76184926

442: 名無しの心子知らず 04/04/15 06:16 ID:SDJDE60y
現在二人目妊娠中。実家に里帰りしています。 

GW終盤に予定日を迎えますが、義実家から旦那に「連休はいつ帰ってくる?」 
と催促の電話がありました・・・ 
曰く、「嫁子さんは臨月で大変だから、息子と孫の世話は任せろ」 
「孫ちゃんは遊び盛りだから、こっちで遊んでればママがいなくても大丈夫」 
だそうです。 

入院中上の子に寂しい思いをさせるだろうと心配してるのに、出産前の貴重な
数日を何故離れ離れで過ごさなければいけないのか・・・?

ただいま旦那に猛烈に抗議中・・・

443: 名無しの心子知らず 04/04/15 06:59 ID:MSBJdgdQ
>>442
実家に里帰りしてるってのは、上の子と一緒なんだよね?
でもって、「息子と孫の世話は…」って言ってるのって、
わざわざ自宅→442実家(上の子拉致)→義実家ってルートで来いって事?

これから、出産って大事業を行おうとしている妻のところに、
夫は子供を連れ出すためだけに立ち寄るって事?
義実家では夫両親と、夫と子供で、仲良く楽しくやっていて、
442は実家で一人ぽつーんと残されるわけ?

…私がソレやられたら、義実家の人間も許せないが、夫の無神経さを恨むね。
血の通った人間のする事とは思えない。
二人目が生まれても、触らせるのも嫌だな。

と、猛烈な抗議に、↑のような第三者の意見を参考に使ってください。
でも、マジで、出産とか、産後すぐの夫の心無い仕打ちを恨み続けて、
退職金を半分奪って熟年離婚なんてのも多いしと呟いてみるテスト

444: 名無しの心子知らず 04/04/15 07:31 ID:NhM73Pc3
>>442
それは、「出産すればもう一人孫が増えるんだから、一人くらいこっちによこして
くれたっていいじゃない、それに息子はそもそもこっちのもんよ」っていう意味だ
ったりするのかなー。

445: 名無しの心子知らず 04/04/15 07:43 ID:Kym+/VtA
>>443
>入院中上の子に寂しい思いをさせるだろうと心配してるのに、出産前の貴重な
数日を何故離れ離れで過ごさなければいけないのか・・・?

コレを前面にプッシュして
「私、すごくショックだった。私は子供を産むだけの存在なの?
こんなんじゃ安心してお産なんてできない。余計な不安要素が増えただけよ。」
「傷つけた方の人間は“たいした事ない”ってすぐに忘れるけど
傷つけられた方は忘れられないよね。」

「お袋は心配して・・・」とか「執念深い・・・」とか言うなら
「私のこと本当に心配なら、余計な気苦労かけさせないで。
お願いだから安心してお産させて。邪魔だけはしないで。」
「一生に何度あるかないかの命をかけての大仕事、忘れるわけないでしょ。
いい思い出になるかどうか、あなたにかかってるのよ。
頼りにしてるわね。」

446: 名無しの心子知らず 04/04/15 08:30 ID:klVACkbk
>>443
陣痛が早めにきちゃったらどうするの?
お子も旦那も居ないとこでタクシー乗って一人寂しく入院?
せかっくあなたは休みなのに私は助けてもらえないの?
しかも、あなたがあち行ってる時に陣痛の連絡したら
子守と称してお義母さんたち引っ掻き回しに来ない?
私はお義母さんたちに気を使いながらの出産なんてイヤだし
まさに動物に戻ってる時に何するかわからないわよ?
自分の子供のことだけ考えれるようにあなたは配慮してくれないの?
それとも私一人だけの子供というならあなたはどうぞゆっくり帰ってて下さい。
私は上の子供連れて実家に帰っておきます。
退院したら連絡するわ。

と一気にまくし立てるのはいかがなものか?
皆様 校正、フォローの言葉があったらヨロ。

448: 名無しの心子知らず 04/04/15 10:13 ID:Lan5Nhk8
「子どもは母(442の)がいるから大丈夫!
 あなたは身重の妻は見捨てて、自分のママに甘えてくれば?
 あなただって自分のママの方が良いんでしょ?
 私だってこの子だって、自分のママが良いに決まってるじゃない~。
 私は母と子を引き離すような真似はしないから、
 安心してママに甘えてらっしゃいな~。
 おトメさんの子どもだからそんなの当たり前よ~。
 二児の父としてはどうかと、かなり強く思うけどね」

457: 442 04/04/15 16:53 ID:SDJDE60y
皆さん、力強いお言葉ありがとう。
私がウトの言葉にショックと不快感を覚えたのは、普通のことなのだと安心しました。

実母に上記のウトの主張(トメは余計な口出しは一切しない人)を訴えたら、
「こちらがずっと孫を独占して申し訳ない。連休くらいあちらに行かなければ」
と言われてしまって、余計傷口が広がってしまったので・・・

ウトから電話が来るまでは、私も「連休は1日くらい顔見せてきたら?」
と思っていたのですが、電話の内容と義実家2泊3日プランに頭が真っ白になりました。

>>446さんのセリフの前半部分は、昨日の電話を聞かれたかと思いましたw
旦那は「連絡もらったらすぐ駆けつけるよ!」と言ってましたが、新幹線で1時間。
「昼間にお産になるとは限らないけど?」と言うと「じゃあ車で」と。
もしかして、ウトが送ってくることになるのか・・・?

今は「上の子と私を引き離すのはいかがなものか?」路線で旦那にメールしてますが、
まだ返事は来てません。


458: 名無しの心子知らず 04/04/16 02:13 ID:LE6m7Z4g
>>457
あなた優しいね~
私ならとっくにブチ切れて「行くなら勝手に行け。お前がいなくても出産できるんだ」
とかって宣戦布告してるw

新幹線で1時間のところから、経産婦のお産に駆けつけようなんて
無理だよ。玄関→玄関が1時間てわけじゃないんでしょ?
出かける準備にだって時間がいるんだし。
私なんて2人目のとき陣痛始まって3時間で生まれちゃったよ。

459: 名無しの心子知らず 04/04/16 04:39 ID:Za/aBenm
>>442=457

上のお子さんもママを独占できるラストチャンスなのにねぇ・・・

2月末に2人目出産してきましたが、退院後みた上の子は
目の下にクマができ、なんだかやつれてました・・・
夜寝れなかったし、ご飯もあまり食べなかったみたい。
会ったとたん大泣きされて、夜も2時間おきに「ママ、いる?」と
目を覚ましてました。

でも、トメ曰く
「お菓子食べてて、ご飯食べなかったのよ~
ママがいなくても、ちっとも泣かなかったわぁ♪
ゴールデンウィークは1人で泊まりにおいでねぇぇぇ~♪」

泣かなかったんじゃなくて、泣けなかったんだよ!
寂しいのに泣かないで我慢してた息子(2歳半)に、1人でとまりに
来いって・・・ 
旦那には、「私の実家に1人で3泊してきたら考える」と言ってあります。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

461: 名無しの心子知らず 04/04/16 08:51 ID:a1u3RzPz
下の子出産って上の子にとってもショックはあるんだよ。
私は1歳二ヶ月違いで出産したけど
入院してる間、やっぱり上の子の様子が違ってたらしく、
異様にはしゃぎまくっていたらしいです。
それは実家の母や父も
「小さいけどそれなりに感じてる」と随分気を配ってはくれたけど
退院してから家に帰った時、
私の顔見て本当に気が抜けたと言わんばかりの子供の表情が忘れられないです。
小さいけど、心配させちゃいけないと頑張っていたみたいで
上の子がちょっとかわいそうでしたよ。

463: 442 04/04/17 00:16 ID:p9yXOrIb
先輩ママの経験談に涙が出そうになりました。
我が息子も2歳半。
実家の母にも兄にもなついていますが、かなりのママっ子です。

旦那と話し合い、結局出産前には義実家には行かないことになりました。
ただ私が入院中、息子の気分転換も兼ねて義実家に遊びに行く予定です。

問題は解決しましたが気持ちがおさまらず、旦那にウトの発言がショックだったと
伝えました。
すると「妊婦を気遣っての提案を断られて、向こうも気が悪いかも?」
「普通の人(ウト)はそこまで妊婦の気持ち等々気が回らないだろう」
「気遣いはお互い様なのだから、よく気付く方が譲ってあげればいいのでは?」
等々、!!!な発言連発でした。

今度は旦那にかなりムカついてますが、一応出産まで息子と過ごせるので
良しとします。
いろいろとアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

464: 名無しの心子知らず 04/04/17 00:59 ID:ycv7g3jt
>>442
ひとまずおめでとう!

…いや、意見が通って良かったねってのはあるけど、
ちょーっと旦那さん、ヘタレというかねー。
まあ、今はイライラを溜めない方が良い時期だし、
本格的な再教育は、出産が終わって落ち着いてから、だよね。

465: 名無しの心子知らず 04/04/17 01:07 ID:9goHMay/
旦那さんの二番目の発言には同意だな。
普通の人は、そこまで妊婦の気持とかには気が回らないもんだよ。

でも、妊婦の夫は気を回す努力ってのが必要なわけだし
妊婦に気を使わせないようにフォローするのは夫の役目なのだし
向こうが気を悪くしないように上手く断るのも、間に立っている者の
役目なわけだし。

譲ってあげればいいのでは、じゃないよ。
自分が譲れって感じだ。

466: 名無しの心子知らず 04/04/17 01:26 ID:MYtfIwV7
気づくほうが譲れって・・・・・
気づき損じゃん。

467: 名無しの心子知らず 04/04/17 02:24 ID:Aaxh/NR5
世の中、その理論を持って、
無神経ウトメは好き放題やらかし、
嫁は神経すり減らして譲ることを強制されているわけなんだ罠。




【らいらい※】ウトメの提案を断って気を悪くされるなら、それは親切ではなくただのウトメの自己満でしょう