76509337

878: 名無しの心子知らず 04/09/15 13:51:48 ID:1s/GdyX7
妊娠した途端、トメから連日説教。 
「あなたも母親になるんだから、○○しなさい」が会話の最初に必ず付くようになった。 

○○の部分が「節約・摂生・勉強・しっかり」程度なら、まだ聞き流せた。 
だが、まてよ… 
「母親になるんだがら、実家とはだんだん疎遠にした方がいい。」 
「母親になるなら、同居の時期を考え始めなさい」って何だ? 

家族が増えるから大きいワンボックスカーに買い替えたら、
「うち(トメ宅)のガレージに入らないじゃないの!何を考えているの?!」

トメに「電話したこと(で、説教したこと)を息子には言わないように」と言われたが
速攻で夫に報告したら
「おふくろが『言うな』っていうことを何で俺に言うんだよ!」だと。

これ、ほぼ毎日ある会話。げんなり。シングルマザーにならざるを得ないかも。
実家には頼れないから、保育所の空き情報でも調べておこうかな…。
でも、もしこれがトメの完全犯罪で
「しめしめ。子を産んだら用は無い。赤を置いてどこへでも行きやがれ。」
とかだったら、絶対離婚してやらない。きいーっ!

880: 名無しの心子知らず 04/09/15 14:04:08 ID:BEFYyXDK
>>878
うわー、トメさんにも旦那さんにも腹が立つー。
もし仮にシングルマザーなるとして
878さんが赤タンを連れて、という選択肢はないの?

881: 名無しの心子知らず 04/09/15 14:48:53 ID:wr7nweaN
>>878
>「電話したこと(で、説教したこと)を息子には言わないように」
これ、「エー、どうしてですかぁ~??」って普通に聞き返しちゃダメかなあ。
うまく行けば自爆してくれそうじゃない?
トメトメ攻撃が毎日だと大変だろうけど、
なんとか気分切り換えてのんびりできるといいね!

882: 名無しの心子知らず 04/09/15 14:53:20 ID:9twlQqPQ
>>878タン

旦那のへタレぶり、ひどいねー。
再教育して再び完治することを祈るよ。
ガン( ゚д゚)ガレ!

883: 名無しの心子知らず 04/09/15 14:56:50 ID:0fywHrzU
>>878
毎日説教電話だなんて。
電話は無視できないですか?NDにするとか、かかってきても
「あ、今友達が来てるので、すいません」とか。
あと私だったら「同居する気はありませんから!」って
ハッキリ言っちゃうと思うんだけど、ムリ?
そしてダンナを再教育。ムリ?

888: 名無しの心子知らず 04/09/15 17:15:59 ID:1s/GdyX7
878です。みなさん、ありがとうございます。

電話は、時間帯でトメからだとわかるんですが、(朝、早いので居留守が使いづらい…)
出ないとしつこいし、携帯を教えろと言われたらウザーなので、とりあえず出ています。
電話中は有意義に(アイロンかけたりとか古新聞まとめたりとか)過ごすようにしてます。

何で夫に言っちゃだめなんですか…って、ききましたよ。
「仕事で疲れている夫に、余計な心配をかけるな。
 こういうことは女だけで解決するもんだ」というような事を言っていました。けっ。
同居の件は、妊娠してからいきなり浮上した問題なので戸惑っていますが
ちょこちょこ拒否するのではなく、一発でガツンと効くような台詞を考えているところ。

夫の教育…難しいですね。再発ですからね。ショックが大きいです。
たぶんヤツは「面倒なことはママンが解決してくれる」と、刷り込まれているのですね。
夫を教育するより、あきらめて私自身が強くいられればいいような気もするのです。
生まれてくる子供を、とにかくしっかり強く育てて、
歴史を繰り返さないようにしなければ…と思います。

889: 名無しの心子知らず 04/09/15 17:39:29 ID:nVDbiS/b
>>888
どうせ言うなって言われるんだから・・・
トメからってわかったら電話を叩き切ったら良いよ。

ダンナの親だから、話すのであって、旦那が聞かないなら話す必要なし。
別に一言もいわなくても良いよ。旦那にはね。

890: 名無しの心子知らず 04/09/15 17:39:38 ID:bYTYvJAW
>>888
末広がりオメ
ガンガレ

892: 名無しの心子知らず 04/09/15 18:02:31 ID:stoOB39J
受話器取らないと、キレまくって暴走しそうなトメだよね。
…受話器取って、トメだと確認したら、
ストレスになるからって切るか、
いい話があるんですよ、って言ってエンドレスでお経流しとけw

893: 名無しの心子知らず 04/09/15 19:37:42 ID:9twlQqPQ
>>878
「仕事で疲れている夫に、余計な心配をかけるな。こういうことは女だけで解決するもんだ」
(°Д°)ハァ?だね。
余計な心配かけるようなこと言ってるのは藻前だろっ。
解決ってどうしたら解決なのかな。
同居ってこと?

ちなみに私妊娠中トメの電話無視しまくったよ。
たまに間違って出ちゃったときは「すみません、体調が悪くて・・・」
と低姿勢であやまった フ リ して乗り切った。

895: 名無しの心子知らず 04/09/15 20:41:50 ID:7cyaPbz+
>>「仕事で疲れている夫に、余計な心配をかけるな。
 こういうことは女だけで解決するもんだ」というような事を言っていました

くぅぅ~人事ながらクッション殴ってムカついてしまったよ。

896: 名無しの心子知らず 04/09/15 21:00:22 ID:EyWylMsU
>>「仕事で疲れている夫に、余計な心配をかけるな。
 こういうことは女だけで解決するもんだ」というような事を言っていました

私も同居しているトメに同じ事言われました。

赤が生まれてまだ夜も2~3時間起きに授乳していた頃、
夜中に何度も赤が泣くのに旦那は全く起きなかった。
ある時は赤が夜中泣いたので「よしよし」と抱っこして
あやしていたら 寝ていた旦那がムクっと起きあがり、「うるさい!!」と
私の背中を叩いてきた。
そのことをトメに言ったら、
トメは「仕事している人(旦那とトメのこと)を疲れさせちゃいかん」と言った。
私が悪いのですか???

897: 名無しの心子知らず 04/09/15 21:17:02 ID:c1+tR/f7
>>896
「一生、目がさめないようにしてやろうか?」とすごんでやれ
もしくは、旦那の耳に、石膏流し込んでやれ

私の知人も同じような事をいわれ(旦那は寝ぼけて無意識だったらしいけど)
即座に、「ご迷惑をおかけしました。泣き声が聞こえない所に参ります」といって
家を出たんです。
実家だと直ぐに見つかるから、私の家(当時一人暮らしでした)に避難。
旦那さんは、ハタと気がついて、速攻探したらしいけど、見つからず。
妻の実家に行ったら、妻の母親に「酷い事を…」と涙され、大変懲りたそうです。

898: 名無しの心子知らず 04/09/15 21:35:04 ID:xfpwhB1J
旦那さんも疲れてたんだろうけど、叩くのよくないよ。
>>896さんショックだったよね、叩かれて。
もうすぎたことみたいだけど、「あのときほんとはとても悲しかった」とか言っておいたほうがいいよ。

トメも子育て経験してるはずなのにすっかり忘却の彼方にして
現在の自分のことしか考えてないよね。
なにか面倒な用事を押し付けられたら
「育児している人をそんなつまんない用事で疲れさせるな」
って言ってやれ!!

902: 名無しの心子知らず 04/09/15 23:38:47 ID:q2I9FKz9
>>「仕事で疲れている夫に、余計な心配をかけるな。
 こういうことは女だけで解決するもんだ」というような事を言っていました

これはトメがイジワルや理不尽な事を言ってるって自覚してるからじゃない?
息子に聞かれるとマズイと思ってるんだよ

904: 名無しの心子知らず 04/09/16 08:44:04 ID:0cGVmqJ6
>>896さん、ほんと悲しかったろうねえ。
私も一昨日の夜、初めてダンナが半分寝ぼけて「うるさいなぁ…」って
言ったんだけど、それだけでもすごい悲しい気持ちになった。
ましてや叩かれるなんて・・・
今からでも何かの機会つかまえて、言ったほうがいいよ。
できれば同居なんて解消できるといいね…それができたら苦労しないか。

905: 名無しの心子知らず 04/09/16 09:35:02 ID:kc9iAJqN
あー、私も思い出した。
生後2ヶ月の長男が泣き止まなかったときに、旦那が
「うるさいなー、疲れてんだよこっちは。いつまで泣かせてるんだよー」
と・・・。
即座に、ケリ入れて
「そんなら、てめーが泣き止ませろ!製造責任者!半分はお前の責任だろ!」
と更に数発、足蹴に・・・。

今思うと、ここから力関係が逆転したような気がする。
今じゃ、夜中に子供が「お茶~」と言ったら、私より早く冷たいお茶を注いで渡してる(笑

937: 名無しの心子知らず 04/09/16 21:04:19 ID:MsDp8wGR
たびたびすみません。>>888です。ちょっと長いです。すみません。 
皆さんの御忠告通り、本日電話を無視していたところ、ヘタレ夫から携帯にメール。 
「家にいるのはわかっているんだから電話に出ろとおふくろから連絡あり」 
…こ、こわっ! 
で、夫携帯に電話すると(仕事中だったので詳しくは聞けなかったのですが) 
どうやらトメは毎日、夫にも電話をかけている様子。(トメ、更年期か?) 
夫はそれを私に一切言わず、だからこそ 
「おまえも電話があったことをいちいち俺に言うな」というセリフが出たことが判明。 

しばらくして夫の妹から電話。 
「お母さんをいじめないであげて」 
「娘だと思って心配しているのに、ひどい…」と泣き崩れていると。 
「私(コトメ)が間に入るから、今日話し合いに来て欲しい」と。 

「妊婦だから行けないけど、コトメちゃんが間に入ってくれるなら安心~。 
 同居の話が出ていてね、正直その気はないから 夫 婦 で 困っていたのよ」 
とカマをかけてみました。まんまと釣れました。 
「え?お兄ちゃんは困ってないはずでしょ?」 
「私(コトメは独身)が結婚したら(同居を)チェンジしてもいいって言ってたし」 
「私が家業を継ぐ気になるまでは、義姉さんが仕事してくれればいいんだし」 
ということは 
コトメが結婚して同居&家業を継ぐ気になるまで私達夫婦が同居しろと? 
で、時期がきたら「はい、さようなら~」なのか? 
その時、私は無職で宿無し????子供は転校とか?????? 
夫は承諾済みなのか????今の仕事はどうするんだ???? 

知らないうちに水面下で物凄いことになっていました。ははは。 
このままだとマジでシングルマザーかも…。 
人の人生、何だと思っているのだろう。怒りを通り越して理解不能。 
かえって冷静になりました。静かに戦闘体勢に入ろうと思います。 
みなさん、勇気をありがとうございました。がんがります。

939: 名無しの心子知らず 04/09/16 21:10:48 ID:FJgsLcQd
>>937 
がんがれ! 超がんがれ!

941: 名無しの心子知らず 04/09/16 21:33:28 ID:ykjLCNDJ
コトメは図々しい非常識人間だが、 
888さんにも、888夫にも毎日電話してるなんて、そのトメキテルよ。 
夫さんの態度しだいでは、実家のご両親を入れての話し合いの方がいいかも。 
大事な体なんだし。 
がんばれ!

942: 名無しの心子知らず 04/09/16 23:05:08 ID:Donfg9hl
>>937 
人様の夫にこんなこと言うのもなんだが、 
そんな香具師と一生一緒に過ごすなんて私なら絶えられない。 
つーか胸倉掴んで一言言ってやりたいぐらいだ('A`)

943: 名無しの心子知らず 04/09/17 02:53:31 ID:vxJL9Okb
>>937 
いや、それコトメにちゃんと言ってやれば? 
他人の人生なんだと思ってるのかって。 

家業を937に押し付けるなら、一切の実権は937が握る。 
将来、コトメが結婚して同居するなら 
当然トメは家を出て、コトメの家に行く。 
それくらいの条件を提示していいと思うんだけど。

944: 名無しの心子知らず 04/09/17 08:35:40 ID:Lqnpynj0
>>937 
かなりDQNな一家だね(泣 
正直旦那はトメに洗脳されちゃって駄目だと思う。 
旦那より一応同じ女であるコトメちゃんにさ「いじめられてるのは私」と言った方がいいよ。 


「母親になるんだがら、実家とはだんだん疎遠にした方がいい。」 
母親になるんだからそろそろ同居の時期を考え始めなさい」って何だ? 
家族が増えるから大きいワンボックスカーに買い替えたら、 
「うち(トメ宅)のガレージに入らないじゃないの!何を考えているの?!」 

これ言われた時私がどれだけ辛かったか。 
コトメはトメと同居してもいい? 
私だって同居するなら自分の親としたい。それなのに疎遠にしろ? 
その場でトメに色々言い返せれば、と思う。でも怖くて言えない。 
旦那に悩みを聞いてもらおうにも「悪口」とみなされ私が激しく怒られる。 

私だけ悪者なの?私だけ我慢しなきゃいけないの? 
と頑張って泣きながら訴えれ! 

トドメに「妊娠中でさえ誰一人気遣ってくれなくて・・・もう実家に帰ろうかと思ってる」 
「これ、誰にも言わないでね。コトメちゃんだから話たの・・・。」 

本当にシングルマザーになる位の覚悟があるのならその前に暴露しちゃえ! 
どうせ「内緒に」なんて言ってもすぐトメ、旦那に伝わるけどみんな貴方がそこまで悩んでるって分かって無いでそ? 
ちゃんと分からせないと駄目だよ。 

あと「もしお腹の子が女の子だったらこの子も結婚したら実家とは疎遠にしろと実祖母に言われるかと思うといたたまれない」 
と絶対嫁にしか言わない事もそこ強調して言ってヤレ! 

長くなってゴメン・・。 実家は頼れそうな感じ?頼れそうな感じだったら一時避難するのもイイカモ。



【らいらい※】「こういうことは女だけで解決するもんだ」めちゃくちゃ名言だなw