76508478

827: 名無しの心子知らず 04/09/14 12:33:14 ID:tYvVfnK5
2人目が臨月です。 
1人目のとき、よく分からずに流されてそれなりの孫フィーバーに 
あったので、今回はこのスレ参考に、義実家はだんなの担当として 
私はほとんど連絡を取っていない。 
昨夜、だんなといよいよ出産となったときに、義実家にはどの時点 
で連絡するかなど、綿密に話し合っていた。というか私がだんなに 
指示を出していた。 

そしたらだんなが思い出したように
だんな「あぁ、昨日おふくろ(トメ)に電話しといたよ。」
私   「何で?」
だんな「順調だから心配すんな。産まれたら連絡するって。」
私   「ふーん。それでいいよ。」
だんな「これだけは言っといてくれって言ってた。」
私   「なんて?」
だんな「無事に産まれるよう、毎日仏様を拝んでるって。」
私   「・・・・・・・・」

 気味が悪いんですけど。
 出産を控えた私にこれだけは言って欲しいことが これ ですか。orz
 赤は男らしいが「嫁子さん、跡取りをありがとう。」とか言いそうでいやだ。
 許さんっ!

828: 名無しの心子知らず 04/09/14 12:47:51 ID:O+5tE9k5
>>827
では、あなたもあえて言い渡しておこう。

「では、私からもあんたの親にこれだけは言っといて。
 『こっちから連絡するまで絶対に来るな』 ってね。
一人目で懲りたから、イイ嫁は絶対にしないから。
嫁姑絶縁、孫も会わせないなんて事態になりたくなかったら
あんたも覚悟を決めときな」

……ダンナも問題ありだよ。
そんなこと、伝えなきゃ伝えないですむことじゃんか。
トメには『言っておいたから』と言えば済むんだし。
気の利かない伝書鳩夫が、
あなたたち嫁姑の問題をさらに悪化させてるよ。

829: 名無しの心子知らず 04/09/14 13:14:35 ID:k5y0IVpO
二人目のときは、偽実家への連絡は生まれてから。
夫にそうしてもらった。

三人目のときは、『私が連絡していいよ。』と言ってから。
夫は、産後24時間たってから連絡してました。

830: 名無しの心子知らず 04/09/14 13:44:11 ID:WWX6J0s1
827旦那脳内では「無事の出産を祈ってくれてる嫁子思いの良いママ」なんでそ。
基本的に「嫁は何をされたら嫌か」「何故産まれるまで連絡して欲しくないか」は
分かってないと思われ。
嫁に言われたからその通りにしてるだけだね。
だから義母に言われた事もその通りにしちゃう訳だ。

ま、嫁が「嫌だ」と言えばその通りにしてくれるんだからましだよね。

831: 名無しの心子知らず 04/09/14 15:03:21 ID:rquRWTDA
仏様に拝むくらいいいんじゃネーノ?

840: 名無しの心子知らず 04/09/14 20:54:24 ID:vfI0w92n
いじめられた経験有りの嫁です。
正直な話し・・・
義理親に「無事出産を毎日神様に祈ってます」
なんてわざわざ伝えられたら
背筋がゾワっとしてしまう。

「会いに来ててくれるように祈っています」
「家に呼んでくれるように祈っています」
「同居してくれるように祈っています」

勝手に祈るのはいい。
それをわざわざ伝えてくれるのが恐いのですよ・・・

841: 名無しの心子知らず 04/09/14 20:54:38 ID:0uwyaNCl
>>840
やっぱりそこは神様系に祈るか、仏様系に祈るかって違いもあるでしょうな。
仏様から連想するのは「死」だもんね。神棚パンパンならマシだったかも。

842: 名無しの心子知らず 04/09/14 21:53:27 ID:BUR7Hcge
>>840

「お祈りは私に聞かせるんじゃなくて、
 神社かどこかでやってくださいねー。
 でも日ごろの信心がないと、
 神様も困っちゃうでしょうねー(藁」

アナタのためを思ってああだこうだghjkl;!
と言ってきたら、

「どうぞおかまいなく。うちは夫くんと私で
 ちゃんとやってますから。
 私 の た め に 祈る分を、ご自分のためにドゾー」

アナタのためじゃないわよ生まれてくる赤ちゃんのためにzxcvbンm!
と言ってきたら、

「あら、さっきは『あなたのため』、今度は『赤ん坊のため』ですかー。
 ふーん。でも私たちの赤ん坊のことも、私たちでちゃんとやりますから、
 ほっといてくださいねー。メロンパンイレニナテマース」


844: 827 04/09/14 22:22:40 ID:tYvVfnK5
すみません。説明不足ですよね。

まずは、「これだけは言っといてくれ」の これか? ってことにモニョってしまって。
他に気持ちの伝え方があるだろうに…とか思っちゃって。

それにトメの言う「仏様」が仏陀だとかお釈迦様だとかだったら良かったんですが、
多分義実家にある仏壇にいらっしゃる故人様を指しているんだろうなと連想
されるので更にモニョモニョと。
なんか…怖いんです。自分の知らない方たちなだけに。

だんなもさ、黙ってくれてたらいいのに…ってほんと思います。
私の教育不足でつ。伝書鳩でもいいけど、もう少し賢い伝書鳩になって欲しい
もんです。

後出しスマソ。

845: 名無しの心子知らず 04/09/14 22:31:39 ID:Rd+O7FHb
親戚の叔母は陣痛真っ最中でこれから病院行くぞ!って時に、
馬鹿な叔父がわざわざ叔父の実家に電話した。
そして叔父の実家は
「家に来てご先祖様のいる仏壇に手を合わせてから病院に行け」
と言ったそうな。
しかも実家は病院と全く反対方向、、、最悪だったと嘆いてた。
そんなご立派なご先祖様がいるとは思えないんだけどね。

848: 名無しの心子知らず 04/09/14 23:56:57 ID:LnbGsVp2
なんかこう、
「アナタは私たちに冷たいけど私はそんなアナタのために一生懸命
お祈りしてあげちゃってるのよ! 私の心を知っておきなさい!」
という
「祈るしかできない無力な、でも健気なアテクシ」
を力いっぱい演出してるスメルがするのが
むかつきの原因じゃないでしょうか?

だって、旦那自ら「お袋、お前の安産を願って
毎日仏壇拝んでるらしいよ」って聞かされたら
普通に有り難いと思えるじゃん。
それを「これだけは伝えろ!」って言うんでしょ?




【らいらい※】祈るのは勝手ですが「これだけは伝えろ」なんて押し付けがましい。