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2014年03月01日

惑星クリック育成シミュレーション Idle Planet

荒れ地の惑星の環境を整えて文明を発展させるクリック&放置ゲーム。
惑星をクリックすると各種強化に必要なPlanet Pointsが増加。
右側リストのアップグレードを取得し、惑星環境を整えながらポイント増加の効率を上げていきます。
画面下のアイコンはクリックした土地に加算される効果で、ロック状態のアイコンを解除すると新たな効果を割り当てられます。
(情報:名無しさん、ワカメさん)

Idle Planet
このゲームはこちら
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Author:
Luts91
【 開始方法 】
ロード終了後、Create new Planet⇒惑星のサイズを選んで開始
(ゲーム状態の保存はSAVEボタン、次回はLoad⇒データ選択で再開)

【アップグレードメニュー】 (画面右側)
Planet Points : 強化ポイント (マウスオーバーで統計表示)
・Mouse Points : クリックで貰えるポイント増加
・Click Strength : クリック効果UP
・Water : 水 (湿度・肥沃度に影響)
・Grass : 草 (肥沃度・花に影響)
・Grow Speed : 成長速度 (花・動物・人口に影響)
・Forest : 森 (大気の質・動物・人口に影響)
・Rainforest : 熱帯雨林 (空気の質に影響、温暖な地方のみ)
・Intelligence : 知性 (人口・村に影響)
・City : 都市
・Modern City : 現代都市
・Future City : 未来都市

【クリック効果】 (画面下)
1. Humidity : 湿度増加
2. Fertility : 肥沃度増加
3. Flora : 花増加
4. Fauna : 動物増加
5. Population :人口増加
6. Civility : 文明度増加

【惑星】
土地の状態
・Wasteland : 荒れ地
・Lava : 溶岩
・Water : 水
・Ice : 氷
・Snow : 雪
・Sand : 砂漠
・Grass : 草原
・Forest : 森
・Rainforest : 熱帯雨林
・Village : 村
・City : 都市

パラメータ
・Height : 高度
・Temperature : 気温
・Humidity : 湿度
・Fertility : 豊かさ
・Air Quality : 大気の質
・Flora : 花
・Fauna : 動物
・Population :人口
・Civility : 文明

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : 惑星の左右回転
ホイール上下 : 拡大縮小
方向キー : 惑星の移動
[ 1 ]〜[ 6 ] : クリック効果の切り替え

個別記事コメント(71)シミュレーション・RPG:放置系・クリック系 このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年03月01日 23:07
にゃふ!
2. Posted by 名無しさん   2014年03月01日 23:07
なになにちょっとおもしろそうじゃない
3. Posted by 名無しさん   2014年03月01日 23:13
1
指痛いわ
4. Posted by 名無しさん   2014年03月01日 23:19
やっべーだれかが言ってたのが実現されたじゃん。
胸熱だな。
というわけでやってみよう!
5. Posted by 名無しさん   2014年03月01日 23:21
ただのクッキーゲーだったでござる
6. Posted by 名無しさん   2014年03月01日 23:49
見た目の変化が乏しすぎて面白くないな
7. Posted by 名無しさん   2014年03月01日 23:58
湿度の維持が凄く面倒
8. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 00:46
説明文とサムネからシム系+放置を予想したんだが
蓋を開ければいつものクッキーじゃった
未来都市が出る前に心が折れそう
9. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 00:59
湿度1000%で文明を破壊する楽しみしかない
10. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 01:59
1
意味不明
11. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 02:22
Cityを水攻めすると数字が伸びるな
12. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 02:32
いきなり成長スピードが遅くなったんだが
なんでやー
13. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 02:33
たまにギュインギュイン伸びるのはなんなんだ
14. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 04:02
段々
整備が進んで地球の見た目が変わったりはしないのか
15. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 04:34
うおーたー取らなければ、標高マイナスにも人類沸きまくって成長はええな
16. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 06:19
このゲームは、右側のレベルの上げ方で全然違ってくるな。
水より草を先に取れば陸地面積が70%くらいになるし、成長速度を上げ過ぎなきゃ森が維持されるし。
一番小さい惑星は成長早いからあれこれ試してみると結構楽しい
17. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 11:07
宇宙都市を作るためには隣接した街同士が無いといけないと知って絶望してやり直した
水没ゲーの始まりだ
18. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 11:22
中盤以降伸びが悪くなってだれるな
19. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 12:15
面白くない
20. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 12:45
秋田
21. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 13:08
シムアース続編でないかな・・・
22. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 14:27
シムアースだな
23. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 16:22
これ成長しても宇宙にでれないの?・・・
終わりない?・・・
24. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 17:28
何か詰んだくせぇ
やーめた
25. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 18:30
発想は面白いけど
26. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 18:45
未来都市建てても何の変化もないのか
何か目標が欲しかったな
27. Posted by 名無さん   2014年03月02日 20:01
面白そうに見えて面倒で面白くない
28. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 20:11
管理人さんよ
Flora は植物相だぞ
それと対応してFauna が 動物相
Fertilityは肥沃度とかの方がいい
29. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 21:05
星の大きさの中と大で
天と地ほどの進展の差があるな
今の段階だと面白そうで面白くない
Idleなのにひたすらクリックしないと
ぜんぜん進まない
押しっぱなしで機能するぐらいが丁度いいのに
30. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 21:32
つまらん
31. Posted by 名無しさん   2014年03月02日 22:01
最近1日に2個紹介してるのは2月が28日までだったから?
32. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 00:10
とりあえず進めるには・・・

1.闇雲に乱打しつつ最初はClickPointを適当にあげておく。
 ※以後も適度にあげ続ける
2.WaterとGrassをアンロック
 最新バージョンは標高で水陸比が決まる。順番はあんま関係ないっぽ。
3.海ができてきたら、水(Humidity)はひとまずやめて、クリックで肥沃(Fertility)とかあげる。
 ※Humidityが高いと文明が発展しにくい気がする。
4.GlowSpeedやClickStrengthを適度にあげる。
5.Forest/RainFroestもアンロック、Water以外はほぼ満遍なくあげてく。
6.RainForestが育つころに人間のVillegeがポツポツ出始める。
7.GlowSpeedやIntelligenceを中心にWater以外をだいたい万遍なくあげてく。HumidityはSand地帯に撒くと、森が広がるが、全体がHumidity80%とかジメジメになって街が育ちにくくなる気がするので注意。クリックする時はHumidity以外がいいかも?
8.ポイントを貯めてCityをアンロック、CivilityモードでVillegeのマスを一個づつ連打してCityに昇格してく。
※Civilityが100になると昇格
9.色々あげてポイント成長を早める。GlowSpeedやIntelligence,Cityなどのレベルを上げる。
10.ポイントを貯めてModern cityをアンロック、人口が1.0kを超えてるCityのマスをCivilityモードで一個づつ連打してModern cityに昇格してく。
※Civilityが1000になると昇格

・・・飽きた
33. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 11:18
モダンシティの文化が9300くらいで頭打ちになるなぁ。これは街が3つとか4つ繋がってないと駄目かね。
34. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 14:17
町1つで9100
 2つで9300
 3つで9500
 4つで9700
 5つで9900(推測)

ここから推測するとだいたいこんな感じかな
Civility=9100+200*(Number of City)
必要なClickStrength=(10000-文化値)x32/5

最後の5は連打する速度に依存してるかも
町が4つの場合必要なClickStrengthは1920
5つつながっていないときつそうな気がする
35. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 14:47
Intelligenceを上げて村の数の上限を上げていくとまったくどうでもいいとこに村が作られてストレスが溜まる
人が住める範囲が狭いほど村も密集するから人が住める温暖な陸地が狭いマップを引けるかどうかにかかってる
36. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 14:50
Population連打しても村は作れんのか?
37. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 17:28
>>35
それはどうだろうか?
ポイント稼ぎ的にも滅茶不利だし、疑問に思う。

村は出来始めに一気に広がって、その後はポツポツ増えてく。ポツポツ増えるのが繋がるのを期待するのではなく、出来始めに密集地を作るようにすべき。
最初の建設ラッシュでは、熱帯雨林に沿って村ができるので、熱帯雨林が長く水平に続いていると並んだ村ができやすい。
つまりは、中緯度あたりに横に広がった陸地があるのが望ましいのではないか。

>>36
村の数はIntelligenceで決まる。大抵既に上限まで村ができてるので、Intelligenceを上げていくと、村が増えていく感じ。
38. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 19:20
別に密集地につくろうがどうしようが
最終的には、氷地帯もなくなって、南極、北極、熱帯どこだろうとまんべんなく都市できるから気にする必要ない。
39. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 20:27
何を目指すゲームでしょう?
砂漠は緑化したけど
40. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 21:15
クリックゲーじゃなくしてテンポよくすると面白くなると思う
41. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 22:00
>>38
密集地帯「に」つくろうじゃなくて
密集地帯「を」つくろうって話してんだよ。
なんでそうなのかは上の方読み返せよ。
42. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 22:59
更新されたのかな
ずいぶん状態遷移が早くなった気がする
早すぎて少し目を放した隙に
せっかく作った集積都市が跡形も無く崩壊した
43. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 23:22
よっぽどのことがないと街が消えたりとかないと思うけど。
Modern cityになると肌色みたいな地味な色になって、草原や砂地と区別がつきにくくなるけど、それってことはない?
44. Posted by 名無しさん   2014年03月03日 23:43
普通に消滅する
消え難くなるのは熱帯雨林付近に生成したものや
人口爆発状態で生じた村
小さい星や外部ツールで一気に進めると
途中の状態がすぐ終わるので気づきにくい
45. Posted by 名無しさん   2014年03月04日 01:02
CRC32で比べたが
先日zipで落としたのが
209,670バイト CRC32は35474246
今Kongregateにあるのは
231,021バイト CRC32は71CD3BC6
今zipで落としたのは
209,416バイト CRC32はB93EDD5A
だな・・・Kongregateのが最新なのかな?
46. Posted by 名無しさん   2014年03月04日 02:28
実績ない放置ゲーはダメだな すぐ飽きる
47. Posted by 名無しさん   2014年03月04日 10:27
惜しいな
もう少し視覚的効果がほしかった
48. Posted by 名無しさん   2014年03月04日 19:24
future cityが40℃の高温で消えかかったことはある
その後、近くにmodern cityができて気温が下がったので消滅せずにすんだ事はある

比較用に現在の星の状態を記入してみる
humidity 67.20
fertility 81.73
air quality 55.41
temperature 25.42
flora 35.27M
fauna 560.25M
population 19.5T
avg. civility 26.63T
自動収入 +172.9Y
49. Posted by 名無しさん   2014年03月04日 19:48
村をえんえん水攻めして3×3マスに密集させて人口さえそろえばfuture cityになる準備ができたところで達成感を感じてしまい終了
シム的で面白いとは思うんだけどね
50. Posted by 名無しさん   2014年03月05日 16:43
定点で、植物増加 ⇒ 動物の自然増加UP ⇒ 人口の自然増加UP
動物の数増やせば、人口もバンバン増えてく。進化に足りる人口を用意したら、文明UPぐれ。modernとfutureは基本一度UPすればもう使わない。
51. Posted by 名無しさん   2014年03月05日 20:54
ライフゲームきたか!?


・・・コレジャナイ、これはライフゲームではない
52. Posted by 名無しさん   2014年03月06日 09:15
砂漠には、水を使えばいい
だけど雪原地帯には何を使えばいいだろう?
効果のクリックを様々な場所に連打し続けてるが
一定の値に達すると逆に減っていってしまう。
53. Posted by 名無しさん   2014年03月06日 12:26
派手な演出や文字情報だけが表現の方法ではない
未来都市が作れるようになった先にも気の効いた仕掛けや作者のメッセージが込められている

例えば序盤の仕掛けとしてWaterを考えなしに上げていくと水害の手段に化けるのは創世記の大洪水のパロディ
54. Posted by 名無しさん   2014年03月06日 17:57
動物、植物、人口毎に表示を切り替えられるだけでも面白かったのに。
55. Posted by 名無しさん   2014年03月07日 06:12
雪原には5でクリックして人増やすと、気温がわずかながら上昇する気がする…
-0.02℃など0℃に近いところでやると、連打してると気温が上がるのを見ることがある。
56. Posted by 名無しさん   2014年03月08日 14:51
これ放置ゲーなのに見張ってないとサボるよね
57. Posted by 名無しさん   2014年03月09日 19:04
Y以上の単位が無かったことの対策がされたと同時にランキングの仕様も変わったみたい
58. Posted by 名無しさん   2014年03月11日 08:16
何の補給もせずにずーっと眺めてみたが、
赤道付近の砂漠と極地の凍土、
ぜんぜん減っていかないな。
居住に適した地域が星の1/4ぐらいしかないわ。
59. Posted by 名無しさん   2014年03月11日 12:45
まず適当にやって宇宙都市作るとこまでやってみて
その後に砂漠には水やら植物やらで緑化をする
凍土は自分から手を加えることはできないから宇宙都市とかで温度上昇するのを待てば勝手に使える土地になるよ
60. Posted by 名無しさん   2014年03月11日 12:47
もう一つ補足
赤道付近の温度が極端に高いところも宇宙都市があればだんだん20度に近づいていくからその土地も使えるようになるよ
61. Posted by 名無しさん   2014年03月14日 23:30
オーバーフローしたのか惑星選択してからショックウェーブがクラッシュするようになった
ゲームクリアかな
62. Posted by 名無しさん   2014年03月17日 21:51
シムアース+クッキークリッカー/3って感じかな?
63. Posted by 名無しさん   2014年03月18日 09:57
今きずいたけど惑星回せるな
64. Posted by 名無しさん   2014年03月19日 13:19
成長スピードが遅くて困る場合は画質を数秒間 LOWにして HIGHに戻す。
65. Posted by 名無しさん   2014年03月25日 04:22
シムアースと言うには惑星開発の自由度が無いに等しいし、現在の学説に基づいたシミュレーションというわけでもないしなあ。

>>63
球体のように見えるがマップの幾何学的構造は円柱ではないかと思われる
66. Posted by 名無しさん   2014年03月25日 04:25
舞台設定を考えるに
・水を投入するとすぐに開発が始まる
・植物や動物は事前に用意されている
  → 宇宙時代の人類の惑星開拓という設定?
・文明生物がすぐ発生するが、初期の文化レベルは低い
  → 神様ゲー?
・動物が進化して人間になるわけではない
  → 神様ゲームではない?

神様が地球から適当な生物を拾って最近発見された惑星に強制連行しているという設定だと勝手に脳内補完
67. Posted by 名無しさん   2014年03月25日 21:16
別のブラウザに移動したら、止まったままになる
ところがダメだな〜
68. Posted by 名無しさん   2014年04月05日 22:58
ずっと放置してたら数字の後ろにYが並びすぎて画面からはみ出た
だめだこれ
69. Posted by 名無しさん   2014年06月22日 13:35
何度やっても人口645PYYYYあたりでゲームがクラッシュする
これ以上は続けられないのか
70. Posted by 名無しさん   2014年06月22日 16:22
何かの数値が179.7EYYYYYYYYYYYYあたりを超えるとクラッシュするっぽいな
71. Posted by 名無しのはーとさん   2015年05月09日 11:00
>>70
Yの数すげぇ・・・

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