201205123



145: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 11:03:44.16 0
当方33歳女性(既婚)です。 
私が1歳の時に両親が離婚し、私は実父のことは一切覚えていません。 
詳しくは書きたくないのですが、実父側に100%の非があっての離婚でした。 
実父にまつわるものは何一つ残ってなく、私が知っている実父の情報は名前のみです。 
物心つく前からいなかった存在ですし、あまり実父に対して特別な感情はありません。 
フィクションの中の存在くらい、私には現実味のない存在です。 

さて、30年以上も顔すら見たことのない実父の写真を、先日母が不意に出してきました。 
これまで「実父のことなんかあなた(私のことです)は知らなくていい」というスタンスだったのに、 
「やはり顔も知らないのはよくない」など言い出し、写真はきちんと保管するよう言ってきました。 




母は実父をかなりボロクソに言っていた時期があり、
私としても子供の頃から実父はロクデナシと刷り込まれてきているので、
あまりいい感情を持てる存在ではありません。
写真を見ても何の感慨もないし、正直もらったところで別に…という感じです。
でも、母と実父が腕を組んで仲睦まじく映っている写真は正直ちょっと不快です。
なんだか裏切られたような気分です。

長いので続きます。

146: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 11:06:58.30 0
写真とともに母からは「今まで写真すら見せなくて申し訳ない」という内容の手紙が来ました。
今更写真なんか見ても別に何の感動もないし、かえってちょっと不快なくらいなのですが、
母は母なりに考えての行動なのでしょうからそれなりの返事を返したいなと思っています。

母が何を思っていきなりこんな行動に出たのかよくわかりませんが、
どんな返事をしたら母は満足すると思いますか?
いろいろ苦労をしてきた人なので、温かい返事をしたいなと考えています。

147: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 12:02:18.44 0
>>145
自分が思ってることをそのまま返せばいいんじゃないの。
何を迷うのか逆に分かんない。
母親を傷つけたくないってこと?
今までロクデナシのクズ親としか思えないような話しか
聞かされてこなかったんでしょ?

148: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 12:03:30.25 0
単純に父親がいるのに見たこと無いのは可哀想とでも思ったんじゃない?
若しくは父親に100%非があったっていうのが嘘だとか

優しい返事をしたいなら不快に思ったことを一切隠してお礼でいいかと
しかし自分だったら本音隠して優しい言葉だけなんて心に凝りが残るな
「ありがとう、でも見せてもらっても何の感慨も湧いてこないかな
自分に取っては親は母だけだから知りたいと思ったこともないし」
くらいは言う

149: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 12:24:50.29 0
>>145
お母様も年を取って、先々のことを考えるようになったということでしょう。
色々あったけど、父親のことを何も知らせないのはご自身のエゴでは?と
省みられたのかもしれませんし。

温かい返事をなさりたいとのこと、145さんは優しい方ですね。
もし自分だったら「今更掻きまわすようなことしないでよ、キーッ」って
怒ってしまいそうです。
さておき、お母様へは「写真送ってくれてありがとう」とか「これまで頑張って育てて
くれてありがとう」のお礼と、「父親がいなくても、その分お母さんが大事にしてくれた
から幸せだよ」って感じで伝えれば、嬉しいと思いますよ。

150: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 13:53:12.07 0
>>145-146
母親はそろそろ自分がいなくなった時のことを考え始めたんじゃない?
本当に父親が悪い人なら素知らぬふりして145に近づくってことも有り得る。
逆に他人が父親のふりして現われるってことも。
残念ながら法の上では親子の縁ってなかなか切れないし最低限の情報は
持っておいた方が良いと思うよ。
写真は仲睦まじい頃のものしか無かっただけで特に意味は無いと思う。

151: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 14:17:06.64 0
身辺整理の一環だろうね。遺品整理で出てきてなんじゃこりゃにならないように
説明付きで託したんだよ。写真やら思い出品の始末は、ただのモノと同じには
扱えないから。
憎みあって別れたにせよ、結婚して子供が生まれるまでは愛し合っていた夫婦で
娘に愛し合って生まれたんだよと伝えたいのかもしれない。今までネガティブな
面しか聞かせてないなら特に。
それに母親の死後娘が気が変わって実父の事知りたくなったり、連絡が必要に
なった時にまるで情報なしじゃ困るという配慮かも。

152: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 14:21:12.28 0
旦那がほの同じ状況になったが、断って、何年もたった後に後悔してるよ。
今となってはもう真実を教えてくれる人はこの世からいなくなった。
死んだという風にいつからか覚えているらしいが、
墓の場所も知らない、母方実家の場所も県名しか知らない、
本当に死んだか、いつどこで何があったのか、どうして自分を置いていなくなったのかも分からないまま。
配偶者とはいえ他人でしかない私から言えば、知って欲しかった。
いきなり金をくれ、同居して世話しろって出てこられたら困るから。
少々特殊な職業で、生活に全く余裕ない一生になるの確定だったから。
冷たいかもしれないけど、知ったこっちゃない。
いくら旦那にやんわり言ってみても、俺を捨てた親なんか!!と怒るだけだった。

数か月前、結婚して10年程たった今、初めてポツンと言ってきた。
いつかそのうち探偵とか頼むかもしれない…って。
自分達も色々経験して、
色々私が背負う羽目になって犠牲になって体も壊して、離婚も何度も申し出た経緯もあり
やっと思うところが出来たみたいだ。

配偶者がいるということは、その配偶者も巻き込むということは忘れないで欲しい。

153: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 14:36:26.34 0
父親→息子と父親→娘とはまた違うかもしれないけど知っておいても損はないよね
自衛・危機回避の意味でも使えるし知っていることが不利になるような情報じゃない
有利な情報と思って割り切って知っておくのも手だよ
>>152の旦那さんみたいに何が切っ掛けで自分の身内のことが知りたくなるかわからないし、
私を捨てた親なんか!って感情があったりするならそれは間違いなく未練だと思う
好きの反対は無関心なんて言葉があるくらいだから、
>>145-146の中で不快以外の何かしらの感情があるのかなともちょっと思った

154: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 14:44:57.22 0
自分のルーツを知りたくなる人もいるし、病気がらみで調査が必要になって
困った人もレアケースとはいえいるようだしね。或いは父親から連絡取って
来て本物か確認に写真や多少の情報があった方がいい場合も。
情報はあって困るじゃない。別れた夫婦なら他人だし要らないけど。要らない
と思えば母親の没後処分すればいいだけだしね。ただし生きている間は
保存しよう。見たくないなら母親のように封印して置けばいいだけだ。

155: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 16:02:29.83 0
>>151に一票かな
縁起でもないこと書いて悪いけど、
お母さんの遺品整理の時に発見するよりは良かったんじゃないかと思う。
優しい言葉で返事を書きたいとのことだけど、気持ちの整理がつかない時には難しいと思うから、
写真の事には触れずに、お母さんを気遣う内容と自分達の近況報告でいいんじゃない?

156: 145 2012/04/17(火) 16:41:55.67 0
たくさんのレスありがとうございます。
温かい返事をしたいと考えたのは、単純に母を傷つけたくないからです。
何を思ってなのかはよくわかりませんが、出来るだけ母がこういうリアクションがほしかったというような
リアクションを返したいなと思っています。
優しいわけではありません。いい子でいたいんです。

身辺整理…それは思ってもみなかったのでドキッとしました。
愛し合って私が生まれたんだという事は手紙にも書いてありました。
でも子供の頃には愛し合って生まれたわけではないという話を聞いているので、
今更そんなこと言われても何だか白けてしまうと言うか。
何だろう、実父のことは別にどうでもいいんです。
好きの反対は無関心、まさにその通りです。
私が不快に思っているのは多分母に対してです。
むかし散々いろいろ言ってたくせに、今更なんだよって気持ちなんじゃないかと自分では思っています。

こちらで相談してよかったです。
色々と考えさせられました。
頂いたレスを読みながらじっくり返事を考えてみます。
ありがとうございました。

157: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 16:45:55.05 0
>でも子供の頃には愛し合って生まれたわけではないという話を聞いているので、
今更そんなこと言われても何だか白けてしまうと言うか。

それを言った時点ではそう思いたい時期だったんじゃない?別れて年月がたたないと
気持ちの整理がつかないから。
憎しみあって別れた後そういったからと言って、産む時点でそうだったとは限らない。
離婚するほどだもの、愛憎はあるのは当然で、その言葉の端々を言質とって母親を
せめても仕方ないよ。

158: 名無しさん@HOME 2012/04/17(火) 16:49:49.04 0
>>156
145に母親の気持ちがわからないように母親にだって145の気持ちはわからない。
無関心を装ってるけど本当は傷付いてるんじゃないかと思ってるかもしれない。
良い子でいようとするより今の気持ちを正直に伝えた方が良いと思う。




【らいらい※】正直、下手の考え休むに似たりというかごちゃごちゃ考えるより先に自分がどう思ってるか伝えるのが一番じゃないかと思いましたが…