じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

牟礼の里

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

梅雨時はこんなものかと思いながらもこの鬱陶しさには参ってます。

これと言った仕事があるわけでもないのに1週間もブログの更新を休んでしまった。

ブログばかりか ウォーキングのテンションまでも下がったまま。

これはいかんと雨のあがった午後、蒸し暑さの中を 「牟礼の里公園」 へ向かう。

この公園、三鷹市では標高が一番高い場所にある。

高いと言っても富士山やスカイツリーが見えるほどではなくスマホの高度計は海抜 64.9mだ。

我が家の辺りが海抜 49.3mだから 「牟礼の里公園」 は 15mの丘と言ったところだろう。

交通量の多い人見街道から十数メートル入った所だが静かさは抜群で鶯の鳴き声も聞こえる。

着いた頃、雲の切れ間から太陽が顔を出し、立ち止まるとサウナに入ったような蒸し暑さ...

牟礼の里公園 写真では分かりづらいが芝生はなだらかな斜面。
左の奥に小高く見える辺りが標高の一番高い場所。
牟礼の里

上の写真の左下には小さいながら梅の林や竹林がある。
見た目よりも傾斜は強く、一番上まで登るのは結構シンドイ。
牟礼の里1




ビデオ撮影中

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

先夜、吉祥寺でのこと。

ダイヤ街の一角に花壇があり、綺麗な花が植えられていた。

珍しい花もあるので写真を撮ろうとスマホを構えるが構図がきめられない。

理由は花壇に立てられた看板が写ってしまうのだ。

「花壇はビデオで撮影してます」 と書いてある。つまり、「監視カメラが見てますよ」 という警告だ。

綺麗な街のきれいな花壇。 マナーもいい街であってほしいですね。

穂先が15センチ程の花、「ゴールデン・エビーナ」?っていう コエビソウ の仲間のようです。
ゴールデン・エビーナ

この花は知っていました。 「アンスリューム」
アンスリューム ピンク




新コース

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

一昨日は雨でお休みしたウォーキング、昨日は涼しい内にと早めにスタート。

このところコースの開拓をしていないので決まった道ばかりを歩いているので発見もない。

なんとなく西コースに向かったが途中の信号待ちで急に気が変わる。

東八道路を直進、通称、武蔵境通り(調布保谷線)の交差点(野崎八幡前)で、いつもは東八道路を直進するが昨日は調布方向へ左折した。

左折してすぐ左が調布北高校、ここまでは何回か来たことがあるが、ここから先を歩くのは初めてだ。

神代植物公園の先にある深大寺もウォーキングすることがあるが三鷹道路経由なのでこの通りを使うことはない。

バスでは何回も通っているのが車内からでは道沿いに何があるのかはよく分からない。

何と言ってもこの通りは、去年、全線が開通した新しい道路で綺麗で歩道が広い。

自転車専用路も整備されていて歩くのは快適だ。

道路整備のためだろうか建物はほとんどが新しいもので、所どころに神社があったり竹藪もある。

農家の庭先販売なんかもあり新旧が際だった違いに見えるのだ。

予定の植物公園入り口まで34分、3kmあまりでターン。 次回は通りの反対側を歩いて見よう。

明日は夏至、太陽は真上から照りつける。日陰の多い道はありがたい。

(写真左) 浅間神社にお参り  (右上) 新しい道路は自転車も気にならず快適
(下、右左) 大きな竹藪があったり、陶芸教室も
台紙横z




livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント
タグ絞り込み検索