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2014年06月14日

子猫の夢の探索アクション A Kitty Dream

子猫が夢の中の世界を旅するアクションアドベンチャーゲーム。
主人公の子猫キャラを操作し、池やトラップに注意しながらステージを進んでいきます。
所々にあるセーブ地点で[ ↓ ]キーを押すとゲーム状態がセーブ。
特定のアイテムを取るとダブルジャンプやダッシュ(スマッシュ)などの新たな能力が使えるようになります。
幾つかのシークレットも隠されているようです。
(情報:名無しさん)

A Kitty Dream
このゲームはこちら
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Author:
Raiyumi
Nitrome Jam作品
【 開始方法 】
ロード終了後、PLAY⇒Sキーで開始

【 操作 】
方向キー : 移動
[ ↓ ] : セーブ、話しかける等のアクション
[ S ] : ジャンプ
[ D ] : ダッシュ、スマッシュ

個別記事コメント(103)アクション:アクションADV このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:02
2. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:30
作者のページのゲームリンクも貼れよ
http://raiyumi.com/games/a-kitty-dream/
3. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:32
パズルは枠にブロックを通過させるだけでいいというのに気づかず数分無駄にしたが、まあ楽しめた
4. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:39
そこそこ楽しめたがパズル部分要らないな
通過させるだけでいいってのに気づくとめちゃくちゃ簡単だし
5. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:39
二段ジャンプ取ったその足でダッシュ取ったら進むも戻るも出来なくなって詰んだ
6. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:43
二段ジャンプした後Dキー押したら上矢印でさらにジャンプできる
7. Posted by えすけいぱー   2014年06月14日 00:49
GBみたいな感じが良い
地獄?のBGMがとても好み
操作はかなり苦戦しました
8. Posted by      2014年06月14日 00:49
上方向にもダッシュできるでー
9. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:53
シークレットの位置がクソすぎる
10. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 00:56
見えてる奴はともかく、残り二つは面倒で探す気が起きないなぁ
11. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:02
※6,7
上にも行けるのか、横と下しか行けないかと思ってたわ、ありがとう
でもベッド経由せずに取る四角いの取れないからまた詰んでやめたわ
12. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:04
シークレットは、ダッシュ取りに行くところに一つ、地上に一つ、天国に一つ
13. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:14
音楽がイイ。けど下手くそなので潔く動画見た
14. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:23
天国?のパズルゲーが面倒になった
15. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:31
天国のシークレットが届かない
16. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:34
>>12
地上をちょっとヒントだけでも・・
17. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:35
天国最初のブロック持ってきたら取れた
18. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:37
>>15
下からブロックを持って来よう
19. Posted by 18   2014年06月14日 01:38
遅かったorz
入手おめ
20. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:45
地上も取れました、場所はスタート地点の右側のセーブの上に上がると・・
21. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 01:47
3つ取った筈が、最後2/3になってる…どこかでセーブする前に死んだのかなぁ
22. Posted by 16   2014年06月14日 01:52
>>20
邸全部そろった
これでやっと起きられる


「ねこちゃん、朝よ」
「にゃぁ……」
23. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 02:14
やっとオワタ
最初の面のシークレットを取るのがコツいるぐらいで後は簡単だった

24. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 02:59
※2
何言ってんの?
25. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 03:06
※3
通過させるだけでいいのは左だけだった
26. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 03:38
天国ブロック持って行ったけど届かないよ
27. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 03:50
>>20
溶岩エリアのベッドしかないかったけど?
28. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 04:16
枠にブロックはめるのは最後だけ通過が許されるの? ちょっとイラッとした
29. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 04:22
高難度だと思う。投げ出すギリギリというか・・
主人公に愛着がわかない
あと難しいけど楽しめるバランスを頑張って調整したならキーコンフィグぐらいは入れてほしい
30. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 04:24
※スタートの右にあるセーブポイントで
左のたかだいからJ→J→D上
31. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 04:27
>>27
そっちのことじゃなくて、
スタート地点の右側のセーブがあるマップの
「真上のマップ」に行くんよ。
32. Posted by 31   2014年06月14日 04:28
>>30
おっと、かぶっちまった。
33. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 04:40
天国のシークレットは
ブロックを動かした瞬間に画面から見切れるとブロックがその位置で止まる
これをうまく利用して微調整すると楽にとれる…と思う
34. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 04:51
>>29
難しいのは右上の上下針ぐらいで、後は二段ジャンプとダッシュで割とアバウトにクリアできるよ
35. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 04:55
上には行けたけど取り方が分からない。見えないブロックがあるの? 落ちる度に移動するのめんどい…
36. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 05:15
>>33のお陰で取れました。
でもこれを使わなくても取れるようになっている? 届かないと思うんだけど。
37. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 07:28
>>36
下から登る方法では途中で止めるテクが必要
下で足場を作った後で上の通路から飛び降りて乗れば途中で止めなくていい
黒い四角を取った部屋から飛び降りるための通路に登れる
38. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 07:29
天国のパズルは考えれば出来る。
画面から見切れるとブロックが止まるなんて技があったのか。
地上の上下針に挟まれた奥にあるのが一番苦労したんだが。
なんだこのギリギリ通過できる距離は。
39. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 09:29
面白かったけど、パズルによっては「点線部分通過するだけでOK」というのはどうなんだw
これほど気分よく操作できるアクションは久しぶりかなー♪
この操作性でARPGだったらもっと良かったかも!
40. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 11:50
地上の上下針に挟まれた奥
はさすがにやり過ぎだと思ったw
41. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 12:27
上下針の通路は小ジャンプ横ダッシュでそこまで難しくはないと思うけれど
結構余裕もあるし
42. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 12:50
3 ううう
ううう
ううう
ううう

ううう
うう


ううう
ううう



ううう
ううう
うう
43. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 13:23
ダッシュとってどこにも行けなくなった
44. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 14:01
一度の些細な操作ミスで死にまくるゲームは苦手
がっつりやりたい人以外は動画オススメ
45. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 14:14
thank you for playingのあとシークレット1/3とか出ておいてタイトルに戻れないわ、再開したらしたでセーブ消えてて初めからになるわ…
探させる気ないのか?ちょっと残念な所があるなぁ
46. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 14:36
>上下針の通路は小ジャンプ横ダッシュで
それを見ればクリア出来たが言われるまでジャンプの使い分けなんて思いもしなかったw
47. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 15:25
最初話せるNPCと触れてはいけない仕掛けの見分けがつきづらかった
48. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 15:33
ダッシュが上方向にも出せる事に気づかず投げる人が多そうだな
49. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 16:21
ちゃんとやると短いな
水の中を進めるようになるとかまで期待したのに
50. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 17:04
上ダッシュは気付くまでちょっと時間くったw
下ダッシュの説明入れるならいれとけよって思ったが、ステージの構成で気付ける範囲ではある。
51. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 17:55
ねこかわいい
52. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 18:24
ふと かむたこ を思い出した。
53. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 18:30
天国で二つ目のパズルのブロックをうまく誘導すると
一つ目と二つ目の間の天井の上にいける
なんかNPCが居て喋ってるけど英語は分からん

そのあと着地場所が悪いと壁の中にめり込んでハマる

http://i.imgur.com/IeDrQqb.png
54. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 18:41
ちなみにここから上に行く
http://i.imgur.com/H22oy6B.png
55. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 18:44
最後のパズルの奥も登れるな。
こっちから上がったほうが楽だったわ・・・
56. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 18:50
と思ったらそれぞれ隔離されてた。
上からシークレット取れるかと思ったが、見えない壁があって無理だった。
連投スマン。
57. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 19:06
>>53
ここに人が来たのはずいぶん久しぶりだ
とか言ってる
58. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 19:39
https://www.youtube.com/watch?v=WZrjv6_AmaA
シークレット動画
59. Posted by ツタージャさん   2014年06月14日 20:26
ゆめにっき…??
60. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 21:26
ゆめにっき系かと思ったら忍者龍剣伝だった
61. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 21:27
たぶんダッシュとった後右に行けるのが混乱の元なんだと思う
62. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 21:53
地獄のBGMがめちゃくちゃカッコよかった
63. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 22:27
DJ.NORIAKIのUnstoppableみたいにかっこいい曲でしたね( ^ω^ )ニコニコ
64. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 22:37
「枠を通過させるだけでいい」のではなく、
「一瞬でも全ての枠の中にブロックがある状態を作ればいい」のではないか
65. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 23:02
難しいとか書いてあったけど、そこまで難しくなくていいね。
さくっとクリア。
シークレットは2つしか見つけられなかった。
にしても、お名前アウツやん。
66. Posted by 名無しさん   2014年06月14日 23:16
名前アウトって・・・kittyは子猫ちゃんって意味だぞ?
67. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 02:56
地上のBGA聴いてたら。ガイア幻想紀思い出したわ・・

あのシークレットって結局なんだったんだ?
68. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 03:39
俺には難しかった
みんなすげーな
69. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 03:40
同じ猫の意味と勘違いしてるんじゃね?
70. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 07:15
版権的な話だろヾ(゚Д゚ )ォィォィ
71. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 11:31
※6 愛してる
72. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 15:29
ボタンの押し方が一番わからなかった
下ダッシュだったんだね
73. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 18:14
ゲーム内ではダッシュとは書いてないからな
スマッシュって表示されるから、これで何かを叩けるんだなって普通は意識する
74. Posted by 名無しさん   2014年06月15日 22:52
連続で同じところで死んでると、早々に面倒くさくなる。
死んで戻されて、さっきより進んだのに死んだら戻されて… 
75. Posted by 名無しさん   2014年06月16日 04:38
3部屋目のパズルが解法分からずで
前の部屋のブロック運んでって強引に
終わらせたんだけど・・・まさかアレが
正しい解法って事はないよな?^^;
76. Posted by 名無しさん   2014年06月16日 14:41
>>75
右上のブロックを左に
右下のブロックを左→上→左でひとつ
埋めた枠のすぐ右上のブロックを下→右でふたつ
下のブロックを下→右でみっつ
上のブロックを下でよっつ
一番左のブロックを上で終わり
攻略動画あるみたいだから、それ見たら良いかも。

てかよく思いつくなあ
3部屋目に入ったブロックを右に移動させると同時に部屋から出ないとすっぽりハマって持ってきた意味無くなるよね
前の部屋から持ってくるっていうのはラストのとこで思いつく発想だったわ自分
77. Posted by 名無しさん   2014年06月16日 15:32
地上のシークレット以外はとれたからよしとしよう。操作がむずかしかった。ダッシュ機能、好きじゃない。
78. Posted by 名無しさん   2014年06月16日 18:23
全く難しくないだろ
ダッシュも押した瞬間キー入れなきゃしばらく浮いてるしな
数分でサクッと終わる息抜きゲーだと思ったらお前らそんなに苦労してるの?
79. Posted by 名無しさん   2014年06月16日 19:45
紹介から数日経ってると、楽に越せた人はわざわざクリア報告しないのさ
だから難しくて時間がかかった人のコメントばかりになる
80. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 01:00
こういうの面白いな〜。
他にこういうゲームないかな。
81. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 02:08
このくらいの短編アクションなら探せば結構あるはずだよ
例えばと言われるとすぐには思い出せないけど
82. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 03:58
80だけど、何年か前にあった帽子の主人公がコインを集めるアクションのゲーム面白かった。あれは何て名前だったけな。
かなり微妙な操作が必要で結局クリアできなかったけど、そういう系は楽しい。
83. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 07:50
洞窟物語かな?
84. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 12:32
Money Seize でした
85. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 22:09
シークレット3つともとってクリアしたけど
シークレットとるとなんかいいことあるの?
とらずにクリアした時と変わらないのだが
86. Posted by 名無しさん   2014年06月17日 22:36
>>80
古いけど Robot Wants シリーズや K.O.L.M.
まあ既にやったことあるかな
87. Posted by 81   2014年06月17日 23:49
一個思い出した
Tower of Heavenはもうやった?ここにも記事あるよ
88. Posted by 名無しさん   2014年06月18日 00:35
むずすぎ
89. Posted by     2014年06月18日 17:39
※64
その通りでしょう。
というかあそこは(他所から持ってくる事を考えなければ)ドンピシャに置く方法はないって見ればわかるし……。
そのマス以外はちゃんと置き方があるから、「どうやって置けば良いか悩む」事すらおかしい。
最後に通過させる「しかない」んだから。
90. Posted by 名無しさん   2014年06月19日 00:42
悩んでなんぼのパズルで悩むのがおかしいとか言うのはよくない
91. Posted by 名無しさん   2014年06月22日 13:26
Nitrome Jam 2014 優勝作品らしい
五日で作ったにしては完成度が高いし妥当だろうな
92. Posted by Posted by 名無しさん   2014年06月22日 13:47
シークレット全部とれたけど・・・
なんか意味あんの?
93. Posted by 名無し   2014年06月29日 08:14
おもしろかったー
94. Posted by 名無しさん   2014年07月01日 05:36
Raiyumi作品いいぞ。
95. Posted by 名無しさん   2014年07月01日 23:32
キー設定させろよ・・・十字キーだと指がつる
96. Posted by 名無しさん   2014年07月04日 22:44
えっ止めなくてよかったの…
97. Posted by 名無しさん   2014年07月05日 18:48
アイワナっぽいと思ってR押したらやっぱりリセできた
98. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 22:14
シークレット2つ残して、20分程度でクリア。
あっさりしてるけど、操作はしやすいしマップも見やすいし猫もかわいいし満足。ファミコン時代のカービィを思い出した。
スキルにもっと種類があれば面白いのになあ。謎解きはすぐに解ける具合のものだからストレスにならなくて良いけど。移動に微調整がきくところが一番良かった。次にも期待。
99. Posted by 名無しさん   2014年10月03日 20:39
割に簡単

右の方の上下針とシークレット2つが面倒くさいけど難しすぎる、というほどじゃない

上下針は小ジャンプ〜ダッシュ
天国のシークレットは最初のパズルのところの足場を、画面移動による固定法を使ってベッドの上のマップにあるのを取る
地上のシークレットはダッシュに行く途中のはダッシュを用いれば普通にとれる
最後は初期マップ右側で最初のセーブポイントのあるマップで、右上に行く足場から左に2段〜上ダッシュで上のマップへ行ける
一番上まで上がったら左の足場から落ちて左画面へジャンプ〜上ダッシュでとれる
100. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 10:45
一回投げたけど今やったらクリスタルだけはむずくなかったな
天国のシークレット取るときのブロックだけ糞すぎるわ
ぶつかればバグって動かせないところにワープするし横にふっ飛ばしたいのに隣の画面からダッシュすると上下にふっとぶ
101. Posted by 名無しさん   2015年02月07日 22:10
一度クリスタルのみでクリアして、動画見てからもう一回シークレットコンプ。天国の隠しエリア結構面白いw

同じ作者のThe Valley Ruleと似た操作感だったし結構流用してんのかな。
あっちは製作時間72時間でこっちは120時間という違いのせいかこっちのほうが遊びやすかった。
地上のクリスタルはジャンプとスマッシュを連続して入れれば割と何とかなるし、The Valley Ruleのオーバーハングに比べればどってことない。
キャラは猫耳さんの方が可愛いけど。

天国の二本目の光の柱のところで右に行くと詰む、天国のスライドブロック同士を衝突させるとたまに変な場所に衝突状態のブロックがワープする、とかはバグなんだろうなぁ…

>>91
ああ、コンテスト的なやつで一気に作った作品なのか。
102. Posted by 名無しさん   2015年07月24日 07:59
4 パズルがひっかけだなぁ
一度でも点線を全部埋められたら道が開くわけで
クリアしたパズルをリセットしても道が開いてるわけだ

あと針は針から3ブロック離れて方向キー押しっぱでSDSでいけた

あと天国への道がちょっと時間かかったなー
しかも天国で画面外行ったのにNPC居たりするし笑

面白かった
103. Posted by 名無しさん   2015年11月20日 18:58
1 もうほんと色々残念なんだよなあ
雰囲気もいいし難易度も上下針以外は良バランスなんだけどその針の難易度が明らかに調整ミスってレベルでヒドすぎる。
あとシークレットなんて要素作るなら直前のセーブまで戻せよ
もうほんと凄く良いゲームなのにもの凄く残念なゲームっていう

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