qhjey_Kn



133: 名無しさん@HOME 04/01/31 17:49
相談に乗ってください・・・。 
兄が私の将来のただひとつの暗い影なんです。 

私の兄は働けない人。子供の頃から性格が悪いし頭も悪いし要領もない。 
高校時代からひきこもって、家庭内暴力。 
精神病院に入り、そこから短大に通い、 
病院を出て、大学、国立大学院までいったが、 
人間関係とかから?学校いかなくなって卒業できないみたい。 
でも他になにをしたらいいかわからないから、卒業できなくても 
もう1年いくみたい(そこの院は3年しかいられない)。 




バイトいってもすぐクビになるし、誇大妄想ばっか。
(社会が俺を認めない等・・・)
私は現在国立大学院1年で、3年ほど前から絶縁してるが、
兄は絶対に食いぶちを自分で稼ぐことができない。
そして人に憎まれる性格。血がつながってるなんて思いたくないほど
醜悪な生き物。

母はただ一人の稼ぎで子供2利人を大学院までやりました。
はやく楽になってほしいのに、何がかわいいのか、
そんな息子を捨てることができないらしい。

私は一切面倒を見ないつもりですが、可能なのでしょうか・・・。

134: 名無しさん@HOME 04/01/31 18:17
>>133
精神病院に行ったことがあるなら、
精神病患者のグループホームへ入れるかもしれないよ。
でも、暴力振るうなら、施設側が預かりを拒否するかもしれないね。
本人が入りたくないと言えば、それまでだし。
このスレの多くの人が、この悩みのループにはまって身動きできないでいるよ。

宿主も甘やかせていて、責任あるんだから、
宿主ごと絶縁して困らせるしか、方法は無いのかもね。
野垂れ死に寸前まで行かないと、その共依存は解けないかも。

135: 名無しさん@HOME 04/01/31 18:23
パラがいる親って共依存だよね?
必要とされてる事で自己確認してるもんね

136: 名無しさん@HOME 04/01/31 18:26
>私の兄は働けない人。子供の頃から性格が悪いし頭も悪いし要領もない。
↑こういう固定観念がパラを許すのだろう・・・

137: 名無しさん@HOME 04/01/31 18:32
>>133
そこは勇気を持って放置プレイを貫きましょう。
将来あなたが本当に好な人と結ばれそうな時、あなたのお兄さんの問題は必ず出てきます。
中途半端に手を貸して、あなた自身もダメになってしまった時の、お母さんの哀しみを想像してみて下さい。
一歩でもお兄さんを家に入れたら、あなたの幸せはそこで間違いなく崩れるでしょう。
せめてあなただけでも地に足をしっかりつけて、逞しく生き抜いてあげて下さい。

女手一つ身を粉にして、子供2人を大学にまでやったお母さんですから、例え晩年が不遇であったとしても、
あなたの幸せを見れば、満足してくださると思います。


138: 名無しさん@HOME 04/01/31 20:48
>>135
うちの場合は共依存とかそんなんではなくて、
母はまったく兄に依存などしていません。
だれが育てても彼はああなったと思えるくらい
性格がどうにもならないのです。

>>136
すみません、意味がわからないです。
固定観念ではなく、事実ですから・・・。

>>137
>将来あなたが本当に好な人と結ばれそうな時、
>あなたのお兄さんの問題は必ず出てきます。

そうなんです。そう考えて泣きはらした時もありました。
私がしっかりしないといけないのですが、
兄は母を罵倒したり、まったく感謝の念がなく、
他人に頼るのはあたりまえで、何の感謝も表さないのです。
実際色々面倒事が母に集中しているので(今私は県外にいますので)、
卒業して実家に帰ると、やはり兄のことで手伝ったりしなければならない
部分もあると思うのです。
そういう風に、しかたなくでも接触したくないのですが、
苦労してる母を目の前に見たら、手伝わなくてはと思ってしまいそうで。
どうしても自分にからんで来そうで恐いです。

なんかまとまり無くてすみません。
兄のことを考えると本当に気がめいってしまいます。

139: 名無しさん@HOME 04/01/31 21:18
>>138
私もあなたとほぼ同じ境遇です

父親は自力で身動きできない障害者ですが
母親には財産分与のうえ離婚して兄と父と縁切りすることを推奨しています
出来ない場合は
私自身が完璧に自立できたと思った時点で母親ごと捨てるつもりでいます

一般家庭では考えられないような残酷な選択ですが

140: 名無しさん@HOME 04/01/31 21:21
>>138
あのさ、共依存って「○○を頼ってる」ってんじゃ無く
それを許してるって事も指すのよ・・・
お母さんは心配しながらも、息子の世話はしてるんでしょ?
(学費の面でとか、自宅に帰って来た時の)
まぁ~学費は別としても、突き放したりはしてないんでしょ?
そーゆーのを、皆は「共依存的」と見てんじゃ無いかな・・・

141: 名無しさん@HOME 04/01/31 21:40
>>138
>私の兄は働けない人
あなたも母親もこう決め付けて、
「だからヒキになるのは仕方ない」って暗にヒキを認めているんじゃないかな?

142: 名無しさん@HOME 04/01/31 21:41
>>138
それは危険だと思います。
基本的に親族には扶養義務というものがありまして、法律では互いに助け合わなければならない事になってます。
同居の実績があると、扶養義務を楯にされた時に同居せざるを得ない状況に追い込まれる可能性があります。
そのまま県外で生活される事をお勧め致します。

>>139
貴方の未来を全て捨てさせるお父さん&お兄さんの方が、よほど残酷だと思います。
自分の信じた道を、迷わず進んでください。
貴方は正しい選択をしているのです。決して残酷なんかじゃありません。
責任が無い人の中には、無責任に貴方を非難することもあるかもしれませんが、頑張ってください。

143: 名無しさん@HOME 04/01/31 21:54
139です>>140
ありがとうございます・・・

扶養義務について質問させていただきたいんですが・・・
お時間ありましたらご回答願います
私はもうすぐ退職して職が決まるまで実家に厄介になる予定です
現在の部屋はキープしておくので住民票をうつさないままです
数ヶ月で終わらせる予定なのですが・・・

この場合も同居の実績に相当してしまうのでしょうか?

あと住民票を実家に移してしまったらもう致命傷になりますか?


144: 名無しさん@HOME 04/01/31 22:15
捨てるつもりの予行演習のつもりで、
実家はもう「ない」ものと考えて
今の部屋でどん底生活してでも帰らない方が
後々の覚悟ができると思う。

無職状態で一人アパート生活するのは
いろいろ不安もストレスもあるし
退職に至る過程でへこみまくってると
傷を癒すというか少し休息が欲しくて
実家があるからちょっと一息つきたい……という
誘惑があるんじゃないかと、経験から憶測するけど。

せめて住民票は移すな。
一人暮らしにはきつい給与の職しか見つからず
「このままここから通勤しろ」
(確かに、多少のことを我慢すれば……)なんて
次の誘惑が来た時、断ち切るにはすごいエネルギーか
双方ボロボロになるくらいの修羅場が要るよ。




【らいらい※】クズ男とひっついてデモデモダッテする女の人の亜種がこのダメ息子を死ぬまで甘やかす母親なんだなあと思いました。14年前のお話ですが、133さんがすっぱり切り捨てられてる事を祈ってます。