1969_630
449: 愛と死の名無しさん 03/01/22 14:58
大手○町で見つけました。 

姉(既婚で子供2人)と妹がいて、私は次女です。 
昨年の11月中旬に妹も挙式して、姉の長女(3歳)と長男(7ヶ月)も出席しました。 
ところが披露宴でこの2人が大失態を演じてしまいました。 

甥が泣いて泣いて、その度に姉は披露宴会場の外へ連れ出すために中座しました。
さらに姪は途中で退屈してきて、椅子の上に立ったり、会場内を走り回ったり、歌ったりしました。
姉の夫は時折姪の頭を叩きましたが、それ以外はずっと飲み食いばかりです。
さらに嫌なことに、新郎側の招待客のスピーチの時に姉が中座していて、姪は
「ママは!?」
と大きな声で騒ぎ始めたんです。
そこで私がまずいと思って、姪を外へ連れ出そうとしたのが間違いでした。
姪は私を振り切って逃げようとし、椅子に引っかかって転倒し、痛くて大声で泣き始めました。
私は姪を抱いて頭をペコペコ下げながら外へ出ました。
このことで妹は激怒しました。
さらに新郎側からは「入籍はもう少し待って欲しい」と言われ、挙式から2ヶ月になろうとしているのに何の連絡もありません。
数回こちらから電話しましたが、留守電ばかりで、メッセージを入れても返事もないです。
姉は義兄が悪い、自分は下の子の面倒で手一杯と言い、
義兄は義兄で「子供だから仕方ない」と言います。
妹と彼はどうしたら元に戻れるでしょうか?
ちなみに彼は離婚歴があり、今回は再婚でした。
今度こそ幸せな結婚をしたかったと思うのです。
私のしたことも良くなかったようだし、本当に辛いです。
いたたまれないです。
どうしたらいいですか?

451: 愛と死の名無しさん 03/01/22 15:03
(続き)

相手方への謝罪の有無についてのご質問がありましたが、妹は披露宴終了後にひたすら彼に謝っていました。
あちらのお宅には妹も両親も私もお詫びに行きましたが、姉夫婦は来ませんでしたね。
激怒したという点で、ちょっと誤解があったようですが、披露宴の最中に怒って声を荒げたとか、表情や態度に出したとかそういうことでは決してありません。
もともと私とは違って、喜怒哀楽があまり出ないのです。
激怒したというのは、披露宴の後は姉夫婦とは一切口を利きませんでしたし、何か話しても非常にそっけなかったということです。
姪は自分の席の周囲だけでなく、新郎側の招待客のテーブルや、メインテーブルにまで近づいて行きました。
あちらの方も新郎も、ものすごい形相で姪を睨みつけていました。
私が連れ戻しに行った時、あちらの親族の方に
「随分お行儀のいいお嬢ちゃんですね」
と皮肉を言われた時は本当に、姪を殴り倒したかったです。
今回の件で妹自身の問題の有無についてのご指摘がありましたが、明らかに違います。
実際、新郎にはっきり言われました。
「うちは姉も弟も、そちら様への気遣いとして子供を連れてこなかったのに」
って、語気もかなり荒いものでした。
先様はマナーにはうるさいお家柄で、当方が考えもしないようなことをかなり気にしていて、家族中でとても気を使いました。
妹も両親も姉の子供は預けてくるように再三言いましたが、それでも姉は反対を押し切って連れてきてしまいました。
ただ、家風があまりに違うとお付き合いも大変そうです。
身内絡みで離婚された方は決して少なくありませんから、やめて正解なのかもしれません。
これまで、姪とはファミレスに行く度に恥をかかされました。
他のお客や従業員から文句を言われたこともあります。
もう、姪とは、姉夫婦とは関わりたくありません。
それが本音です。

何か、トピ主にももにょるんだが、漏れだけだろうか…

453: 愛と死の名無しさん 03/01/22 15:08
妹彼もなんか心狭そう。
確かに子供のことで披露宴がつぶれて腹が立つのはわかるけど
この子供追いかけた人はつぶすまいと頑張ったわけでわざとじゃないよね。
そんなこといってたら子供スレの皆様はみんな未入籍だよ。
再婚なのに盛大にやったのって妹の希望なのかな?

454: 453 03/01/22 15:12
つづきがあったんだね。
マナー厳しくて離婚OKなんだ。ふーん。
マザコンの香ばしいカホリが・・・・
言うまでもなく姉家族はDQNだけど。

456: 愛と死の名無しさん 03/01/22 15:37
相手側の親族や新郎本人にまで睨まれる姪。
よっぽど凄まじい暴れ方をしたと見たが。

仕方ないんじゃないかなあ破談になっても。
肝心の姉夫婦がなんの反省もしてないんじゃあ解決のしようがないっしょ。

457: 愛と死の名無しさん 03/01/22 15:48
>「うちは姉も弟も、そちら様への気遣いとして子供を連れてこなかったのに」
あらかじめ 先方と妹さんの間で話し合って
「兄弟(姉妹)に甥、姪は連れて来ないようにしてもらう」と決めてたの?
その上でお姉さんに頼んだのに押し切って連れてきたのだったら・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも もし特に「お互い連れてこない」と決めていたわけではないのに
「うちは気を使って連れてこなかったのにそっちは~」なんて言われ方したら
ちょっと嫌だな。 (うるさくしたのは確かだし、どんなに腹が立っていたとしても)

458: 愛と死の名無しさん 03/01/22 17:22
妹さんも両親も「子供は連れていくな!」って姉に釘を刺したのに
知らん顔して連れてきてた姉夫婦が悪いんじゃないの?
式の前に既に「披露宴は子供NG」っていう話し合いがあったみたいなのに
妹や両親の懇願も振り切って、姉は子連れ出席を強行したんだよね。

姉妹間の仲もあまりよくなったのか、
妹の幸福を願う姉の姿じゃないよねえ。

459: 愛と死の名無しさん 03/01/22 19:01
姉も姪も確かによくないけどさ、
離婚(いや結婚してないのか)まで行くほどの事なの?

460: 愛と死の名無しさん 03/01/22 19:23
>>459
それを決められるのは今のところ彼氏(&彼氏家)だけみたい。
そんなこと(姉のDQNぷり)とは関係なく、○子ちゃんと
結婚したいんだ!という気概は全く感じられませんがな。わからんけど。

462: 愛と死の名無しさん 03/01/22 21:09
甥や姪でも子供はこういう事に参加すべきではないって考えの
人達もいるからねぇ・・・その人達にとっては失礼以外の何者でも
ないんでしょうから仕方ないと言えば仕方ないかも・・・
こういう人達は子供が騒がなくても、そこに参加しているだけで
「常識が無い」って思うようだからね。

463: 愛と死の名無しさん 03/01/22 21:42
子供が騒いでなんぼのファミレスでさえ、店員や他の客に文句言われるほど騒いだとは。
その姪っ子、ケコーン式でもかなりの大暴れだったのでは?
例え小さな子とはいえ、そんな子(&それを製造した親)と親戚付き合いしていくことに、
新郎サイドが不安になったのかもしれん。

464: 愛と死の名無しさん 03/01/22 23:55
先日、旦那の親戚の法事に出席したとき、旦那の親戚の子供達
(乳幼児~幼稚園)を見てて、この親戚には、もし自分が子供を生んでも
近寄らせたくないな、って思った。
お経をあげているお坊さんに幼稚園児の男の子が後ろからとび蹴りとか、
お腹が空いて泣いている赤ちゃんに、目の前に出されていた漬物を咥えさせる
とか(このとき母親はお茶を配ったりで、会場にいなかった)、右手に箸、
左手にフォーク持ったまま走り回る子供を誰も止めないとか。
旦那の両親も、それを見て止めないの。つうか、乳幼児に漬物を咥えさせたのは
義父だし(汗
これを見て、旦那自身に不満はないんだけど…で、ちょっと色々と
考えたし、子供を生むのも怖くなった。
自分は関わりたくなくても、相手の親戚って完全に切る事難しいし。

話が微妙にそれているのでsage




【らいらい※】妹さんは気の毒ですが、もし結婚しても何かと苦労しそうですよね