0000000039_1


502: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:03:22 ID:a1V89gR99
友やめ“された”けど、結果オーライかもな話。
長いの嫌いな人はスルーよろしくお願いします。



10年ぐらい前にOL時代の同僚だったA子が某県に嫁いで行った。
A子とは帰省してくれば会ってランチとかするし、
年賀状も欠かさないぐらいの付き合いはずっと続いてた。
で今春、夫の転勤でそのA子が住んでる県に引っ越した。
前以て近くに引っ越すことはA子に連絡して、
落ち着いたらまた連絡するから会おうねってメールした。
A子も喜んでくれて「又一緒に遊べるね」って返信があった。
引っ越して一週間ぐらい経った頃に「そろそろ遊びに行ってもいい?」って言ってきて
まだ片付いてないから落ち着いたら連絡するって返信した。
それから一週間後に「そろそろいい?」ってメールがきて
「来月には落ち着くと思うからメールする」って返信した。
翌月「まだー?」とメールが来たので
「ごめん、体調崩して。もうちょっと待って。メールするから」って返信。
私の計画(?)では、ある程度落ち着いた頃に外でランチでもと思ってた。
まさかうちに来るつもりだったとは・・・とちょっと焦っていた。
で、あんまり何度も催促あるから外でランチしようって言って
彼女指定のある駅の改札出口で待ち合わせした。
彼女は20分遅れてきた。
遅れてきた理由は、私にどうしても食べて欲しいお勧めの洋菓子があってそれを買ってたと。
そんなわざわざ有り難う!とその時は嬉しかった。
ランチの後、こんなお土産頂いちゃったからここは私がご馳走するって申し出たけど
「好きでやったことだから」と辞退され、ワリカンになった。
それから半月ぐらい経った頃にまた誘われて同じ場所で待ち合わせ。
今度は30分ぐらい遅れてきた。
また何か手にぶら下げて現れた。
「ここの○○、美味しいのよ。私子に教えてあげようと思って~」
私はそんなに気を遣わないでほしい、お店を教えてくれたら買いに行くからと言って
代金を支払おうとしたけど
「水臭いこと言わないでよ。私が好きでやってるだけなんだから。気にしない気にしない」
と受け取ってもらえなかった。

503: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:05:43 ID:a1V89gR99
で、その後のランチでも私が出すと言っても拒否されて
路上やレジで「いや払うよ」「いいからいいから」「いや受け取って」「気にしないで」
と延々とやるのが苦手な性質なので、結局お土産貰った上にワリカンだった。
本音を言うと、お土産買うために20分も30分も待たされるぐらいなら
手ぶらで時間通りに来てくれたほうが嬉しい。
その気持ちを伝えたくて「あんまり現れないと事故であったんじゃないかって心配になるし、
なんなら一緒に買いに行けばいいよ」と言ってみたがどうも伝わらず
その後も月に2度ぐらいの割合で誘われて、同じことが繰り返された。
誘ってくれるのは有難いけどちょっとハイペース過ぎて何度か断って断って
それでも月2回は正直しんどい。
転勤後の夫はとても忙しいのに、私だけ友達とランチ三昧ってのも心が痛む。
いつも貰うもんだけ貰ってワリカンってのもしんどいから
こちらから何か持っていくと「そんなつもりじゃないのに!」と受け取ってもらえない。
私の苦手な「いえいえどうぞ」「いえ結構です」「お願いだから受け取って」「いやいやそんな」
を繰り返して漸く受け取ってもらえる感じ。

そういうのがもう疲れるし面倒臭いし、
相変わらず週1ペースで誘われるけどここ一ヶ月ほど断り続けてきた。
そしたらとうとうA子がキレちゃった。
「利用するときは利用しておいて」って言われたので、最初意味が分からなかった。
だけどよくよく聞いてみると、彼女と私との間に大きな誤解があったことが判った。
私は今度そちらに引っ越すことになったから~と連絡したのは
ただ事実を連絡しただけのつもりだった。
だからたまにはランチでもしようねって気持ちはあったけど
お互い既婚者だし(ちなみにお互い子梨です)節度はあると思ってた。
だけどA子の方は、知らない土地に引っ越してくることになって
子供いないから友達もできないだろうし、
不安で不安で助けを求めてきたと思っていたらしい。
だから何とか力になりたいと思って何度も誘ってきてくれたみたい。

504: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:07:07 ID:a1V89gR99
私は“お一人様○○”が全然平気なタイプで、これまでの転勤でも
新しい土地を楽しんできたし、友達もそれなりに出来て
そこらへんの事はこれまでの付き合いで分かってくれてると思ってた。
だけどA子のその気持ちは有難いことだし否定するつもりもないけれど
だったらお互いに誤解があったってことで手打ちにして
昔のようにもっと気楽に会おうよって提案。
ただし、私の方は2ヵ月に1回ぐらいしか無理かもって言った。
その日から着拒された。

今になって思うのは、私の為じゃなくて
彼女自身が何か悩み事を抱えていたのかなってこと。
この土地に馴染めてなかったのかな、友達できなかったのかな、
だから私が引っ越してくるって知って舞い上がっちゃったのかな、と思った。
だとしたら悪い事しちゃったなと思うけど
着拒された以上もうどうしようもないので受け入れることにする。
私の提案は受け入れて貰えなかったってことだし、
今までのような付き合い方は私には無理だし。
正直ホッとしている自分もいる。

505: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:35:12 ID:0INDya3y8
同じ学校の友達であっても社会でたら生活スタイル変わるんだからいつまでも友達っていうのがね・・・
結婚式、出産で大概は今まで友達と言っていた人達はサヨナラになる
嫉妬して足をひっぱるなら自分を底上げしたらいいのにそれをしない

506: 502 2014/07/26(土)09:53:02 ID:a1V89gR99
>>505
学生時代の友達、職場の同僚、お互い離れてもずっと友達のままの人もいるけど
そういう付き合いが出来る人とはやっぱり感覚が一緒なんだなと思った。
今回の件で言うと、いくら理由があっても人を長く待たせても平気な人とは
感覚が違うんだろうなぁ。
お勧めのものを教えてあげたいって気持ちはあっても
タダであげるってことを繰り返すと気まずくなるって感覚が同じ人とは
こういう問題は起こらないだろうし。
A子とは長い付き合いと言っても帰省時のみ、年賀状のみで長かったから
そういう距離でなら付き合えたってことなのかなと思ったわ。

>社会でたら生活スタイル変わる

その上、結婚したら更に変わるってことがお互いに分かってないと
付き合いを続けていくのは難しいですね。

507: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)12:33:14 ID:2pebJguLa
502の気持ちもわかるし
A子が舞い上がる気持ちもわかるし
なんだか切なくなった
価値観や生活スタイルが違うだけなんだけど
社会にでるとそれが案外大きな距離感になったりするよね

509: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)08:21:45 ID:kbxRlhALa
>>507
両方の気持ち分かるけど、その上でお互いの感覚を認め合えない人とは
友達関係を続けていくのは無理だよ。
特に家庭を持てば友人との約束優先ってわけにもいかないし
2ヶ月に1回でも十分だと思うけど、いきなり着拒するような人とは無理だ。

>>502読んで思ったけど、美味しいものを食べて欲しくて買ってきてプレゼントするまではヨシとして、
何故その買い物時間を考えて早目に家を出るとかしないんだろう。
友達を待たせることは何とも思わないってのが不思議だ。
結局お土産の件はただの自己満足なんだろうなぁ。




引用元: 友達をやめる時 inOpen