じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

ランチ会

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

フクロウの会(元ミニ家族会)の例会はガストでのランチ。

珍しくチョット暗い話題も・・・このところ耳にする介護に疲れての悲しい出来事が。

誰もが他に道はなかったのかという。

当事者の立場で考えれば、肉親に迷惑をかけたくない気持ちが強く、ましてや他人に救いを求める事などとてもできなかったのであろう。 何とか救える方法はないものだろうか。

楽しくなる話しも。

暑気払いには少し早いが、例の隠れイタリアン 「リベラーレ」 で夕食会をすることに。

セッティングを仰せつかった「じぃちゃん」早速予約を入れて準備はOK。


ランチで 「じぃちゃん」 が食べたのはパンケーキ、デザートはソフトクリーム写真は撮り忘れました。
この写真は隣り席がオーダーした 「わらび餅あんみつ」
あんみつ

ワンちゃんに癒される

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

朝から蒸しますね! 気温は昨日より高くなるとの予報。

暑くならない内にと早朝ウォーキングはいつもの井の頭公園西園グランドへ。

4周して腹筋10回、懸垂をしようと鉄棒に飛びつく。

あれ~っ すげー重くて1回も上がらない! ジムに通っていたときは2回はできたのに。

当時より体重は5kg増えているが1回も上がらないのは大ショックだ。

フィールドは全面芝生なので犬を連れた人が多く、皆さん、自然に一ヶ所へ集まってしまう様だ。

犬好きな 「じぃちゃん」 も仲間に入れてもらう。

ワンちゃんも犬好きの人間が分かるのだろうか、一匹がすり寄ってきて足下へ座り込む。

長い毛がふわふわでなんとも可愛い。

種類を聞くとシェットランド・シープドックっていう種類で2頭の姉妹だそうだ。

他にも数匹がいたが種類の分かるのはゴールデンレトリバーと柴犬だけ。

ゴールデンレトリバーはデカくて迫力があるが、愛撫してやるとまとわりついてきて嬉しそう。

朝から癒されました。

シェットランド・シープドックは 「じぃちゃん」 にベッタリでした。
シープドッグ

そっくりで区別がつかない姉妹犬
シェットランド・シープドック

こちらもそっくりなゴールデンリトリバー 飼い主は別でした。
ゴールデンレトリバー

柴犬 1歳だそうです
柴犬

金曜日は フライでー

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

2週に一度の診察日。雨の中を歩くのは厭だなぁと思っていたが念が通じたかの様な曇り空に。

クリニックまで普通に歩けば17~18分だが着く頃には汗になる。

待合室は涼しいから汗のまま入って風邪を引いてはかなわんとゆっくりと歩いて。

10時が診療開始だが 「じぃちゃん」 が行くのは10半頃になり、いつもなら先客が10人以上いて待ち時間は早くて1時間だ。

患者が多いということは、評判がいい、つまり信頼できるドクターということになる。

だから長い待ち時間も納得できる。 今日は珍しく先客は6人、待ち時間は40分と見る。

それにしても、心療内科の患者はなんでこんなに多いんだろ。 かく言う自分もその一人なのだが。

ストレスのあふれかえったご時世だから職場で、家庭でいつの間にか蓄積されたストレスが心を蝕んでしまうのだろうか。

こちらの先生は明るくてとても気さくな方、気軽に話ができるのが嬉しい。

混んでいるときは無駄話はできないが、どうかして患者さんの少ないときには世間話をすることも。

名前を呼ばれて診察室へ。診察と言っても心療内科、時どき血圧は測るがほとんどは問診だけ。

血圧117・75 理想的だなぁ。

診察の度に先生が言うのは 「間もなく米寿の歳でこんなに元気な人は見たことない」 だ。

「じぃちゃん」 としては自分は色々病んでいて、とても元気老人とは思ってないのだが・・・

前にお聞きしたのだが、先生のご両親の歳が 「じぃちゃん」 と同じぐらいなのだそうだ。

お父様は歩行器がないと歩くのが困難とか。お父様と比較で元気とおっしゃるのだろうか。

もしかして、「じぃちゃん」 の健康に自信を持たせようと配慮してのヨイショなのかもね。

薬局で調剤ができる間に駅前のコラルへ買い物に。

金曜日は肉のニュークイックがフライデーサービス、通常350円のトンカツが199円だ。

今夜のおかずにトンカツとクリームコロッケを買う。 

魚力のオッちゃんの威勢のいい呼び声につられて活きの良さそうなイカも衝動買い。

帰り道を歩きながら、自分で買い物ができたり、食事の支度もできるのは先生のおっしゃる様に
やっぱり元気なのかと変に納得。

ラベンダー  昨日、撮ったものです
ラベンダー
livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ