台湾人妻と結婚した日本人夫のブログ

2012年に台湾人と結婚しました 現在一時的に台湾にきており、2014年に台湾移住予定です 台湾との国際結婚に関することや台湾での生活について書いていきます

【そろばん習得の軌跡9】練習記録3


日商/日珠連 珠算能力検定試験 練習問題
7級(目標20分・120点)1回(3/2)2回()3回()4回()5回()
所要時間25:3500:0000:0000:0000:00
見取り算正解数
8/10問
問/10問問/10問問/10問問/10問
掛け算正解数
8/10問問/10問問/10問問/10問問/10問
割り算正解数
9/10問問/10問問/10問問/10問問/10問
合計点数
165点000点000点000点000点


日珠連 暗算能力検定試験 練習
7~10級(目標12分・400点)3回(5/3)2回()3回()4回()5回()
所要時間10:50
00:0000:0000:0000:00
見取り算正解数
43/50問
/50問/50問/50問/50問
合計点数
430点000000000点000点


1回目 3/3 執筆
ほぼ10ヶ月ぶりにそろばんに触りました。
目標点数は越えたものの、制限時間は大きくオーバー
というか掛け算割り算は愚か、足し算ですら最初忘れていて思い出すのに時間かかりました。
指も動きませんし、他の珠に触ってしまいます。ふぅ、がんばろう。

 そして暗算はというと、こっちも次の級である6級問題に移行しようと思ったんですが、
頭のなかでそろばんを思い浮かべるのが全然できませんでした。
ということでもうしばらくリハビリも込めて7~10級続けます。
っていうか掛け算とわり算の暗算って難しすぎるんですが……やり方違うのかなぁ。 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

というか去年は体調を崩して更新が完全にストップしておりました。

新作に入ったことですし、更新を頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

キプルスのハニーセル

ほしい。ほしいい

http://www.noi-japan.com/noijapan/7.1/108238/

いつか余裕ができたら買いたいです。


いつか……絶対に買おう
ギャラリー
  • インフレーションRPG(インフレRPG)プレイ日記1 起死回生ネックレス
  • インフレーションRPG(インフレRPG)プレイ日記1 起死回生ネックレス
  • 水色の塔プレイ日記3 ステータスMAX
  • 水色の塔プレイ日記3 ステータスMAX
  • 水色の塔プレイ日記@Windows8
  • 水色の塔プレイ日記@Windows8
  • 【そろばん習得の軌跡3】日々の練習と速度アップ
  • FFX-2 HD Remasterプレイ日記【目指せプラチナトロフィー】その1 プレイ開始
  • FFX HD Remasterプレイ日記【目指せプラチナトロフィー】その17 完結