810sign_z17wzmwy2e
854:   03/01/15 15:29 ID:LqSg+CRe
20年以上前のリアル消防の時のことで実際は大したことでもないんだが、本人は修羅場だったという話。 
祖父の法事のために母方の田舎に向かった帰りのこと。 


偶然空港に来ていた松本零次にサインを貰い「飛行機にも乗れるし、サインは貰えるし今日は良い日だ」と思っていた。
たまたま母親が親戚と話している時にうろうろしてたら柱にボタンをハケーン。
「なんだ、このボタン?」と思いつつ、迷うことなくスイッチオン。
程なくしてゴゴゴ・・・という音がどこからともなく聞こえてくる。
ふと上を見ると迫り来る防火シャッター。
リアル消防一年でも先ほどのスイッチが防火シャッターのスイッチであることは瞬時に理解できた。
再度ボタンを押すも全く止まる気配なし。
泣きそうになりながら連打するもやはり止まらない。(当たり前だが)
そこでシャッターの下から両手で支えたがリアル消防に電動シャッターが止められずはずもなく、ガンガン降りてくる。
半泣きで頑張っていると空港の職員が解除スイッチで止めてくれたらしく、徐々にシャッターが上がっていった。
「子どもがしたことですから気にしないで下さい」と空港の職員は言っていたらしいが、
○山空港の職員の皆さん、正直すまんかった。
でも消防一年生が簡単に押せるような状態にスイッチ設置するのはどうかと思われ。

今もメーテルを見ると迫り来る防火シャッターを思い出しまつ。

855: 03/01/15 16:43 ID:l9KSrJcy
>>854
消防にも押せるようなボタンじゃないとダメでしょ。
それとも消防は勝手に焼け死ねとでも?

857:   03/01/15 16:50 ID:3xfECLfA
>>855
防火シャッターって、火がまわってくるのを食い止めるためのものだから、
逃げ遅れた人がいないのを確認してから閉めないといけないのでは。
そう考えると、むしろ、誰にでも簡単に押せないようにしておく方が
いいように思う。

858:   03/01/15 16:56 ID:IjC9XiqC
>泣きそうになりながら連打するも

藁田

859: 設備屋 03/01/15 17:09 ID:shq/VzYv
防火シャッターは火事のとき感知器で作動して自動で降ります。
スイッチで上下できるのは通常のシャッターです。
(防火兼用のもある)
ボタンは子供でも押せる高さにありますが通常蓋がしてあります。
ちなみに火災で降りた場合人力で止めるのは不可能です。
下に人がいた場合文字通り修羅場が展開します。

862: 854 03/01/15 19:17 ID:LqSg+CRe
>>855
言い訳にもならんのだが、その時は扉も全開状態でいかにも
「さあ、勇気を出して押してごらん♪」って感じだったのさ。

そもそも消防一年に火を見て即座に防火シャッターのボタンを押すほどの
判断力はネーヨ。
せいぜい燃えさかる火を見てパニックになるのがオチ。
そもそも859の書き込み見た時点で防火シャッターかどうかも怪しいけどな。(w




【らいらい※】押したくなりますよね