じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

今日もリハビッてます

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

今日も暖かな日でしたね。

昨日に続いて5500歩あるいてみました。

5500歩は 「じぃちゃん」 の歩幅では4kmあまり、50分掛かります。

病気の前なら少し汗ばむ程度の運動ですが、今日はハァハァと息が上がってしまいます。

まだ連日の5000歩は無理なよう...そんなワケで本日の 「ばあちゃん」 訪問はお休みに。

明日からは無理のないように調整しようと思っています。

少し前に 「おばあちゃん」 訪問に行った婿殿が 「ばあちゃん」 も見舞ってくれ、”元気でしたよ” と
ラインで知らせてくれました。 ありがたいことです。

我が家のアプローチに今年も皇帝ダリアが咲きました。
萎れ気味ですが青空に映えて綺麗です。 バックの飛行機雲は昨日の写真で合成です。
飛行機雲と皇帝ダリア_N

少しずつ..回復してます

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

退院から1週間、体調は少しずつですが回復しています。

入院前の状態に戻るにはまだまだ時間が掛かるでしょうが焦らずにリハビリに取り組んでいます。

焦らずにとは思いながらも今一つシャキッとしない体調にイラッとしますね。

抜糸まであと1週間、お風呂にどっぷりと浸かりたい。シャワーはOKだが防水フィルムも剥がれてしまい、思い切って浴びることもできないんです。

毎日、2~3kmは歩く様にしているがお腹が空く程の運動にはならず、食欲も無い。
食べなければ回復もできないと懸命に食べはするが....

怖いのが風邪、免疫力が落ちてしまった今、風邪を引いたらどうなる事やらと心配で、うがい、手洗い、マスクを欠かさず励行。あとは運まかせです。

ウォーキングの記録をとり始めてから丸3年、累計距離4000キロまで僅か23キロに迫りながらも入院で達成できず、残念だが仕方ないです。

今年も残すところ1ヶ月、お正月にはお屠蘇が美味しくいただけるようリハビリに頑張ります。

コメントをありがとうございます

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

この度は退院にあたりたくさんの温かいコメントを頂戴しありがとうございます。
心から厚くお礼申し上げます。

本来ならばそれぞれに返信を差し上げるべきですが、未だ体力が十分でなく皆様には大変失礼ながら本文にてお礼を申し上げさせていただきました。

退院2日目、点滴からは解放されたが栄養補給は経口のみ。
兎に角食べなければ回復できないと一生懸命ですがすぐに満腹になってしまい、食べられる量はごく僅か。水分補給も同様で脱水症状にならないかと心配です。

昼間はできるだけ横にならず、狭い部屋の中をグルグルと歩き廻り、筋力の維持を図っています。

病院で聞いた看護師さんの話に寄れば寝たきりだと筋肉は一日7%の割で衰えるんだそうです。

幸い、気持ちだけは前向きなのでリハビリを頑張って行きたいと思っています。

今後も体調の回復に合わせて少しずつブログ投稿ができるようにと願っております。

54年振りで11月に雪が降り、真冬の様な寒さ。インフルも流行期に入ったとか。

どうか皆様も暖かくして風邪など召しませんようお過ごし下さい。

まことに勝手ながら今回もコメント欄を閉じさせて頂きました。ご容赦を...

livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ