76179949

171: 名無しの心子知らず 04/04/06 12:00 ID:7oVwXs4M
姑との確執というか義家族との確執になるのですが 
子供が1歳半になったときに二人目妊娠がわかったのですが 
出産もだんだん近づいてきたので、出産入院中と産後をどうするか 
考えるようになりました。と言うのも、私の実家は両親とも働いており 
上の子を預けることができないからです。 
産後は実家で過ごすので両親の意見を聞くと 
上の子は保育園に短期で預けるという方法もあると。 

この意見に私は子供も友達と遊べるし、私と家にこもりっぱなしよりいいなと思ってました。
上の子の出産後かなりの産後鬱になった事もあり
万が一のことを考え、市の保育園の制度とかもいろいろ調べ
一時保育として預けられる制度があることがわかりました。
一応夫やウトメにそのことを相談すると
「保育園はチョット・・・・」「孫ちゃんがかわいそう」「退院したら大丈夫でしょ」
と、いい顔をされませんでした。
夫にも「子供を捨てるのか?」といわれ、
最後には「出産で保育園に預けるなんて話聞いたことない」と、ウトメに言われました。
私は両親とも働いていたこともあり、保育園で育ったのですが
この夫や義家族の言葉に自分も否定されたようでかなりショックを受けました。
つわり中に満足に食事の用意もできず子供の食事もレトルトに頼ってしまい
母親失格のような言葉も言われ(自分でもそう思っていたけど、どうにもできなかった)
もうどうしていいかわからなくなってしまいました。
二人目出産の際に保育園に預けると言うのはダメな母親なのでしょうか?



172: 名無しの心子知らず 04/04/06 12:02 ID:NtyR7FxB
>夫にも「子供を捨てるのか?」といわれ

トメが何ほざこうがほっといてもいいわけだが、
だんなさんのこれは、泣かすまで説教してもいいと思う。

173: 名無しの心子知らず 04/04/06 12:26 ID:GDIdS/+1
172さんに激しく胴衣。
お子さんの父親である旦那さんに、仕事休んで面倒見るよう詰め寄ってみては?
「そんなことできない!」なんて言い出したら、
旦那さんには「仕事を取って、子供を捨てるのか?」と。

171さんはお子さんのこと、よく考えていると思う。
全然「母親失格」じゃないですよ。

一時保育について、171さんのご両親も賛成しているんですよね?
ご両親から旦那さんへ説明してもらってはどうでしょう?
産後つらいのは、ウトメじゃなくて171さん本人なんだから。

175: 名無しの心子知らず 04/04/06 12:32 ID:nNZFXnTp
>>171
171タンが子供のために一番いい方法を考えたのに、それを否定する義家族。
ダメなのは義家族とご主人の方でしょう。

ご主人と義実家が言いたいのは「みんな保育園使わず自分でやってるんだから」
ということでしょうが、それは赤ちゃんが無事産まれてお母さんが健康でバリバリ
の人にだけ可能なことでしょう?
171は万全を期して保育園という結論を出したのだから、自信持とうよ。
しかーし、上でも言ってるけどご主人の「子供を捨てるのか」発言はおかしい。
「だったら保育園育ちの私が親に捨てられたとでも言うの!?
うちの親の前でもう一回言ってみてよ!」と泣き叫び
「あなたは子供を捨てないわよね?」と恨みがましく見つめた後
休日は別室に閉じこもりご主人に上の子の面倒見させる、
くらいのことはやってやりたい!!

176: 名無しの心子知らず 04/04/06 12:35 ID:OB54yABR
>>171
ダンナさんの耳をつかんで、小一時間説教しましょう。
何を馬鹿なことをほざいているのやら。
じゃあ誰が面倒をみるのですか。トメですか。
それとも産褥機のシッターさんをフルタイムで雇うお金を
旦那さんは払う覚悟があるのですか。
一体どうしろというつもりなのか、きちんとした代替案を出させるべです。

178: 名無しの心子知らず 04/04/06 12:40 ID:MmY2/LBk
夫に相談するのはいいとして、ウトメに相談するとよけいややこしくならない?
口しか出さんウトメは放置。手を貸さずに口だけ出すウトメさんを見習って
介護のときは口だけはさましてもらいますね。っていってやれ。
まぁ「子供を捨てるのか?」っつー夫に相談するのも充分ややこしいが。

「分娩台まで上の子連れてけっつーのかYO!」
「お前も親ならお前が面倒ミロYO!えっできない?育児放棄じゃねーかYO!」
「出産時の一時保育を提供してる役所は、子供を捨てることを推奨してるっつー
のかYO!」
これでダンナさん説得できないかなぁ。区役所に問い合わせて、出産による一時保育を
利用してる人が年に何人くらいいるか聞いてみるのもテだね。

うちのダンナ保育園幼稚園預けられたことないから、ダンナ&トメそろってすごい
偏見あるよ。虐待とかされない?って聞いてくる。アホか。(レアケースであるかも
だけど、親による虐待のほうが多いんじゃないかと)

179: 171 04/04/06 13:10 ID:7oVwXs4M
皆さん、ありがとうございます。
夫はもちろんウトメにまで相談したのは、夫の意見です。
夫妹が生まれたときに自分はどうなってたのか実家に意見を聞きたいと言うことでした。
結果、姑実母が産後お手伝いにきていたそうです。
あと夫の保育園反対の理由はお金を出すのがイヤみたいです。
主な理由は専業主婦なのに保育園に預けることが子育て放棄だ!!と思っているみたいです。
とにかく「楽しようと思うな!!」だそうです。
夫&夫兄弟はトメが専業だったので幼稚園育ちなので
保育園否定派のようです。
「子供が小さいのに預けるなんてかわいそう」がどうも無意識にあるようです。
その上夫は子供の世話も(うんちの始末以外は)平気で、
二人っきりにされても「別にいいよ」と思っているのでなおさら保育園は否定してます。
結局「入院中はトメが上の子を面倒みる」に決定らしいです。
今まで「いい人たちだ」と思っていたのですが
この件で一気に不信感が出てしまい子供を預ける気になりません。
昨日から以上にまぶたが痙攣したりして気持ち悪いです。
とにかく夫にこの気持ちをはっきり伝えてやろうと思います。

180: 名無しの心子知らず 04/04/06 13:29 ID:rPCa3aRb
>>179
171さん実家と義実家はほいほい行き来出来る距離なのですか?
もし遠距離なら171さんが里帰り中は上の子と引き剥がされるってこと?
その方が保育園より上の子にとっては可哀想だよ
下手したら上の子が
「産まれてきた子のせいで大好きなおかあさんと引き離された」と思いかねないよ

一ヶ月ちょっとお母さんと引き離されるのと
日中は保育所、夜はお母さん。
どっちがかわいそうなんだろうか…

181: 名無しの心子知らず 04/04/06 13:33 ID:MmY2/LBk
171タン、その意気だよーガムバレ!
しかし、幼稚園はイイけど保育園はダメっていうのも偏見こざかしいですな。
トメもなんとか保育園を阻止して、マゴいじりしまくり状態めがけて必死なのかしら。

「ウトメさんはチョット・・・・」「コドモちゃんがかわいそう」「素人に預けるより
プロのほうが何かあったとき責任取れますしね」
あまり援護にならぬかもしれんが、ココロの隅にメモってくだされ。

626: 名無しの心子知らず 04/04/23 10:07 ID:Ge2xEUcd
なんで男ってええ格好しいなんだろねえ
だいたい実家や親とベタベタしたり、旅行や外食なんてした事ないくせに、孫が出来たらいきなり、お互い歩み寄ろうとする
んなもん旨く行くわけない

640: 名無しの心子知らず 04/04/23 16:32 ID:9Z6iziCn
>なんで男ってええ格好しいなんだろねえ

いまさらながら気付いた。
子供が生まれるまでは義実家にはほとんど行かなかったのに
子供が生まれてからは一ヶ月に一回が当たり前になってしまった。
「そろそろ実家に行かないとね」と今まで自主的に言い出さなかった夫が
言い出してしまうぐらいになってしまった。
まあ、義実家に言ったところで結婚当初からダメ嫁をアピールしてきた私なので
な~~んにもすることがないのですがね・・・・
ダメ嫁なりに気を使って「そろそろ義実家にいく?」って言ってたのがまずかったなぁ。
だ~~れも気を使ってる事に気付いてない・・・・
私もええ格好しいだ。

そんな私ですが二人目出産準備に関して
夫&義実家と考えが違うことがわかり
(その上私を見下してくださいました)
つわりを理由に義実家(1時間の距離)にいかなつもりです。
まずはGWだ!!

>>171でした。

641: 640 04/04/23 16:34 ID:9Z6iziCn
>つわりを理由に義実家(1時間の距離)にいかなつもりです。

つわりを理由に義実家(1時間の距離)に行かないつもりです。
の間違いでした。

大丈夫なんだろうか自分・・・・・・。




【らいらい※】これは旦那がエネミーですね