良いお年を!

年の瀬ですねぇ。

2012年、早すぎました。
ゆっくり休みたいと思いながらもう年末だけど、Boysが両方元気にしていることに感謝です。

この2か月ちょいはキューの手術もありバタバタでしたね。
幸い、術後も元気いっぱいです。
通院は続いているので大変だけど、病院での他のパグちゃんとの触れ合いなどもあってこれは嬉しいね。

さて12月はBoysの誕生月。

Jくん5歳になりました。
まだまだ甘えん坊ではあるけど、しっかりした部分も増えてきたし、自分の考えとかしっかり伝えることもできるようになりました。
字も上手になって、最近はオリジナルのお話を書いてたりもします。

キュー10歳になりました。
10歳ですよ、10歳!!
大きい病気もしたけど、中身変わらないまま元気に10歳です。
白さはかなりシニアなんだけど、動きもいいし毛艶もいいし、まだまだ若いよ。
病院で18歳のパグちゃんに会ったのだけど、毛もきれいだしあんまり白くないし可愛いし、キューもあんな感じで年を重ねていったらいいなぁと思いました。

01DSC06592


キューの誕生日、Jくんが折り紙で首飾りを作ってプレゼントしてました。


今年の私は、なんでだか余裕無しでしたねぇ。
幼稚園も忙しくて。。。まぁ、友達も増えたのでいいこともあったね。

音楽活動もちょっとしてて、歌いたい曲とちょっとジャンルが違ったりもするんだけど、でもまぁ歌えることは素晴らしいのでイベント等で歌わせていただきました。

今年も残り僅かです。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ♪

再発とオペ

一昨年の1月、肥満細胞腫が見つかって手術したキュー。

その後は何かデキモノを発見する度に、再発かも!?とドキドキし、獣医に行き
毎回、球菌とか桿菌とかの皮膚炎でホッとしてましたが。。。

先月、「これはいつものと違う気がするデキモノ」を発見。
時期的にも再発かもなぁ・・・・・と凹みながら受診し、やっぱり再発。

前回より小さく、今回もグレード低いような感じはあったけど、切ってみないと分からないし
まだ9歳だし、切れるものは切った方がいいと覚悟を決め、手術しました。

麻酔のリスクとか説明されたけど、そんなの聞きたくないもーんと聞き流し。
病気のこととか治療のこととか、何もない健康なときには熱心に聴いたり調べたりできるけど、
現実差し迫ると怖くて逃げたくなるねぇ。

手術となると心配でたまらなかったけど、キューはケロッと元気に帰ってきました。
本人が一番大変だったのは絶食みたい。

病理検査結果も出て、グレード1ってことでした。とりあえず一安心。

今後のことも心配ではあるけど、キュー元気で良かった。

この数週間、心配しすぎて疲れてしまったよ。
気づけば今年も残り少なくなってるなーーーー

すっかり秋色が濃くなりました。
ほんとについ何日か前まで昼間は暑くてキューはこんなだったよね。

DSC06314

そのうち寒くて外に出たくな〜いって言うんだろうね。

秋は行事が続き、運動会に芋掘り遠足に文化祭。
今月はおとなしく過ごして充電期間にしようと思ってるけど、行事以外にも用事があって、しょっちゅう幼稚園に行ってるなぁ。プールの手伝いもあるし。

ま、日々いろいろとありますが、boysがどっちも元気ならそれでいい。

来月にはエアロのアルバムが出る予定で、春頃から先行シングルとかメイキング映像とか出てるんだけど、それを見るとPower upできちゃうので何度も見てます。
10〜20年前のエアロは良かったよなぁーなんて言ってる人にも聞いてほしいアルバムです。
飲み物はコーヒーだけあればいいのと同じで、今は音楽はエアロだけでいいや、という心境。

夏休み

連日33度とか34度とか・・・残暑厳しいですねぇ。
8月も終わりが近くなり、夏休みも終わり。

春休みはものすごく長く感じて、「早く新学期始まってくれ〜」な日々でしたが、夏休みはあれこれ予定が入ったりで思ったより早かった。
仕事は控えめに。
イベントに行ったり、友達と遊んだり。

それから旅行。
近場と遠方、2回も行けてなんだか贅沢な気分。

近場は高原の湖に。キューも一緒です。
高原って言ってもキューには暑い。
湖でスワンボートに乗ったけど、暑くてくたびれたキューたんです。
DSC06151



そして!メイン旅行はコチラでした。
飛行機乗れないからキューはお留守番。それに暑いから無理。
DSC06203

関西って何年ぶりだったかなー。10年は行ってなかった。
京都・奈良には何度か行ってるし、一応奈良はゆかりの土地。
でも大阪にはあんまり縁がなくて、土地勘もないのでいろいろ調べて、路線や駅の名前もけっこう覚えたぞ。

なんていうか・・・なんば駅とか、もっと大阪っぽさを感じるのかと思ってたら、都内の普通の駅と同じなのね・笑
観光地ばっかりだったからあまりコテコテ感はありませんでした。
Jくん、道行くおばちゃんから「飴ちゃん」もらえるかとドキドキしてたようだけど、そんなシーンもなかったね。


DSC06222

1日じゃ遊びきれないUSJ。
しかし、夢の国ディズニーとはいろんな面でずいぶん違うのねー

それから、いろいろ食べたり、久しぶりにハードロックカフェにも行けたし、ジンベイザメの遊ちゃんも可愛かった!

もっとゆっくりしたかったぁ。
また行こう。

さて、夏休み振り返って。
Jくんの一番の思い出はフォーゼショーかな。
本物じゃない・・・とブツブツ言ってましたが、フォーゼと握手できたのは嬉しかったらしい。

データベース

ほんの少し前まで、エクセルで行き詰っていましたが・・・
今度はアクセスですよ。

以前、データの入力作業をして、この莫大なデータをいったい誰がどうやってまとめるんだろ?と思っていたけど、まさか私が関わるとはねぇ・・・

アクセスなんて基本操作しか出来ないのにー。

勉強が必要だと思って図書館でたくさん統計学関連の書籍借りてきたけど、Jくん夏休み突入で読む時間ないなぁ。

クエリをなんとかすればなんとかなるんだろうけど、なんとかしかたが分からない・・・

はー
また熱出そう。

看病

大雨や猛暑ですね。

連休中、私、何故か高熱で寝込んでました。
少し前にJくんが熱出したんだけど、それがうつったのか。
仕事でエクセルとにらめっこで頭が疲れたか。

Jくんが幼稚園お休みのときは私の休み時間は無しと決まっているので、これは困ったなぁ・・・と思っていたら、なんと、一生懸命、看病をしてくれました。

タオル濡らしておでこにあててくれたり、アイスノン持ってきてくれたり、食器棚からコップを出して冷凍庫から氷を出して氷水作ってくれたり・・・
いつの間にかいろんなことが出来るようになってるものです。
子供の成長ってすごいなぁ。

「キューちゃんの方がお兄ちゃんだけど、キューちゃんは犬だからかんびょうできないからオレががんばる」ですって。

よく頑張りました。

日本人

先日、所用でクリニックに居たのだけど、しばらく立ってたら、血圧がザーーーーっと下がってしまった。
おぉ久しぶり!
去年は1回も血圧下がらなかったから2年ぶりぐらいだね。
下がった時に居た場所が病院ってねぇ・・・・

すぐにベッドに寝かせてもらい、すぐに血圧測定してもらい・・・
おかげで短時間で戻りました。

もーなんでこのタイミングで下がるかね。ほんとに笑える。

これが可笑しすぎて、実は近頃とても沈みっぱなしな日々だったのだけど、ようやく浮き出た感じ。
なんとか少し前を向けそうな気になってきた。

先週の話。
ちょっと前に外国人のお友達が出来たのだけど、彼女にズバッと「元気ない。何かあった?」と聞かれたよ。

たぶん、日本人はそんなにはっきり聞いてこない。
あ、毎日会う職場の人とかだったら聞くかな?
たまにしか会わなくてもすごく親しい人だったら聞くかな?
でも会うのが1〜2週間に1度ぐらいの頻度で、まだ知り合ったばかりでお互いのことそんなに知らない状態なら、感じたとしても聞かないだろうなぁ。

それとも聞きたくなるぐらい元気なかったか?自分では普通にしてたつもりだけど。

彼女が感じ取る力を持ってるとか?それはありそう。

どっちにしても、なんか新鮮だった。

聞かれて、「えっ なんでもないよー」と答えてしまった私はやっぱり日本人ね。

次に会うときは元気いっぱいでいるように頑張るよ。
・・・頑張ることでもないか。

しかしなんだね、英語って使わないとどんどん忘れて、日本語じゃ分かりにくいから英語で説明しようと思ったのに、せいぜい単語数個しか思い出せなくて情けない。
あぁあ。

会話

いろいろと難しいことがあって、でも解決策が見つからないわ〜とか、ゆっくり考える時間がないわ〜とか、あれもこれも無理だわ〜とか、悩んでいる間にちょっと疎遠になっちゃったりねぇ。
大変な世の中です。

梅雨近くなるといつものことながら体調も悪くなりやすいね。

えっと、5月6月、人と話すことがすごく多くて、日々あっという間に過ぎていきます。
初めましての方だったり、お久しぶりの方だったり、コミュニティだったり。
仕事も、ずっと誰かと話してた。講師だったら前に立って一人で好きなことを話せばいいけども、最近は個人に対してのモノが続いていたのでずっと会話してたなぁ。

キューの病院でも、5月はとっても混み合うから、待合室で何人かと話したし。
「今までどんな病気をしてきたか」なんて話はあんまりしたくないけども、しつこく聞いてくる人いるよね。。。。

そーだ、キューの病院で、以前Jくんの託児でお世話になった方と久しぶりに会ったのは嬉しかった!
犬関連の知り合いではない人と動物病院で会うなんてビックリ!!
お互いの犬をナデナデしながら、Jくんがもう年中さんなのねぇなんて話をしてきました。

それから嬉しかった会話もう1個。

大学時代の先生の講演があって行ってきた。
講演後、卒業生は懇親会があったのだけど、残念ながら参加できないので少しだけ先生とお話しできました。
名誉教授だし、テレビや雑誌にもよく出てるし、なんだかすっごいオーラでした。
嬉しくて泣きそうになったよ。

でも、「お顔はなんとなく覚えてる」と言われ、社交辞令じゃなく本当に覚えてるとしたら、あまりにも不真面目な学生だったからだろうね・・・と思うと気まずかった。
先生、いい学生じゃなくてほんとにごめんなさい。

で、今はどんな仕事をしているのか聞かれ、子育て中でもあるのでフルタイムではない状況を話すと、「子育ては大事。とっても大事。今は子育てメインでいい」と何度も言ってくれました。
なんて力強くて心強いお言葉。
先生、ありがとう。

いい先生たちいっぱいいたのに、なんで私、さぼってばかりだったんだろうな。
ホントにもったいないことした。


さて、未処理事項がたまってきたぞ。
鬱々としてしまうことが多いのだけど、少し速度上げないと!!

年齢相応

キュー、今度は耳も赤くなってきたので、今日こそはと病院へ。
耳は早めに処置がいいからね。

雨だったけど、まぁ天気悪いと比較的すいてるのはいい。

待合室で会ったもうすぐ10歳のダックスちゃん、キューとほぼ同い年だというのに全然白くない。
見た目4歳ぐらいで、動きが落ち着いてるからせいぜい7歳ぐらいにしか見えない可愛い子でした。
見た目9歳そのままで、動きが3歳ぐらいなキューとはだいぶ違いました。

9歳なんてまだまだ若いと思うのだけど、「何歳ですか?」「9歳です」の会話をすると、皆さんすごく納得って顔をされるので、そこで、キューってシニアなのねと思う。

キューの皮膚、いつもは球菌なんだけど、今日は球菌と桿菌の両方ですって。
いつもの感じと違うなぁと思ってたんだよね。
けっこうひどいからしばらくお薬です。
早く落ち着かせてあげたい。

DSC05825

近くで見れば年齢相応だけど、遠目で見ればそんなに白くなくて若々しいような気もする。
白いのもいいんだけどね。

5月だから?

キューのカイカイがどうにもひどいので病院に連れて行こうと思ったら、狂犬病の集団接種のため休診ですって。
んー明日行けるかなぁ・・・
フィラリアもあるし、5月の出費は痛いねぇ。

さて、GWが明け、やっと年度が本格的に動き出したかな。

GW前にバタバタッと仕上げたものが結局再考になったり。。。。
意外なところから思いもよらぬ依頼が来たり。
電話鳴ると今度はナニ!?とドキドキするよ。

これも種をまいておいた結果だし、ありがたいことなんだろうけど、今はあんまり動ける状況でもないのでうまい断り方を瞬間的に考えてます。

新しいことに挑戦!とか、人脈を広げたい!とか、今は全然思わなくて、逆に休みたいのー。

最近思うんだけど、ネットをやっていると、「パソコンできて当たり前、ホームページも作れるし、ブログも持ってて、ちょっと前はmixi、Twitter、今はfacebookやってて当然」なところがありますが、今けっこう親しくしている友達はパソコンはたまにしか触らないし、ネットも必要なときしかやらないって人が多い。
で、それで何も困ってない。
確かに、情報に疎くなる面はあるだろうけど、困らないんだよね。
ちょっとそれが羨ましくなって、「私、パソコン出来なくてー。」と言うのもいいかなぁと思う日々。

facebookがね、だんだん仕事絡んできちゃったりするとね〜。なんだかね。

あら、久しぶりに午前中ヒマだったので悩み多き人みたいになっちゃったよ。
これも5月だからか?
こんなときは掃除しよう。

お天気があまりひどくなりませんように。
●OTOframe●

●Archives●
●Recent Comments●
●Recent TrackBacks●
エアロスミス 20 (まい・ふぇいばりっと・あるばむ)
エアロ特番
美味しいコーヒーの入れ方−香り (美味しいコーヒーの入れ方)
キュー8歳
カフェインレスコーヒー(デカフェ) (妊娠中のカフェイン ?? 流産の原因?)
デカフェ
シュシュ (米ヤフー マイクロソフト  グーグル  買収  買収提案)
シュシュ
シュシュ (相性メーカー 脳内  木村君  イメージ  脳内相性メーカー  骸雲  第二弾 )
シュシュ
シュシュ (秋葉原無料案内所 増田さん画像 増田さん動画 メイド検索)
シュシュ
ハゲからの生還 (ハゲからの生還)
換毛期
ペナルティ ヒデが“七夕入籍”!裏情報! (ペナルティ ヒデが“七夕入籍”!裏情報!)
Live earth
モンブラン万年筆 (モンブラン万年筆を手に入れよう。)
打ち合わせノート
●About●
よっぴ
好きになったらとことん好きなものたちのこと書いてまっす。
PUG HUG内の一コンテンツでありながら内容があまりにもかけ離れてるので、独立したblogなのかもしれない。
・パグ、その他犬
・幅広な音楽
・本当に美味しいコーヒー
・コスメいろいろ
・健康系の仕事
●Blog links●


このブログを登録してくださる方は下の「登録」を押してね。
ボタン有効はピーポーのみです。その他の方は手動でお願いします。
    登録してあげる  by BlogPeople
  • ライブドアブログ