169c6dda



464: 名無しの心子知らず  2015/06/23(火) 23:09:01.60 ID:47+SCGxE
解決済だけど、投下しにきました。初めてなので文章がわかりにくかったらごめんなさい。 
長いです。 

うちの職場は、給料はそれほどでもないけど働くママさんにとってはとてもありがたい環境。男女比率は半々なのだが、母子家庭や子供が小さいお母さんには残業を控えさせてくれたり、突然の休みにも柔軟に対応してくれたりする。 
高卒からシルバー世代までいるおかげで、育児の悩みや嫁姑問題なんかも皆けっこうフランクに吐き出している。 

私が所属する部署には、私を含めて母子家庭が三人いた。 
私:離婚、男の子三人。高卒で入社したが、結婚と同時に退職。離婚後同社に再就職。 
T:死別、女の子三人。優秀で仕事が早いのに控えめ。 
R:未婚、三人の子は全部種違いらしい……。別の部署でトラブルを起こして異動してきた。 




私たち三人は年も近く、抱えている子の年回りも近い。Rは妙に馴れ馴れしいのだが、セコ、DQNな行動が目立つ人物なので、部署では嫌われていた。

会社には、10時と15時、残業をするのなら定時から15分の休憩を取る決まりがある。取引先からのいただきものや営業員のお土産、中年層が多い環境なので皆で食べようとそれぞれおやつやティー・パックを持ち寄っていた。
これらの品や、冷蔵庫に入っている飲料水やお菓子の類を、Rは勝手に持ち帰る。自分で持ってきたタメシはない。空のタッパーを持参してあれこれ詰め込んで帰ってた。

そのほかにも、私の実家は病院にも弁当をだしている総菜屋なのでアレルギー対応の食品や、血糖値関係の食品が比較的安価に手に入ることもあって、受け渡しのために持ってきた品を持っていく。もちろん、代金を払ったためしはない。
何度注意しても「うちの王子と姫に~」「生活が厳しいの~」「助け合いよ~」と言って聞かない。

続きます。

465: 名無しの心子知らず  2015/06/23(火) 23:15:05.20 ID:47+SCGxE
上司がガツンとやってくれればいいのだが、この上司(既婚)とRは不倫関係。
Rは子供を理由によく早退するが、ほぼサボリ。Rが早退したときは、だいたい外回りと称して上司もいない。
社内では、自分・家族の体調関係で仕事を休んだり早引けするときは、病院に行った証拠を提出することになっている。診断書は金がかかるので、長期の病欠でない限り精算後のレシート(?)を出す。
Rは出したタメシがなかった。

本人たちは不倫を隠しているつもりのようだったけれど、バレバレ。そのうち公にしたれと、部署内では暗黙の了解でひそかに証拠保全が行われていた。

RはTのことは毛嫌いしているのだが、ナゼか私にはすり寄ってきた。
「同じシンママ同士、助けあいましょう」だって。
たぶん私が外見的に気弱に見えるせいだと思われるが、女手ひとつで息子三人抱えている母親が気弱なわけねーだろうwww と、内心舌を出しつつ面倒くさいので適当にあしらってきた。

こんな人物なので、私も例外なく嫌っている。反対に、Tとは気があってプライベートでも仲良くしている。
(付き合い自体は彼女が入社してきてからなので2年半)

Tは超仕事ができる人間なのに、けして偉ぶらず、他人が起こしたトラブルでもイヤな顔ひとつせずに対応してくれる人間なので部署内でもいなくてはならない人物。

私は裁縫全般ダメで、料理だけは得意。逆に、Tは裁縫・手芸が趣味だが料理が苦手。
Tの子は、上の子と真ん中の子がアレルギーを持っている。
彼女から料理の相談を受け、私は息子どもが持ちこむ縫い物の相談をしている。
さっきも少し触れたが、私の実家は病院にも弁当を出している総菜屋。アレルギー対応の食材が比較的安価に手に入るし、義姉が栄養士なのでレシピの相談もできる。

先日、Tの子が誕生日だったので、Tとの以前からの約束で、アイスケーキを作って職場に持ってきた。アレルギーのせいで日ごろアイスやケーキを食べさせてあげられないTはとても喜んでくれたのだが……。

続きます。

466: 名無しの心子知らず  2015/06/23(火) 23:19:10.65 ID:NtAU7eY7
はい、解散

467: 名無しの心子知らず  2015/06/23(火) 23:20:27.95 ID:47+SCGxE
はい、早退したRががっつり持って帰りました。あらかじめ、持って帰るなとくどいほど釘を刺したにも関わらず、部署内の人間が目を離した隙に。
職場から電話を入れてもつながらない。上司に訴えても、不倫相手を庇うに決まっているわけで話にならず、肩を落としたTの姿に上司を除いた一同でDQN返しをすることにした。
翌日、しれ~~っとした顔でRは出勤してきたが、だれも相手にしなかった。話しかけてきてもスルー。
お茶やお菓子も彼女にだけ渡さず、「乞食は開けるな」と張り紙をした冷蔵庫には飲みかけや食べかけのものだけを入れた。
(わざと齧って入れておいたり)

何とか輪のなかに入ろうとクネクネ愛想を振ってきたがそれもスルー。
いつも昼は各自弁当か、外に食べにいく。Rと上司を除く一同で前日にランチに行く約束をしていたので、予約していた店に行った。当然のようにRがついてきたが、内心私たちはニヤリ。
なぜなら、Rはランチのたびにサイフを持ってこない。決まってだれかに「サイフ忘れちゃった。貸して~」と言っては払わせる借りパク常習犯だった。
素知らぬ顔で私たちはランチタイムを堪能し、Rを空気扱いしたまま食事後並んでレジへ。ここでRのいつもの「貸して~」が出た。

が、私たちは全員示し合わせてぴったりしか用意していなかったので、だれもRの分を払えない。カードが使えないお店なのも知っていて選んだお店のため、同僚たちは次々と支払いを済ませてお店を出た。
どうして貸してくれないの? 助け合いでしょう!!? って訴えてきたけど、

「返ってきたタメシないし」
「ぴったりしか持ってないから立て替えようがない」
「何でお金を持たずに外食しようとするの?」
「だっさー。無銭飲食www」

私にも「同じシンママ同士(ry って言ってきたので、
「いっしょにしないで。少なくとも、私は自分の子に母親が乞食する姿なんぞ見せる気はない」って言ってやった。

こんな感じで全員でpgrして、そのままRを残して会社に戻ってきた。

スレチかもしれないけど、これが第一のスカッと。クソ泥女に「同じ母親」と同列にされるのはカンベンならなかった。

468: 名無しの心子知らず  2015/06/23(火) 23:27:57.05 ID:47+SCGxE
もうちょっと続きます。

このあと、RのSOSに上司が飛んでいき、私たちに雷が落ちた。ナゼかTが主犯になってRをいじめている話しになり、上司とRはあることないこと盛って社内に広めたのだが……

結果、これがふたりの自爆につながった。

同僚のなかに、この上司にも制裁するつもりだった一群がいて、ひそかに抱えていた不倫の証拠を持ち寄り(忘年会でしなだれかかっている姿、キスしているところ、ホテルに入っていくところ、出てくるところ等)匿名でご自宅と会社に送って差し上げたらしい。
当然、奥方と会社の上層部にバレたwww
わりと鷹揚というか、のほほんとした人間が多いのだが、堪忍袋の尾が切れたらしい。
正直、ざまみろwww と思った。

ただ、この一群も知らなかったのだが、Tの存在。
Tは社長の娘だった。
社長とは名字が違うし(夫の姓)、コネで中途採用枠で働かせてもらう以上、特別待遇はよくないとTは自分が社長の娘だとは一切明かしていなかったため、だれも知らなかった。
私も知らなかった。
そりゃ、私が作るお菓子やお惣菜のお礼と称して、うちの息子どもにパッチワークのシューズ袋だとか、親子でお揃いのお弁当用の巾着袋を作ってくれるママ友が社長の娘だと思うかいなwww
(社長の娘だとわかると、私から特別扱いされてしまって今の仲が崩れるのがイヤだったと後日Tから謝罪アリ)

社員が何百人もいるような会社ではないので、上司とRが盛った話はすぐに社長の耳にも届き、部署に社長が乗り込んできたwwww
そこに不倫の証拠が届いた。まさに火に油wwww

当然、上司とRはクビ。双方慰謝料の支払いで生活が苦しいらしく、RからよくLINEで「たすけて」って連絡がくるが、助けるいわれなどこちらにはない。

会社の同僚からRが「スーパーで万引き→暴れる→親子で捕まった」と聞いたので記念カキコ。
Rの長男とうちの長男が同じクラス(小学校)なので、親子で飯時に「遊びにきたよ~」と手ぶらできやがるので追い払ってやった。
「万引きするような乞食にまたがせる敷居はない」って言ってやったら泣いてたけどシラネ。

469: 名無しの心子知らず  2015/06/24(水) 00:00:47.30 ID:yGqnVxSh
読みにくい

470: 名無しの心子知らず  2015/06/24(水) 00:01:30.24 ID:NKD7KzOO
そお?おもしろかったけど

471: 名無しの心子知らず  2015/06/24(水) 00:11:03.79 ID:zdeGDFzN
社長の娘と発覚するまでは面白かったよ

474: 名無しの心子知らず  2015/06/24(水) 00:35:04.04 ID:f0HW2iM9
>>471
寺生まれにしておかないとね

472: 名無しの心子知らず  2015/06/24(水) 00:18:44.29 ID:CnbenTiF
何度も出てきたパターンね




【らいらい※】いや普通にザマァwwwと思えて面白いお話だったと思います。