じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

NHKスペシャル

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

ここ数日ブログと一緒にウォーキングも休んでしまった。

今日からはいつも通りにと思うが、なんたって暑い。

日陰を選んで1時間半、1万歩オーバーするが、あまり疲れた感じがないのは湿度が低いせいか!

帰りに通りかかった豆腐屋の前。

こんな暑い日は 「冷や奴」 もいいかと豆腐一丁をぶら下げて帰る。

話は変わり

昨夜は早寝を決め込むつもりだったが、TさんがFBで紹介されていたNHKの番組を観ることに。

NHKスペシャル 「発達障害~解明される未知の世界~」

「発達障害」よく耳にする言葉だが、15人に1人が障害に悩み苦しんでいると知り、驚きであった。

15人に1人と言うのは身近な問題であろう。

恥ずかしいことだが、私は 「発達障害」 について全くと言ってよいほど知らなかったのだ。

この問題とどう向き合って行けばよいのか、考えさせられる事の多い番組であった。

いつも顔を上げない 「紫蘭(シラン)」    写真は本文と関係ありません。
紫蘭





ゼニアオイが..

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

日曜日(母の日)の朝、近くの公園で 「ゼニアオイ」 が咲いているのを見る。

前日降った雨に洗われてだろうか、ひちきわ鮮やかな色合いで。

温和、温厚、初恋などの花言葉を持つが、母の愛という花言葉もある。
ゼニアオイ

少しの間、ブログお休みになります。

公開講演会へ

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

雨の強くなった昨日の午後、「杏林大学公開講演会」 へ。

この降りじゃ来る人もないかと思いきや、定員100名オーバーで教室は満杯という関心の高さだ。

演題は 『うつについて改めて知ってみませんか?』 と長い。

内容も長い演題の3部構成だ。

① うつ病とはどのような病気でしょうか、早くうつ病と気付くためにはどうすればよいのでしょうか

② うつ病の治療にはどのようなものがあるのでしょうか

③ うつ病がなかなか治らない時はどのように考えればよいのでしょうか

教室内の写真撮影、録音もできませんと言われ、頼るのは記憶だけ。

講演時間は1:30分、外国の資料も多く使われ、横文字も多いが配布される資料はない。

時間が短いからプロジェクターに映されるスピードも速くメモをとる間もない。

たくさんの話しに整理が追いつかない。

印象に残ったことを二つ三つ。

厚労省が指定している4大疾病に、うつ (精神疾患) が加わって5大疾病になった。

「ガン」 「脳卒中」 「心筋梗塞」 「糖尿病」 が原因で亡くなる人はそれぞれに100万人単位、精神疾患が原因で亡くなる方は3~4万人と少ないが、驚くのはその9割近くがうつ病による自殺という事実。

また、最近の研究ではうつ病と診断された内の40%は双極性障害 (躁鬱病と言われていた) であることが判明。 躁の状態を本人が認識するのが難しく、医者の診断も難しいのが原因の様だ。

「うつ病」 が治りにくい病気と言われる原因の一つに、症状が改善すると薬を飲まなくなってしまう事があげられていた。
本人は治ったつもりなのだが、症状がなくなっても1年以上薬を飲み続ける必要があるそうだ。

専門用語も出て難しい講演会であったが私なりの勉強にはなった。

杏林講演会

livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント
タグ絞り込み検索