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2014年05月24日

エネルギー供給攻防ゲーム Creeper World 3: Abraxis

ラインを繋げてエネルギーを送りつつ施設を建設し、増殖する敵を鎮圧する攻防シミュレーションゲーム「Creeper World」パート3。(Unity)
画面下メニューから本拠地となるCommandを選んでステージ内に設置し、Collectorを接続して土地からエネルギーを集めます。
青い液体状の敵は低地から徐々に溜まっていくので、Cannonなどの兵器を使って攻撃。 兵器や本拠地は任意に移動させることが可能。
建設や攻撃にはエネルギーを消費するので、上部ゲージで需要と供給のバランスに注意しながら作業を行います。
Nullifierを建て、敵が湧くEmitterやSpore Towerなどを全て破壊すると勝利。(Claim Victory⇒Continue Without Submittingでセレクト画面へ)
(情報:名無しさん)

Creeper World 3 Abraxis
このゲームはこちら
前作の記事はこちら


Author:
Knuckle Cracker
【 開始方法 】
ロード終了後、MISSIONS⇒(Tutorialで練習)⇒ステージ選択で開始
(MENUからSaveを行い、次回はLoadから再開)

【施設】
Structure (建造物)
 ・Collector : 一定範囲の土地からエネルギーを採取
 ・Relay : 中継ポイント
 ・Reactor : エネルギーを生産する施設
 ・Ore Mine : 鉱山から鉱石を採掘する
 ・Siphon : 宝石からエネルギーや鉱石を吸い上げる

Weapons (兵器)
 ・Cannon : 攻撃速度が速い
 ・Mortar : 攻撃速度は遅いが威力が大きい
 ・Strafer : 航空機を飛ばして攻撃
 ・Nullifier : EmitterやSpore Towerを破壊する
 ・Sprayer : AC(アンチクリーパー)を放出する(鉱石消費)
 ・Beam : Spore Towerからの飛来物を迎撃

Titans (タイタン)

Orbital (軌道施設)
 ・Command : エネルギーを送り出す本拠地


【敵施設】
・Emitter : 敵が発生する装置
・Spore Tower : 一定時間毎にこちらの施設へ敵の塊を発射
・Altered Emitter : OFF状態から敵が触れると敵が発生
             敵を干上がらせて制圧すると逆にACが発生

【 操作 】
左クリック : 施設の建設、各種選択・決定
左ドラッグ : 範囲選択、施設の連続設置
[ Shift ]+左クリック : 追加選択
右ドラッグ or [ W ][ A ][ S ][ D ] or 方向キー : マップスクロール
マウスホイール or [ Q ][ Z ] : ズーム
[ E ] : Structureタブ
[ R ] : Weaponsタブ
[ T ] : Titansタブ
[ Y ] : Orbitalタブ
[ C ] : 選択中施設の有効・無効切り替え
[ V ] : 選択中施設の攻撃・攻撃中止切り替え
[ B ] : 選択中施設へのエネルギー供給・供給停止切り替え
[ O ] : 選択中施設と同種の物を全選択
[ Shift ]+[ X ] : 選択中施設の破壊
[ G ] : テラフォーム
[ Space ] or [ Esc ] : 選択状態のキャンセル
[ P ] : ポーズ (Nでコマ送り)
[ − ][ + ] : ゲーム速度切り替え

個別記事コメント(304)シミュレーション・RPG:攻防ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:02
今でもたまにやるゲームキタ━(゚∀゚)━!
2. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:05
好きなシリーズなので期待してクリックしたら
エラー出ちゃった・・・遊べた人、感想よろ
3. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:05
3でてたのか
後でやろう
4. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:06
今回は水源をぶっ壊すための武器が新しくでたんだな。
まだ序盤だけど、色々変わってる
5. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:07
もう諦めてUnity入れるか…
6. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:10
武器の見た目がめっちゃ変わった
7. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:11
6げっとおお
8. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:20
1回チュートリアルやるのがいいよ
1と2やってきた人も
ショートカットキーの使い方わかるし
頑張って英語を感じるのだ
9. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:22
これで土日潰れたな
10. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:28
前にやったけど俺は1のほうが好きだったな
画面が1に比べてわかりにくいんだよね
11. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:31
本編クリアしたけど2と比較すると資源的なものが
無限にわき出すからヌルゲーになった
cannonをまとめて池ポチャしてゴリ押しできるパターンが多い
12. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 00:58
はさみを前線に押し出す作業ゲー
13. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 01:20
4 完成前のCollectorの範囲を表示してほしかった
14. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 01:24
なんだ、ドラッグすれば複数個Collectorを設置できるのか
こういうのはチュートリアルで説明してくれよ
15. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 01:42
あーこれかやべーな
16. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 01:56
元はダウンロード販売のソフトで
これは移植版。
17. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 02:01
今日も安眠
18. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 02:04
シールドってなんだ?
19. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 02:05
なんでunityにしたんだ
俺はやらん
20. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 03:02
Relayの用途が分からん...
21. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 03:22
Relayはつながる距離が長い&転送速度が早い
22. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 03:49
エクスペリメントステージ無理だろwww
23. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 04:25
>>22
戦闘機とか爆撃機飛ばして守れ
24. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 04:30
チキン戦法でしか無理
25. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 04:35
ヘリコプターみたいなエネルギー運ぶので先にレスキューしちゃえばいいんやで
26. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 05:18
タイムアタックゲーなんだな
上位目指す気は無いが
27. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 05:21
ぷーる3つあるとこむりwww
28. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 07:11
フリーズする、やっぱUnityはダメだわ
29. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 08:07
初っ端のランキングからチーターいるしやる気萎える
1分でクリアとか出来るわけないだろ
30. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 08:54
フリーズってwwどんだけ糞PCでやってるんだよwおかあちゃんのPCでやってるんでちゅか?wフリーズは低スペのせいだからw俺のとこ1回もフリーズしてねえしwww
31. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 08:56
>>19
強制もしてないのにやらん!だってさwくっさwwunityぐらい入れればいいのにwもしかしてウイルスだと思ってる情弱かな?www
32. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 09:03
うおおおーw新作だw
33. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 09:43
俺には合わないギブ
34. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 10:30
30って親のPCが全部低スぺだと思ってるやつやな
35. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 10:32
Unityに当たり無し
36. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 10:34
弾生産しなくなって詰んだ
37. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 10:54
続編きたのか・・・指が震えてきた・・・
38. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 11:59
1と2混ぜた感じやの〜
39. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 12:03
UnityかFlashかなんてゲームやる側には大した問題じゃねーのにな
嫌ってやつは何が嫌なんだろう
40. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 12:23
以降も引き続きアンチUntiy厨のたわごとをお楽しみください。
41. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 13:29
Unityウェブプレイヤークリックして更新してもできないんだけれどどうすればいいんだ・・・
42. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 13:53
>>41
ブラウザ閉じて
プログラムと機能からUnity削除
もっかい入れる
ダメならわからん
43. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 14:20
巨人駆逐ゲームがTOP1でずっと輝いてるんですがw
Unityどうのっていってる奴めっちゃ一部の奴やろw
44. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 15:51
Obliterate Everything 3きました
紹介おなしゃす
45. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 15:53
上の段一番右の面はどうやったらクリアになるんだ?巣穴壊すやつが2か所しかできないんだが
46. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 16:06
>>45
英語でなんか書かれてるのと同じやつすべてにアンチクリーパー流し込む
47. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 16:34
やっと全ステージクリアできた・・・1日使っちまったぜ
48. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 17:06
ふぅー楽しかった
49. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 17:37
Unity向きのゲームをUnityで作るのは歓迎だが
これは無駄に重くしてるだけの悪い例
50. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 17:48
なんか前作でおなかいっぱい感があってつまんね。
51. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 19:33
このゲームがもしFlash製だったら後半の広いマップの面はオブジェクトが多すぎて動かなくなるよ
GPU支援の効くUnityの方が2Dでも軽くなることがある、特に表示するモノが多い場合
ただしオンボードGPUみたいにアクセラレーションの効かない環境だと恩恵はない
52. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 20:01
そっかー
53. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 21:05
無料ブラゲやってるライト層がまともなGPU使ってるわけがない、ノートPCやタブレット優勢だしな
GPU依存で相性でるUnityは一般的にはまだちょっとばかり早いと思うわ
54. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 21:42
どっちでも作れるモノは開発効率いいほう使うのが当たり前
55. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 21:44
オブジェクトが多すぎてフリーズするとかならまだしも、ステージ終了後のランキング画面で固まるとか、どういうわけだよ
これだからうにてぃーは困る
56. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 21:46
なかなかタイムが縮まらない(;_;)
57. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 21:56
貧乏自慢だらけで笑った
58. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 22:08
たのし〜にゃ〜
59. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 22:10
このゲームが好きな人なら、0 A.Dっていうゲームも好きだと思う。こっちよりクオリティ高いし。比べられるものではないかもしれないけど。
60. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 23:28
フラッシュのメモリリーク激化とUNITYである程度の高スペックでもクラッシュするよ
61. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 23:48
over the river 無理だろ…
どうすんのこれ
62. Posted by 名無しさん   2014年05月24日 23:54
unity…
63. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 00:23
シールドの存在意義とは?
64. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 01:23
文字がすごくぼやけてて何書いてあるか
わかんないんだけどなんとかならないの?
65. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 01:25
拡大するしかないんじゃね?
66. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月25日 01:37
>63
ステージ「suspend」では必要だった。
「Forge」のアップデートで
転送レートや射撃レートをレベルアップさせるまで

詳しくは解説
http://ch.nicovideo.jp/toyoch/blomaga/ar402378
67. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 01:39
スナイパーって何に使うんだ?
68. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 01:55
おぉ、3もついにブラウザ対応したのか
製品版買っちゃったけど、やってみっかw
69. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 04:12
敵の施設倒した跡地にユニット置くと射程と連射にボーナス付くのかよ
70. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 04:37
Reactorの下とかForgeの右2個のロックかかったアイテムは何だろう?
全部クリアしたけど、解除されてない。なんだろ。
71. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 08:04
>>65
フルスクリーンにしても駄目だ
ぼやけてるというか滲んでるというか・・・
72. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 09:55
>>71
ズームで拡大してやればいいかもしれない
73. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 11:37
Sprayer : AC(アンチクリーパー)を放出する(鉱石消費)
これの使い道がわからない。どうするの?
74. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 12:36
initiatingのOFFってなってる奴ってどうやって倒すの?ステージクリアできね・・・

教えて天才さん。

75. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 12:52
※73
まず鉱石をOreMineで採掘しないとダメ
採掘すると本拠地のEnergyの下のACゲージが貯まる
で、Sprayerはそれを消費してACを放出する

※74
Nullifierで拠点吹っ飛ばす要領で
Sprayer使って敵クリーパーから遮断する
上手く遮断できるとACがわんさか湧いてくる
76. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 13:10
コレクターとリアクターの挙動がイマイチ分からないな
コレクターは設置した地面の色が変わるからそこら一帯からエネルギー取れてるみたいだけど
それは中央につながってないとダメなのか?
77. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 13:22
unity-fobiaは大体大別するとこんな感じだろ。

1、Flash=MacromediaFlashの流れ以外のブラウザゲーはフラッシュゲームじゃないという狭義固持派
2、Javaプラグインの脆弱性のトラウマから、過度にWebプラグインに拒否反応を示すセキュリティ厨
3、単に今までと違うものに対する恐怖だけでものをいう頭の固い安定志向型

1はもうフラッシュ=ブラウザ上でできるお手軽な(無料が主流の)ゲームの代名詞になってるから根拠がない(ウォークマン固有名詞化と同じ)。
2はフラッシュにも脆弱性はあるしプラグインである以上危険性は五十歩百歩。最近のIEの脆弱性もフラッシュ再生が攻撃の足掛かりだったし。
3は・・・まぁつける薬はないかもなw
78. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 13:46
別にunityでもいいけどunityの大半が重いってのが嫌なんだよなぁ
単体で遊んでる分にはまあ大丈夫だけど他の動画やらゲームやらも並行してると厳しい

グラが凄いのは認めるけど、重くてもいいからグラフィックをもっと綺麗にしてくれ!っていうユーザーがどれだけいるのだろう…
79. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 14:45
グラじゃなくてつくりやすさ、移植のしやすさでUnity選んでると思われ
80. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 15:36
>>72
ブラウザのズーム機能ってこと?
それともゲーム内ズームのこと?

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5083085.jpg

こんな感じにぼやけて何書いてあるかわからんのだけど・・・。
みんなこんな感じなのかね?

unityの一部のゲームはこれと同じ症状になるんだよね。
プラグイン更新しても改善しないし困ったもんだ。
81. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 15:59
最後のステージ、地形変えるやつが中盤で隕石にやられて1時間半かかった^ρ^
82. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 16:13
クオリティーは高いんだけどなんか違う
83. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 16:20
ランキングのSuulkaはチーターか
84. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 16:28
2と同様で移動できる砲台系はダブルクリックで周辺のまとめて選択できるな
終盤砲台まとめて突っ込ませて制圧するときに便利
85. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 16:43
>>70
BerthaとThor
BerthaのほうはUnderstandで出てたけど
Thorは出てきて無いな
86. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 16:52
今でも1たまにやるわwww
楽しみだ
87. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 17:30
やり応えあったなw最終ステージじっくりやってたら2時間半過ぎてたw俺の日曜日wwwww
88. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月25日 18:45
>80
PCのビデオボードの能力が低いとか
古いPCなのかな?
俺のはハッキリくっきり見えてるから。
89. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 18:54
オンボのボロPCだけどそんな風にはならんなあ
90. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 19:26
要素は色々増えてるんだけど結局やることは1とあんまり変わらんなあ
91. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 20:33
終盤は砲台並べると安定するね。
92. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 21:52
Nullifierで破壊できない敵の施設はどうしたらいいんでしょう
いっこうに終わらないんだけど
93. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 22:11
>>92 >>75は見た?
94. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 22:36
>93 ありです
クリアできました
95. Posted by     2014年05月25日 22:40
ark eternalとほぼ同じか
無料でここまで出来ると
製品版の方は早期特典、ステージ数膨大、エディタ付き
みたいな感じかな
96. Posted by 名無しさん   2014年05月25日 23:59
よく進化させたんじゃないかな
97. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 00:19
ステージ「suspend」は全部の資源をとりに行かなくても、片側制覇してるだけで勝てるね。
あんなに敵施設が集中してたら、Nullifier1個で全施設壊せる。
98. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 06:51
製品版の話だけどシールドは超便利だよ。
普通は前線拠点に砲やらボムやら並べないと敵の進行止まらないけど、シールドがあればかなり武装は少なくて済む。
タイムアタックするならシールド2個作って交代させながら進軍していくとかなり早くクリアできる。
製品版時代の話だけどね。ブラウザ版はどうなってるのか知らん。
99. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 06:58
ダメだな。どうしてもunityがインストール出来ない。
100. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 09:56
ブラウザ版でもシールドは便利だと思うよ。製品版と性能差があるかどうかは知らん。
鉱石がある場合はACスプレイヤーの方がいい時もあるけど、どっちも前線を維持するのに欠かせないね。
ただ、その埋め合わせかMoltarやBomberの火力が弱くなった気がする。

101. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 09:58
本拠地がやたら丈夫になったなあ
水没しても1分くらいは持つ上に壊れても自主撤退と同じペナルティしかない
ラス面では最初に本拠地特攻してNullifier設置すると3-4個くらいは壊せるね
102. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 11:50
爆撃機が弱くなって使わなくなった
103. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 14:30
敵施設の破壊跡・・・丸い円の光の場所にMortar置いたら鬼性能になった。
範囲と速度がとにかくやばい。
ステージによっちゃ一個壊してそこに設置すれば周囲の敵施設を完全に制圧できる。
104. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 15:25
今作の爆撃機はMortarじゃなくSprayerの派生型と考えると使える部分も出てくる
105. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 15:55
くっそーunityかよ・・
106. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 16:04
爆撃機は狙った遠隔地にアンチクリーパーばら撒けるからあまりクリーパーのいない部分狙ってアンチクリーパー貯める
そこにほかの兵器持ってって挟み撃ちなり
遠隔地の攻撃の取っ掛かりにするなりすればいい

敵施設の破壊後に残るパワースポットは上に乗せると兵器だけじゃなく全部の施設(本拠地含む)強化してくれるから敵から遠いところにはリアクター置いてやると楽だよ
107. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 16:37
最後の面、敵倒しても終わらん。ほかに目的あるの?
108. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月26日 17:03
>107
青い宝石みたいな物を爆破し忘れてる。
109. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 17:12
最終面なにすりゃいいの?
110. Posted by     2014年05月26日 17:23
>>103
EmitterやSpore Towerを破壊してできた
青白いリングの上に建造物や兵器を置くと
驚くほど性能が上昇する

Creeperの射程外になったら
Reactor等を置いておけば数個分の
エネルギーを生産できる

実は動画を見るまで知らなかったあああああああああああああ
製品版では射程無限のBertha置くと鬼兵器になる
111. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 18:38
最終面だと強化Reactorは最初の方で1個置けば十分かな
Beamも序盤は中央の1個で全体カバー出来るのが強力
あとは飛行機でいい

Relayも射程がアホみたいに伸びるのでヘリが最初に出て来る面でヘリ不要になる
112. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 20:05
敵跡地は
Cannon→Mortar→Reactor
のパターンよく使ったな

強化cannonの超連打で範囲内の敵一掃してくれて
強化Mortarより活躍する場面が多かった
でも最終面以外は敵施設1個壊せた時点でほぼ消化試合だから、タイム気にしないプレイだとほとんど強化いらないのが残念だった…
113. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 20:30
LiaとSkarsの掛け合いが面白かったのでSteam版も買ってみたがこれは…名作…
114. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 20:37
override
これ無理なんですけど・・・
115. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:07
ポーズしまくりながら1時間以上かけて最終面16分41秒
苦行だった
116. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:09
>>114
どの辺が?
最後は敵陣がかなりの高所になってるから
思い切って集団で乗り上げろ
117. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:16
>>114
左上隅に本拠1個置いてスタート

速攻で鉱山1個押さえてからcannon Mortar Sprayerあたりで最寄の池崩壊対策
乗り切ったらBeam2基で対空対策&南側にcannon数基で防衛しつつ少し東に進軍してtitansで使う施設を押さえ、安全なとこにtitans設置

ここまでくればのんびり持久戦するなり南下して資源確保するなりでクリア出来た
多分最初から本拠3つが早いんだろうけど面倒
118. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:19
最後の面で全部倒しても終わらないのは右下の白い丸を繋げてないからだと思う
オレもハマった
119. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:21
>>116
なかなか戦力が強化できずにジリ貧になるのですが
120. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:27
本拠地はいきなり3個並べた方がいい
無料の強化Reactorみたいなもんだからスタートダッシュがはかどる
121. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:39
>>119
俺のやり方は、真ん中のL字の池周辺に本拠地三つ置いて、それぞれ鉱山とつなぐ。L字の内側にSprayも一個、Moltarを周囲に3つ作ったらL池を集中攻撃。
その頃から、プールがあふれた時のために追加のSprayer2個くらい、対空用にBeam4個くらい、Cannon2個くらい作り始める。この辺は好みとかで試行錯誤してくれ。L池が浅くなってきたら上下の池に攻撃を移す。
L池が溢れてもSprayでしばらくは持つから池のあった場所を攻撃して干上がらせると、本拠地二個を置く場所ができる。もう一個は本拠地障害物の入り組んだところに逃がす。
そして高台にSprayやMoltarを乗せて溢れた水を徐々に抑えていけばなんとかなる。
122. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:42
自分は左上に本拠地3つをプール囲むように三角形に並べて鉱山2個取った。そのまま数個ぐらいCollectorを広げて最寄プールにMortar2個を作って枯渇させる。
真ん中のプールは右下方向に壁がまず破れるので多少時間あるからCannonかSprayer作って備える。
ちなみにそのさらに後から右からも迫ってくるからそれも抑えるだけの戦力は作っとこう。最悪プールに使ったMortarを派遣してやれば時間稼げると思うよ。
123. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:46
↑Beam忘れてた。最初は2個だけでも右のほうに設置しとこう。プール終わったあたりで作るといいかも。
ちなみに・・・左上に三角形するやり方なら一個目枯渇させても壁が一枚しっかり残るぐらいの時間はあるはず。(自分は変色したかな?程度で枯渇させれた)
124. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:46
overrideは真ん中下側のコの字に中に基地を2つ並べてから始めたな
いろんなやり方があるんだな
125. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 21:47
上のプールをモルタル3つで速攻に壊したら行けました
皆様ありがとうございます
126. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 22:26
全般的に難易度が低いなぁ
ひとまず楽しめたけど物足りないよ
127. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 22:26
プール1個に対して本拠地1個Mortar3個でさっさと干上がらせた方がいい
初手で本拠地を全部置かないと言う選択肢は無いな
128. Posted by 名無しさん   2014年05月26日 22:30
クリアするというより、タイムを競うゲームだな
129. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 00:32
unty 入れてもダメ。
一旦消してまた入れてもダメ。

ゲーム開始しない。
ダメだこりゃ。
130. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 03:11
GPUの問題だからね
試すならグラフィックドライバの再インストール
131. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 10:42
一通り武器使わせてちょっと長めのチュートリアルみたいな仕上がりだな。
製品版ではあまり出てこない仕掛けもあったし持っててもそれなりに楽しかった。
132. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 15:54
最終面、Terraformerの使い方を理解する頃にはほぼ終わってた。最終面は広くて時間がかかるだけで割と簡単。OverrideとSuspendの方が難しかった。Understandも手間がかかるけど、じっくり戦力蓄えてやるなら難しくはない。
133. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 18:50
テラフォームは最後のとこで壁壊すくらいかな
134. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 19:40
製品版にもこのくらいのチュートリアルが欲しかった。
製品版だとわりといきなり広いマップに放り出される。
135. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 21:48
もっと遊ばせてくれよ
136. Posted by 名無しのオージャン   2014年05月27日 22:27
Experimentがどうやってもクリアできない・・・
137. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 22:31
時間気にしないなら、ジリジリ詰めてくだけでいいからシールドは無くてもいい
Sprayerを有効に使ったほうが楽。

Understandだけ少し脳が必要だったけど、この手の面を増やしてもらえると楽しめるかも

あとはいかにタイムを詰めるかを考えるだけ
138. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 22:36
※136
StraferとBomberで5箇所に先に飛ばしておくけば維持はできる

あとはReactorは過度のエネルギー消費にならない程度に増やしつつForageで余力作って他面と同じ戦法で大丈夫

139. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 23:08
※136
guppyとばせば船は助けられるよ
140. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 23:10
>136
飛行機一つ先に作る
一つで4つ救出できる
141. Posted by 名無しさん   2014年05月27日 23:58
離れ島のマップのタイムアタックが難しいな
最適手順が分からない
142. Posted by 名無しのプログラマー   2014年05月28日 00:28
>136
[Pods]7か所
を先に宇宙に帰してやる。
あとはじっくり攻略する。
143. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 00:58
ひさびさにネット繋げてイニシエやろうと思ったらテスト終了・・・
とか思ってたら大好きなシリーズの続編が出てるなんてなんてタイミングがいいんでしょうか。
前作はいまだにプレイしてるだけにこれはちょー楽しみ。
が、ウニティ…
144. Posted by 136   2014年05月28日 02:04
みんなの優しさに感謝(;;)
145. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 03:01
グループフィルターはjapanで。
146. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 06:57
最終面44分も掛かった…広すぎわろりんぐ
suspendが一番難かった。
最終面の左下はstrafer数機とguppyで簡単に爆破出来るな
147. Posted by     2014年05月28日 10:45
ちょっと話は違うが
製品版のtormented spaceモードの
jovencotingってマップがクソ難しくて
クリアできない
http://i.imgur.com/0N5apxa.jpg

Mortarが1〜2個完成する頃には
ほとんど囲まれてる

スコアみてたけど
All timeで5〜6人ぐらいしかいなかった
148. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 13:54
ステージが少ない。
もっといろんなステージがほしい。

よくあんなスコアだせるな。どのステージも20min位かかってるのに1mとか見ると疑いたくなる。
149. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 15:22
>>147
公式フォーラムで不可能扱いされてるのいくつかあるな
150. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 15:43
>>148
1分台はただのチート
通常のタイムアタックはポーズ使用の有無で相当差が出る
151. Posted by     2014年05月28日 16:07
ラッシュもいいが
劣勢からじわじわと優勢になっていく感じがたまらん

グループフィルターjapanで参加させて
いただきました
152. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 17:18
Day10が難しすぎる
153. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 17:39
>143
イニシエなら復活したぞ
ただ、鯖のテストのため400人制限だが
154. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 19:12
これってこの手のゲームでよくある「〜まで素早く進行しないと詰む」みたいなことはほぼ無かったな
つまりある程度の敷地があれば侵攻せずともリアクター量産し終わった時点で負けは無くなる
155. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 19:21
効率厨にとっては常識だけど
初動のCollectorは1個ずつ順番に建てること

Siphonが使える場合は埋蔵分一気に行っていい
156. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 19:55
StraferでRunnerをぷちぷちするの楽しすぎ
157. Posted by 名無しさん   2014年05月28日 22:07
5
グループフィルターってなに
158. Posted by 名無しさん   2014年05月29日 02:32
>>157
ランキング表示をカテゴリーでまとめられる。クリアしたときに名前とグループ入れられるよ。
159. Posted by 名無しさん   2014年05月30日 21:35
シールドは爆撃防ぐけどダメージ受けるのかよww
160. Posted by 名無しさん   2014年05月31日 17:11
爆撃を防ぐのは、ビームさんの仕事じゃない?
161. Posted by 名無しさん   2014年05月31日 18:42
そもそもシールドは機能が分からない
162. Posted by 名無しさん   2014年05月31日 20:49
シールドかなり使ったんだがコメント見るとあんまり使わない人多いのね
確かにコスパ悪いけど頼りになったけどなぁ
163. Posted by 名無しさん   2014年05月31日 21:40
>>161
私見だけど、シールドは

・射程内のCreeperを外側に押し返すようにして
 そのエリアへのCreeperの侵入を防ぐ
・ただし押し返せる量には限界があり
 多量のCreeperは防ぎきれない
・Creeper同様、AntiCreeperも排除してしまう
・また「侵入を防ぐ」だけで、「攻撃」しているわけではない?

って感じで理解してる
間違ってたら訂正よろしく

>>162
設置コストも消費コストもけっこう大きいからなあ
ただ、Farewellの巨大Creeper周辺では大活躍してくれた
164. Posted by 名無しさん   2014年05月31日 23:04
上の方でも出てるけど文字がぼやけてて全く読めない
165. Posted by 名無しさん   2014年05月31日 23:20
シールドはnullifierの横に置いとけば高さ関係なく安全に起爆出来たり
ACの供給が追い付かない時のspreyerの代わりぐらいに使うぐらいかな
ただspreyerと比べると範囲も押し返す力も弱いから出番が少ないし
だいたいcannonとmortarのゴリ押しでなんとかなるっていう
166. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 00:43
>>164
グラボのドライバの不具合
167. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 10:04
シールドはパケット使うから、建設や他の武装と併用だと生産量が乏しいうちは維持が難しい。
スプレーは鉱石消費だからパケット浪費しないし、ACの貯め置きができるから維持しやすい。
シールドの方が使い勝手がいいのは、だだっ広かったり、丘になっててACが溜まらずに流れてしまうような地形で使う場合かな。
168. Posted by 名無しの権兵衛   2014年06月01日 13:45
>>77

4. ただ単にインストールすんのがめんどくさい。
169. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 17:16
インストールしても動かないのが怖いんじゃないかな
対策講じるためには追加で時間かかるし
クソ環境だと自覚することになるもんな
170. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 17:19
自分がクソ環境かもしれないという恐怖を抱える人達にとっては気分が重くなるのも分かるよ
まともなPC使ってる人にはなにも怯えることなく数回クリックするだけでインストール完了するんだけどね
そうじゃない人にはなー、追加でトラブル発生しちゃう可能性あるからなー
171. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 19:45
たかが暇つぶしゲームの癖にインストールが必要なんて生意気
環境なんたら以前にインストールするまでも無い。
当たるかもしれないって毎回いちいちジャンプに応募ハガキ送るか?
172. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 19:45
強化の真ん中ライン3個ってどんな効果がありますか?
173. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 20:53
腰の重い国内大手もたかが暇つぶしのゲームにUnity採用してまーす
174. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 21:58
で?
175. Posted by 名無しさん   2014年06月01日 23:42
まあやりたくない人は放置で


>>172
日本語で頼む
176. Posted by 名無しさん   2014年06月02日 00:46
強化ってAetherだったかを使うやつだろ
エナジー効率、AC効率、建築速度
どれも直訳で済む
177. Posted by 名無しさん   2014年06月02日 09:09
そろそろアンチUnity嵐も削除されるんじゃないか
イニシエと同じにおいがする
178. Posted by 名無しさん   2014年06月02日 21:13
どちらかと言うとアンチUnity憎しで叩いてる奴のが
嵐にみえますが
179. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 00:41
Unityで作ったゲームとしての出来を見ずに
Unityその物を論じてる人は両者ともおかしい
180. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 02:12
少なくともこの場では「親のPC」「情弱」「付ける薬がない」
などのUnityを嫌う人に対する暴言が目立つよ

次に「Unityで作ったゲーム」なのであれば
Unity自体の印象、評価もゲームの評価に影響を及ぼすのは
当然じゃないかな
いいゲームだけどハードのコントローラーが使いにくいとか
評価につながり得るでしょ
181. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 03:54
>>180
Unity重いって文句言ってるやつはまだわかる
Unity動かないってコメントしてるやつは、そのゲーム未プレイだから評価への影響とかは関係ない
ゲームの出来を全く見れないんだからUnityその物だけの話になるのも当然
完全に別次元の話をしてるんですよ彼らは
だから邪魔だから出ていけって言う以外にないだろ
182. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 06:52
>>181
「面白いけどたくさんの人がプレイできないゲーム」
という評価もあり得るわけ
一個人が内容を見ることなく止めてしまっても
全体としては一人ひとりの「面白かった」も
「動かなかった」も一つの構成要素となる

百歩譲って「動かない」は評価に関係ないのだとしても、
「コメントするな」となるのはなぜなのか
荒れる原因になるからっていう理由ならまだわかるけど
Unityその物を論じてるから邪魔だ出て行けって言うのは
独善的なんじゃないか
183. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 09:41
Unityでも上手く作ってあればオンボのPen4機で動くんだよな
で、"意味無く"3Dにしたりグラフィックに拘ったりして重くなるのは作者が悪い
けどそれはFLASHでも同じことが言えるから
その場合"Unityが悪い"ではなく"Unityの使い方が悪い"と言うべきなんだ

調べもせずに不安がってインスコすらしないのはただの情弱で済ませていい
184. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 10:34
いい加減Unity議論は掲示板でやれや
185. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 16:59
>>182
>一個人が内容を見ることなく止めてしまっても
>全体としては一人ひとりの「面白かった」も
>「動かなかった」も一つの構成要素となる
ならねーよ
ゲームが動かないとかバグだらけで「ゲームの内容以前」にダメって評価はUnityに限らずあるけど
それは評価の階層が違う、「内容以前」の次元の話であって、ゲームをプレイしてからの評価とは同列に語ることはできない
それを混ぜて1つの評価にしようとするな
動かないのが少数派の場合は追い出す以外に解決はない
186. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 17:08
内容以前の評価が無視されるべきだという理由は
動くか動かないかの単純2択しかないから
動かない未プレイのやつを区別して仲間外れにしやすいという意味でもある
187. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 19:09
んー複雑化したなあ
スプレーとシールド同時にいらんわ
188. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 19:16
Web版自体体験版みたいな物なのかな?
タイムアタックやってるとシールドだけじゃなく飛行機も使いどころが正直無いし
189. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 20:00
救出が最難関だった
190. Posted by 名無しさん   2014年06月03日 21:08
ランキングもチート多いしタイムアタックするきもでねー
191. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 00:29
マップによってはチートの有無の境界が分かり辛いから
自分が確認した目安タイムを出してみる
ポーズは全力で使用

1 Land Here 2分30秒
2 Anxious 2分30秒
3 Interrupt 5分30秒
4 Initiating 3分
5 Listen 4分30秒
6 No Briefing 4分30秒
7 Query 8分
8 Experiment 5分30秒
9 Suspend 7分
10 Override 9分30秒
11 Understand 8分
12 Farewell 16分
192. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 03:56
>>185
>それは評価の階層が違う、「内容以前」の次元
>の話であって、ゲームをプレイしてからの評価
>とは同列に語ることはできない

同列に語るっていうのは例えば
動かないからこれはつまらない、と評価した場合の話だ
結局評価の一部であることは理解してるんでしょう?

論点は同じ次元の評価か否かではない
コメントしてはいけないのか否か、だよ
なぜ階層が違うとコメントしてはいけないのか
「コメントするなとなるのはなぜなのか」に答えていない
内容以前の話だからなぜ追い出すしかないのか
一体何を解決しようとしているのか
個人的に気に入らないからかな?
193. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 05:05
邪魔者扱いされて不愉快なのは分かるが、場違いの議論をグダグダ続ける事の迷惑も考えたほうがいい。
その気づかいを最初からしていれば、そもそも邪険にされることもなかったということだ。
194. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 07:52
aojanでランキング出してるけど、普通プレーだぞ。チートは1位あたりのやつだけちゃうか。
それよりsoraさんのプレーが気になる。特に4面と5面w

4面ってエネ取ってベースは動かすとエネ供給減るから初期位置だよね。でもそこから延長線引いても最初に流れ出してくるから1分台で絶対無理w(このステージは結構ランキングあとだから、他の人はいい手出してるはずなんだがなー)

5面も初期島から2島目に延長線引っ張るとあのタイム無理だから、補給船飛ばした状態で2島目を破壊するってことだよね。何度やっても無理ダス(;´Д`) 
195. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 16:25
みんなhaeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
せめてランキング一覧でクリア時の
エネルギー総生産量とか作った兵器の個数とか
わかれば参考になるな
196. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 17:04
5面てListenだよね?
2分57秒が限界だた。ここから1分縮めるのは、かなり厳しそう。

2分を切るには、離れ島のEmitterとSporeTowerを三体纏めて破壊しないと駄目なんだと思うな。
197. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 17:54
あと、4面のほうは一分40秒でいけた。
ベースを南の山の麓にくっつけて、東南のenergyに触手を伸ばす感じ。
198. Posted by 名無しさん   2014年06月04日 18:04
あ、南の山の麓ってのは、山の南側の縁に付けるって意味です。
199. Posted by 名無しさん   2014年06月05日 08:27
8面がタイムオーバーになってしまう
ACなんちゃらの効果がいまいちわからない
200. Posted by 名無しさん   2014年06月05日 11:23
>197
お陰様で2分台達成でござる〜。
5面はやっぱりいろいろ無理だけど、多分輸送機を使う案で次トライしようかと。

>199
せめて上の記事説明(weaponのとこ)ぐらい読んだほうがいいかと。
201. Posted by 196   2014年06月05日 18:40
5面は輸送機使用前提で、シールド前に出したら
Nullifier即置きがいいかと。
202. Posted by 名無しさん   2014年06月05日 18:43
時間計算したら大体のやることは分かるけど
微調整が地味にシビアだったりする
補給切ったりとか
203. Posted by 名無しさん   2014年06月05日 20:40
>>200
いやだから効果がわからないんだけど
204. Posted by X.batsuper   2014年06月06日 00:58
4 Altered Emitterの見分けができない・・・
いままで一つのステージでしか見かけていないけど、二つ以上あるのか?
205. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 02:11
>>203
ACなんちゃらってどれ?ACstorage?
206. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 03:58
>>205
Sprayer : AC(アンチクリーパー)を放出する(鉱石消費)
ってのです
207. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 08:56
>>206
75が解説してくれてるが駄目か?
208. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 09:00
いやだからそのACの効果がわからずで
209. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 09:44
説明読んで実際に使ってみれば分かるだろ
英単語が分からなければ辞書引け
210. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 11:04
>>204
マップエディタを見ると、Emitter転向に関する項目はなかった。
スクリプト使った特定マップ用オブジェクトみたいだな。
211. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 13:51
>>193
誰に邪魔者扱いされたのかが不明瞭なので臆測になる
俺がUnityに文句を言った本人であるとするならそれは違う
このゲームの内容も確認できてるし楽しんでるよ
正当な理由なく追い出そうとする人に
気を遣う必要なんて無いと思うけどね
いちいち萎縮してたらただのゴネ得だ
212. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 14:24
動いてんならいいじゃん

ACはクリーパーを打ち消す効果があるよ
SprayerをAlways onにして白い状態の
Altered Emitterのとなりにおいてみ
213. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 16:42
>>211
気を使う相手は、ここにいる人達全員にだよ。
きりがないから、もう矛を収めたらどうかと勧めてる。
214. Posted by 名無しさん   2014年06月06日 22:34
緑色のやつをとるのが難しい
215. Posted by X.batsuper   2014年06月07日 00:14
KONGREGATE自体が開かないが皆様どうしていますか?
216. Posted by X.batsuper   2014年06月07日 00:15
>210
有難う御座います
217. Posted by X.batsuper   2014年06月07日 00:26
あ、復活した

青リングの上に施設のせると強化される(全施設対象)ってコメントあったけど、基地とかForgeはいったい何が強化されるんだろう
218. Posted by 名無しさん   2014年06月07日 00:43
基地はEnergy生産量が僅かに上がった気がする
Forgeを乗せると言う発想は無かったな
219. Posted by 名無しさん   2014年06月07日 01:38
>>217
http://knucklecracker@com/wiki/doku.php?id=cw3:the_game
URLが投稿禁止ワードに引っ掛かるので@をドットに置換
公式wikiのPowerZoneによるユニット強化のデータ
220. Posted by X.batsuper   2014年06月07日 03:02
やっと全クリア
221. Posted by 名無しさん   2014年06月07日 11:25
>>219
PZにForgeを置くのは何度か試したけど、それ見る限り効果なしみたいね。
222. Posted by 106   2014年06月07日 17:53
>>217
基地は他の施設とつながる範囲が伸びる
Forgeは書き込んだ時には忘れてた
半日後くらいにあれ?Forgeだけ何の効果もなかったな・・・
いやSingularity weapon使えるからそれに効果があるのかな?でも確認めんどいやと思って訂正せずに放って置いてた
223. Posted by 名無しさん   2014年06月07日 18:33
試してみないと分からないような、さりげない謎要素が結構あるしな。

実はベースを打ち上げると、保持してるACを軌道上から散布するとゆー。
たっぷり溜め込んでからやると、ちょとおもろい。
224. Posted by 名無しさん   2014年06月08日 10:46
15ドルか
スチムーセール待とう
225. Posted by 名無しさん   2014年06月08日 20:50
クリアできないww
226. Posted by 名無しさん   2014年06月09日 02:30
>>224
3月にGamersGateってショップのIndiefort Spring Bundleに4ドルでこのゲームのSteamキーも入ってた
Steamだけ見てるとしょーもないセールの情報しか入ってこないからReddit見た方がいい
/r/GameDeals/
227. Posted by 名無しさん   2014年06月09日 08:31
GamersGateを知らなかったセンキュー
チェックしとこう
228. Posted by 名無しさん   2014年06月09日 11:47
ムリゲーww
229. Posted by 名無しさん   2014年06月09日 23:51
がんばれ
クリアするだけならポーズして考えてやってもいいんだぞ
230. Posted by 名無しさん   2014年06月10日 14:00
DirectXでうまく起動しない
みたいなのと同じ感じになりやすいんだなunityって
231. Posted by 名無し   2014年06月10日 16:29
とりあえず時間をかければクリアできるが、タイムアタックはかなり面倒だな・・・
232. Posted by 名無しさん   2014年06月10日 18:31
最後までクリアしても解放されない要素あるんだな
要課金?
233. Posted by 名無しさん   2014年06月11日 23:54
クリアしてイグジットミッション押してんのにタイトルにもどんねー
リスタートはできるのに
やっぱユニティカスだな
234. Posted by 名無しさん   2014年06月12日 15:13
unity入れるか悩み中
235. Posted by 名無しさん   2014年06月12日 17:29
Unity入れたら、CPUがSSE2に対応してないとでるんだが。
別にFlashだけで作れるのになんでこんな仕様にするねん。
入れようか迷ってる人がいるのはスパイウェアかなんかなのか?(´・ω・`)
236. Posted by 名無しさん   2014年06月13日 04:06
http://gigazine.net/news/20140610-firefox-30/
Firefox30でもプラグインの許可設定がいらないホワイトリストに登録されているメジャーソフトです
Flashで同じゲームを作ったら広いステージが重くて動かなくなるのは確実
どんなにパワーのあるPCを使って動かしてもFlashの枠組みで処理できるグラフィックには限界がある
低スペに合わせてたら他多数がせっかく持ってる性能を発揮できないからな
237. Posted by 名無しさん   2014年06月13日 11:06
Unityでのゲーム制作は根本的な部分を勝手に処理してくれるから普通に1からプログラムを作る方法の何倍も楽って友人に聞いた
その友人はUnityの可能性を絶賛してたけど詳しくは知らん
238. Posted by 名無しさん   2014年06月13日 21:41
当たり判定や物理演算もマウス操作ないし関数入れるだけで実装完了だからね
トライ&エラーが素早く回せるのは本当に魅力的
239. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 15:38
これからはUnityでどんどん良ゲーがでるね
もうこの流れは止められない
240. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 17:40
>>239
糞ゲーも共に増えるんだろうな・・・
241. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 18:54
有料版買うたら、マップ多すぎ、広すぎワロタノザウルス。
上でも誰か言ってた気がするけど、一部クリアできない無理ゲーがかなりたくさんあったw

ミニマップ序盤から強襲系マップの基本は壁かACの2パターンで高所に陣取って時間稼ぎ⇒リアクターでエネ確保の流れだと思ってたが、それにしても無理ゲーすぎます。
242. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 21:20
1作目のFlash版で若干重さを感じたような低スペマシンでもUnityの今作の方が軽いのな。
243. Posted by 名無しさん   2014年06月18日 00:40
flashはアンドロイドのサポート切ったとかunityがメインだとかで移行が始まってんじゃね
つーかなんだこりゃ文字が潰れて読めねえクソすぎ
244. Posted by 名無し   2014年06月18日 21:50
消耗戦になりジワジワ押し込まれるまるで独ソ戦みたいだぁ(直喩)
245. Posted by 名無しさん   2014年06月20日 03:14
大量の戦闘機で爆撃が楽しい
246. Posted by 名無しさん   2014年06月21日 00:23
これだけ広大なマップなら植民星支配で開発モードとかついてたら楽しいのになー。アーティファクト発掘イベント的な。今も作業ゲー感満載で、なんだか微妙。

次回作はまさか?!
247. Posted by 名無しさん   2014年06月22日 03:54
有料版がSteamで60%引きで$6になってる
248. Posted by 名無しさん   2014年06月23日 06:34
序盤だけ効率よく丁寧にやって、あと8割は消化試合だるい
249. Posted by 名無しさん   2014年06月25日 11:08
235
君のスペックとOSに興味がある
250. Posted by 名無しさん   2014年06月25日 17:03
お、さっそくセールか
ぱっと見マップがクソ広そうw
251. Posted by 名無しさん   2014年06月26日 10:15
敵に砲台が出てくる。メトロイドってマップだったかな。なぜか全部倒したのにゲームが終了せんかったような・・・かなり時間かかったのに。

他にもいろんな仕掛けがあるねえ。やることは同じなのになぜか次々にプレーしてしまう。
252. Posted by 名無しさん   2014年06月29日 02:48
製品版買って、ストーリーモード(?)の最終面に着たんだけど、空飛ぶ敵のおでんってどうやって倒すの?
マップ全部制圧して、途中で出てきたでっかい戦闘機作って、そいつの誘導弾(?)ぶつけても、敵のおでんの数字が100%から全然減らない・・・

あと、マップに途中から出てきた、緑色の丸4箇所、これなんだよ・・・
どうやればクリアなんだよ・・・
253. Posted by 名無しさん   2014年06月29日 08:42
>>252
ヒント:Terp
254. Posted by 名無しさん   2014年06月29日 17:27
うはっwなんかでたw
ありがとうwクリアできたw>252
255. Posted by 名無しさん   2014年06月30日 14:19
動いてる敵もぬるふぁーで壊せるんやね。
256. Posted by 名無しさん   2014年06月30日 17:43
製品版こうたった
安売り間に合ってよかった
マップ選択画面からして演出があってうれしい
257. Posted by 名無しさん   2014年07月01日 02:23
くっそ重くて、始め以外操作しずらいwww
俺だけか?
258. Posted by 名無しさん   2014年07月01日 08:50
重いと感じたことはねーなあ
259. Posted by 名無しさん   2014年07月01日 11:03
$1.49
ttp://www.indiegala.com/
スチムーも時季はこんくらいかな
260. Posted by 名無しさん   2014年07月05日 09:39
BGMカッコイイ!!
261. Posted by 名無しさん   2014年07月05日 10:40
製品版のロボで爆笑してしまった
初見のギミックが楽しい
262. Posted by 名無しさん   2014年07月06日 04:20
誰かbardelのヒントを…
263. Posted by 名無しさん   2014年07月06日 13:59
>>262
ヒント:Sniper
264. Posted by 名無しさん   2014年07月06日 23:18
>>263
イミフ
265. Posted by 名無しさん   2014年07月07日 01:02
どこで困っているかを言わずに、的確なヒントを求めるのは無理があるんじゃないかな?
266. Posted by 名無しさん   2014年07月07日 03:30
Bardelみたいな超難度ステージはどこで困るとかないだろ
開幕の生存の道が細すぎて正解に近いのかどうかすら判断できない
267. Posted by 名無しさん   2014年07月07日 04:49
あそこSniperとか以前の話じゃね?
268. Posted by 名無しさん   2014年07月07日 08:08
Bardel
マップ左下の角から開始
collector4建設完了後にcannon1建設
collectorを追加しつつmortar1とcannon1建設
上2つのsporeが来るまでにenergy3.5とcannon3とmortar1とbeam2か3あれば初期は何とかなるはず
左下sporeはとりあえず無視する
269. Posted by 名無しさん   2014年07月08日 00:40
>左下sporeはとりあえず無視する

マジか
これは参考になったありがとう
270. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 09:27
メインシナリオが終わってからが本番なのな・・・
むずい
271. Posted by 名無しさん   2014年07月29日 21:31
米増産
272. Posted by 名無し   2014年08月05日 09:50
これ体験みたいなのかな
本当のはダウンロードしなきゃ無理らしい
273. Posted by 名無しさん   2014年08月06日 08:26
abraxisは体験版みたいなもんね
ArcEternalが製品版
274. Posted by 名無しさん   2014年08月06日 18:45
セール待ち
275. Posted by 名無しさん   2014年08月24日 03:39
製品版めっちゃおもしろそうだな〜
マップ広いのがいいね
276. Posted by 名無しさん   2014年08月28日 10:41
製品版はAltered Emitterとか救出ミッションがないから、たまにこっちもやりたくなる
277. Posted by 名無しさん   2014年09月10日 12:59
alphaのterrorってマップが
耐え忍んで勝ち確定になったと同時に敵が自爆してクリアフラグが消滅する
なんだこの嫌がらせ(´ ・ω・`)
278. Posted by 名無し   2014年09月15日 12:52
倍速にしなければ案外早く終わる
それに倍速にするといろいろ早くて忙しい
279. Posted by 名無し   2014年10月04日 23:03
4はまだなのか
280. Posted by 名無しさん   2014年10月13日 15:23
>>23さん
これでは遅すぎて失ってしまいます
僕のすまぁとな取り方の説明をします
1 基地を近くにおきます
2 COLLECTORを適当におきます
3 素早く救出します
終わり
281. Posted by 名無し   2014年10月18日 17:11
ダウンロード版やりたいです
282. Posted by 名無しさん   2014年10月22日 21:27
ダウンロード版もおもしろいよ
一日数マップでも数ヶ月はたのしめる
ユーザーの作ったマップも1000以上あって
そのうちの上位の数十は難度も高く
工夫もされていてたのしめる
283. Posted by 名無し   2014年10月26日 08:22
いいな
僕はダウンロードゲーム禁止されてるから出来な
いけど
動画を見ている見れば見るほどめちゃくちゃやりたくなる
284. Posted by 名無し   2014年10月29日 20:38
僕はダウンロードやりたいけどお兄ちゃんに止められてる
285. Posted by 名無しさん   2014年11月16日 01:20
Bundle Starsでセール中
286. Posted by 名無しさん   2014年11月25日 18:18
ステージ少ないし、
1みたいに自動生成ステージないのかとおもったら
これ体験版なんだな

敵もいろいろやってきて手強くなったけど
それ以上に自軍ができること強くなりすぎてて
一方的になるな
287. Posted by 名無しさん   2014年11月27日 20:07
steamで488円やで
288. Posted by 名無しさん   2014年12月01日 21:31
1は楽しかったけど、3はごちゃごちゃしすぎて楽しめなかった。シンプルでいいのに・・・
289. Posted by 名無しさん   2014年12月16日 05:59
セール逃したー oTL
290. Posted by 名無しさん   2014年12月16日 12:26
バンドル待ちしてればそのうちくる
steamのセールより安い
291. Posted by 名無しさん   2014年12月19日 13:47
steamホリデーセールでまた488円
1/2まで
やっと実績半分超えたぜ
292. Posted by 名無しさん   2014年12月19日 23:14
steamで買っちゃった(^o^)/
しばらくハマりそう(^ω^)
293. Posted by 名無しさん   2014年12月23日 01:57
289だがsteamで買っちまったよ。
これで充実した年末年始が送れる
294. Posted by 名無しさん   2014年12月30日 10:40
ヤッター ストーリー終わったー
と思ったら膨大な数のマップがw
295. Posted by 名無しさん   2015年01月01日 16:50
買っちゃった
冬休みはこれとテラリアで過ごそう
296. Posted by 名無しさん   2015年01月28日 21:36
4作目の製作はじまったー!
今度のも楽しそう、楽しみ。
297. Posted by 名無しさん   2015年02月24日 20:33
ラスボス時間かかったわー 100%ゲージ削りきってからどうすればいいかわかんなくて1時間くらい戦い続けたわ
298. Posted by 名無しさん   2015年06月14日 15:16
今さっき気づいたんだけど、スチームで90%オフセールやってた
本日中でセール終わりみたい
今更書いてももうここ見てる人いない気もするが一応書いてみた
299. Posted by 名無しさん   2015年07月04日 19:19
超難関マップの一覧があった
ttps://knucklecracker.com/forums/index.php?topic=18587.0

がんばって作ってるのに評価が低くてかわいそう
追加のとこにオレが作ったのも入ってた
300. Posted by 名無しさん   2015年07月08日 06:19
PC変えてサクサク出来るようになった。面白い!
301. Posted by 名無しさん   2015年07月22日 19:45
4 Titansのところ何も書かないんですか?たとえばForgeとか…
302. Posted by 名無しさん   2015年10月29日 02:06
シリーズ1,2をやってきて、今頃これやってる。
毎回進化してる。
防衛系ゲームの中では、1,2を争うくらい面白い。
303. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 13:42
なかなかおもろいね
304. Posted by 名無しさん   2016年05月19日 11:23
久々にプレイして自己レス
>>277
Forge使用したら自爆
地味に進むしかない

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