2007年02月24日

全社マーケティング

営業成果が落ち込むと、よく「全社営業」といって社員全員で営業をしていました。

私が起業する前の会社でもそのようなことが良くありました。

現在弊社が悩んでいる事のひとつは、戦略(マーケティング)を誰がやるかという

ことです。基本的にマーケティングは現場を知り尽くし顧客に一番近いポジションの

人間が行なう方がよいと考えています。現場で生の顧客のニーズやウォンツを把握

しているからです。営業を円滑にするにも、この視点こそが最も重要な視点となり

ます。会社が組織である以上、現場に近い人間と遠い人間がでてきます。

現場に近い社員にマーケティング精神を養うことは当然のことながら、現場に遠い人間

にもマーケティング精神を養う必要があります。

今後は「全社営業」ではなく、社員全員がマーケティング精神を持った

「全社マーケティング」を目標に掲げ営業活動をしていこうと考えております。

そのために、社員一人ひとりが現場に赴き自分の目で確認できる環境を作らなくて

はいけません。日々の会議もこの部分の共有を図り、一人ひとりが自分自身の

マーケティングをして自分自身の理解を図り、時代の変化に柔軟に対応できる感性を

もてるよう、自分自身の価値を高めていくことが必要ですね。


全社マーケティングについて詳細に書かれています↓

2006年07月08日

リノベーション 東京style2

当社、八田の練りに練ったプランが成就し、お客様に共感をいただきました。

当社としてもうれしい瞬間です。おめでとう八田!

今回は水廻りのデザインにこだわっており、浴室内にガラスブロックで造られた

円形の壁をシャワーブースを併設。かなり個性的なデザインとなります。

今回の本格リノベーション物件は池袋です。秋までにより詳細なプランを提出し

着工となります。

2006年07月01日

デザインとローコスト

「ローコスト」と「デザイン」というと、両社は同時に成立しない概念と思われがちです。

「ローコスト」をたてると「デザイン」はたたず、「デザイン」をたてると・・・

という形で、二律背反的な対極する概念としてとらわれがちです。

当社ではこれを同時に成立させることが可能です。基本理念そのものなのですが・・

ハッキリと申し上げます。

それは「ローコスト」という考え方に明確な答えを持っているからです。

何度もお客様から聞かれます。こんなに凄い提案なのに金額は思ったより・・と。

大手ハウスメーカーと相見積もりになると非常に分かりやすい結果がでます。

当社では「材工分離」の考え方を基本においております。

CM方式とは多少異なりますが、新築やリフォームにかかる材料(とりわけ比重の高い

水廻り機器)と施工費を完全に分離するというものです。通常は材料+施工費=総工費

という形で、ご提案されると思います。当社はそれを分離して考えていただきます。

お客様が材料を直接、安い会社から購入いただき、我々がそれを施工するという

スタンスを奨励いたしております。これを「施主支給」といいます。

通常は材料費に利益を載せて提案するのですが、我々は設計・施工会社という強い

プライドを持っておりますので、建材等はお安いところから買っていただくほうが

お客様にとってメリットが大きいのではと考えているからです。

業界ではタブーなことですが、我々は真の「ローコスト」の答えはここにあると考えて

おります。これって海外では当たり前のことなのです。

巷で「ローコスト」と騒がれておりますが、ここまでガラス張りにしている会社は

そうないのではないでしょうか。開始した当初は、方々から嫌がらせを受けたのも

事実です。(残念なことにこういう業界なのです、この業界は・・)

当グループ会社で卸、小売販売をしている商社機能をもった、

住宅設備を激安で販売する会社をもっております

のでそちらで購入される方がほとんどです。

これが当社の本質的なローコストの考え方です。

当社ではローコスト×デザインが成立するのをわかっていただけると思います。

株式会社リブウェルはそんなお客様を応援します。

2006年06月25日

オーパス横浜都築店へ


本日は、昨日オープンしたオーパス横浜都築店にご挨拶に!

こちらの店舗は1F部分がリサイクルショップとなっており、

2Fにオーパスショップがあります。立田部長に集客方法や

今後の展開や指針をお聞きしました。

お客様のご来場数も好調ということで、非常に活気がありました。

うちも負けないよう頑張ろう!!

ショップでキャンペーンを行なっていた血液サラサラチェックをはじめて

させていただきました。。思ったよりサラサラ血液で安心しました・・


井上社長と

尊敬する井上社長と!






オーパス横浜都築店へ


本日は、昨日オープンしたオーパス横浜都築店にご挨拶に!

こちらの店舗は1F部分がリサイクルショップとなっており、

2Fにオーパスショップがあります。立田部長に集客方法や

今後の展開や指針をお聞きしました。

お客様のご来場数も好調ということで、非常に活気がありました。

うちも負けないよう頑張ろう!!

ショップでキャンペーンを行なっていた血液サラサラチェックをはじめて

させていただきました。。思ったよりサラサラ血液で安心しました・・


井上社長と

尊敬する井上社長と!






2006年06月24日

INAX システムキッチン 激安 格安 


弊社グループ会社「住設・建材百貨店(株式会社ライブウェーブ)」では、

INAX社と年間契約という形で特価契約することで、ハウスメーカー並み

の販売量を誇っております。

INAX社とは、株式会社ライブウェーブのオリジナルシステムキッチンの

開発まで着手致しており年内に発表の予定です。

とにかく住宅設備機器を購入予定のお客様は住設・建材百貨店まで!!






INAX システムキッチン 激安 格安 


弊社グループ会社「住設・建材百貨店(株式会社ライブウェーブ)」では、

INAX社と年間契約という形で特価契約することで、ハウスメーカー並み

の販売量を誇っております。

INAX社とは、株式会社ライブウェーブのオリジナルシステムキッチンの

開発まで着手致しており年内に発表の予定です。

とにかく住宅設備機器を購入予定のお客様は住設・建材百貨店まで!!






2006年06月22日

生命保険


今日は鬼定先生の資金計画セミナー2日目。

お題は「生命保険」。

生命保険って本当に沢山の種類があって、自分自身、正直よくわかっていない分野

でありましたので、自分の立場にたって講習を受講いたしました。

本当に目から鱗状態!!自分の保険も見直してみたところ、4万円近くが保険の

掛け違い、賭け間違いであることが判明。将来のリスクに同様の保障レベルでも

正しくシンプルに、そしてスマートに掛けるあげることで、4万円が浮いてしまい

ました。知らないって本当に怖いですね。。

今後はお客様にも積極的に相談に乗ってあげたいと思い知らされました。

さあ明日はOFF!!奥さんと保険の見直しでもしよっ!!





生命保険


今日は鬼定先生の資金計画セミナー2日目。

お題は「生命保険」。

生命保険って本当に沢山の種類があって、自分自身、正直よくわかっていない分野

でありましたので、自分の立場にたって講習を受講いたしました。

本当に目から鱗状態!!自分の保険も見直してみたところ、4万円近くが保険の

掛け違い、賭け間違いであることが判明。将来のリスクに同様の保障レベルでも

正しくシンプルに、そしてスマートに掛けるあげることで、4万円が浮いてしまい

ました。知らないって本当に怖いですね。。

今後はお客様にも積極的に相談に乗ってあげたいと思い知らされました。

さあ明日はOFF!!奥さんと保険の見直しでもしよっ!!





2006年06月21日

住宅ローン


今日はこれから、鬼定先生の資金計画セミナーへ!

一語一句聞き漏らさないよう気合いを入れていきます!