75710416

402: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/08 23:50:00 ID:IHh72r2j
自衛官の生活(といっても事務方に近い職種だけど)の話を聞きたい人はいる? 
いるならお話しするけど……。 

ちなみに同業者であからさまにホモな人は今までお会いしたことはありません、念のため。

403: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/08 23:58:50 ID:iYS2tQ23
>>402 
入隊した頃から聞きたいな 
書けたらよろしく

404: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 00:10:56 ID:EaPW8AkH
>>402 
事務方から見た自衛隊ってのをぜひ聞いてみたいです。 
どんな事務なのかなーと思うけど機密かな?

405: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 00:15:22 ID:75KlAlpR
>>402 
知り合いが自衛官で、時々「また来月から山ごもりです」とか言ってるけど 
ほんとかどうかは知らない。なんか根ほり葉ほりしていいかわかんない世界だし。 
いろいろ聞きたいなー(゚∀゚)ワクワク


407: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 00:46:59 ID:OavE33dD
はい、ではつらつら逝きます。

新隊員は基本的に3月の末に入隊します。(募集時期によっては9月末入隊ってもありますが、これは少ないかと)
そして入隊したらまず何をやるか。
1.スポーツ刈り(もしくは丸坊主)にさせられ、ここは野球部か柔道部の集まりかと思わされる集団になります。
2.作業服(←陸の場合深緑色の服)もしくは戦闘服(←迷彩服)、制服等に名札・階級章等を縫っていきます。
 注)殆どの新隊員は針仕事をやったことがないため良く針を指に突き刺します
3.それが終わると軽く区隊(小隊のこと。40名ほど)の人員の自己紹介合戦。
4.その後ベッドの取り方・ごく基本的な動作とかの教育とか面接とかやります。

ちなみに2日ほどやったのですが、この時点で脱落者がいました(マジ

さて、そんなこんなで入隊式を実施。『服務の宣誓』というモノをやります。
内容としては『責務の完遂に努め』でぐぐってみて下さい。これを暗記して全員で唱和する訳です。このときに銃の授与式(貸与式?)もやります。

で、これから訓練へ。訓練内容に関しては
・基本教練(気をつけ!とか右向け、右!とか)
・走る
・自衛隊法以下関係法令の勉強
・戦闘訓練
・射撃訓練
とかいった感じのをやります。フルメタルジャケットという映画の前半部分を想像していただけるとよろしいかと。
(ハートマン軍曹は出てきませんがw)

これを一般隊員・曹候補士は3ヶ月、一般曹候補学生は4ヶ月続けます。

408: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 00:49:16 ID:qX5+NdjO
「今日~~のおみそはハナマルキ~~!(今日~~のおみそはハナマルキ~~!)」
みたいな走りながらやる掛け声みたいなのって本当にやってたりするんすか?

410: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 01:01:41 ID:OavE33dD
続き。

前半の教育終了後、性格・能力・適正等を考慮して各職種の部隊・学校へ送られます。
そこでもまた同じ期間教育を受けます。
ただ、ここではその職種の専門的な教育を受けます。
機甲科であれば戦車に関する教育、特科であれば迫撃砲やミサイルに関する教育、航空科であればヘリに関する教育、
施設科であれば重機の扱い方や地雷の除去方法、会計科であれば資金の運営法とかです。

それが終了すると、今度は正式に部隊配属になります。
部隊によっては教育で培ったことが役に立ったり立たなかったりしますが、まあそれはそれです。
解らなくても先輩方が丁寧に教えてくれます。
人によっては教育期間中の厳しさと配属部隊のユルさとのギャップに暫く戸惑うこともw

で、一般入隊は任期制(期間バイトみたいなモノ)なので、陸の場合は2年ごとに勤務を続けるかどうか上司に聞かれます。
大体2~3任期(4~6年勤務)の人が多いですね。

補士や曹学のひとは問題を起こしたりしない限り陸曹(定年までずっと勤務)になるのは確定なので、その辺は聞かれません。
その代わり『幹部になりたいか』と聞かれることはありますが|ω・`)コレガマタウザインダ・・

411: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 01:03:03 ID:h/kIliBj
>>408

以前、陸自の男とつきあってたころ
その彼が富士学校に入っている間
その手の掛け声を考えなくちゃならないけど
訓練過酷過ぎて頭パーってことで
アテクシ(イパーン人)が米兵映画見ながら考えたのを
電話で伝授してたことがありまつ。

くだらん横レスでゴメンね

412: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 01:23:42 ID:OavE33dD
で、陸曹になるためには必ず行かなくてはならないところがあります。
陸曹教育隊と呼ばれるところで、全国に5ヶ所あるのですが、どれもヤバいところです。各所にあだ名があるのですが……

第一陸曹教育隊(北海道)       鬼の一曹教(訓練全般厳しいから)
第二   〃   (仙台)         服務の二〃(服装・整理整頓等が厳しい)
第三   〃   (静岡)         走りの三〃(山走狂というあだ名が付くくらい走る)
第四   〃   (京都……だっけ)  仏の四〃(訓練の厳しさに死人がでることから)
第五   〃   (長崎……だっけ)  地獄の〃(……お察し下さい)

というところを卒業しなければなりません。ええ、血を吐きます。内容は思い出したくないのでこれ以降は勘弁|ω・`)
終わってしまえばいい思い出ですけどね。
その後学校で教育を受けた後、元の部隊に戻って(もしくは教育中に)陸曹になります。

>>403
こんな感じです。おけでしょうか?

>>404
事務方系ですが、一応自衛官なので……やってることは民間の方に近い部署ですが|ω・`)
職務は言ったら一発でバレて陸幕に睨まれかねないのでご容赦を。

>>405
山ごもり……一ヶ月山の中で連続状況(演習)という剛毅な部隊や、二週間に一回演習、なんて部隊もあります。
お知り合いは多分本当のことを言っています。帰ってきたら労ってあげて下さいね|ω・`)キツインデスヨ……

>>408
かけ声はやります。昔懐かしのファミコンウォーズのCMネタとほぼ同様なモノをやります。
流石に『かぁちゃんたちには内緒だぞ~♪』とはやりませんが、テンポ・リズムはまんまアレです。

>>411
ネタは何でもいいんでスが……ずっと走りながら叫ぶので忘れる……というかネタ思い浮かばない境地になってしまうのです('A`;)

413: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 01:30:08 ID:WUpEW0Px
自衛官の方を尊敬しています。
お国のためにがんがってください。

おいらもがんがる。

414: 名無しさん@生活サロン板できました 04/10/09 01:46:51 ID:OavE33dD
>>413
有り難うございます。<(_ _)>
そちらもがんがってくださいね。

皆さんが平和に2ちゃんで遊べるように日夜ガンバリマス。


ここらでちょっとした愚痴を。
……お願いだから自衛官の定年引き上げてこの国の偉い人……('A`;)<定年殆どの人が54~56、将官でも実質58というお話




【らいらい※】辛い思いして鍛えに鍛えて、某組織から存在価値を問われるって、過酷だなぁ。