じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

飛行機雲

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今朝は寒気が流れ込んで今季一番の冷え込みとか。   寒いです!

先週の金曜日、信号待ちで見上げた空にくっきりと飛行機雲ができていたので撮りました。
飛行機雲



駅ビルで

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

絵でも描いてみようかと画材を探しに吉祥寺へ。

街はもうすっかりクリスマスの装いに。
IMG_6747

画材屋さん、以前は独立したビルにあったが今は数年前に完成した駅ビルの8階に移転した。

駅はよく利用するがこの駅ビルに入るのははじめて。

初めてということもあってか駅ビルなのに駅構内からの入り口がよく分からない。

仕方なく1階正面入り口と思われる所から入ったが2台あるエレベーターは狭いし待たされる。

肝心の画材は欲しかった物を置いてあるコーナーがどこにあるのか分からない。

やっと見つけた店員に聞くが、なんとも素っ気ない態度に嫌気して何も買わずにビルを出る。

エレベーターは避けてエスカレーターで降りたが途中の階での乗り換えがあり大回りさせられる。

3階まで来たらエスカレーターはここでおしまい。

同じ階にある井の頭線乗り場へ出て、更にエスカレーターを乗り継がなければならない。

他にも店外に出る経路はあるのだろうが案内も見当たらずまことに不便。

災害でもあったら経路に精通してないと逃げられない。

以前のビルも画材売り場が上の方で狭くてなかなか来ないエレベーターにイライラさせられ、

エスカレータも途中の階で乗り換えするなど不便だったのを思い出す。



すいとん

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

いつものように防災公園ランニングトラックでウォーキング。

たくさんのテントやグリーンのウエアを着た人が大勢いたりして賑やかだ。

今日、明日の2日間、ここで57回目となる 「三鷹市農業祭」 が催されている。

お昼に近い時間とあって食べ物を販売するテントは何処も長い行列が。

何か食べようと思うが並ぶのもイヤだなぁ~  と、3.4人しか並んでないテントが。

看板に 「すいとん 400円」 って書いてある。 今頃の人は「すいとん」なんか食べないのか?

もしかして 「すいとん」 がどんな食べ物か知らない人も多いのでは。

そう言えば最後に 「すいとん」 を食べたのは品川に居た時だから15年も前だろうか。

取り敢えず 「すいとん」 を買おう。

数軒先の唐揚げ屋さんは長い列だが美味そうなので10分ほど並んでこれもゲット。

芝生広場のあちこちで家族連れの人達が焼きそば、たこ焼きと思いおもいにお昼を楽しんでいる。

それでは私も早速いただくことにと一角のベンチへ。
IMG_6728

熱々の「すいとん」は地元野菜と鶏肉がたっぷり入って団子の固さも程良い加減で美味かった。
唐揚げは持ち帰って今夜のおかずに
IMG_6727

野菜で作った宝船は明日無料で配布される。 先着200名、毎年凄い人気だそうだ。
IMG_6740




livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント
タグ絞り込み検索