じぃちゃんのblog

身の周りの出来事など気の向くままに書いてます

退屈しのぎ

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

サクラが開花したというのにこの寒さはどうしたことでしょう。

今日は、「定例ガイド」 第2弾でボランティアのガイドさんに三鷹市内を案内してもらう予定でしたが、朝からの冷たい雨に風邪を引いてはと大事を取って参加をキャンセル。

ばあちゃん訪問もお休みさせてもらい、今月2回目のゼロ歩日になりそう。

少し調べておきたいことがあってネット検索を始める。

目的の問題は解決したが、例によって検索中に予期せぬサイト 「雑学集」 に出合う。

「雑学集」 と名の付いたサイトの数も多いが、その中味たるや、よくもまあここまでと思うほど。

既に知っていることもあるが、分かっている様で正確には答えられないこと、残念ながらアッシには知らない事の方が多い様だ。

(銀杏を食べ過ぎると死ぬことがある)(乙な味、乙って何)(NHKはゴールデンウイークと言わない)

等など面白いというか、へぇ~そうなのと感心するやらで時間が経つのを忘れてしまいそうだ。

でも、最初に読んだのが何だったかは忘れちまいましたがね。

そんなワケで、雨の一日をあまり退屈することもなく終われそうです。

こちらはオマケ。 バレンタインデーに頂いて、あまり食べなかった (間食の習慣がないから)
チョコレートも残り1/3ぐらいになりました。
チョコレート


記憶の岸辺?で お茶

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

駅前通りにオープンしたカフェ 「記憶の岸辺」 に行ってみました。

こぢんまりとした静かな店だが、かといって他の客の話し声が気になることもない。

コーヒー豆は、京都の小川珈琲からの取り寄せとか。

経営者と思われる女性も京都の方なのだろうか...

コーヒーカップも落ち着いた和を思わせ、天井から下げられたフィラメント電球の柔らかな照明に
一層の温もりを感じる。

こぢんまりとした店内
店内

フィラメント電球 装飾用にあるんですかね
フィラメント

今日、2杯目のコーヒーはブレンドの薄め。 途中で合流した娘はお菓子もとチーズケーキを。

お菓子は吉祥寺のスリーミーとか言うお菓子屋さんのもの。
ケーキ

一口いただいたてみたがほど良くレモンが効いたなかなかの味でした。

余談だが、このカフェの少し駅寄りにも一軒のカフェがオープンした。近い内に行ってみよう。

杏が満開

こんにちは 訪問いただきありがとうございます。

昨日の暖かさから一転して今朝は冷たい雨が。 一雨ごとのあたたかさ でしょうか。

休日の一昨日、人気のない杏林大学井の頭キャンパスへ 「ばあちゃん」 と散歩に。

正門の両側に植えられた 「杏」 は真っ白な花が満開です。

あんず

植え込みの中にクリーム色のクリスマスローズも咲いています。

一輪だけが上向きに咲いていたので撮ってみましたが、あの柔らかいクリーム色は出ませんね。

クリスマスローズ

livedoor プロフィール
Livedoor リーダー 登録
Subscribe with Live Dwango Reader
最新コメント
タグ絞り込み検索