2005年08月31日

初めての在外公館投票

本日、改めて在チェンマイ日本国総領事館へ行き、第44回衆議院議員総選挙の投票を行なって来た(ちなみに、一番乗り)。

前回の衆議院議員総選挙時も在外選挙認証を持っていたが色々と事情があって投票できなく、今回が初めての在外選挙投票となる。

当初思っていたのは、在外選挙認証を掲示して投票用紙を貰い、それに支持する政党を記入して投票箱に投函するのだと思っていた。

しかし、実際の手続きは郵便投票によるのと全く同じで以下の手順であった。
  1. 受付にて、在外選挙認証と顔写真付きの身分証明書(パスポート等)にて本人確認をする。
  2. 本人確認後、投票用紙を請求するのに必要な書類を手渡される。
  3. 登録されている市町村選挙管理委員会宛てに投票用紙を請求する。
    • 手渡された封筒に、登録されている市町村選挙管理委員会の住所を記入
    • 手渡された”投票用紙請求書”に、氏名、署名、在外選挙人証の交付番号等の必要項目を記入
  4. 記入した投票用紙請求書類(封筒と請求書)を受付に提出すると、”投票用紙”、”投票用紙を入れる専用の封筒(内側用)”、”投票用紙を送る封筒(外側用)”を手渡される。
  5. 手渡された各書類に必要事項(投票する政党、署名、投票用紙の送付先となる登録されている市町村選挙管理委員会の住所等)を記入後、各々を送付用封筒に入れて受付に提出。
  6. 選挙立会人が送付用封筒の裏面に署名。
以上で、投票完了。

手続き自体は郵便投票と同じですが、郵便投票と異なって全ての手続きをその場で全て行なえる点、在外公館投票の方が簡単です(公館が近くにあればの話ですが)。

投票もしないで、後で政治が悪いというのは論外です。
国政に直接参加できる数少ない権利を無駄にしないで、是非投票に行きましょう!

なお、在外選挙人名簿登録や在外投票に関してここに記載しています。

参考にして下さい。

本日の天気・気温・湿度・不快指数(チェンマイ市内) 毎日正午頃のデータです。

天気:晴れ 気温:34℃ 湿度:41% 不快指数:82(暑くて汗が出る)
living_in_chiangmai at 15:10│Comments(8)TrackBack(1)
その他の情報 
お願いとご注意!
この記事内容と無関係のトラックバックやコメントは固くお断り致します。
記入されましたコメントやトラックバックは、管理人が確認した後に公開いたします。
読む方に不快感を与えるようなコメント、及び、当ブログの趣旨に合わないコメントやスパム・トラックバックは公開されません。
コメント欄に長い半角文字列(例.URL)や日本語・英語以外の言語(タイ語等)が入るとフォーマットが崩れてしまいますので避けるようお願いします。
URLの記入は、投稿者名からのリンクにして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 在外選挙  [ ありゃ?? MY ラブ@海外法律事務所 ]   2005年09月01日 22:39
選挙が近づいておりますねえ。 こっちじゃ投票は今日からですよ、今日から。 昨日が公示で今日いきなり投票開始でございますよ。 だいたい海外に在住しておりますと日本の情報へのアクセス量もめちゃめちゃ少ないわけですから地元で誰が...

この記事へのコメント

1. Posted by kudagonbe   2005年08月31日 20:20
5 TBありがとうございます。
これから在外公館投票へ行くので(片道3時間)とても参考になりました。
領事館の場所が遠いので、次回は郵送投票になると思います。
2. Posted by 野次馬の一   2005年08月31日 22:42
TBありがとう御座います。 小生も若い頃、20代から40代始めにかけ、17年余り海外に居りましたが、当時は一度も在外選挙で投票した事はありませんでした。 貴殿の様にお忙しい中、実行されている事に敬意を表しさせて頂きます。
3. Posted by まーらいおん   2005年08月31日 23:00
TBありがとうございました。今日早速投票に行ってきました。今回は、在外選挙人証がもらえるかどうかきわどかったのですが、なんとか衆議院選挙までに間に合いました。後は選挙の結果を見るばかりですね。
4. Posted by コンビニ店長   2005年09月01日 01:20
在外選挙証が無いので
今回は見送り・・・
残念!!
5. Posted by ごま   2005年09月01日 03:39
TB有り難うございました。
「投票もしないで政治が悪いというのは論外」全く持って耳が痛いです。こんなに早く投票の機会が来るとは思ってなかったのでついつい在外選挙人登録を怠っていたのですが、心底悔やまれます。
6. Posted by 風花   2005年09月01日 07:43
TB頂きまして、ありがとうございました。

こちらで詳細な手順を御紹介下さいましてとても助かります。また投票もしないで後で政治が悪いというのは、の所にて特に考えさせられました。
7. Posted by Yusuke   2005年09月01日 08:41
TBありがとうございました。
ブログでも書きましたとおり、実は在外選挙人証という存在を最近まで知らなくて、本当に痛恨の極みです。
8. Posted by はぎお@貴ノ浪世代   2005年09月02日 01:23
トラックバックありがとうございます。
在外公館投票は、郵便投票の手続きを在外公館で一気にやってしまうということなのですね。勉強になりました。
私は今回郵便投票で投票します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人紹介
板さん
元、汎用コンピュータのSE。
仕事柄、忙しい時は土日どころか寝る時間も無いほどの過酷なスケジュールに追われ、半年とか1年位の周期で取れる休暇は日常を離れて海外へ逃避する生活。
その時に、チェンマイ(タイ)を訪れてすっかり魅了され、将来はチェンマイに住む事を決意。
その後、O-Aビザ取得可能年齢の引き下げと、会社の早期退職優遇制度の施行を受けて早期退職し、2003年にチェンマイへ移住(ロングステイ)。
最新記事
過去記事月別選択
スポンサード リンク
その他のリンク
ギャラリー
  • 東日本大震災 メモリアル・チャリティーイベント 「共に手を取り歩いていこう」
  • 「Queue Online VISA Extension」の問題点
  • チェンマイ・イミグレーションの滞在許可期間延長申請(TM.7 APPLICATION FOR EXTENSION OF TEMPORARY STAY IN THE KINGDOM)オンライン予約システム、「Queue Online VISA Extension」の紹介
  • チェンマイでタイ人に人気の海鮮料理店 「sukii thaa roo」
  • サッカーのワールドカップ、日本のグループリーグ突破を賭けた試合は、タイ時間で25日午前1時半です
  • 【チェンマイ】タイ国内運転免許証の更新 期限を過ぎてから行った方が良い?