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2014年05月06日

屋台で会社経営シミュレーション Multishop Tycoon

屋台で色々な商品を売ってお金を稼ぎ、会社を成長させていく経営シミュレーションゲーム。
タウンマップの左上にある「HILL」エリアからスタート。
フィールドの黄色い枠をクリックし、OK⇒YESで屋台を出します。
置いた屋台をクリックすると詳細が表示されるので、商品の種類と用意する数、値段を設定して右上STARTボタン⇒YESで1日が開始。
営業時間が終わると結果が表示され、翌日開店前で時間が止まります。
現在の目標は右側メニューのQUEST STATUSで確認。
1週間でTOWN CENTERが解除、一定日数経過で新商品が追加。
地域によって売れ筋の商品が違い、曜日で人通りも変わるようです。
(情報:名無しさん)

Multishop Tycoon
このゲームはこちら
またはこちら


Author:
Maulidan Games
【 開始方法 】
ロード終了後、PLAY⇒オープニング(skip可)⇒PLAY⇒NEW GAME⇒チュートリアル(skip可)から開始
(次回はCONTINUEで続きから)

【地域画面のメニュー】
←→ボタン(画面左上) : エリアの移動
G : 資金
STARTボタン : 1日の開始
QUEST(COMPANY) STATUS : クエスト(会社)の状況
REPORTS : 収支チャート、売れた商品の確認
COMPANY OFFICE : 会社オフィスで各種アップグレード
SETTING : 音量・画質の設定
BACK TO THE TOWN MAP : タウンマップに戻る

【露店の詳細】
The seller daily salary : 販売員の日給
Total wholesale today : 1日の仕入額の合計
Total stock to sell today : 1日の仕入れ数の合計/最大数

皿ボタン : 商品設定メニュー (デフォルト表示)
ラジカセボタン : 屋台のアップグレードアイテム購入
屋台ボタン : カラーチェンジ、屋台売却

アイテム画像クリック : 商品チェンジ
The stocks you wanna sell every day : 1日の仕入れ数の設定
Sell price of this goods : 1個あたりの値段の設定

【会社オフィス】
Stand Equipment : 屋台のアップグレードアイテムアンロック
Permission Dept. : エリアのアンロック
Stand Management : 屋台のカラー、新しい屋台タイプのアンロック
Human Resources : 販売員の養成
Survey & Marketing : 会社の宣伝

【TOWN CENTER】
BANK : 銀行でお金を借りる
COMPANY OFFICE : 会社オフィスで各種アップグレード
HALL OF FAME : 獲得したトロフィーを見る
GOVERNMENT OFFICE : 役所でエリア情報を得る

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定

個別記事コメント(45)シミュレーションゲーム・RPG:経営・育成ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 00:00
1ゲッドトオオオオオオ!!!
2. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 00:01
漂うクソゲー臭
3. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 00:34
管理人の丁寧な説明がいつもすごいな
4. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 00:56
華麗に4ゲット
5. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 01:08
すんごいちまちましてる
6. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 01:15
頑張って説明書いたのに誰も見てくれない(AA略)
7. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 01:16
やりこめば面白いかもしれないけど
8. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 01:48
管理人もいい仕事してるな
9. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 02:08
うーん・・・もうけが雀の涙で先が見えない。
モチベが続かないのでパス。
10. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 02:22
ただでさえ利益少ないのに、小さい店舗売ってでかいの買いなおせってのもな・・・・
だるいよ
11. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 02:54
前やった感じでは
・最初はとにかく一番小さい屋台を揃えること
・売れ残りすぎないようにすること
・利息はおそらくないのでとりあえず借入しておけばいい
・キャビアとかの贅沢品は最後の船エリア以外では全く売れない
12. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 03:27
最初は、高いの仕入れて、高値で売るが正解みたいね
で、屋台を他のエリアにも増やすと
13. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 05:23
レベル12の実績クリアした

1、3つ目のステージ(HILL、MARKET)で骨付き肉と輪切り肉が少し値段を上げても売れるから序盤はそれで稼げる

終盤になってから気付いたが高い屋台ほど1日の経費も上がる
5つ目の屋台で全ステージで揃えたら赤字になった
3、4つ目の屋台だけで15kは稼げる

あとはほぼ >>11 の通りだが
4つ目のステージ(BEACH)でキャビアとロブスターはそれぞれ4つぐらいなら売れる
14. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 05:23
ある程度進めて養成宣伝したらバカスカ売れて余裕
15. Posted by 名無し   2014年05月06日 05:24
前やったけど、色々手を加える要素が少なすぎて凄く作業感が出るゲーム
達成感があんまりない
16. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 06:02
土日の売れ行きに合わせて並べてると平日が売れ残りすぎるな
かと言って曜日ごとに個数変えるのもめんどくさい
経費抑えてぼちぼちが一番
17. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 07:34
同じ事の繰り返しでつまんね
店を徐々に大きくするとか
一気に大きくしたいんだよ
18. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 07:55
車を一番良いのにしても品物が5種類しかなく、
キャビアとかロブスターなんて出てこない
どうやって品物の種類増やすんですか?
19. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 08:00
すいません自己解決しました
20. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 08:51
レベル12全てクリア

オープニングの貧乏脱出成功
エンディングがwwwwww
21. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 09:54
なんつーか、トロいゲーム
同じことの繰り返しみたいだし
にもかかわらず、色んなところクリックして先にすすまなきゃならん
すぐにかったるくなった
22. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 13:18
これぐらい手軽な会社経営ゲームいいなあ。
自分で料理を作らないといけないタイプのゲームは面倒(笑)

俺だったらここでこれ売ってみたいとか
いろいろあるけど、あまりできないのが残念。
あと人通りが多くなると重くなる。
23. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 14:33
イチゴとコーヒーを延々と売るだけ……
商品どうやって並べるんだよ
24. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 14:41
4 良い感じだね
曜日での仕入れ量を設定できればよかった
25. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 14:59
>>23
そのいちごクリックしてみ?
26. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月06日 14:59
米23
屋台をクリック→下に並ぶ商品をクリック

これで選択画面へ行ける
下左のチェックマークが日本でいうところの○
下右の×印はそのまま日本と同じキャンセル

選び直したら仕入個数も設定し直しを忘れずに
27. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 15:28
>>20
エンディングなんかあった??
見逃したのかな。。。
28. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 16:11
レベル12クリアしてもトロフィー全部取ってもエンディングなんてないよ
29. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 20:15
商品の右上にあるGの数字ってなんだろう…
高いほど需要が高いってこと??
30. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 20:16
あー原価かな
31. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 20:28
野菜果物の必要性がまったく感じられない
32. Posted by 名無しさん   2014年05月06日 22:39
ふむ、微妙なゲームや
33. Posted by 名無しさん   2014年05月07日 01:20
山だと肉を置くと一番儲かるな
学校は軽食とか置くといい
大体10%割増しても客足はそのまま
34. Posted by 名無しさん   2014年05月07日 02:10
その土地の適正価格で売ってみたいとか
いろいろ考えてしまう。
高級地で安すぎると客が不審に思うとか、
スーパーではコストぎりぎりの
目玉商品がないと客が来ないとか、
リアルなやつやってみたい。
35. Posted by 名無しさん   2014年05月07日 03:30
最初は利益でなくて辛かったが、
軌道に乗ると実績全開放まであっさりだったな。
手軽に楽しめる点は評価。
36. Posted by     2014年05月07日 09:39
キャピタリズムがやりたくなってきた
37. Posted by 名無しさん   2014年05月07日 12:13
キャラクターが虚構新聞のUKに見える
38. Posted by 名無しさん   2014年05月07日 19:19
20コメ書いた者です
誤解させたみたいで申し訳ない

意味ありげなオープニングでエンディングあるのかと思ってがんばった結果、

エンディングがwwwww
なーんにもなかったwwww

ごめんしてね。。
39. Posted by 名無しさん   2014年05月08日 01:06
曜日による微調整は
あまりに面倒だからせずに
最終的に落ち着いた妥協点

丘 牛肉190×60を2台
学校 リゾット85×30とおにぎり75×30を2台
市場 牛肉190×60を2台
浜 ロブスター350×30とキャビア300×30を2台
船 ロブスター450×30とキャビア350×30を2台

何しろ牛肉のコスパが良すぎる
原価20適正価格90が190で売れる
いろんな売り物あるけど使ったのは同じのばかり
40. Posted by 名無しさん   2014年05月08日 19:02
オチが欲しかった
置いてきた子供はどうなったw
41. Posted by 名無しさん   2014年05月08日 23:21
>>40
すっかり忘れてた(´・ω・`)
42. Posted by 名無しさん   2014年05月09日 11:12
役所で確認できる曜日ごとの客足の違い以上に
月単位くらいでの大きな好不況の波が激しいな
同じ品が各60個を2台でも飛ぶように売れる月があれば
各10個も売り切れない月があって事業規模の調整が面倒

価格はあまり売上に影響しないようだから
売値はできるだけ高く設定した方がよさげ

丘と市場は牛肉190、鶏肉140、金魚90
学校はサンドイッチ85、ホットドッグ75、プリン75
浜はロブスター350、キャビア300、サンドイッチ85、
船はロブスター450、ラタトゥイユ400、キャビア350で
各商品を10個ずつ積んだレベル3の屋台を2つというのが
不況でも損をしないで安定して儲けられるラインっぽい
43. Posted by 名無しさん   2014年05月10日 13:11
今気づいたんだが天気あるんだな
44. Posted by 名無しさん   2014年05月12日 01:30
これ倍速にすると売上落ちるっぽい。
せっかく高い車購入したのに、
売り上げが変わらずに在庫が余ってしまうから、
結局30商品まで載せられる車に戻してしまった。
45. Posted by 名無しさん   2014年05月17日 18:03
3
うむ

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