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2009年10月22日

探検アクションゲーム Small Worlds

主人公キャラを操作して暗闇のステージを進み、次第にその全貌を明らかにしていくシンプルな探検アクションゲーム。
ロード終了後、BEGIN⇒PLAYで始まります。

Small Worlds
このゲームはこちら
操作はキーボードで。
縦長3ドット分の赤い主人公キャラを操作してステージを進んでいきます。
暗闇の部分は主人公が通る事によって徐々に明らかに。
特定の場所に辿り着くと新たなステージへとテレポートします。

<操作>
[ ← ][ → ] or [ A ][ D ] : 左右移動
[ ↑ ]・[ W ]・[ Z ]・[ X ]・[ Space ] : ジャンプ
[ Esc ] : 一時停止 (Back to Gameで再開)

人気blogランキングAuthor:David Shute (CGDC#6エントリー作品)

個別記事コメント(55)アクションゲーム:固定画面 このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 00:50
最後はなんか太陽みたいなところにおちたってこと?
2. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 01:08
いまいちわけわからんゲーム
3. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 01:42
シンプル。でも神秘的で素敵。
こういう雰囲気でストーリーを考えさせる物語って好きさ。

で、最後のアレはなんだろーねー
たぶん最初のマップが宇宙船(壊れてる?)だと思うんだけど、そこに保持されてた4つの世界の光をもって脱出!なのかしらん。
4. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 01:53
ひでぇ
焼身自殺エンドかよ
5. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 02:23
希望を求めて光を探すが、最終的に絶望したってことかな?

ネガティブゲー。嫌いじゃないぜ。
6. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 02:44
最初の超拡大された画面から探索していくうちに縮尺が広がり、だんだんと全体像が見えてくる楽しさがあると共に、ぼんやりとした世界感を見ることができる。
ドット絵はいいなあと感じた。
7. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 04:39
あれは太陽に落ちたのか?
「ココは宇宙です」と表したかっただけなのかもしれない。

敵などが居ない分、じっくり探索ゲーとして楽しめました。
8. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 06:04
途中の世界に核の冬の世界とか
やけにグロい世界もあったから
太陽探索か太陽に投下で死亡なんじゃないのかな
9. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 08:49
5 物語がよくわからなかったけど、BGMは最高だった。
10. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 09:30
面白い
11. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 12:03
いつ敵が出てくるのかドキドキして損した
でも迷路みたいでわりと面白かったな
12. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 13:38
こういう感じのゲームは初めてやったけどおもろいね。探検度とかのスコアがあっても良かったかも。
13. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 14:19
地味だけどハマりました。もう少しヴォリュームがあると良いな。続編に期待。
14. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 14:30
つまりどういう事だったのかがよくわからんな
雰囲気ゲー
15. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 14:49
舞台は宇宙。なぜだか知らないが1人になっていた。

宇宙ステーションから脱出するため宇宙船をみつけたが、動力源がないため起動させることが出来ない。

宇宙船を起動させるためには四つの物質が必要だった。

それは四つの惑星にあるものだった。それを探しにワープゲートをつかい惑星へ飛んだ・・・。

(以下略)


みたいな?w
16. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 18:52
最後のは、太陽じゃなくて、どっかの惑星なんじゃないかな?
太陽にしては、コロナも出てなかったし、木星とかあんな感じじゃなかった?
17. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 19:21
>>15
端的ながら的確なシナリオっぽいですね
18. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 19:47
左下…核の冬
右下…水質汚染
左上…とりあえず隕石群

だとして、右上のは何だろう?
19. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 20:23
巨大生物の死骸っぽい
20. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 20:27
なんか・・・アレだな。地球の終焉をみてるみたいだ・・・
21. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 20:30
いろいろあって最後に生き残ったのが自分ひとりだったとか?
22. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 21:05
今の世の中に絶望しちゃった


みたいな感じか?
23. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 21:09
この想像力をかきたてられる感じ
ゆめにっきに似てるな
24. Posted by 名無しさん   2009年10月22日 22:24
世界観、雰囲気、音楽共に良かった。
操作性、難易度共にバランスがいい。
これ以上悪くすれば不満が出るし、
良くすればヌルくなる絶妙さ。
久々にはまったわ。
ゲームは美麗なグラフィックじゃなくても
面白い物は作れるっていういい見本だな。
25. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 02:26
米24みて思ったけど、このゲームを今のスクエニさんに教えたい気分になるな
26. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 10:54
最後は宇宙船から脱出して惑星へ帰ろうとしたけれど、
降りてみたら惑星自体が滅んでいたってことじゃないのかな。。。
大きくなるにつれて全貌が明らかになるんだから。
27. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 13:53
四つの世界が何か退廃的だったのが印象的だったな。

・緑の汚水が垂れ流されている無人の町
 環境汚染で死滅?
・氷河期なのか、地上が雪で満たされた世界
 地下にミサイルのような物がある。
 核戦争後?
・何かの生物の体内?
・地中?
28. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 14:27
隕石群は砕け散った後の惑星かもね
29. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 16:09
緑と赤の世界が解らない
赤は胎児っぽい?
30. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 17:51
2XXX年...地球は人間による度重なる重圧に耐えきれず崩壊の兆しをみせる。
それを予見した国々は、惑星移民計画を立案し推し進める。

2XYY年...宇宙へ先遣隊を投入。それと共に、数億人が巨大移民船スペースコロニーへ移住されることとなる。その後、人間による人間の選別がなされる。人類冷凍冬眠計画の立案。

2YYY年...コールドスリープの確立。地球が崩壊を始める。人類の2/3は地球に残ることとなる。
スペースコロニーは、四方の闇に光を求めて飛び立つ。先遣隊の連絡中継用に数百人の技術者が宇宙ステーションに残る。

XXXX年...開発されたスペースコロニーのうち四つが、生存可能な惑星を発見。移住を開始する。

XXYY年...ワープホールの確立。宇宙ステーションを経由して四つの惑星の双方向移動が可能になる。

----年...四つの惑星が地球と同じ轍を踏む。(環境破壊による自滅・核による氷河期の到来・地球外生命体による蹂躙・何らかの原因で惑星崩壊)

////年...最後の1人がコールドスリープから目覚める。

>15へ繋ぐ。

みたいな?w
31. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 17:53
みたいな?w
32. Posted by 名無しさん   2009年10月23日 21:08
最初なんじゃこれだったけど、やってく内にどんどんゲームに入り込んだ。
雰囲気がいい。特に音楽がかなり好みだ。
33. Posted by 名無しさん   2009年10月24日 05:19
音楽が優しいのに風景は荒廃的というのが、なお更考えさせてくれるよね。
34. Posted by 名無しさん   2009年10月24日 06:21
こ、これは良作
シンプルなクセに
世界観はマックス
35. Posted by 名無しさん   2009年10月24日 10:34
前に紹介されてたDon't Look Backっていうアクションゲームと似てるな
36. Posted by 名無しさん   2009年10月24日 13:55
最後の
SILENCE(静か?)

って気になる・・・

なんの関係があるんだ・・・
37. Posted by 名無しさん   2009年10月24日 23:49
ただ単に夢
だと思った
38. Posted by 名無しさん   2009年10月25日 05:18
タイトル画面は地下司令室かな?
39. Posted by 名無しさん   2009年10月25日 19:04
>>36
最初のthere is too much noiseに対応してんだろ
40. Posted by 名無しさん   2009年10月27日 08:58
良かった
41. Posted by 名無しさん   2009年10月27日 16:56
これはサブリミナル効果で我々を洗脳しようとしている
危険なゲームです
42. Posted by 名無しさん   2009年10月29日 17:01
サブリミナルの意味わかってつかってんの?^^;
43. Posted by 名無しさん   2009年11月02日 16:51
4 11さいでもかんたんにできた
44. Posted by 名無しさん   2009年11月03日 19:05
奥深い感じのゲームだったかな、最初はあれ?なんだこれって思ってたけど進むにつれてより引き込まれていった、なんか地球の終わり見てるみたいだった・・・なんか考えさせられたなこれ
45. Posted by 名無しさん   2009年11月11日 22:04
短っ!!
でも音楽がサイコー
46. Posted by 名無しさん   2009年12月14日 23:01
フレスコ画みたいなドット絵が良い
47. Posted by トリケラサマ   2009年12月24日 15:27
これは良ゲー☆

続きもう少し見たい!
48. Posted by 名無しさん   2010年02月01日 20:51
楽しかったねー
このゲーム好きな人は、ICOやワンダと巨像なんかも好きだろうねー
49. Posted by 名無しさん   2011年12月16日 16:45
面白かった
50. Posted by おなかぐ〜   2012年06月22日 19:38
何年振りかでこのゲームにまた会え、しかもたくさんのコメントでなんかうれしいです。当時この作者さんに興味を覚え、検索してみたところ、規模は分からないけどカジュアルゲームプレイデザインコンペっていうのに出品してウィナーとなった作品らしいです。
何かの部門での優勝なんでしょうかね
下記サイトでインタビューに答えていますが、多いし英語力もあれなんで訳は断念しました。
写真がいい感じじゃないですか?

http://quote-un-quote.tumblr.com/post/10865132783/interview-indiedev-david-shute
51. Posted by 名無しさん   2012年10月16日 20:39
一体全体正しいストーリーは何なんだ、そしてあのマップが示しているものとは…
52. Posted by 名無しさん   2014年07月13日 22:56
面白いから5ステージじゃ物足りないな。
でも探索のみだしこれ以上あったら飽きるか…。
53. Posted by 名無しさん   2015年01月31日 08:32
面の配置や構成をやるたびに変える

ワープゲートの位置

4つの物質の位置

超拡大された画面がなかなか小さくならない

小さくなる時間がやるたびに変わる
54. Posted by 名無しさん   2015年01月31日 08:33

>>53

特定の場所の位置がやるたびに変わる

つまり5つの面を永久にやり込める

ゲームとして以外の終わりはない
55. Posted by 名無しさん   2015年01月31日 08:35
>>53
難易度はファミコンゲーム並み

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