じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

鴨の散歩

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今年初めての真夏日、暑かったですね。

市営グランドにある小さな池に鴨が遊んでる。 散歩の途中だろうか・・・

人に馴れているのだろうかカメラを向けても逃げようとしない。

近くの井の頭公園から来たのか二羽が仲良くトコトコと
鴨1

水の中は気持ち良さそ~
鴨2

背中がかゆ~い
鴨3

ドラミングを聞く

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

井の頭公園の中を流れる玉川上水の西側に沿って「小鳥の森」はある。

森に立ち入ることはできないが、ここを通れば必ずと言っていいほど小鳥の鳴き声が聞ける。

今日、キツツキ(種類は分からない)のドラミングを聞くことができた。

わずか1~2秒だが、あの独特のカッカッカ・・・と乾いた音。初めて聞くナマのドラミングに感激。

聞こえたのは一度だけ。 音のした方を探して見たが、それらしい姿は見えなかった。

小鳥の森1

森の一角に観察用の窓があり、野鳥の水浴びなんかも見られる。
小鳥の森2

窓から覗くとこんな風に・・ 
鳥の方からは人間が見えないので安心して水を飲みに来るのかも。
小鳥の森3

行ってはみたが・・・

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

1年半かけての大改修が終わり、リニューアルオープンした神代植物公園の大温室。

バラフェスタも開催中とあって写真を撮りに行ってみた。

カメラを持って歩くのもシンドイと、仕事が休みのアッシー君に送ってもらう。

正門の近くで降ろしてもらい、入り口付近を見てビックリ。 凄い人の数だ。

団体さんの入場待ちかと思って近寄ってみたら、なんと「最後尾」のプラカードが見えるじゃないの!

ここに十数回は来ているがこんなに混んでいるのは初めて。

普段はガラ空きの第二駐車場が満車状態なので混んでいるかとは思ったが、これほどとは..

これじゃ温室の中はとても写真撮影が出来る状態じゃないと入場はあきらめた。

バラフェスタが終わってから出直すとしよう。

まだ、近くを走っているだろうとアッシー君に電話して戻ってもらう。

「じぃちゃん」もヒマ人だが、ウイークデーにこんなに人が集まるって事はヒマな人が多いんですね。

写真は改修前のものです。 リニューアルした温室は倍の広さになったらしい。
温室

livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ