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2012年09月29日

武器職人の姫救出の旅ゲーム Jacksmith

鍛冶屋となって兵士が必要としている武器を製作し、モンスターを打ち破りながら姫救出の旅を続けるゲーム。
使う武器の注文を受け、仕事場で一連の作業を行なって製作します。
武器の性能(パワー・耐久性など)は仕上がりの良さ、使う材料や道具などに影響を受けます。
バトル画面での兵士の戦闘は自動、スキル入手後は援護も可能。
敵が落とすアイテムはマウスで収集、敵を全て倒すと宝箱ゲット。
SHOPでは手に入れた宝石を使って部品や素材を購入。
DESIGNS本はEPIC武器(特殊効果付き)の作り方を見たり、ブックマークすることができます。
(情報:名無しさん)

Jacksmith
このゲームはこちら
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関連記事はこちら

Author:
Flipline Studios
【 開始方法 】
ロード終了後、Play⇒NEW GAME⇒CONTINUE⇒オープニング(skip可)⇒チュートリアルから開始
(次回はセーブスロットのSELECTボタンで再開)

【製作の流れ】 (ロングソードの場合)
1. ORDERをクリックして兵士のオーダーを取る
2. 任意の炉のCRAFT⇒武器タイプ選択⇒型選択⇒メタル選択
3. メタルを溶融し(吹子を使うと速い)、取手を引いて型に流し込む
4. 刃をハンマーで叩いて鋭く打ち延ばす
5. 剣のガードを上から落としてはめる
6. 同様にグリップをはめる
7. 同様にキャップをつけ、FINISHで完成

【 操作 】
クリック・ドラッグ : 各種操作
[ 1 ]〜[ 6 ] : 援護スキルの使用
[ D ] : デザインブック
[ H ] : ヘルプ
[ B ] : モンスター図鑑
[ I ] : インベントリ
[ M ] : 情報メニュー

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 00:02
オノがうまく作れんなぁ…
2. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 00:06
komorin
3. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 00:10
ピザ屋の店員とかになるやつ思い出した
4. Posted by こもりんさん   2012年09月29日 00:11
4こもりん^
5. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 00:19
戦闘シーンなげぇ・・・
6. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 00:28
面白そうだが明日やるか…
何で日付直後更新されるのにやりたいのが多いんだ
7. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 00:36
おもしろいね
8. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 00:49
これ面白いわ
剣とか作るのが手動ってのがまた新しいw

手間かかってて楽しいよ
9. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:17
みるからにおもしろそう やるぜぃ
10. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:23
火に空気いれるのがいまいちわからない
緑の真ん中でひっぱればいいの?
11. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:24
・PULLはゆっくり
・叩くところは、外周よりやや内側


10面ほどやってみて、次の型アンロックまで遠い。全部で4つの型あるんだが長くてダルイな
最初からパーフェクト近く出して最後の宝を取っていかないとジリ貧なのに長い。
12. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:25
ゆっくり注ぐんだ!
13. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:30
部材はアンロック方式にして自由に使わせて欲しいなぁ
14. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:31
ええ、ゆっくり注ぐ
これが全てですね


中盤でようやく気づけたわ…
15. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:34
素材買わずにモンスター戦突破できるかがあやふやすぎて困る
16. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:44
属性けっこう大事っぽいから無属性相手のとき温存しといたほうがよさげ
かなり長そうだからのんびりやるかな
17. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 01:55
剣以外にも弓やらで作り方は変わるのか・・・面白いな
18. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:00
うーん、武器精製はいいぞ。
19. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:11
※10
上下にドラッグ

斧づくりなんかはまらないと思ったら右パーツが左に落ちてたりするんか
20. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:12
弓が毎回歪むw
盾の模様のセンターどこだよw
ステージ長すぎ
21. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:21
これは良作
22. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:24
弓の左右に引っ張るのの難易度が地味にいやだぜ
23. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:32
>>20
ゆっくり注げ


あとそれぞれの属性の弱点がよくわからん
誰か教えてくれ
24. Posted by うんこもりん   2012年09月29日 02:33
23うんこもりん^
25. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:36
剣叩きが一番難しいな
盾が一番簡単だけど材料が一番掛かる
26. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:38
剣叩きは全部白くすりゃいいだけだから簡単なほうじゃね?
27. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:38
手間かかるけど面白い
28. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 02:53
神ゲーの予感
29. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 03:07
え?姫いたの?
ってくらい長いな…
30. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 03:21
パイクめんどくさすぎワロリーヌ
31. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 03:25
>>23
いや注ぐとこじゃなくて左右のひっぱるのが歪むんだ
新型来るとまったくわからん

パイク?あれ糞面倒w
難しいとかじゃなくめんどくさす
32. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 03:33
斧むずかしくね・・・
33. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 03:39
エリクサー症候群だと難しい

今後epicの材料になるかもしれないからパーツ節約
→ステージクリア失敗
→素材、巻物、金が手に入らない
→次ステージも弱い装備で撃沈
34. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 03:48

刃を全部叩く(白くする)


たぶん弦の水平具合や弓の横のネジ的なものを目盛り代わりにすると割といけるんじゃないかなぁ(なげやり)


みんなの味方


みんなの味方 第二号
注ぐとこしっかりやれば中心分かっりやすーい


うはwwww歪みぱねえwwwwww
かなり適当になる傾向
イライラ棒


言わずもがなイライラ棒



ちなみに出撃前に左下辺りにでる属性的なものは
敵の属性ではなく敵の弱点属性だったりする
ファッキン


つか長すぎ
23日たっても終わらんとかなんなの
ご都合主義で10日くらいで終わらせろよ…
35. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 04:05
弓の弦引きはグリップのとこでやり直しできるぞ
36. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 04:58
面白そう
37. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 05:03
なっげええ
38. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 05:26
全部経験値入るぐらいの出来ならモンスター突破できるバランスにしろや
めんどくせぇんだよ
39. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 06:33
戦闘の難易度をもう少し下げたり
長すぎるのをなんとかして欲しいのお
40. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 06:52
最初は新しいゲームだから楽しかった。
でも、剣や槍先を鍛えるハンマー、斧や槍の組立てがうまくいかない。
同じ作業の繰り返しなので武器を作るのに飽きてくる。特に風を送る上下運動。
資源も思ったように集まらず・・・。そして単調で長いと思ってプレイ終了。
41. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 07:03
うーんなんか面倒
42. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 07:21
モンスター倒したら動物どもがレベルアップしてパラが上がるとかそういう目に見える変化があれば長く続けられたかもしれないがすぐに飽きる
43. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 07:46
一応、武器が型毎にレベルアップするんけど
ALL100%で+10%xp、平均95%で+5%xp、90%未満だと0xp
ぐらいでシビアすぎる。
44. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 08:22
なんかすげー惜しいな
やり方次第でめちゃくちゃおもしろくなるジャンルなのに
45. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 09:06
アイデアは面白いんだけど
作るの急がされてゆっくり遊べないのがなぁ

という事でゾンビゲームお願いします
46. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 09:39
sya-nee yattemiruka
47. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 09:45
こういうの大好き
48. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 09:59
途中で飽きた
100%とっても特に狂気するほど変化ないし
100付近なら誰でも出来るから人による差が付かないし
セーブ出来ない?っぽいのに長いし
皆、程ほどの武器作って、戦闘では最後の敵辺りで負けて退散ってな具合だろ?
そりゃ飽きるわ
生産に一手間加えるのは楽しいんだけどね
おしい作品だわ
49. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 10:04
セーブは?
50. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 10:10
弓の張りは横のボルトの模様?を目安にするといいな
51. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 10:22
初めは面白いんだけど15日ぐらいから飽きるね
適当に組み合わせるだけでなく、固定武器を作らいとジリ貧サイクルかな
もうちょいシステムが変わればもっと面白くなりそう
52. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 10:34
属性って表示属性の逆をつくるの?
53. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 10:56
弓の張りは横のボルトと弦の糸の色で
弦の色が真っ白なら水平
54. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 11:07
80%〜90%の武器作って宝までいけずジリ貧サイクルにはまるって感じですな〜
型Lvがガンガン上がり目に見えて強くなっていけば面白かったかもね
現状じゃクリア前に作業感でやめるね
55. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 11:20
最初は楽しいがすぐ飽きるw
炉に風送る作業はいらん
56. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 11:24
もうhackされとる
http://www.arcadeprehacks.com/game/21392/Jacksmith.html
57. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 11:31
素材が消耗品なのがダメだな
グレードアップは作業工程にするべきだった
金の使い道が無いからパーツを買うのに全部突っ込むけど毎回買うのが面倒すぎる
58. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 12:40
メイスが出てきてやる気失せたw
あんなめんどい武器造ってられるかよ
59. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 13:22
槍がぐにゃぐにゃになるw
60. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 13:43
高くていいから買った素材は無限供給にすればみんな地道に楽しめたものを
61. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 13:56
すげーひんまがったゆみをもっていくあーちゃーのかおが「え、これかよー」ってかんじでうけるw
62. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 14:18
現在21日目
ほとんど宝までたどり着いているものの、モンスター図鑑は半分埋まらない程度
この様子だと40〜50日ぐらいは続くと思う
特別な装飾は単独では使わず、その代わりにワンランク上の素材を中心に使う。
最初は素材代で金欠だがそのうち鉄が余ってくるので、あとは特別な武器を適当に交えていくと安定すると思う
63. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 14:19
戦闘が長いたるい
それ以外は良
64. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 14:20
31日目に突入したぐらいで流石に止めた
どこまで行ってもやること一緒。一応9割方宝箱まで取ってるけど、それで面白いわけでもないしな
31日目でもまだスキルが4つ目までしか出てないから、どう考えても50日以上続きそうだし流石に無理

あと、多分だが、お金はパーツに使うより鉱石買ったほうがいい
属性がイマイチわかりにくいから、確実に能力が上がる鉱石のほうが確実だし、費用対効果的にも素材のグレード上げるほうが総合的に強くなるきがする
65. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 14:23
セーブできるんだし不器用なやつは90%↑の武器作れるまでリセットするなりして練習しろ
付加属性が大事だから何も考えずに素材使ってると負ける
66. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 14:28
武器を作るって設定だけで
なぜか面白く感じる人が多いんだろう
ゲームとしては全く面白くないと思う
67. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 14:30
で、リリアナ姫は可愛いのですか?
badgeのシルエットを見る限りでは
人間ではなさそうです。
68. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 14:50
中途半端に手間がかかっている作品

おい作者もっとゆっくり注げよ
69. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 15:01
星印(攻撃力アップ)、ハート(武器耐久値アップ)のほうが
火だの氷だのにちょっと金足すだけで買えるし万能で強いのよね・・・。

属性付買う場面って、
その日の戦闘は終盤ほど強い敵が配置されているっぽいので、
クリスタルかゴールド素材に終盤の敵の弱点属性付加の武器を作るくらいかな。

クローバー(ドロップ率アップ)は結構効果があった。
70. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 15:31
だめだすげー飽きる
71. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 15:33
斧が難しくてまったくレベルが上がらねぇ
72. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 15:36
盾ドラッグじゃなくてちょっとずつクリックしてやれば100%絶対行く
73. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 15:51
最初はみんな「お?」って思うけど、
暫くすると「ちぇっ」に変わる珍しいタイプだな
コメントの多くが「飽きた」でワロタ
アイディアはいいのにオシイよねw
74. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 16:03
表示されてる属性が弱点なのか
75. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 16:22
面白そうだと思ったのに後半のコメント読んで萎えたわ
76. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 16:45
作業ゲー
77. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 16:47
基本はいい素材で高精度のもの作っていけばなんとかなる
属性考慮すれば素材のグレードがしょっぱくてもなんとかなる
(相手の表示属性=相手の弱点属性だから注意)
エピック武器の部品は拾い物だけで十分
XPは販売してる一番いい金属購入に充てると安定する

実績目的で弱めのエピック作るなら
その他のメンバーの装備を出来るだけいいものにして補うとかしていけばいい

ストーリーは50日目ぐらいでボス倒して終わり
(敵勢力表示はねずみ1匹だけど実際は各属性のドラゴンと1匹ずつ戦うことになるから注意)
終わってもそのまま続行可


Papa'sの食い物シリーズは時間管理に加えてタイミングゲーの要素があったから安定して高品質の品作るのに苦労したけど
今作はタイミング無くして見た目の整合性取るだけだから慣れたら感覚でサクサク作れるよ

メイスのトゲ付けが図抜けて面倒くさくて
次点で槍のポール部分な感じで他はほぼ100%安定させるの簡単

確かにもうちょっと気軽にエピックとか作らせて欲しい感じだけど
それでも結構時間忘れてプレイしてしまう出来


78. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 16:50
武器をぐちゃぐちゃに作った時の反応がかわいいw
ふざけて作ってごめんよ
79. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 16:57
メイスで止まったわ
作業がじゃなくて画面が
80. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 17:51
レベルが上がる事による追加要素が欲しいな
81. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 18:01
一皮向けたかと思いきや、いつものテンプレ料理ゲーよりもより凶悪なバランスのゲームだったという
82. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 18:49
斧が難しいって人は
刃の方向間違ってるんじゃないかね
逆に付ければぴったりなはず
83. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 18:56
戦闘いらねぇ。5日で飽きた。
84. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 19:03
おもしろいけど疲れるんだよな
85. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 19:52
どれだけ良い武器を作っても一日だけで使い捨てなのがなー
86. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 20:22
メイス面倒だけど強いな、オール100で良い素材だと無双だわ
87. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 20:40
売ってるアイテムだとレシピの作れないのが・・・
88. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 20:42
回復弾が出た瞬間ヌルゲーだった
89. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 21:40
剣作りに慣れてオール100%余裕で作れるようになったあたりで飽きた
90. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 22:43
ストーリークリアまで軽く3,4時間かかるのが頂けないなw
せっかくハマっても止め時がわからなくて結局飽きた時にやめる事になる

これだけ飽きたコメントがあるってのは
飽きるまで遊んでしまうって事の裏返し

細かいとこまで作りこんであっていいゲームだと思うよ
作業っちゃ作業だけどこれ作業そのものををいかに効率化するかのゲームだしね
91. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 23:18
これはいいクリスタル砲撃ゲー
92. Posted by 名無しさん   2012年09月29日 23:19
戦闘が楽になった後は変な武器作って動物のガッカリフェイスを楽しむゲーム
93. Posted by 名無しの元剣道部員   2012年09月30日 00:49
姫助けたけど、終わらない・・・。
とっくに飽きてるのに・・・

も、もう少しだけ進むか(T_T)
94. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 01:10
慣れれば全部100%とれるから飽きる
95. Posted by 名無しの元剣道部員   2012年09月30日 02:22
やっぱ姫救出後も遊べるっぽい
もういいやw

ちなみに姫は49日で救出^^
96. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 05:36
これは多分タブレットPCやipadに向けて作ってあるんだな
寝る前にちまちまやると丁度良さそうだ
97. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 06:53
斧が67%しかいかない・・・
98. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 08:12
>斧が67%
それは付け方が間違ってるんだろ

剣でオール100%は最後のグリップはめ込みさえ問題なければ楽勝
そそぐのは「だばあ」さえしなければ少々早くても100%だし、叩くのは慣れればまず100%
はめ込みは1ドットのずれで100%逃すからマウスだと微調整が難しいのはあたりまえ!
99. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 08:49
斧の刃は同じパーツに見えるけど
着ける方向が決まってる
それさえ間違えなければ盾の次に楽だと思う
100. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 09:27
はめ込み苦手だからMedir 1.2ってフリーソフト定規を適当に中心に置いてやってる
ほぼ95%以上いけるようになった
101. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 09:59
これ慣れればサクっと作っても95%以上で作れるから
100%狙って1ドットの差にこだわって時間かけるよりも
チャチャっと作ってタイムボーナスマネー増やして
そのお金で良い材料買った方が
バトルの勝率が上がる
102. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 10:47
しかし弓のarrow100%だけが他と比べて信じられないくらい全然達成できない俺はバッジ(アチーブ)が取れない。

斧は>>99に加えて、正しい方向の刃なら、本体に合わせると接触判定があって、横方向にそれ以上押し込めなくなるが、逆の刃だと一見その位置で合ってるように見えても、止まらずに押し込めてしまうので、判別がつくはず。
103. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 11:22
姫救出に62日かかりました^q^
104. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 16:17
飽きる というのは何を当然のことを言ってんだろうね
飽きるまでやった という事は十分楽しんだわけなんだけど?
105. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 16:32
飽きるというのは掴みはいいんだが内容が薄いって事だろ
すぐ飽きるのを十分楽しんだとかどこのアスペよ

まあシステムはアイデア賞やりたいけど
生産が手作り感が漂うだけで、まさしくそれだけの薄っぺらなゲームだわ
106. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 16:42
無料で1時間前後もあそばせてもらえれば十分だろ
お客様でもなんでもねーのに満足できねぇとかアホちゃうか
107. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 16:43
コメント欄に書き込むやつなんて悪口しかかけないんだから、そらそうよ
人間はホメるのがヘタクソで
悪口のほうがどんどん出てきて盛り上がれんだよ
108. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 16:49
そして読む側も悪口しか見えないと
109. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 16:55
面白かった。しかいえないから読んでも意味ないからな
110. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 17:06
面白かった。
111. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 17:47
面白いんだけど、時間がちょっとかかりすぎるかな
宝箱取るまで同じステージとかでもないから、攻略って感じがしないのも疲れてくる原因かも
112. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 20:56
5 nice game.
113. Posted by 名無しのもえぶたさん   2012年09月30日 21:09
ショップの値段がもう少し安ければいいゲームだった
114. Posted by 名無しさん   2012年09月30日 21:15
HELP見ると分かるけど
敵の属性が炎マークの時は炎属性だけど

武器に付いてる炎マークは「アンチ炎」を表してるから

敵と同じ属性マークのついてる部品を使えば
結果的に弱点を突いてる事になる。

115. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 00:14
これが投稿されてるKongregateは開発者に広告収入をペイする方式
だから開発者としては食指が動いてくれた人でさえ30分程度ですぐに飽きられると意図にそっていないわけだ
故に無料で遊ばせて貰えてというのもちとニュアンス違うし
開発者側からも30分で飽きられるのは十分楽しんでもらえたとは言えないってこった

え?ゲーム内容?
クズ武器作ったときの反応は楽しいけど
それ以外は微妙
116. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 01:44
どれぐらいの武器揃えればいいかとかわかればいいのに
117. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 02:21
3回ほど戦闘したら飽きる
でも次の日にはまたプレイしたくなる不思議な中毒性がある

欲を言うと性能を数値化して欲しかったのと効果音類をもうちょっと気持ち良くして欲しかったな
118. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 04:22
やけに金稼げないなぁと思ったら
戦闘画面で路上に落ちてるやつ拾えたのかwww
今さら気づいたwwwww
119. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 06:51
ハンマーの叩き所がわからん・・・
120. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 06:54
▽共通
・PULLチェーンが降りてくる(緑ゾーン)までぐつぐつ
・ゆっくりPULLで鋳造、鋳型から溢れる角度はNG
・必要に応じてフイゴで加速
時間のかかる素材を鋳造してる間に平行作業するとタイムボーナスを稼ぎやすい
ぶっちゃけ各個製作でもそれほど差は出ない

▽エピック武器
・Dキーで設計図確認、クリックでブックマーク
部品を共有するエピック武器も多いためブックマークは製作する時だけつけると混乱しない
・全ての部品が揃っていて製作可能なレシピは緑字で表示される
121. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 07:09
▽剣
・刃の部分を叩いて鍛造、割と判定は甘め
 刃の峰寄りを叩くと高評価が取りやすい
 GREATを取らなくても刃全体を万遍なく白くすれば100%
・柄の判定は全武器共通で厳しく、1ドットでもズレると(PERFECT以外だと)容赦なく減点される

▽弓
・弦は出来るだけ平行になるように左右均等に引っ張る
弦が白く太く表示されれば限界、動かし過ぎても調整可
判定は若干甘い、弦が完全な平行でなくとも100%可

▽斧
・刃の左右つけ間違いに注意、現在のバージョンなら右にある刃を右に
左にある刃を左に接続すればOK、上部突起はハミ出さないように、判定甘め

122. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 07:23
▽盾
・外枠からぐるぐる中心へと塗装すると楽
判定は厳しく塗り忘れが許されない
が余程雑に塗らない限り十分な量の塗料がある
・エンブレムは基本中心を合わせればOK、が判定は甘くないため結構難しい
エピック武器の場合は設計図をよく見る必要あり

▽槍
・だいたい剣と同じ、種類によってはどこが刃か分かり難いので慣れる必要あり
・柄は例によって厳しい判定、100%はPERFECT必須

▽メイス
・面倒なトゲ付けは実はかなり判定が甘い、最初に中央のトゲを打ちそれを基準にして
外周十字→外周X字→中段十字と打っていけば比較的楽
バトルメイスは素体の鋭角とトゲの鋭角を合わせる事で同様の事が可能
123. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 07:35
▽砲撃
・ベーシック
撃てるときに撃ってOK、敵のトドメをこれで10回持っていくバッジ(実績)あり
・ファイア
DOTダメージ、接敵前に撃っておくと効果的
・リペア
修理弾、撃てる時に撃ってOK
・ライトニング
敵の攻撃力を低下させる、攻撃される前に
・ブースター
味方全員の攻撃力強化、攻撃する前に
・アイス
冷凍弾、敵の動きを止める、強敵に
ファイア、ライトニング、アイスの3属性を1匹の相手に使う実績あり
124. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 10:41
epic武器のレシピがやっと揃った86日目。
それでも敵図鑑は90%超になったばかり。
武器ブーストのアチーブ銀allと金5,allは達成するより前に気が遠くなりそうだな。
125. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 12:29
面白かった
うん、15日ぐらいで大体飽きたけど
126. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 13:50
鬼門としか言いようがない柄部分だったが、左右位置だけが重要だというところに気が付いて、画面上部の文字に合わせて位置取りするようにしたら格段に安定した。

それもまあ武器ごとに微妙にずれがあるみたいで万能ではないのだけど、弓の矢じりとか、槍などの竿には有効、グリップやキャップはこの方法よりは普通に下げて合わせたほうが安全な印象。
127. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 13:52
だるい!だるい!
128. Posted by 名無しのもえぶたさん   2012年10月01日 15:14
弓の糸引っ張る作業が難しい
129. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 15:28
刺身にたんぽぽ乗せる作業が難しい
130. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 15:48
chromeとかで画面を拡大する。
マウスカーソルをキーボードで操作するソフトを使う


これで柄も常時perfect
131. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 16:16
>>128
弓の何が難しいのだろう
糸ひっぱるの何回でもやり直しできるやん
左上げて右あげて、上にGRIPの選択出てきても糸の調整はできるよ?
ただ単に調整するのが難しいというのであれば頑張れとしか言えない
132. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 17:17
maikai tate no iro mura ga hidoi no motatesete imasu
hokaha ha maxa kanpeki nandakedo tate dake ga kimon
133. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 17:26
もたてせてとか意味わかんないけど、paintはゆっくり短めにドラッグしつつ、ピンポイントで軽くクリックで修正入れれば、ほぼ毎回100%になるよ。たまに気づかないくらいの塗り残しが出て99%と出て首を捻るくらい。
134. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 17:26
グラディウス作れるようになったんだけど解放するための経験値、ソードと別なのかよ…
135. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 17:52
安いカッパーを乱暴に流し込み、
を消すかのような卑猥な軌跡のペイント。

グニャグニャの輪郭からひどく飛び出したエンブレムが
天を目指す。

羊の驚く顔に噴いた。
136. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 18:07

盾は、ドラッグじゃなくて全部クリックのみで塗れよ
点点点って感じで
完璧に塗ってもペイントが半分以上余るから
最後に念のためグリグリ無駄にペイント使え
一番簡単だぞ?
137. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 18:16
基本コンセプトはかなりいい
あとは全体的にだるいんで
その辺調整したらもっと良くなる
138. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 20:16
>>132
塗るときにマウス速く動かし過ぎなんじゃないか?
139. Posted by 名無しさん   2012年10月01日 23:14
ドラクエのパクリじゃねーか
管理人はわざとパクリゲーばかり掲載してんのか?
140. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 02:48
ショップの品揃えは右から左へ1列ずつ移動してくんだな
1番左端にたどりついたら次の日に消えて、新しい部品が右端に追加されると
141. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 03:31
3時間くらいやったけど終わる気配がしない

長すぎ
142. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 04:24
姫ブサイクすぎ泣いた
143. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 06:32
面白かったけど長くて挫折した
144. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 08:36
姫がブスと聞いて諦める事ができた
最初はいいんだけどね・・・タコス系ゆえに続けるのはきついな
145. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 08:40
強くもない敵を何度も倒し続けるから単調に感じてしまう
1つの面攻略するのに頭使っていくような難易度だったら
神ゲーになってたかもしれない
146. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 13:25
これでマルチタスクで武器作れるやつ天才だな
147. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 13:49
盾のテンテン塗り簡単すぎw
148. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 16:20
一面と二面以外全部宝箱取ってるけどすげえ長い飽きたわ
149. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 16:39
120日超えたが、未だに敵図鑑97%止まり、バッジはあと武器レベル金allが未達成。
150. Posted by #muzui   2012年10月02日 17:05
むずい・・・
151. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 18:05
面白いけど単調で長いんだよな
これで複雑で長いか単調で短いだったらバランスよかったんだけど
152. Posted by 名無しさん   2012年10月02日 20:57
なんとも言えない強さの敵を倒すのに
なんとも言えない強さの武器をまんべんなく作る工程がスカッとしていない。
ステージごとに入手できる金とアイテムの量も限られていて
せっかくの売りであるクラフトに幅がでない。
153. Posted by 名無しさん   2012年10月03日 03:48
1回宝箱までいけなかったら後はジリ貧なのがゴミ
せめてやり直しさせろや
154. Posted by 名無しさん   2012年10月03日 04:42
あまりにも微妙なゲームが多すぎて
このなんとも言えない出来のゲームが良ゲーに見えてきた
155. Posted by 名無しさん   2012年10月03日 05:40
戦闘終わって結果画面になったら自動セーブされるから
宝箱取れなかったら即リセット
156. Posted by 名無しさん   2012年10月03日 08:32
戦士の笑顔の為にもう少しがんばる
157. Posted by 名無しさん   2012年10月04日 07:39
面白かったけど宝箱取れないとめんどくせえわ
上位素材になるとどんどん加熱させる時間がいるからマウス操作めんどくせえし
158. Posted by 。   2012年10月04日 09:12
ステージ内で一番いい鉱石を使って武器を作れば、ノーマル武器でも宝箱到達は難しくないよ
後、進んじゃってる人は1からやり直した方が楽かも
159. Posted by 名無しさん   2012年10月04日 09:38
フイゴは基本的に最初だけで
中盤は作業中の裏、1〜2個炉で溶かすようにすると捗る
ちょっとぐらいオーバーしても数%下がるだけだから
160. Posted by 名無しさん   2012年10月05日 00:19
味方ユニットが基本、家畜に該当する動物なのなw
鳥は鶏じゃないみたいだけど
主人公がロバとか斬新
161. Posted by 名無しさん   2012年10月05日 13:45
ゲームのキャラクターはいいですけど。
人間のイケメンキャラがよかった。サイトはこういうキャラが好きなのか、わかんない
162. Posted by 名無しさん   2012年10月05日 19:04
長いっ


長すぎて飽きた((
163. Posted by 名無しさん   2012年10月06日 00:15
やっと姫救出した・・
長かった・・・

ラスボス面でもっとクリスタル稼いでから倒せばよかった
164. Posted by 名無しさん   2012年10月07日 20:14
槍は中央部を叩け
斧は1回目に差込ぐあいを穴と影で記憶
メイスは1種目もトゲも位置同じでおk
トゲの見本は違ってる。

98%ぐらいで適度に諦めよう。

バッチは初期じゃないと無理なのがある
キャノン使うな3回
ALL ブロンズ、鉄武器

オーバーキルは良く分からんが、火砲使って、氷で固めて、雷落としたら、出たような気がする。

100%狙いすぎて疲れた。
165. Posted by 名無しさん   2012年10月16日 13:58
先が長くて面倒になるな・・・
166. Posted by 名無しさん   2012年10月16日 20:54
これ他から箱とかでゲットした良い部品はドンドン使って作った方が良いの?
後のために取って置いた方が良いの?
部品の組み合わせ分からないから強そうな順に組んでるけど
167. Posted by 名無しさん   2012年10月16日 21:15
盾の点点塗りがわからん…
丸点を置いていっても隙間が空くし、その隙間が出ないようにしたら結局ドラッグと変わらないし…
盾の形やペンキの種類にかかわらず簡単に100%とれるの?
いまいちわからん
168. Posted by 名無しさん   2012年10月16日 21:21
※166
自分はエピック武器の時にしか使ってないな。
普段は、良い金属と最低限(無限にあるやつ)のパーツで充分
169. Posted by 名無しさん   2012年10月16日 22:13
パーツは完全にEPIC用と思っていいね
一つのEPICでも、違う部品がマークされたりするので(槍の柄の部分とか)
間違って使わないように、番号チェックを心掛けると良い
170. Posted by 名無しさん   2012年10月16日 22:28
>>167
クリックかドラッグかは本質的には問題じゃないよ。
クリックの時間(ドラッグならマウスの速さ)で、塗れる面積やペンキの消費量のバランスがだいぶ違う。短すぎるのも長すぎるのもNG

たまによくわからん99%がでるくらいで、ほぼ100%余裕なのが盾塗りでしょ。
171. Posted by 名無しさん   2012年10月17日 14:30
盾塗りはバージョン1.00の時はドラッグせずにクリックで塗るほうが効率よかった。
ただ、1.02から修正されて、クリック連打は塗料の消費が激しくなったので、いまはドラッグして塗らないと100%は取れなくなった。
172. Posted by 名無しさん   2012年10月19日 16:18
5 かなり斬新 やりがいがある ゆっくり注ぐ分からなかった
173. Posted by 名無しさん   2012年10月22日 00:01
槍はつける部品多くて大変だ。
174. Posted by 名無しさん   2012年10月23日 00:13
盾塗りはポイントシールドかラウンドシールドだったら楽勝レベルだけどボックスシールドになると難易度が高くなるな

剣はファルシオンだと鍛える回数が減って早く作りやすくなる

武器の経験値を上げたいなら銅か青銅を使って自爆プレイ。終盤だといかに武器の出来がよかろうと素材の貧弱さで早々に敗退できる。

ボス討伐後のモンスター退治巡礼レベルで6人の戦士が使えるならクリスタル装備を2人ぐらいに提供しておけばあとのメンバーは鋼鉄装備でも戦っていけるレベル。
大砲を効果的に使えば強化パーツなしでも最後まで生き残ってくれる。
175. Posted by 名無しさん   2012年10月24日 14:30
無属性ドラゴンって出るのかね
176. Posted by 名無しさん   2012年10月26日 03:02
盾のワンクリ塗りが有効でなくなった事以外はおおむね難易度簡単になったね

無属性ドラゴンは一応出るけどやっぱ低確率
177. Posted by 名無しさん   2012年10月28日 05:45
簡単で飽きた
って思ったら簡単になってたのか
178. Posted by 名無しさん   2012年10月29日 18:22
属性ついてる敵って弱点の属性あるんてすか?
中盤くらいから気になったので。
179. Posted by 名無しさん   2012年11月04日 11:51
LEVEL14までやったけど単調すぎて飽きた
ほぼ100%出せるし作業ゲーやん
180. Posted by 名無しさん   2012年11月23日 19:09
ここのシリーズの中では初めて面白いと思った
さすがに延々と繰り返されたら多分飽きるんだろうけど。
作業そのものの食い物づくりじゃなくてもうちょっと
こういうのが欲しいわあ…
181. Posted by 名無しさん   2012年12月18日 21:08
あと1歩で神ゲーだった
182. Posted by 名無しさん   2013年07月28日 16:59
誰かコメントしろよー
183. Posted by 名無しさん   2013年10月16日 09:47
最初からすべて宝箱取得で行くと
48日目でボス戦だった。かなり楽しめた。
エピックは余裕あったらでいいね。
なるべく同じ武器使って☆のランクあげるのが
いいかな。特殊効果おいc
金は全部ショップで買える品質のいい鉱石に
回すといいかも。
184. Posted by 名無しさん   2014年03月23日 20:34
盾の塗るやつこつ教えてください        
185. Posted by 名無しさん   2014年06月20日 22:52
>184
ゆっくりやれば普通に行けるよ
186. Posted by 名無しさん   2014年06月29日 09:00
これの続編つくってくれないかな
料理はもういいよ
187. Posted by 名無しさん   2015年04月19日 23:17
バッジのtodayクエストだったのでやってみたがかなり面白い
188. Posted by 名無しさん   2015年06月28日 22:39
Flipline Studiosで中世ファンタジー系あってもいいね
189. Posted by 名無しさん   2016年01月06日 23:28
86日までいったが終わりはあるのかな?
190. Posted by 名無しさん   2016年02月27日 13:02
客が4人になったとこで飽きた
191. Posted by 名無しさん   2016年08月09日 13:10
>>178
他のRPGみたいに相互関係みたいなものは実はなくて、
敵の属性と同じ属性のパーツを張り付ければ
そのままダメージボーナスになるよ。
例えば炎属性の敵に対しては炎属性の武器を作る、そんな感じ。

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