じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

考え過ぎ?・・

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

​先日、散髪に行った時のことだ。

先客が居たので待つことに。一人は散髪中。もう一人は中学生らしき丸刈りのお兄ちゃん。

正確に言えばアッシ(じぃちゃん)は3番目になる。

この理髪店は、料金が安い。 安いからと言って1000円床屋みたいに刈りっぱなしじゃなく、洗髪、ひげ剃りまで手抜きはしない。 だから客が絶えることがなく、4.5人待ちなんてこともざらだ。

前おきが長くなっちまったが書きたかったのは床屋の事情じゃなく、順番を待つ間に読んだ朝日新聞の記事。 読まれた方も多いと思う。

去年、ベストセラーになった 『九十歳。何がめでたい』 を上梓した佐藤愛子さんのインタビュー。

“今はどんな時代でしょうか“ という記者の問いかけに対して

<朝日新聞 2017/01/11 から引用>
「今の時代は、損得だけが1番の価値観になってしまいましたね。おおざっぱに言うと、やっぱり経済の活性化と言うことばっかり政治家が目指しているんじゃないですか。
科学文明はこれ以上進歩する必要はなくて、便利、合理性を追求するのはもう打ち止めにしたほうがいい。
これ以上進歩すると、人間は退化するような気がします。
何でも思うままにことが進むと、もっともっとと欲望が膨らむ一方で、思い通りにならないと文句が出てくる。
いったい我々は何を目指して生きているのか、それを考えることも忘れて便利、快適、物質的満足ばかりを追いかけているような気がするけれど、心配じゃないですか?」

と、話しておられる。

人それぞれに価値観も考え方も違うからいろいろな意見があっていいと思うが、アッシとしては全く同感だなぁ。

記事はまだ続くが 「お客さん、おまちどうさま」 の声で読むのはおしまいに。

散髪中も頭の中で、うん、そうだそうだと一人納得。

IT技術の発達で、ろくに字も書けないアッシにもブログ投稿なんてことも可能になったんだから便利、快適の恩恵に与りながら何が同感だ、と言われそうだがその辺はあまり追求しないでもらいたいな。

最近は、自動車の自動運転にメーカー各社がしのぎを削っているが、完全自動化が実現すれば人間は歩く必要もなくなってしまい、飛躍し過ぎかも知れないが何百年か先には足も退化してなくなっているかもね。

アッシも運転免許は持っているが、今は車の運転はしない。 事故を起こすのが怖いから。

運転歴は長いから運転には自信がある。だが、自信は頭に中だけで、実際には年なりに注意力も散漫になり、ブレーキの反応時間も確実に遅くなって事故を起こす確率は間違いなく高い。

完全自動化の車なら運転技術の必要はないからアッシにも乗れるだろう。

そう考えると、近い将来、運転免許証はなくなってしまうんじゃないか? 免許が要らなきゃ自動車教習所も廃業になるのだろう。

いろんなことを考えはじめると頭の中は、もう、ぐしゃぐしゃで整理が付かない。

もう止めよう。 の~んびりした昔が懐かしいね。

鳥の名?

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

杏林大学のケヤキ並木を歩いていると、小鳥が1羽舞い降りてきた。

シジュウカラ! よく見ると、特長である胸元のネクタイ模様がないからシジュウカラではない様だ。

名前の分からないこの鳥、近寄っても逃げようとしない。

シジュウカラは警戒心が強いので近づくとすぐに飛んで行ってしまう。

この鳥は逃げる様子もなく、チョコチョコと近寄っては離れたりを繰り返すだけだ。

時折通る車に驚くこともなく、逃げたりはしない。人に飼われていた鳥が逃げ出したのだろうか。

人懐こいそぶりにカメラを向けるが、動きが早くて上手く撮れない。

数枚撮った中の1枚がこの写真。
ハクセキレイ

名前が知りたくてネットをググってみたら、この鳥の名は 「ハクセキレイ」 と判明。

解説に寄れば、この鳥は 「逃げない鳥」 として知られているそうだ。

逃げない理由はいろいろな説があって、本当のところはよく分からないらしい。

歩きはじめると、あとを追う様に飛んできて、また、チョコチョコを。

時々止まっては小首をかしげ、餌でもねだるような仕草はなんとも可愛くて癒される。

ばあちゃん達の新年会

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

​「ばあちゃん」 の施設で恒例の新年会。

協力は 「牟礼囃子保存会」 の皆さん。
お囃子方の半分は小学生の女の子。テンテケテンと一糸乱れぬバチ捌きに大きな拍手。

お囃子に乗って獅子舞などを披露して下さる。
新年会1

福笑いは全員参加のユニット対抗。 鼻の上に口があったり、もうメチャクチャで大爆笑の連続。

写真は 「ばあちゃん」 ユニットの作品。 鼻を並べたのは ばあちゃん。
福笑い



livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント