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2013年04月11日

パズル風開発シミュレーション こちら未来開発宇宙支社

未来開発会社の社長となって宇宙コロニーの依頼をこなすゲーム。
資金や人員を確保しつつ、ミッションに必要な施設を研究・開発していきます。(左下のコールボタンでオペ子のヒント表示)
右下の建設コマンドから施設を選び、マップ内の有効なマスに建設。
人員が必要な施設は道路沿いに建設、エネルギーが必要な施設にはプラントを隣接させるか、パイプラインを繋いで供給します。
UFOが現れたら右上の応戦ボタンを押し、UFOをクリック連打して追い払うか、砲台をクリックして撃墜。
資金がゼロ、期限切れ、支社が破壊されるとゲームオーバーです。
(情報:名無しさん)

こちら未来開発宇宙支社
このゲームはこちら
公式説明ページ

関連記事はこちら

Author:
NIGORO
【 開始方法 】
ロード終了後、「チュートリアル」で解説、「スタート」⇒ステージ選択⇒「ミッション開始」で本編スタート (次回は「続きから」を選択)

【コマンド】
・建設 : 施設を建設する
・募集 : 人員を追加する
・状況 : 研究・開発の状況を見る

【施設】
・未来開発宇宙支社 : 人員派遣。破壊されるとゲームオーバー
・パイプライン : 離れた施設にエネルギーを送るためのパイプ
・研究所 : 稼働中は技術力UP。新たな研究プランを進める
・工場 : 稼働中は資金増加。新たな開発プランを進める
・エネルギープラント : エネルギーを供給する
・攻撃砲台 : UFOを攻撃するための施設
・情報局 : UFOを事前に探知。募集人員数が増加
など

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定、UFO撃退

個別記事コメント(182)シミュレーション・RPG:経営・育成 このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 00:04
1get
2. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 00:18
2でもとっておきましょうか。
やらないけど
3. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 00:27
作業しようとするたびにイベント入ってきて忙しいだけの疲労ゲー
4. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 00:33
うーん・・・
5. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 00:39
桃鉄を思い出す
6. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 00:54
ステージ3がクリアできん
7. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 00:55
連打の部分で台無し
8. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 01:04
クリアはできたが全然最適解な感じがしないせいでなんかもやもやする
9. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 01:05
何が面白いのかわからないままクリア
たぶんもうやらないw
10. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 01:29
パイプライン作っただけで人通れないとか苦痛過ぎ
11. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 01:53
別ルートがあればそっち使ってくれるよ
12. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 01:59
こういうの好き
おもしろい
13. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 02:09
チュートリアルスキップしたときのオペ子がちょっとかわいかった
14. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 03:03
>作業しようとするたびにイベント入ってきて忙しいだけ
ほんとこれに尽きるな
何かしようとする度にオペ子やUFOでキャンセルされる
建て替え必須なのに人通れないのも面倒
15. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 03:38
久々の日本版きたー!
ロボットとかアイドルとか実に日本人らしい発想だった

問題は開発部分。
建物は必要人員数が建ててみないと分からず何度も解体
しかし研究で建物が勝手にアプグレされるから資金足らずで建て直しが出来ない
せめて稼働にエネルギーが必要かどうか建てる前に教えてくれないと、場所も金も限られてんのに…

金は工場建てまくればすぐ溜まるけど人手がすぐに足りなくなる
そして人員募集に制限がある、募集再開のタイミングもわからない

待ってりゃいいかと思えばそうでもなく、仕事期限もあるからゆっくりやってらんない
結局2面は時間切れになってクリア出来なかった
再挑戦するとオペ子が非常にうっとおしい、もうそれ何度も聞いたっちゅうの!

UFO退治はそれ単体では面白いけど忙しい時に右上押す→砲台押す作業が面倒だった

3面もやってみたけど時間切れ、人が足りなかったのか、研究が足りなかったか、もうよくわからん
4面はもうやる気がしない

せめて一時停止中に操作出来る、強化前の建物選べる、キーボード操作、この3つぐらいは欲しかったな
制限増やしてバランス整えましたってゲーム、マップも相まって窮屈な感じを受けた
デザインは良かっただけに残念な部分が目立ってしまった、難しい!
16. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 04:39
オペ子寝たからそっと閉じた
17. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 05:55
>>15
情報が不足なんだよな
建物の必要人員も必要エネルギーも分からない
総人員数とか全く必要ない情報だけ全面に出されてもな、わざわざ本部クリックするのも面倒だし

その上でUFOが湧きすぎてウザイっていう
18. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 06:43
自由度低いけど目新しくてよかった
UFO撃退のクリック連打が面倒
19. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 06:55
面白かった!オレは情報局がUFOの検知だけだと思ってたんで、イベント上必要な時だけしか建てなかった。多分そのせいで死ななくていいトコで何回か死んだくさい。工場3〜4→研究所2or研究所1+情報局1、その間に余裕があったら砲台を作るといいと思う。確かステージ3からUFOが硬くなるんで、砲台を一つアプグレする。最高級の砲台はゴミ。
20. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 07:24
日数の経過が早いからじっくりプレイ派には向かないなぁと思う
21. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 08:12
日数は余裕あるから序盤は金稼ぐために工場と砲台優先で
パイプは道路に作らない、砲台の3段階目はポンコツ
22. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 08:50
チグハグなゲームだなあって思った
UFOが連打しても無意味な件はどうにかしろと
無駄に時間ばっかり食ってウザイだけ
幼稚園のお姉さん相手にするみたいな雰囲気はとっつきはいいが
ゲーム内容が極悪で、本当の意味で子供だまし過ぎるのですぐ嫌になる
23. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 09:03
2 何がしたいのか不明
説明が説明になっていない
作業ゲーにもならん
24. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 09:10
応戦ボタンとギブアップが近くにあるのに、チュートリアルで「おすなよ」ってww
25. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 09:28
情報局で募集人員が増加ってちゃんと説明に書いてあるのな
26. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 09:28
ラストステージで、飛来したUFOが連打する暇も無く一瞬で本部を爆破してゲームオーバーになったw

なんだこりゃ
27. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 09:41
26
人が少ない施設は応戦する時間が少なくなる
全く居ないと瞬殺される
28. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 10:03
やっと全部クリアした・・・とにかく忙しいゲームだったな。
せめて砲台がUFOを自動迎撃してくれるだけでもかなり違うと思うんだが。
29. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 10:17
ステージ5UFO沸きすぎw運ゲーだろ
序盤にいっぺんに3個とか沸くと対処できねーだろ
30. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 10:20
2 一度やれなお腹一杯になる糞ゲー
31. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 10:29
マウスカーソルの動きが遅すぎて、速い操作をするのが困難
普通に操作しているだけでもストレスを感じる
マウスオンリーのゲームでは致命的なので、ここだけは本当になんとかして欲しい
32. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 10:44
>>31
ちょっと何言ってるかわかんない。
使ってるのは昭和のPC?マイコン?
33. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 10:45
これ4年以上前のゲームなんだよな
前にやった時よりUFOの動きが高速化してるんだがw
34. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 11:01
角に建てられないのはなんなんだ
35. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 12:13
砲台は勝手にUFO打ってくれよ
発射許可ならどんだけでも出してやるから
連打は対策しそこねた時だけにしてくれ
36. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 12:20
Nigoroとか懐かしいな
ひっこしぽろぽろまたやろうかな
37. Posted by SEIYUの名無しさん   2013年04月11日 12:43
角に置けるのがほしい
38. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 12:58
>>33
他所のゲームだけど、信行軍団4とかも
久しぶりにやったらえらく高速化してたわ

当時のPCだと相当処理落ちでもしてたのかも知れないな
でなきゃ今のPCが作者の想定以上に処理速過ぎだとか
39. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 13:23
>>32
PCのマウスカーソルの動きに追随するようにFLASH上のカーソルが動くけど
その動きに遅延があるだろ
当然分かってると思うがPCのスペックの問題ではない
40. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 13:55
なにかがちがう
41. Posted by 名無しのジョジョ好き   2013年04月11日 13:56
自動砲台と言うんだったら自動で撃退してくれw わざわざ右上クリックさせる意味が分からない
あとバカだの役立たずだのうるせえよ!
42. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 14:14
4面は削岩4つ作ったらどうしたらいいんだ
8ヶ月ぐらい掘り続けて時間切れなんだけど
もっと早くから掘らないとだめなのか
43. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 15:01
ステージ4は最初は何故か進行しなかったが、
マイコンできるまで発掘マシン作らなければ進んだ。
施設は全部十分に立ててたしなんだったんだ。
44. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 15:10
せめてショートカットキーをくれ
45. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 15:21
ステージ5序盤からUFOがポコポコ現れるし硬い…
46. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 16:48
工場を増やしても生産スピードが上がらないんだけど。
47. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 17:07
スーパー金属でいけた。
48. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 17:11
フキダシクリックしないと台詞が進まない
何故か使えないマスがある
49. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 17:21
なんでバカ呼ばわりされにゃならんのだ
クソ腹立つわ、やめやめ
50. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 17:40
アイドルのクリア条件が分からない

オペ子に聞く

オペ子「私ダンスできるんですよ」

時間切れ

オペ子「なにやってたんですかバカー」

史ね
51. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 18:18
にゃにゃにゃにゃー^^
52. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 18:29
使えないマスがあるって人がいるが、
道が隣にないマスはパイプラインしか置けない
道がないと社員入れないしな
53. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 18:31
ステージ5のUFOはどうやって打ち落とせばいいんだ?
攻撃砲台は反応せんし。
54. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 18:46
ミサイルやらなんやらの大型施設を立てる
55. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 19:01
おもしろいけどUFO撃退が面倒だな
砲台は自動撃退にしてくれたら良かった
56. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 19:09
クリア。
ラストはミサイル砲台を建てるまでがキツい。
なんか一瞬で破壊される時もあるし、本拠地が1秒程度でやられてゲームオーバーになったのは最悪だった
57. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 19:21
なんかマウスもっさりしていらつくな
58. Posted by gungun   2013年04月11日 19:29
ブログ見た限りアストロ探検隊っぽい
まだやってないけど
59. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 19:51
howtoplayとチュートリアル見てない人多すぎるにゃん
60. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 20:10
↑だから、説明が説明になっていないんだよ
61. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 21:06
演出以外が突出した糞っぷりで目も当てられないレベル、HUDの理解が皆無の作者だな
・建築でいちいち許可を尋ねるな
・施設はアップグレードタイプにしろ
・人は道路を進まずに補充できるようにしろ(パイプで邪魔をするのをやめろ
・攻撃モードはショートカットをつけろ
・自動で攻撃できる設備を作れ
・次に人員補充できるまでをカウントダウンしろ
・建築アイコンに必要な人数を表示しろ
・各建築物の次の研究に必要なポイントを表示しろ
・人=建築HPを簡易表示しろ
62. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 21:07
56
27を読め
63. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 21:09
一から十まで説明されないとゲームできないって人はここのゲーム向いてないよ
64. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 21:56
賭けても良いが
※59,62,63あたりはプレイしてない
少なくともステージ3以降はクリアしてない
65. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 22:01
すぐ分かる情報(しかもやり直しができない)を開示していないのは不便なだけ。
考えて解くものとは違う。
66. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 22:24
冗談抜きで一瞬でUFOに爆破されるのやめろよ
67. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 22:30
会社の人員数を見ながら建築していけばいけるだろ
68. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 22:44
すごい面白かった
でも三面以降はやらないかなー
せめて、
・今何をしなければならないのか
・建設物のグレードの選択(上級ほど金と人とるだけで無駄)
・エネルギーの受給一覧(それか一時停止で作業可)
・状況欄の充実(何を増やせば早くなるとか、現状で見れない進行度の確認とか)
・金銭の収支
位は欲しかったな
欲を言えば社員数の枠をもうちょい増やすとか

でもまあ無料だし、ステージ小さいしね
途中までだけど十分楽しめたー
69. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 22:56
情報がそこまで不足してるとは思わないが、4面の勝利条件はもうちょっとわかりやすい方が良いかもな
70. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 23:10
インターフェイスさえ良くなれば面白いとは思うんだけど…。
大体61の言うとおりだな。

あと、うっかり建築できないところに建築しようとするとコマンドそのものがキャンセルされて、もう一度「建設」コマンドから選び直さなきゃならないのも面倒。ただでさえ忙しいゲームなのに。
71. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 23:20
「クリック連打」と砲台が重なると、砲台をクリックできなくなる…。
72. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 23:27
ゲームできない
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ボタンを押しても無反応
73. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 23:28
アイドル面とか開発速度上げる為にアイドル育成所複数作るべきなのかとかも不明だし、とにかく全てが不親切だった
74. Posted by 名無しさん   2013年04月11日 23:39
エネルギープラントがエネルギー不足とは……
あとパイプがキツイな、可能な限り隣接して建てたくなる
75. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 00:00
敵が出てくる場所まで親切に表示されるのに一瞬で爆破されるとか書いてる奴はどんだけ鈍いんだよwww
あと施設を安く済ませようと思ったらそれなりのリスクを負うことも考えた方が良い
76. Posted by 僕自身コメントする喜びはあった   2013年04月12日 00:01
一応全クリア ラス面なぜか一回でクリアできた
77. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 00:04
4面は、UFOの対応ばっかさせられて、クリアできる気がしないというよりも、クリアしたいと思う気持ちが沸かない。

3面が最終面です。
78. Posted by 名無しの隣人さん   2013年04月12日 00:05
パズルゲームとしては成立していないね。
79. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 00:17
やっと全クリできた

一番難しいのは4面
パイプも駆使しないと結構きついことに…
考古学研究所を増やして研究速度を速めると4つあるうちの遺跡想定地の3つが解放されるから考古学研究所は2,3個作っておいた方がいい
このステージで大砲の射程を考慮した置き方を覚えないとこれから先禿げるぞ
それさえできりゃラス面はぬるゲ
80. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 00:38
アイドル事務所と考古学研究所はどの程度必要なのかの目安がクリアするまでわからないってのが3面と4面の難しさの一つだな
自動迎撃は要らん
できたらぬる過ぎる
81. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 01:22
アイドルは1個でクリアできたぞ
82. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 01:56
砲台クリック連打はねーよ
83. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 08:35
砲台を攻撃されたらその砲台が使えないんですけど・・・
84. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 09:30
かゆいところに手がとどかな過ぎるw
接続めんどくせー
85. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 09:33
ヤックデカルチャー
86. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 10:40
面白いんだけど1回クリアーしたら終わりなのが残念
スコアも記録されないしランキングとかあれば良いのに
87. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 11:14
オペ子かわいい
てかオペ子作りこみすぎて他に手が回らなかったなw
88. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 11:49
なぜアップグレードボタンを作らない
89. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 12:33
オペ子の通知のたびにいちいち止まるのがウザい
建物がアップグレードするたびに上のランクの建物しか建てられなくなるってのはどうかとおもう
90. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 12:41
以前公開されてた時はオンラインランキングあったんだけどな
ついったで呟くくらいしかないのは確かに寂しい
91. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 15:30
おおむね面白かった。
面数を増やして、少しずつ難易度が上がるといいかも。上達より前に高難度面に突入するからストレスが先に来る。
92. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 16:10
情報局一つ設置すれば勝てる
逆に情報局無いとムリゲ
93. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 19:57
遊びにくい上にオペ子が妙になれなれしい
94. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 19:58
そんなに文句言うなら辞めろよwwと言われたら
素直に辞めたくなるゲーム
95. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 20:48
砲台は初心者が使うと痛い目を見る典型ユニットだな
96. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 23:14
動作が重いと言ってる人、Firefoxならこれで解消されるかもしれん
http://fushigineko.jugem.jp/?eid=466
俺はこれやって今サクサクよ
97. Posted by 名無しさん   2013年04月12日 23:44
最後の遺産??パソコン?って
どこに置くの????????????????????????????????
98. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 02:17
イライラするだけのゲーム
99. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 09:43
1 結局3面クリアできねえよ。
アイドル事務所をステージ以外+電力以外の設置できるすべての場所に設置してもクリアになんねえし、何だこれ?
説明ないし、意味わかんねえよksg
100. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 10:12
3面の流れはこんなかんじか?。
工場->スタジアム->アイドル事務所->ライブ->研究所->舞台監督->工場建設->スーパースタジアム
残り18日でぎりぎりだったわ
101. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 12:11
どことなくノリが逆転裁判っぽい
102. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 15:33
3面イベント発生しないからクリアできない
103. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 16:18
102さん 3面は「研究所」がないとイベント発生  
 しないぞ!
104. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 16:22
エンディングの最後なんで研究所なの?
(クリアーした人しか分かりません)
105. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 17:12
UFOが建物超えようとして高度変えたら弾当たらないとか
凝るとこそこじゃないだろうと
106. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 17:55
クリアミスって放置してたらオペ子が寝るとか
凝るとこそこじゃないだろうと
107. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 18:37
砲台の最大進化で電気使うようになってミサイル建て替えたら動かなくなったわw

シムシティみたく建物と建物つなげても電気通らないから電力とスペースが無駄になるな
108. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 19:18
4面ってどうやってマイコン設置するの?セットで設置って言われるんだけれど、どうやればセットになるのか分からん・・・。
109. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 20:16
いろいろ細かいところに不満はあるけど
丁寧に作られてておもろい。
エンディングの歌が癖になるw
110. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 21:55
4 4面のマイコンは遺跡発掘の機械横に置けばいいよ

にゃーにゃー愛のうた〜

111. Posted by 名無しさん   2013年04月13日 23:13
砲台の自動化は無理だとしても、せめてショートカットキーくれ
あと施設のアップグレードが面倒
面白いけどいろいろと惜しいな
112. Posted by 名無しさん   2013年04月14日 17:20
ラストなんてUFO多すぎてやってられるか
113. Posted by 名無しさん   2013年04月14日 17:21
114. Posted by 名無しさん   2013年04月14日 18:07
対処のしようがない事態なんてそうそう起きないし定石踏んでれば高確率でクリアできるんだから意外と簡単だな
ハイスコア狙おうと思ったら頭と腕が必要だけど
115. Posted by 名無しさん   2013年04月14日 20:49
このゲーム自体が宇宙人って感じ
こっちから大らかな気持ちでコンタクトしてあげないと
意思疎通が不可能のまま決裂することになる
いいところもある宇宙人だけど、まあ付き合い辛いわな・・・
116. Posted by 名無しさん   2013年04月14日 21:29
ステージ5まで来れたけど、積んだ。小型UFOにすぐ潰されて資金がたまらない。
117. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 01:02
迎撃状態でミサイル基地をクリックしてみろ
118. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 05:58
クリアした。面白かった。
エネルギーが必要無い施設があることに気がつかず、途中詰まった。
UFOクリックで追い返せるのに気がつかず、途中困った。
全体的に説明不足だが、かえって考える楽しさがあった。
オペ子は非常に作りこまれていて良かった。
作りこむべきところを作りこんでると思う。
これで無料はすごいと思う。
パイプがあると人が通れない仕様は良いと思う。どのような配置にするのか考えるのが楽しい。
119. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 13:59
61の言うことにつきる
せめてアップグレードと自動砲撃をつけろよ
無駄に面倒くさいわ
120. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 14:56
UFOを忙しく撃退するアクションシミュレーションってことだろ
121. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 15:31
最後の面、すげぇ面倒だな
UFOの撃退間に合わねぇよ
真逆の位置で同時攻撃されたムリムリ
122. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 15:35
4面でマイコン設置する場所ないんだけど・・・
機械横にマイコン設置するってのはわかったんだけど、電力供給ができなくなる
パイプラインつなげようにも、道路に設置するとマイコンが機能しなくなるんだよね

当然、道路上にマイコン設置することも出来ないし、パイプラインでマイコンと機械をつなげることも出来ない
クリア目前だっただけに、凄いモヤモヤする
123. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 15:46
ラスト面マジで無理
UFO3体同時攻撃とかさばけねぇよ
自動とまではいわないから全砲門同時に動けよ
124. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 15:57
面白かったけど、シミュレーションと銘打ってあるのに
実際はアクションなのが騙された感がある。
UFO来る>連打
建物作れる>建設
この繰り返しを忙しく行うだけ。
もう少し好きなように開発させて欲しかったなぁ。
125. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 16:01
砲台設置したのにUFOになんもせず死ぬんですけどーwww
って思ったら、砲台の操作は手動なのな・・・
これはメンドイ
126. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 18:24
ひょっとして迎撃ボタンに気付いてない奴がコメントしてたのか
127. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 20:35
ラストきっついな…
3体目のボスがわからんくて積んだ
128. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 21:02
ラストクリア…
初期建築で砲台x2プラント1工場x2諜報x1で一波を防げればいけた
砲台の建築位置がめっちゃ重要だったわ
防衛する施設の左上に立てればクリックで破壊防ぎやすいし着弾までの時間も短い
129. Posted by 名無しさん   2013年04月15日 22:47
いろいろ惜しいが面白いな
もし次回作があるならショートカットキーをくれ
130. Posted by 名無しさん   2013年04月16日 00:19
人員の無い巨大施設はタイミングを考えないと悲惨なことになるな
131. Posted by 名無しさん   2013年04月16日 03:34
3 UIが良ければもっと面白いのにな、もったいない…
おぺこが馴れ馴れしいっていうかいらっとさせてくるのはなんなんだw
132. Posted by 名無しさん   2013年04月16日 13:17
なついなwww
昔やったわ、もう5年くらい前かな。
確か今は無きダレット(現カプンコ鯖)のダレットワールドでやってた気がする。
133. Posted by 名無しさん   2013年04月16日 13:24
たしかこれ低スペックPCほど有利なんだよな。
動きがラグればラグるほど時間がゆっくりになって余裕が出来る設計。
昔は低スペだったから楽しく出来たわ。
今やったらただのイラゲーでワロタw
134. Posted by 名無しさん   2013年04月16日 19:59
う"〜アシスタントがガタガタいう割には、
UFO来すぎだろうが!
135. Posted by 名無しさん   2013年04月16日 20:50
今のPCも相当低スペックだけど施設破壊されまくったな
ただそれでもクリアだけなら余裕でした
136. Posted by 名無しさん   2013年04月17日 12:12
攻撃にいちいち攻撃ボタン押した上でひたすらクリックがイライラする。
それ以外は面白いのに。
137. Posted by 名無しさん   2013年04月17日 13:11
2面が時間切れでClearできんw
ロボの開発が間に合わない
最初は研究無視で資金貯めたほうがいいのだろうか
138. Posted by 名無しさん   2013年04月17日 16:41
面白かったがコメントで指摘されてる所は改善してほしいな
右手だけめっちゃ疲れるゲームだわ
139. Posted by 名無しさん   2013年04月17日 19:22
コマンド邪魔されまくってウザいの何のって
140. Posted by 名無しさん   2013年04月17日 20:55
まぁ面白かったけどストレスもたまった
141. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 02:43
セリフで行動キャンセルされるのだけはやめて欲しかった

なかなかいいゲームなだけに、色々と惜しい
142. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 07:11
4面がきつすぎてどうしてもクリアできない
UFOの嵐を何とかしてほしい
143. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 09:18
やることわかっちゃえばUFOの一つや二つ笑って見逃せるレベルになる
144. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 11:39
UFO3個沸くと全部は対応できないから破壊するやつ優先しとけばいいさ
145. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 12:40
いわゆる中スペくらい?の、フラッシュの遅延が起こらない程度のPCでクリアできた。
ラストステージ以外ギリッギリだったけど・・・。

ペンタブ利用したら砲台の存在価値が無くなったわ…。
146. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 22:26
2のロボの開発が間に合わない
最終的に研究室はいくつあればいいのだろう
ひたすら金ためて赤字覚悟で研究室立てまくるのか?
147. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 22:29
>>146
ロボの開発は合金研究の方が影響したはず
3個立てれば間に合うよ
148. Posted by 名無しさん   2013年04月18日 23:44
145
砲台は序盤の資金不足を少しでも埋めたい時に使えるよ
それもやり込み向けではあるけど
149. Posted by 名無しさん   2013年04月19日 00:06
うまく出来てるように見えて欠点多いなこれ
150. Posted by 名無しさん   2013年04月20日 13:59
基本建物情報
・エネルギープラント
初期 金200 人100 エネ発生8
1進化 金500 人150 エネ発生12 要研究2000
2進化 金1500 人200 エネ発生16 要研究4000
・情報局
初期 金200 人50 維持金2
・工場
初期 金200 人50 収入金5 要エネ2
1進化 金400 人80 収入金10 要エネ3 要研究800
2進化 金1000 人120 収入金15 要エネ4 要研究3200
・防衛拠点
初期 金200 人20 安価低射程低威力
1進化 金550 人100 要研究750 強い
2進化 金1800 人200 要エネ2 要研究2600 不要
・研究所
初期 金150 人50 研究開発力1 維持金5
1進化 金400 人80 要研究600 研究開発力3 維持金10
2進化 金1200 人120 要研究2000 研究開発6 維持金15
151. Posted by 名無しさん   2013年04月20日 15:31
基本情報
・2ターンで1日。30日で1月。
・人員補充の待ち時間は一月。
 雇える最大人員数は稼働中の情報局×200人。
 情報局ないなら100人。
・本部の防御力は余剰人員に依存。
 余剰人員0だと一撃食らったら終了。
・建物解体すると建設費半額と人員全員が返ってくる。

戦略情報
・工場や研究所は進化後ほど強い。
 入手次第どんどん建て替え推奨。
・防衛拠点とエネの2段階目は使い辛い。
 進化前に必要な物は建設しておく事。

ステージ情報
・ステージ1に限らないが、クリア建物は大体が要電源
・ステージ2のロボット建造速度はスーパー金属工場の数依存
・ステージ3・4は研究伸ばさないとクリア不可。
・ステージ4はUFO祭り。攻撃がキツイなら1進化防衛基地と情報局で武装を固める。
・ステージ4のマイコンは遺跡に隣接する空き地に建てる。
・ステージ5の各ボスの弱点は左下ボタンであいつ問い詰めれば教えてもらえる。
152. Posted by 名無しさん   2013年04月22日 02:32
エンディングがちゃんと作ってあるあたり、さすが日本!
最初は難しくてオペ子氏ねって思ってたけど
最後のエンディングにこっそり混ざってて面白かったし、クリアの達成感はあった。
80点
153. Posted by 名無しさん   2013年04月24日 23:24
オペ子がいいキャラしてる。
だけどしょっちゅう来るUFOとイベントがうざすぎ
頻繁にクリック要求されてイライラ

作者もうちょい考えろよ
154. Posted by 名無しさん   2013年04月28日 12:15
クリアしたけど最後の歌の力愛の力っていうより
不協和音でぶっ壊れたように見えるw
155. Posted by 名無しさん   2013年04月28日 14:53
ステージ5、1度使った巨大施設は解体してOK
というか資金のために解体推奨

人員居ないから狙われたら壊されるしね
156. Posted by 名無しさん   2013年04月30日 18:46
クリアした。
面白かった。
けどなんだろう。もやもやする。
達成感はない。
157. Posted by 名無しさん   2013年05月01日 22:54
せめて迎撃は自動にしてくれ5面まで行くと手が追いつかん
158. Posted by 名無しさん   2013年05月04日 15:00
ステージ5てどこにあんの?
159. Posted by 名無しさん   2013年05月04日 23:38
>>158
1〜4をクリアしたら真ん中に出てくるよ
160. Posted by 名無しさん   2013年05月07日 19:49
「もんく言うならやめろ!」と言われれば「うん」と言えるゲーム
161. Posted by 名無しさん   2013年05月07日 22:55
結構おもしろかった。
もっといろんなマップで遊びたいな。
にゃにゃにゃにゃー
162. Posted by 名無しさん   2013年05月08日 16:45
発想は良いんだがゲームバランスがな…

特に気になったのがUFOが頻繁なうえに攻撃も手動。
せめてクリックは手動。施設は自動だったら…

それと研究が進むと施設に必要な人数増えすぎ
しかも古い施設は建てられないって…
163. Posted by 名無しさん   2013年05月09日 00:06
初期砲台もミサイル砲台も動力不要なのに
いきなり動力要求してくるレーザー砲台が糞過ぎる
というか射程も性能もミサイル砲台で十分なのに
レーザー砲台まで研究が進むと作らせて貰えないとか

まぁ全クリしましたけどね。
にゃにゃにゃにゃー
164. Posted by 名無しさん   2013年05月10日 23:48
祝・人気記事TOP10入り
165. Posted by 名無しさん   2013年05月12日 13:18
最大の敵はこちらの操作を容赦なく邪魔をするオペ子。
166. Posted by 名無しさん   2013年05月18日 10:58
クリア自体は出来るようになったので、高スコアクリアを試してみたけど、ステージ5で20万点越えがなかなか難しい。
167. Posted by 名無しさん   2013年05月19日 02:54
ポルフェたんやばらつばと比べたら、格段に
ゲームとしての完成度は高いと思います。

ただ、既に指摘のある通り、改善できる点が
いくつかあるのもその通りだと思います。

次に期待。
168. Posted by 名無しさん   2013年05月21日 16:26
多少シビアだけどコンテニュー繰り返せばクリアできる程度のバランスにはなってるね
そこそこ楽しめた
169. Posted by 名無しさん   2013年05月22日 08:56
167
さすがにこれよりはミラクルウィッチの方が遊ぶ余地多いだろ…?
170. Posted by 名無しさん   2013年05月22日 12:32
>>166
ステージ5は20万点どころか15万点越えも難しい。

ハイスコア狙うならステージ2か4がいいと思うよ。頑張れば30万点いける・・・かも?

171. Posted by 名無しさん   2013年06月02日 20:03
ステージ5で25満点越え達成した!
もちろん他のステージの30万越えは楽勝
172. Posted by 名無しさん   2013年06月06日 11:21
30万点越えがいけるとのことでチャレンジ。ステージ1とステージ3が30万超えが難しかった。特にステージ3が期間が短いので難しい。

ステージ5はなかなか30万いけない。がんばって28万点。

資金、人員、技術をカンストさせてかつ1ヶ月くらい残さないと30万超えられないので、かなりタイト。
173. Posted by 名無しさん   2013年06月10日 23:02
資金、人員、技術をカンストさせれば基本30万点超えるぞ。
人員9900でカンストと思ってるのなら仕方ないけど…
http://uploda.cc/img/img51b5dc3104049.jpg
174. Posted by 名無しさん   2013年06月10日 23:16
ひょっとしたら残り期間以外にも加点対象があるかもね。
http://uploda.cc/img/img51b5de7dac262.jpg
http://uploda.cc/img/img51b5de8eb4947.jpg
175. Posted by 名無しさん   2013年06月12日 17:32
少し趣向を変えて、ステージ4で31万点越えにチャレンジ中。
資金・人員・技術に加えて、残り期間ボーナスも4か月ほど頂かないと越えられないので、一気に難易度が跳ね上がる。
あと400点のところまで行ったが、今のところ31万点は越えられない・・・。
176. Posted by 名無しさん   2013年07月23日 21:55
1
糞ゲー
わずらわしさあふるる
177. Posted by 名無しさん   2013年10月12日 12:56
1 金稼げない
これはひどい気がする
UFO倒したら金ゲットできたがほかの方法は無いの?
178. Posted by 名無しさん   2013年10月12日 15:08
これすっごい忙しいけど面白い!
時間制限のお陰でゲームの難易度が丁度良くなってる。
177さん。お金は工場で作れますよ。
179. Posted by 名無しさん   2013年10月16日 13:40
<178さん
マジでありがとうございます。
試してみようと思います。
180. Posted by 名無しさん   2014年02月10日 00:31
94が俺が言いたい事全てを語っていた
181. Posted by 名無しさん   2014年08月30日 13:59
クソゲーだ…
182. Posted by 名無しさん   2014年12月11日 21:25
何無許可で施設値上げてんだよ

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