お知らせ♪INFO

November 26, 2007

優しい夜遊び

ライブで洋楽をカバーすると ちょくちょくこんな質問をされます。

『洋楽ってどうやって知ってますか?』

改めて言われると 確かにどうやって知ってきただろうか。
そんな話しを洋楽好きの友人と話した事もないし。

だから他の人がどうなのかは分からないけど僕の場合は
最近だとラジオが1番多いかな。
とくにFMの
J-WAVEは流れる曲の八割が洋楽だし。
あとタワレコの試聴も侮れない。
新宿タワレコに行った日にゃあ紹介文読んでるだけでも
ついつい数枚買ってしまいそうになる。
あと輸入版を買わない事。
なぜなら日本版にはライナーノーツが入っているから。
このライナーノーツ読むのが僕好きなんですよ。
アーティストの生い立ちやら製作秘話、そして
そのアーティストが影響を受けたアーティストまた
影響を与えたアーティストなんかが結構書いてあるんで そのあたりに手をつけていけば間違いない。

だから外れなく知るには好きなアーティストの好きなアーティスト(?)を探っていくのが1番手っ取り早いですね。

僕が洋楽好きになったのも思えば好きなアーティストの好きなアーティストを知る事から始まった。
中学生の頃 サザンオールスターズを好きになって とりあえず桑田佳祐さんが好きなアーティストを片っ端から聴いていった。
今もやってるかどうか分からないけど 僕が中学生の頃 『FMワンダーランド桑田佳祐の優しい夜遊び』ってのがラジオの深夜番組でやってたんだけど 内容は7割が下ネタトーク2割が音楽トーク。 で番組の最後に60、70年代洋楽ナンバーを 桑田さんがギター弾き語りをするというコーナーがあったんです。
ビートルズにビーチボーイズ、レオンラッセルにエルトンジョン、10CCにスティービー、クラプトン、レイチャールズ、ボブディラン・・・。
などなど

僕の音楽のルーツの根元はこの番組にあるといっても過言ではない(-.-)b

ひょっとしたら 

もしこの番組がなかったら僕は音楽をやっていなかったかも知れないし、
もしやっていても 今とは掛け離れたヒップホップとかヘビメタル(いやそれはないか・・・)とか なんか訳のわからん方向に行っていたかもしれない。

おぉっとぉ 今 ネットで調べたら  やっているようです今でも。
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/


一度聴いてみては?


あとINFOページ更新されましたのでご覧下さい!



livonsky7 at 20:21
お知らせ♪INFO