76468061

169: 名無しの心子知らず 04/08/29 14:48 ID:fUuBbPqR
9月2日が予定日の出産間近な妊婦です。 
ここを読んでいると、私はなんて平和なんだろう…と思いますが、 
連日の「生まれた?」攻撃に辟易しています。 
みなさんも、義実家からの「生まれた?」攻撃ありましたか? 

・毎朝、自宅に電話「どう?生まれた?」
・昼頃、自宅に電話。 私は昼寝していたので出なかった
  すると、車で駆けつけ「電話に出ないから病院へ行ったのかと思った」
  私「生まれたら、ちゃんと連絡しますから」といっても聞かず
・夕方、夕食の支度を済ませ、私だけ食事が済んだ頃、焼き魚を持参し、義母来襲!
 (持ってくるなら、もう少し早い時間か、焼く前の魚にしてくれ…)
・夜、入浴中に電話。入浴中で出れなかった
 すると、仕事中の夫の携帯に電話があり、夫が私の携帯に電話してきました。
 私は入浴中だった旨伝えて、義母にも伝えてもらったのですが、
 速攻、電話が掛かってきて「出ないから生まれたかと思った」と。
 生まれたかと思ったなら、自宅にはいないんだから、電話してくるなよ…
義実家← 我が家 →実家 がそれぞれ、車で10分の距離です。
まあ、待ち望んでくれてるのは、ありがたいと何度も思う事にしたのですが、
いい加減疲れました。
軽いストーカー状態ですよね。

171: 名無しの心子知らず 04/08/29 15:08 ID:1Sjhr4BN
>>169
それ全然平和じゃないよ・・・。

「ストレスになって陣痛弱くなったりするそうなのでやめてください」
って言ったほうがいいと思う。
産まれるまえからそんなにフィーバーしてるんじゃ、この先がきつそうだよ。
陣痛室まで入ってきたトメの話とか前あったけど、
病院の助産師に「夫以外立ち入り禁止」とお願いするとか、
産後即のお見舞いは遠慮してもらうように告げておくとか、
あなたも早めに対策をとったほうがいいよ。

あなたが産後にここにいろいろ書き込むことがありませんように。

ちなみにうちは、「緊急帝王切開になった」と夫から連絡を受けた義父母が
何を思ったか車で二時間かけてやってきた。着いたのは0時近く。
保育器に入ってるからベビへの面会はできないのに・・・。
あたしも腰椎麻酔&鎮痛剤でヘロヘロだったのでもちろん面会なんて無理。
病院の出入り口で丁度帰ろうとしていた夫と鉢合わせたらしく、
夫が「来いなんて言ってないよ。今日はもう会えないし、帰って」と
阻止してくれたと後で聞いた。ほんと助かった。

トメに言っても効果がないなら、せめて旦那を教育しておいたほうがいいよ。

173: 名無しの心子知らず 04/08/29 15:21 ID:ya2QVT9i
>>169
「毎日「生まれた?」って聞かれると陣痛が遠のくんですってよ。
 私もこのぶんではきっと遅くなりますね。」

「これ以上電話すると生まれても知らせません。」

このへんのセリフはどうだろう。いまいち?
もっと、一発で連絡できなくなりそうなセリフはないかな。

174: 169 04/08/29 15:37 ID:fUuBbPqR
>>171>>173
平和じゃないですか…
出産する病院は、両方の実家からもとても近いので、
来ちゃいそうですが、それだけは勘弁だったので
「お義母さん、私の母親も来ませんから、生まれた連絡があるまで家にいてください」
とは、伝えてあります。(多分、聞いてない…)
本当は、母親には側にいて欲しかった…
夫にも強く言い聞かせて、協力してもらいます。
もう少ししたら、定時連絡wがあると思うので、プレッシャーをかけるから、
陣痛が来ないとはっきりと夫に言ってもらいます。
私には、8センチの筋腫があり、今のところ、自然分娩でいけそうですが、
帝王切開の可能性も大きいです。
>>171さんは、大変でしたね。旦那さんがしっかりしていて、羨ましいです。

義母、嫌いじゃないんです。
結婚当初から、とてもよくしてくれるのですが、気が利きすぎて間が抜けてたり、
一人ではしゃいで、空回りしたり。
息子ばかりのトメは娘が出来たととても喜んでくれて、
トメとお揃いの洋服を何着も買ってくれたり(着れません)
お稽古事に私の分まで申し込んでくれたり(仕事をしていたので行けません)
私と実母が仲良く旅行に行った事を知ると、酷く羨ましがり、自分も私と二人で
旅行に行きたがります。
母と娘の関係に憧れがあるのかな

175: 名無しの心子知らず 04/08/29 16:03 ID:K4jSYgeC
>169=174
うちのトメも同じだった。
妊娠前は息子ちゃんLOVE&娘ドリーム全開で
多少うざいところはあったけど、まぁいいトメだったし
そんなに嫌いではなかった。
…が、あなたと同じように出産予定日が近づき
毎日「まだか?」「病院に行く前に電話汁」の電話がくるようになり
やられたことは今のあなたと全く同じ。
そのせいかわからないけど、微弱陣痛になり
誘発→帝王切開になっちゃったよ。
出産後は初孫フィーバーでこのスレで語られてることを
もれなくやって下さり、今はこの世で一番大嫌い。
そのトメはきっと子供が産まれたらさらにうざくなるよ。
こっちも子供がからむとさらにトメが嫌になってくるし。
今からトメ対策しておいた方がいい。

176: 名無しの心子知らず 04/08/29 16:04 ID:TQlbBdtT
実母さん呼んじゃいなよ。
そばにいてほしかったとか思ってるなら。
そのトメ絶対暴走するよ。
出産でヘロヘロなのに、さらに嫌な思いさせられるよ。
産むのはあなたで産まれてくるのはあなたの子なんだから、
あなたが万全の準備で心置きなく産めるようにしなよ。
ある意味非常事態なんだから、トメへの気遣いなんかいらないよ。

179: 169 04/08/29 17:39 ID:fUuBbPqR
みなさん、励まし、アドバイスありがとうございます。
先ほど、トメから定時連絡が来ました。
その前に、私が夫に「楽しみにしてくれてるのに、まだ生まれなくて申し訳ないわ」
「私ってダメな母親ね」などと心にもない事を言っていたら、本当に涙が。
(自分でもびっくりです)
夫がビックリして、「ゴメン、俺が何とかする!」と立ち上がってくれました。
夫が電話に出てくれて、穏やかな口調でしたが、
「余計なプレッシャーは止めてくれ、○子は夜も熟睡できないのに
昼寝の時間まで電話で起されて、まだかまだかと催促されて、
ノイローゼになったらどうするんだよ」と。
義母は黙っていたそうですが、しばらくするとまた電話が。
今度は義父からでした。義父は今までの事をしらなかったようで、
義母をたしなめてくれたようでした。
私も電話口に出たのですが、義母が謝ってきました。
「お父さんにもしかられたわ。気が付かなくてごめんね。お母さん浮かれすぎちゃった」と。
そっとして置いて欲しい事、実母に付き添ってもらいたい事など、
義母から「気が付かなくてごめん。息子に言われて反省した」と
言い出してくれました。
とりあえず、今日は乗り越えられましたが、このスレ読んでると、
赤サンが来たら、いったいどうなるのやら…>>175さん、初孫フィーバー怖いです。
後は、この事を義母が1日で忘れないでいてくれたらと、思います。
長々ごめんなさい。


197: 名無しの心子知らず 04/08/29 22:52 ID:Q/bAn2mx
>>169
とりあえずはわかってもらえたようでよかったですね。
私も筋腫持ちで、微弱陣痛が 12時間続いたため、
メトロなんとかというバルーンを入れて物理的に子宮口を開いて
無事、普通分娩で出産できました。
帝王切開だと体の負担が厳しいから、
これでストレス回避して、普通分娩でいけるといいですね。




【らいらい※】素敵な旦那様でよかったです