかったのに

112: おさかなくわえた名無しさん 2005/11/13(日) 20:25:41 ID:BYnnOMvh
>>110
何度も親には訴えたんだけど、「先生は神様」みたいな考えの親だったから、
いっつも逆に私が怒られてたんだよね…

113: おさかなくわえた名無しさん 2005/11/13(日) 22:21:55 ID:MMELmNKa
良いことをしたね、あなたのおかげでその先生は生徒に好かれる良い先生になれたんだから。
自分の悪いところをはっきり指摘してくれた生徒に、感謝してるかもね。




【らいらい※】これはGJ!以外の何物でもないと思います。超GJ!