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2013年08月23日

まるばつロジックパズル Tic-Tac-Logic Light Vol 1

○×ゲーム(三目並べ)をベースに考案されたロジックパズルゲーム。
並びのルールに従い、全てのマスを○×マークで埋めるのが目標です。
○と×は2連続までOKで、3つ繋がってはいけません。
縦横の各列には○と×の数が同じになるように入力します。
○と×の並びパターンが、他列と重複するとNG。(向きが違えばOK)
斜めの列は並べ方の制限はありません。
(情報:名無しさん)

Tic-Tac-Logic Light Vol 1
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Author:
コンセプティス
【 開始方法 】
ロード終了後、New Game⇒パズルを選んで開始

【 操作 】
クリック : ○×マークの入力・消去、ピンを打つ
[ U ] : アンドゥ
[ R ] : リドゥ
[ C ] : 間違いチェック
[ S ] : セーブ
[ P ] : ポーズ

個別記事コメント(82)パズル:パズル このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:03
なかなかむずい
2. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:03
1ゲット
頭脳戦ならまけない
やり方つかんだら数独みたい
3. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:06
※2ドンマイ
たまにはこゆのもありかな
4. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:11
ゾンビゲーしたいな
5. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:24
まあ暇つぶしにはなるが、広くなるとさすがにだるい
6. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:25
間違えてると赤くなるのはいらない
7. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:48
1つ目からいきなりわからん
・2連の横に違う記号を配置
・3連にならないように間に違う記号配置
・既に3つ配置されてたら残りは少ない記号のみ
このやり方だけじゃ詰む
2/2とか確率50%だから毎回仮入れして調べるのか?しょっぱなからこの難易度はないわ
8. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:56
コンセプティスはニコリ社のアイデアをかすめとってるようで好かない
9. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:56
何で答えが最初から出てるん?
10. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 00:58
赤くならないように並べちゃえば
答えわかっちゃうのな。
11. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 01:04
※7
×○×
○×  ○
○×○○××
×○  ×
×○  ○
○××○
これの2行目3,4列目に×は連続で入らないから6列目に×が入るのが分かる
同じ要領で詰まないでクリア可能
12. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 01:32
完全にトライ&エラーする前提だよねこれ

あと間違ってると赤くなる仕様もいらないよね
13. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 01:47
LV3の9がひどいと思った
14. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 01:49
評価は結果に順ずる。
ルールに従えど答えが違えば終了
15. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 02:03
最初からあるもの以外は固定でかえれないけど、自分で打ったものも固定できるとよかった
16. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 02:14
答えが複数あって、想定どおりの答えじゃなきゃ正解じゃないとかパズルとして成り立ってない
17. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 02:23
いや、べつにトライ&エラーする必要ないぞ
ちゃんと考えれば普通に解けるようになってる
8×8で
    ×
    ×
    ○
    ×
    ○
    ■
    ■
    ■

となっている時、四角の黒い三連星のうち上の二つを両方とも○にした場合三つ揃ってしまう
だから一番下の■は○で確定する
とかそういう軽い推理はいるけど、それ以上考えることはない、はず
18. Posted by うしろ   2013年08月23日 02:33
斜めも考えてて1面からつんだと思ったら
関係なかった
19. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 02:36
まだlv2の途中だからなのかもしれないけれど、トライ&エラーじゃなくても理論的に考えて解ける。

とっかかりは、○で話をすると、〇が最大より一つ少ない列(6*6だと2がある場所、8*8だと3がある場所)を探して、最後の〇を入れてはいけない場所(入れると残りの×で3目ができる)に×を入れる、とやっていくと手が進む。

20. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 02:40
米14や16のようなことを言う人は毎回いるが、別解例を書いた人は皆誤答部分を指摘されている。
21. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 03:39
なんで間違ってると
赤く表示される仕様にしたのか。
22. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 04:34
Level 1 の 1個目から
詰みましたw
23. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 04:37
これ、一つのパズル内に同じ配列は2つ存在しないって認識でおk?
例えると、
○×○×○×○×○×
が既存であったら、他の列で
○×○×[][]○×○×
になった時
空欄が×○に確定する とかある?
24. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 06:28
LV3からはそれ使わないと解けない気がする。
サイドのピンはそれのチェック機能だよ。
25. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 06:34
最初から答え出来上がってるんだがどういうことなの
26. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 07:11
全部で6マスで両端が○のとき
三つ連続できないので
真ん中の4マスの両端が×確定
27. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 07:34
赤くなるのがまじでクソだな

グレースケールにするアドオン入れてみたけどフラッシュは当然適応外・・・だめだ
28. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 07:56
nvideaならデジタルバイブランスいじったら色が分からなくなった
29. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 08:45
総当たりでトライ&エラーとか言ってるバカはこのゲーム向いてない
30. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 09:55
OとXの並びのパターンが他の列のパターンと同じになってはいけません。
が面倒
31. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 10:16
1 完了!
正直つまらん
早ければ30秒で出来た面もあった
完全攻略は全くなしTRYのみのクソゲー
32. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 10:36
楽しめた。けど10マスになると俺の処理能力じゃサクサクとは解けなかったな…
33. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 11:43
とっかかりを作るためにトライエラーは必要になるんじゃないか
達成感が無いのは残念、やはり脱衣ごほうびがほしい
34. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 12:10
その列があってるかどうかが表示されるからその気になれば簡単に解けるな、めんどいけど
35. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 12:13
○×の並びに重複が無いことを考えればトライ&エラーは必要ないよ
全部理詰めで解ける
36. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 12:47
そんなに難しくはなかったな
トライアンドエラーは全く不要
でも、10×10まで並び重複なしのルール不要で解けたから
10×10で一瞬詰んだかと思ったわ
このルールなしでも唯一解で作れないのかな
37. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 13:02
試さないと無理って人は連続しているところがあるか無いかしか見てないでしょ
38. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 13:05
え、というか間違いで赤くならなきゃ、間違えた瞬間その間違いを基にして解くからどんどん間違えていって最終的にえらいことになると思うんだけど
そういうマゾ体験をしたいの?
39. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 13:34
>>38
パズルってそういうもんだろ

つまらんって言ってる人は解けない人なのかな
まあゲームでは無いけど
40. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 15:40
同じ並び無しのルールが無いと
LV3の2-4個目のどれかで重解出るよ。
41. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 16:17
ピンって何に使うの???
42. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 16:20
考えるのが面倒なら無理してパズルゲームすんなよwwwww
43. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 16:20
>>41
同じ並びの列がかぶってないかの確認用だけど
目で見て確認すれば良いので使わない。
3-8も最後に2*2の4/4が残って並びルールが必要だった。
44. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 16:36
>>43
ああそういうことか
確かに使わないね
45. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 16:40
同じ並びなしルールとか重解報告しに来て初めて知った・・
そらぁ、解けないのがあるわけだよ・・
46. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 17:33
>>42
ナイス!
47. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 17:45
頭の中でルーチン化出来てからの快感。
こういうパズルは、イライラを我慢してその段階まで辿り着けるかの問題だと思うね。
48. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 18:46
奴隷作業ゲーム
49. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 20:07
仮置きして矛盾にたどり着けばいいけど、それが正解でぬるっとクリアしちゃうとモヤモヤする
50. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 21:21
即座に赤くなるのは余計だったな
自分で目印を置けるようにしてほしかった
パズルとしては面白かったよ
51. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 21:23
なんか最初から出来上がってるから、手を下すまでもないな。
こいつはゲームを作る気あるのかと思ったから、りあえずこいつの作品を低評価に入れといてやった。
52. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 21:53
必死だな
53. Posted by 名無しさん   2013年08月23日 23:39
ちゃんと考えて最後の問題をクリア。

「○と×は2連続までOKで、3つ繋がってはいけません」
このルールだけで9割9分解ける。

「○と×の並びパターンが、他列と重複するとNG」
これは列の最後で2択になった時のみだけ考えた。
並びを比較するための押しピンみたいのもあるから楽。
54. Posted by 名無しさん   2013年08月24日 10:07
ピン便利だなー
つまった時はピン使えばたいがい重複の見落としが見つかる
55. Posted by 名無しさん   2013年08月24日 15:29
前の高さパズル同様にこっちもかなりよかった
慣れればどんどん早くなっていくし、成長が体感できて嬉しい
56. Posted by 名無しさん   2013年08月24日 18:25
理詰めで解く気持ち良さがあって面白かった。
でも10x10何問かやっただけで全部解く気にはならない。
パズルってどれも同じ様な面な訳だけども
これは難易度が変わらないから飽きるのかなぁ。
ナンプレとかだと初期配置で明らかに違いが出るんだけど。
57. Posted by 名無しさん   2013年08月24日 19:00
1周目は仮置き使いまくったけど、2周目は2問ぐらいしか使わなかった
その2問も何かを見落としてただけで理詰めで解けたんだろうか
58. Posted by 名無しさん   2013年08月24日 21:02
全部の問題が理詰めでいけるよ
59. Posted by 名無しさん   2013年08月24日 23:30
×の隣2マスが空白だったら、少なくとも1つ○が入る。
逆もまた然り。
60. Posted by 名無しさん   2013年08月25日 05:27
クリア
慣れるとかなりサクサクいけるな
本来は紙に書いてやるパズルだろうから、マルバツの自動カウントやピンは親切すぎるかも
61. Posted by 名無しさん   2013年08月25日 06:30
赤くなる仕様はいらんわ
マスが増えるにつれて一列ずつ合わせるほうが早くなる
62. Posted by 僕自身コメントする喜びはあった   2013年08月25日 16:50
順繰りに解いてって自分で方法論を見つけるのが楽しかったな
親切過ぎるーって文句はそのうち言ってられなくなる
63. Posted by 名無しさん   2013年08月25日 16:59
慣れるとLv3が7分位で解けるようになるな
64. Posted by 名無しさん   2013年08月25日 23:24
赤くなるのはメニューバー?のスパナみたいなやつ開いて
autoなんとかっていうチェック外せば、一列揃えても
赤や緑になったりしない。
65. Posted by 屠龍dragonslayer   2013年08月26日 00:05
ただの機械のようにやったら1分切った笑

レベル2の3つめだけど。
66. Posted by 名無しさん   2013年08月26日 02:17
慣れてしまった終盤は
レベル3でも3分切れた。
結構簡単なもんですな。

もちろん全部理詰めで解けるし
赤色になるのがどうとか
そもそも間違えたりしないから気にもならん
67. Posted by 名無しさん   2013年08月26日 11:56
URLに画像張ったけど、何で間違ってるのかわからない・・・
68. Posted by 名無しさん   2013年08月26日 13:14
>>67
横並びの一列目と四列目が同じ
69. Posted by 名無しさん   2013年08月26日 14:02
>>68
うわマジだ…
自分でずっと見てても気づかなかったありがとう
70. Posted by 名無しのオージャン   2013年08月27日 00:06

慣れれば理屈よりもパターンだよな、こういうゲームは。
でも最初に解く時の初見TAがこういうゲームの楽しみなわけだし、問題は簡単だから軽い頭の体操になったよ。
解らないって言ってる人多いけど、パターンを知れば本当に大したことないよ。

例えば
*****←が空白だとして、○を四つ入れなければならないだったら、ルール上答えは一つしかないわけだし。
他にも色んなパターンがあって、それをやってく内に覚えるとTAが早くなるね。
71. Posted by 名無しさん   2013年08月27日 10:20
お前ら頭良すぎだろ…ここのコメント見てもトライ・アンド・エラーしないと進まねえよ
72. Posted by 名無しさん   2013年08月27日 12:58
http://i.imgur.com/syjzsw2.png
これなんでダメなんだろ
73. Posted by 名無しさん   2013年08月27日 16:46
>>72
縦1列目と縦5列目
縦2列目と縦6列目
横1列目と横4列目
がかぶってる
74. Posted by 名無しさん   2013年08月27日 18:51
そういうのをピンでチェックできる。
75. Posted by 名無しさん   2013年08月27日 19:49
初心者用にまとめるとこんな感じか
これだけ知ってれば最後までサクサク進む

基本ルール
○○と並んでれば両側に×が入る
○□○の間1マスには×が入る

応用
□□□□ 4マスに3個○が入る場合、両端に必ず○が入る
□□□ 3マスには2個しか入らない(列の合計数的に離れた1マスに入るのが確定することがある)
76. Posted by 名無しさん   2013年08月27日 21:07
ゲームじゃなくてパズルだから、見落としさえしなければ進めていける。
決められたルールからパターンを見つけていく面白さだね。
77. Posted by 名無しさん   2013年09月06日 04:29
本当にトライ&エラー必要ないみたいね

しかしトライアンドエラー使った場合の2倍時間かかったぞ
78. Posted by 名無しさん   2013年09月14日 22:22
トライ&エラーの人はLv3オススメ
ふぁびょるよ
79. Posted by 名無しさん   2013年09月15日 03:40
まとめ的なの
Lv2までは※75の基本と脳の処理能力で解ける
Lv3は処理能力で解くとえらい目にあう ってか解けない 
Lv3は他列と重複するとNGのルールと※75の応用にあるようなパターンを意識すると解ける
※75の応用のようなパターンが6個ぐらいあって、それだけで全部解ける 処理能力は要らなくなる
応用の応用のようなパターンが1個あるかな
80. Posted by 名無しさん   2013年09月19日 23:27
レベル1はさくっと楽しめるけどレベル2から苦行になってくる
81. Posted by      2013年11月06日 04:20
レベル1はルールに従い確定を埋めていくだけの作業だった。
82. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 03:38
重複しないルールつかったら
レベル3チェックなしで解けたわ

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