じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

春近し

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

大寒を過ぎて間もなく立春だが今朝は氷点下と冷え込む。

今日は病院の定期検診日。バスと電車を乗り継いで行く少し遠い所だ。

朝のバス停は寒いが風もなく天気が良いのでありがたい。

予約時間どおりに診察が終わったので駅から歩いて帰ることに。

途中の花壇に色あざやかな花が咲いて一足先に春が来たよう...

日も長くなって、春が間近いのを感じる。

ビオラ?パンジーかも  どっちでもいいか!
ビオラ

葉ボタン
葉牡丹





免許返納

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

あと2ヶ月あまりで期限の切れる運転免許証を返納した。

返納するのにわざわざ試験場に行くのも面倒だし、急ぐ必要もないので近くの警察署へ。

窓口の警察官から太枠の中だけ記入して下さいと2枚の用紙を渡される。

返納ってタダじゃないんですね。指示された別の窓口で手数料1100円を支払う。

高齢者の運転は事故が多いから免許は返納しろって言いながら手数料はシッカリ取る。

免許の返納って免許の取消しなんですね。知らなかった。


免許は持ち続けたいのが本音だ。

年を取れば体力も脚力も弱くなるのは当然だろう。

若い時には何でもなかった買い物も、まとまった重い買い物を持ち帰るのにも苦労する。

そんな時、車があればなぁ~って思うよね。

私は郊外と言っても都会だし、足もまだ丈夫だから決定的な不自由は感じないですむ。

地方にお住まいの高齢者の生活は大変だろう。

過疎化が進むにつけ、商店も公共交通機関もなくなって生活物資の調達も難しくなる。

遠い街まで買い物に行くにも車が無ければどうにもならない。

車は生活に欠かすことの出来ない必需品で、免許がなければ生活が成り立たないだろう。

こうした高齢者に免許を返納しろというのは如何なものだろうか。

免許の返納を迫る前に高齢者が安心して生活できる支援、環境整備が必要と思うが。

取消






仲間と新年会

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

昨日は風はなかったが底冷えのする寒い一日。

昔、介護ボランティアをしてた仲間の月例ランチ会へ。

介護保険制度が出来る前から活動していた会で、14.5人もいたメンバーも今は数名に。

ほとんどは後期高齢者で介護の卒業生だ。介護現役は私一人。

ウチのばあちゃんがディサービスに通っていた頃からのお付き合いだから13年になる。

みんな揃って13の年を取ったワケだ。中には他界された方も。

当時は介護する側だったのが今は介護を受ける側になった方もと様々。

出席予定だったM氏は歩行中に転倒して左手の指何本かを骨折してしまい欠席に。

指の骨折だけで済んだのは不幸中の幸い。 人ごとではない、気をつけなければ。

今回は新年会とあって何時ものファミレスでなく少しグレードの高い店に。

実は、ファミレスも好んで使っているわけではないのだ。

皆さんお住まいはバラバラ、足が弱ってしまい歩くのが困難に。

いきおい、バスに乗っ来るので、バスの乗り継ぎが便利でバス停が近いことが必要なのだ。

この条件を満たすとなると場所は限られてしまい、前述のファミレスとなるワケなのだ。

今回はメンバーの一人が利用したことのある店を紹介してくれたのでありがたかった。

話題も高齢者にありがちな愚痴、ボヤキ、は少なくて、前向きで明るいのが嬉しいね。

会の名前、昔はミニ家族会、今はフクロウ会(福老)

お雑煮 この店、食物アレルギーのメニューにも対応してくれる。
つばめ2

じぃちゃんは お弁当、デザートは抹茶アイスとわらび餅。
つばめ1

お茶は珈琲並みのお値段だが 特選の高級茶葉。
白い筒はお湯。 タダのお湯じゃありません。
つばめ

プロフィール

じぃちゃん

東京生まれの東京育ち、普通の爺さんです。
元気でいられるのも皆様のご支援のお陰と感謝しています。
ブログを通して多くの皆様と絆が深まればと、テーマもなく思うがままに書いていますが読んで下さる方がいる限り書き続けたいと願っています。

最新コメント
タグ絞り込み検索