76152254

640: 名無しの心子知らず 04/03/18 02:42 ID:xnbxeaFu
質問させてもらっていいですか? 
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 
風邪を引きやすく抵抗力が弱いのか、、もう2回入院歴ありです。 
来週末、トメ妹宅で、トメ妹旦那の法事があるそうです。 
トメがそれに娘を連れて来いと何度も何度も言ってきます。 

なんでも、全国に散らばったトメ兄弟が勢ぞろいだから、赤ちゃんお披露目に
都合が良いと。みんな赤ちゃんを見たがってるし、近いんだから連れて来いと。(車30分)
すごく嫌なんです。よってたかって子供をオモチャにされるだろうし、風邪だって引きかねない。
断っても断っても、私の旦那に断らせて怒らせても、昼間私に執拗に迫る。
旦那に言いつけた事を泣きで落とそうとしてくる始末。
挙句、実母にまで私を説得するよう執拗に迫る始末。

もしかして、断る私の方がおかしいのでしょうか?
全国からせっかくやって来る、トメ親戚達に会わせない私の方がおかしいのでしょうか?
誰か私に「大丈夫、おかしくないよ」と言って下さいませんか?
もう本当に疲れてきました。




641: 名無しの心子知らず 04/03/18 03:15 ID:22c2y0FD
>>640
全然おかしくない。
まだ4ヶ月、そんな集会に出していい月齢じゃないよな…。
チビさんが弱いなら尚の事、絶縁覚悟の上で親が頑張るしかないね。
電話はNDで拒否。旦那だけを窓口にする。
実家も出来たら当分ND拒否して貰う。
(根回しは出来てるよね?)

入院するほどに病弱な赤ちゃんを、自分のメンツの為だけに
人身御供にしようとするトメは切ってもいいと思う。
ただ、先に根回しはしておく事ね。

それと、トメ親戚の住所って、旦那持ってない?
速攻で写真入の葉書を作って(PCでいいよ・印刷屋は時間かかるから)
「病弱で生後4ヶ月で2回も入院した程です。
彼女の為に、彼女に風邪引かせないために日々精魂尽くしてます。」
的な葉書を作って、手書きメッセージで法事には行けない旨、
書いて送ったらどうだろう。
正直に「トメが孫の生命よりも自分の愉悦を優先して、法事に出させようとします。」
なんて書いてしまったり。
絶対絶縁上等な自体に発展するかと思うけど、
ただの”ちょっと弱い赤ちゃん”でも気を遣うのに、
入院するような赤ちゃんをぬいぐるみ同様に扱おうとは…腹立ってきた。

642: 名無しの心子知らず 04/03/18 03:26 ID:HapZRo1V
>>640
641に同意。泣き落としには泣き落としで対抗汁。
実家と、トメ兄弟宛に涙ながらの手紙書け。
写真入りハガキを作れる環境にないなら
この際さくらめーるでも良い。
つか640の内容、ちょっと推敲すれば使えるよ。
「皆さんがとっっても見たがっていると
何度も何度も何度も何度もせがまれて心苦しいのですが、
いまだ病弱な小さな命を大切に見守って頂けますよう」
くらいは書いてやれ。

643: 640 04/03/18 04:33 ID:M8csiL2e
>>641さま>>642さま
レスありがとうございます。
凄く凄く嬉しいです。味方になって頂けて本当に本当に嬉しいです。
度重なる催促に、私の方がおかしいのかとさえ
思えるようになってきそうでした。
今本当に泣きそうです。
旦那が月曜から出張で二週間いないのですが
そんな訳で母子二人の状態でも、なお出ろというトメを
心底理解できません。
葉書や電話の件、実行します。絶対します。明日作成します。
そして配達記録などで出します。言い逃れ出来ぬように。

本当にありがとう!救われました。
娘を守ります。本当にありがとう!

644: 名無しの心子知らず 04/03/18 05:35 ID:Ku6IZfSW
>>643 でも、トメにも立場ってもんがあるしねぇ。
あのぐらいの年になると特に気にするようになる。
「あそこの嫁は法事にも来ないなんて、姑さんとうまく行ってないのね~ヒソヒソ」
なんて言われるのが嫌なんじゃないのかな。

で、提案。

前日:
「ちょっと子供が具合が悪くなってしまって・・・」と申し訳なさそうにTEL
(病弱で2回も入院してる事もさりげなくアピール。)
「でも、皆さんいらっしゃるし、顔を出すだけでもいいですか?」と早く帰ることを伝える。


当日:
みんなが集まった頃を見計らって、とりあえず顔を出す。
そこでも、入院暦をアピール。
できれば「いつもお母様にはよくしていただいて・・・」姑のことをヨイショしておく。
で、「これから病院に連れて行きますので・・・」と30分程度できりあげてさっさと帰る。

これなら、姑の顔も立つし、親戚間の評判も落ちないし、子供の負担も少ないと思うけど?
年寄りはこっちでコントロールしないとね。

645: 名無しの心子知らず 04/03/18 06:35 ID:sKXgQ2bk
>>644
お待ちかねのオモチャが顔を出したが最後、散々引きずり回されて「ちょっとだけ」なんて
通用しないと思われ。旦那タンがいないならなおさら。
滅多に交流のない親戚ごときにそこまで気を遣って嫌われないようにしなければ
ならない必要性があるとはどうしても思えないんでつが。。

646: 名無しの心子知らず 04/03/18 07:03 ID:Ksj29axQ
>>643
うんうん。そういうトメは子供を愛してるんじゃなくて
おもちゃにしてるだけなんだからマトモに相手にしちゃダメだよ。
トメの顔を立てる影に子供に犠牲を強いる事になるんだからね。

自分とこの可愛い孫なら、事情を汲んで「家で静かにしていなさい」位
言うのが普通だよ。


700: 640 04/03/19 14:21 ID:lqd5xahW
先日、生後4ヶ月の病弱ベベを法事に連れて来いと 
トメに執拗に迫られていると相談した者です。 

みなさん、レスありがとうございました。 
昨日作った写真付きの手紙を、先程送付してきました。 
これまでも、会った事もない知らないどこかの誰かの滑った転んだに 
さんざん付き合わされ、付き合いの為だとお金を要求されてきた小梨時代。 
出産後は、退院後すぐにトメ妹宅へ挨拶に連れて行け、その後も週に一度は 
連れて行け攻撃とか、度重なるウトトメセットでのアポなし訪問に悩まされ、 
ダンナの親だと思えば我慢してきましたが、私ももう限界でした。 

大体…住み込み家政婦約15年、介護の果ての死ぬ間際に 
ドサクサに紛れて入籍したようなトメ妹のダンナなんて、 
主人も私も、一度も会った事も無ければ付き合いもない。 
それなのにここまで法事に拘るのは、トメ自身の自己満足以外の 
何物でもないような気がします。 

みなさんのアドバイスのおかげで、出来る事は全て済ませました。 
これでもなお何か言って来るようでしたら、実家に避難します。 
本当にありがとうございました。 





711: 名無しの心子知らず 04/03/19 20:19 ID:Mtv7H0rH
>>700 
640タソ、GJ! 
葉書を出したら出したでトメとはきっと色々あるだろうけど 
負けるな! 
どこかで線引きをしなきゃ益々思い通りにできると思っちゃうからね。 
がんばれ~^^


【らいらい※】トメにはメルちゃんでも与えとけばいいんじゃないでしょうか