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2013年07月03日

幾何学模様の描画パズル Ancient Greek Geometry

円と直線を使って指定された図形や模様を描く作図パズルゲーム。
最初に置かれた2ヶ所の基準点からスタートし、2つのツール(コンパスと直定規)だけで右下リストの見本と同じ形を完成させるのが目標。
点をクリックして選択し、そのままもう一つの点をクリックすると直線が、点と円周が交差するようにクリックすると円が描かれます。
チャレンジ項目は各図形に4種類設定されています。(形の完成、最初の円に内接して完成、形の完成までに要した手数×2種類)
(情報:名無しさん)

Ancient Greek Geometry
このゲームはこちら


Author:
Science vs Magic
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始できます

【 操作 】
クリック : 線・円を描く
ドラッグ : 画面スクロール
マウスホイール : 拡大・縮小
[ Z ] : アンドゥ
[ X ] : リドゥ
[ R ] : リセット
[ E ] : 新レイヤー

個別記事コメント(77)操作スキル:お絵かき・ドロー このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 00:08
ふむ
2. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 00:14
三角形作って精神的な意味でゲームクリア
3. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 00:47
2 がたがたなってうぜー
4. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 00:51
>>3
chromeだとそれなるわ
firefoxかie使うべし
5. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 01:12
5 この手のゲームが好き
6. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 04:28
一回チャレンジをクリアするとクリアした状態がチャレンジに保存されるのか

これ一見退屈だけど中毒性あるな
7. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 06:32
方法は分かるんだが手数が恐ろしくかかってしまいやになってしまう
8. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 07:54
難しいです
頭の悪さがつらい
9. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 07:55
面白かった。最小手数はやる気にならんが。
既存の線を延長するのは手数に数えないってのを有効に使うんだろうけど、そこまで考えるのが面倒くさいw
10. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 08:23
そして俺は考えるのを止めた…
11. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 08:56
物差とコンパスで図形を描くのは古典的パズルなんで考えるまでもないんだが
点と点しか結べないって制限がうっとおしいし
距離測るだけのコンパス使用でも○書いてしまうからどんどん見難くなってくる
12. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 10:42
最初の円の中に収めようとすると最少手数は無理っぽいな
13. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 11:17
あれ?
できたはずなのにクリアにならない……
なんでなんだろw
14. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 12:40
>>12
ほとんど無理だけど、6角形と4角形くらいは最初の円で最小手数できるな

妙な中毒性あるなー、はまってしまう
15. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 13:22
半分しかできてないけどおもしれえw
16. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 13:30
上4つをやっとこさ達成。先は長いぜ・・・
17. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 14:21
正17角形に挑戦
無理ゲー
18. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 14:36
>>11
何分かりづらいけど、見づらいならレイヤー機能使いなよ
19. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 15:28
18まで完了、曲やSEがないとちと寂しい
選んだ線だけ太くなるとかあったらよかったかな、下に行くほど見づらくなる
20. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 16:43
最初にIn origin circleを最小手数で完成させるとConstructedだけ達成済みになってIn Origin Circleが達成済みにならないバグがある?
21. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 17:22
dodecagonは、、12角形だった訳です。。。
チョット、、、
22. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 20:35
五角形きっつ。
作り方調べないと無理だわ…。
逆に勉強したての小中学生のほうが解けそう
23. Posted by 名無しさん   2013年07月03日 21:29
ゲームと言うよりCADだね
24. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 00:19
作業用BGM聞きながらやってたらなんかはまったw
25. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 00:57
中に3つの円が入ってる奴と、4つの円が入ってる奴がわからない
中身を書いてから外接円描くのはできるんだけど
最初の円の中に描く方法がサッパリ想像付かん
26. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 01:52
ちまちまやってたら全部かけた、最短手数はもういいや
27. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 03:48
した6個の最短手数わからねー
28. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 04:53
>>25
4つの円の奴は、
田を45度傾けた図形を作って、それぞれの◇の中に円を描くイメージで解いた。
手数は糞多くなったが。

3つの円の奴は、
正六角形を作って、対角線を全て引いて
六角形の頂点3つから円を作ればOK
手数は糞多くなったが。
29. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 05:14
3つの円のは>>28から突き詰めたら9手になった。
なんか角度によって線と円の接触部分が点になったりならなかったりしたのは納得がいかないが。

In origin circleの条件がよくわからん
最初の点を中心に図形を作るんじゃないのか?
30. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 06:06
>>29
紹介文をよく読め
最初に作った円の中に図形を作るのであって最初の点じゃない
31. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 07:29
>>30
ありがとう。こりゃ難しいな。
最短は八角形以外できたけど、これができる気がしない。
32. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 08:04
答えのネタバレ

三角形・四角形・六角形・円二つは省略

円3つ・4つ・7つを書くための下準備として、正六角形・八角形・十二角形を書いておく
三角形・四角形・六角形の対角線でできる扇形を作った後にその内接円を書く。
後は、その内接円の半径をとって、対角線に沿って時計回りに円を書いていけば完成。


5角形はググったほうが早いよ
33. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 08:46
37/40まで達成。
ハマる人はハマりそうなゲームだな。
34. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 09:34
残るは八角形の最短のみなんだが、マジ分からん。
どうやっても17手になる、助けて
35. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 09:58
自己解決したわ。
完全クリア、面白かった。
36. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 12:36
円7つは13手、八角形は14手で出来るね
37. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 13:29
最終問題は17角形にするべきだったな
38. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 13:40
>>20
どうもそんな感じ。
最初の奴を5手で作っても次の奴に進めない。
39. Posted by 38   2013年07月04日 13:52
自己解決、そのまま続ければいいのか。
40. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 14:15
正方形の8手以下が分からん
41. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 14:21
>>20
>>38
一見正解に見えても
微妙なズレが原因で正解になっていないだけだと思う
ブラウザ変えて一番下の
五角形だけ正解とかできた
42. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 14:54
ようやく全部できた
中心円に内接する円は紙で計算してから
合わせると結構楽だった
適当にやったらできる気がしない
43. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 15:22
問題に載ってなくても完成させれば問題に表示されるのか
遊びで17角形作ったら17-GON 61 movesとかいきなり表示されてちょっと驚いたわ
44. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 16:41
>>43
wikipediaのやりかたでやろうとしたけど
点の数が多すぎて途中でズレて投げたわ
不要になった線と円を消せたらいいのにな
45. Posted by おもしろい名無しさん   2013年07月04日 18:59
48角形でも認識されたわ
46. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 20:33
>>43
マジかよ。隠し要素まであるのか
47. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 20:51
64角形でもいけた
ただこれ以上は重すぎてきつい
48. Posted by 名無しさん   2013年07月04日 22:32
隠し要素っていうか、計算して正多角形だったら○○GONとか出してるのかもな。
49. Posted by 名無しさん   2013年07月05日 01:50
>44
new layer でいける。必要な線は上書きしても手数はかからない。
50. Posted by 名無しさん   2013年07月05日 01:54
>>49
多少見やすくはなるけど点がジャマなのは変わらない。
俺は拡大してチェックしてるけど。
51. Posted by 名無しさん   2013年07月05日 08:39
必ず○描くんじゃなく必要な点だけ打てればいいのにな、後半ほぼ重なってる点が出てきて困る
52. Posted by 名無しさん   2013年07月05日 14:01
楽しい(小並
53. Posted by 名無しさん   2013年07月05日 14:19
円内7個を初期円でやる場合、初期円の半径を3分割するんだと思ったんだが、補助線がごちゃごちゃになって拡大しながらでもズレるし、手順もえらく複雑。
違うアプローチなんだろうか…

54. Posted by 名無しさん   2013年07月05日 18:51
>>53
3等分は実は10手も使わずに可能。

指針↓
正三角形作る
辺の中点を使う
1/3=1/4の線分が1と1/3個
55. Posted by 名無しさん   2013年07月06日 00:38
http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1373038598.png

フィールズ賞もらえますかね?
56. Posted by 名無しさん   2013年07月06日 00:47
>>53
初期円を内包する六角形を作るイメージでやると楽だった
57. Posted by 名無しさん   2013年07月06日 01:38
正方形の最短手がわかんねー!
9手から1手が減らせない
58. Posted by 57   2013年07月06日 01:45
と思ったらあっさりできたよ…
59. Posted by 53   2013年07月06日 14:48
54,56ありがとう。
7つはできたよー

ついででもう一つ質問で悪いんだが、このゲームで点(図形)の平行移動ってできるのかな?
例えば一直線上にa,b,cとあって、ab=cdとなる点dを作図するような感じ。
紙だとコンパスそのままでもちろんいけるけど、この画面上ではどうやればいいのかいまいち解らん。
60. Posted by 名無しさん   2013年07月06日 15:47
>>55
正七角形はコンパスと定規のみでは作図不可能なはずでは?
61. Posted by 名無しさん   2013年07月06日 16:00
>>59
abと平行な線をcから伸ばすなら

・aからcへ線を引く
・その線を2等分して、中点をdとする
・dを中心として半径bdの円を作る
・bdを、dの方へ伸ばす
・伸ばした線と半径bdの円の交点(dじゃない方)とcを結ぶ

で作図できるはず。もっと簡単な方法は
あるかもしれないけど
62. Posted by 名無しさん   2013年07月06日 16:37
>>55
なぜできたし
63. Posted by 名無しさん   2013年07月06日 19:56
URLで検索すると正九角形が見つかる
URLで検索は他にも答えが
見つかってしまうので注意
64. Posted by 名無しさん   2013年07月07日 00:30
>>59
半径abの円から直線に並行な線を書けば、
その間隔がabの距離となるので
cから平行線に接する円を書けばdの位置が取れる

実際このflashでやるとだいぶ面倒になるけど
65. Posted by 名無しさん   2013年07月07日 23:45
オクタゴンの最小手数がわからん。
66. Posted by 名無しさん   2013年07月08日 01:46
>>65
○3つ重ねた図形から線を引いて行って、
点が足りないけど八角形を作っていくと、八角形の線を伸ばした交点が作れるようになるので
それを利用して足りない点を作る。
67. Posted by 名無しさん   2013年07月08日 01:48
参考までに。(ただ開くとクリアになるのか?)
http://sciencevsmagic.net/geo/#0A1.1A0.2A0.3L2.2L7.4L1.1L10.10L2.2L13.7L13.13L4.4L16.6L12.12L5.6L18.16L18.18L2.2L29.29L7.29L5.4L28.28L6
68. Posted by 名無しさん   2013年07月08日 08:55
八角形ならこっちのほうが手数が少ない
http://sciencevsmagic.net/geo/#0A1.1A0.2A0.3L2.2L7.7L4.4L6.6L5.5L7.5A1.5L19.19L21.21L26.5L20.20L18.18L35.35L26.25L34
69. Posted by 名無しさん   2013年07月08日 09:18
オクタゴンは適当に二等分線引こうと
円書いてたら最初の二つの円の交点と
重なって最短になった
70. Posted by 53   2013年07月08日 11:06
61,64ありがとう。だいぶ慣れてきた。
あと5角形の最少手を残すのみだ。

16手まで詰まってきたけど、あと一手が遠いね。
71. Posted by 名無しさん   2013年07月08日 23:43
>>68
確かに手数が少ないけど、なぜかクリアにならない…
72. Posted by 名無しさん   2013年07月08日 23:47
>71
自己解決、八角形の形に上から線を引き直したら記録された。
73. Posted by 名無しさん   2013年07月26日 15:21
2 むりむり
74. Posted by 名無しさん   2013年07月26日 15:21
1 さいていたね
75. Posted by 名無しさん   2013年07月30日 10:09
線引い過ぎたらPCが−−−−w
76. Posted by 名無しさん   2013年07月31日 16:33
最初円の中に円3つ
http://sciencevsmagic.net/geo/#0A1.0L1.1A0.0L2.1L5.2A1.1A2.5L11.0L9.3L1.4L1.13A0.20L13.3L28.3A28.39A28.46A3.1A46.67A4.65A5
最初円の中に円4つ
http://sciencevsmagic.net/geo/#0L1.1A0.0A1.1L2.2A0.0A2.10L9.12A1.16L1.22A16.1A34.39A0.41A12.40A2.42A13
最初円の中に円7つ
http://sciencevsmagic.net/geo/#0A1.1A0.1L2.2A0.2L7.7A1.1A7.2L8.5L1.1A16.16A20.20A43.43A20.68L67.2A74.93A2.1A93.1L4.1A104.117A4.3L1.141A3.1L0.160A0.1L149.159A149.1L6.142A6

解説
内円3つは(円に外接してる正六角形の頂点から円の円周の長さ):(円の円周から内円の円3つの中心点の長さ)=1:3
内円2つは(円に外接してる正方形の頂点から円の外周の長さ):(円の外周から内円の円4つの中心点の長さ)=1:1

内円7つは外接する正六角形を2回書いて1:1みたいに適当にやったら出来た。スマートじゃないかも
77. Posted by 名無しさん   2013年07月31日 18:01
内円2つは内円4つの間違い
訂正ついでに詳しい手順
一番簡単な内円4つの描き方
最初の円→A
最初の円に外接する正方形→Bと置く
Bを描く
Aの中心とBの頂点に直線を引く(この直線をCとする)
Aの円周とCの交点からBの頂点の長さの円を描く(この円をD)
Aの内側のCとDの交点(内円4つの円の一つの中心)からAの円周の長さの円を描く
残り3個の円を描けば終わり

内円7つ
最初の円に外接する正六角形を描く→この正六角形を内接する円を描く→この円を外接する正六角形を描く→その頂点から(以下内円4つと同じ感じ)

連投スマソ

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