2010年06月29日

チェンマイでタイ人に人気の海鮮料理店 「sukii thaa roo」

5〜6年前、”私は毎日刺身を食べたいのですが、チェンマイでは食べられますか?”と質問を受けた事がある。

その当時はチェンマイで鮮魚を入手するのは難しく、”毎日刺身の食べたいのならチェンマイはやめた方が良いですよ”と答えた。

しかし、現在は鮮魚を入するルートは複数あり、チェンマイの日本料理店でも比較的安い値段でまあまあの刺身や寿司を食べる事が出来るように成っている。

だが、観光客相手の海鮮タイ料理店では、今でも結構な値段。

チェンマイに住んでいる一般のタイ人は、誰かを接待するなど特別な理由が無い限り観光客相手の海鮮タイ料理店で食事をする事はまず無い。

地元の人達だけが知っている海鮮タイ料理店で、家族や友人達と一緒に食事を楽しんでいる。

海鮮料理店 「sukii thaa roo」そんな海鮮タイ料理店の一つが、左の写真の「สุ้กี้ทาโร่sukii thaa roo」。

海鮮料理といっても日本料理店ではないので寿司や刺身は当然無いが、海老の春雨蒸しや蟹を使った料理、アサリを蒸した料理、魚の三味あんかけ等が食べられます。

但し、メニューは全てタイ語ですが・・・

場所はここです。

ここで紹介したレストランは、既に移転しています。

移転先はここです。

この記事へのコメント

1. Posted by 食ツウの友達   2010年06月30日 16:41
以前に書いてたチェンマイ郊外の魚屋
「タレー・ナム・チョーク」(行き順の
地図付き)まで行かなくても上記の店で
海魚を入手が可能ですか。(量にも拠る
でしょうが、小分けをしてくれますか)
スーパーのリンピン、TOPSにて入手
とは金額が違うとは思うが、比較的近く
で入手可能ならば便利だね。交渉次第。
2. Posted by お言葉ですが   2010年07月01日 18:17
文章の流れから、海鮮タイ料理店の”刺身”の話題について述べておられるのだろうと思って読んでいたら、「刺身は当然無い」とのオチ。一体何の話なんですか?
コンピュータの元SEの割にはロジックがはっきりしませんね。

【管理人】
冗談のつもりで書いたのですが・・・
すみません・・・
3. Posted by プゥームオーゥ   2010年07月01日 18:40
海鮮は生食用の鮮度のある素材
が中心です。生食OKの新鮮な魚貝
類が食せぬ店を海鮮タイ料理店とは
呼びません。
加熱した魚貝類しか食えないのなら、
シーフード店と呼び、海鮮料理店と区別
された方がいいです。
6. Posted by 管理人   2010年07月04日 21:43
> 以前に書いてたチェンマイ郊外の魚屋
> 「タレー・ナム・チョーク」(行き順の
> 地図付き)まで行かなくても上記の店で
> 海魚を入手が可能ですか。(量にも拠る
> でしょうが、小分けをしてくれますか)

話してみないと分かりませんが、多分無理だと思います。
7. Posted by 管理人   2010年07月17日 18:14
> > 以前に書いてたチェンマイ郊外の魚屋
> > 「タレー・ナム・チョーク」(行き順の
> > 地図付き)まで行かなくても上記の店で
> > 海魚を入手が可能ですか。(量にも拠る
> > でしょうが、小分けをしてくれますか)
>
> 話してみないと分かりませんが、多分無理だと思います。

新しく開店した「三鳥」で、知人がアサリを小分けしてもらっていました。
元々が海産物の仕入れ業者なので、事前に予約すれば小分けしてもらえると思います。
「三鳥」の場所は、このブログ左側のチェンマイの情報リンク「チェンマイの日本料理」で確認して下さい。
8. Posted by くーた   2011年03月21日 18:57
初めてコメントさせていただきます。

最近ブログの更新をされてないようですが・・・。

今でもタイランドに住んでいてほしい。

ご連絡取らせて下さい。

7月に退職し、ロングステイ予定でおります。

いろいろご相談したいのです。

10. Posted by KUMA   2012年02月07日 00:24
コメントは、気にせず ブログ続けてください、楽しみにしています。
11. Posted by 夏目園子   2013年08月04日 11:00
おいしそうですね。ところで、わたし、海外で生活すると、日本料理ならではの風味を忘れがたいです。そして、日本のテレビ番組も。あなたは日本のテレビ番組を見ますか。
時差が多いので、日本のテレビ番組を即時に見るのは不便だと思って、すごく悩んでいます。近頃友達の勧めたwww.tv-rec.comを使って見ましたが、とても懐かしい気がします。このネットによって日本のテレビ番組をいつでもどこでも見られ、とても便利です。暇があったら試して見ましょう。
突然コメントをして申し訳ありません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事月別選択
スポンサード リンク
その他のリンク
ギャラリー
  • 是非見ておきたい料理関連サイト、Tasteatlas(テイストアトラス)
  • タイ王国のインターネットによる”新しいオンライン90日レポート(TM.47)”(2)
  • タイ王国のインターネットによる”新しいオンライン90日レポート(TM.47)”(2)
  • Windows10のログオンが出来ない!! 【再発】
  • Windows10のログオンが出来ない!!
  • Windows10のログオンが出来ない!!