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2014年07月09日

アンデッドから王国防衛RTS Royal Warfare

兵士を指揮して押し寄せるアンデッドの大群を討ち破る防衛ゲーム。
味方ユニットをクリック、またはドラッグして選択し、地面クリックで移動、敵キャラクリックで攻撃の指示を出します。
配備モード中(wave待機中)は右下アイコンから追加ユニットを雇用可。
戦闘によりエリートLvに達したユニットは上級職へ転職できます。
規定waveをクリアすると勝利となり、残ったライフ数によって☆獲得。
戦闘後のUpgradesメニューでユニットのスキルやクラスボーナスの取得・アップグレードが行えます。(何度でもリセット可)
(情報:名無しさん)

Royal Warfare
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strategy guide

Author:
Max Games
【 開始方法 】
ロード終了後、Click to start⇒play⇒右下のボタン数回、またはSkip⇒レベル選択⇒Start Battle⇒オープニング(skip可)⇒ヒントを見るか×で閉じて開始

【バトル中の右下パネル】
Select next elite unit〜 : エリートユニット選択 (左下アイコンから転職)
Form a horizontal line : 横一列の隊形にする
Form a vertical line : 縦一列の隊形にする
Soldiers will move and〜 : 今の隊形を維持したまま移動
Attack stance : 敵と戦いつつ目的地へ移動
Hold ground : ユニットの位置を固定

【クラス】
WARRIORS (Swordsmen、Swordmasters、Knights)
 高防御で敵の攻撃に耐える近接戦闘ユニット
 防護の低い味方のアーチャーや魔法使いの盾として有効
 移動は遅め

ARCHERS (Archers、Snipers、Crossbowmen)
 弓矢で敵を攻撃する遠距離攻撃ユニット
 高防御の敵への攻撃には向かない (Crossbowmen以外)
 移動は速め

MAGES (Blue mages、Red mages、Black mages)
 杖からの発射体や魔法詠唱による遠距離攻撃ユニット
 高防御の敵に有効。範囲魔法は大きな敵グループに効果的
 移動が遅い

PRIESTS (Priests、Clerics、Monks)
 傷ついた味方のHPを回復するヒールユニット
 移動は遅め
 Shift+キャラクリックで全回復するまで集中ヒールも可能

THIEVES (Rogues、Assassins、Spies)
 打たれ弱いが移動が速い近接攻撃ユニット
 backstabを受けずに戦闘から撤退できる
 敵の遠距離ユニットへの攻撃やヒット&アウェイ戦法が有効

※基本ユニットの雇用コストは雇うごとに上昇
※近接ユニットが同時に戦闘できる敵の数は1ユニット6体まで

【 操作 】
クリック : ユニットの選択、移動、攻撃、各種選択決定
ダブルクリック : 同クラスユニット全選択
ドラッグ : ユニットの範囲選択
[ Esc ] : 選択状態の解除
[ Space ] : エリートユニットの選択
[ Shift ]+[ 1 ]〜[ 0 ] : 選択中のグループをショートカットキーにセット
[ 1 ]〜[ 0 ] : セットしたグループを呼び出す
[ Shift ]+地面クリック : 隊形を維持したまま移動
[ Shift ]+味方クリック : 特定ユニットをHP全回復までヒール
[ A ]+地面クリック : アタックスタンス (戦いつつ移動)

個別記事コメント(80)シミュレーションゲーム・RPG:戦略・攻防ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 00:04
2日連続1げとおおおおお
2. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 00:07
イマイチじゃないか
3. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 00:09
おやすみ
4. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 00:23
おはよう
5. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 00:29
悪くは無いが、細かい操作出せなくてめんどうだなぁ
6. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 00:30
おやす宮本慎也
7. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 01:26
※1
ID無いから何とも言えんよ

今日もつまんないおやすみ
8. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 01:27
ちょっと残念
次に期待かな
9. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 02:24
昨日の1は俺だよ
証拠はないけど
10. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 03:02
こういうの嫌いじゃないんだが
操作が微妙に面倒だな

せめて停止中にグループ設定くらいは
できたらいいのに
11. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 05:24
攻撃力アップと防御に星振ったらいいのかな
12. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 05:49
どどどいつ
13. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 07:06
昨日も今日も1は俺だよ
証拠はないけど
14. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 07:11
全部の1は俺だよ
証拠はないけど
15. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 07:45
4 戦術的な説明まであって丁寧でいいね
RTS初心者でも楽しめそう
16. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 08:41
各ステージに工夫がしてあってこれも良い
17. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 09:15
2 1ステージが長すぎ
18. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 10:21
ひたすらチマチマした操作が面倒くさいゲーム
19. Posted by 名無し   2014年07月09日 11:03
内政しながら、こういう戦闘するRTSプレイヤーってすごいよな
20. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 11:16
ボムがうざすぎ。
後方の神父とか魔法使いが一撃で死ぬ。
21. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 11:17
思うようにフォーメーションが作れず乱戦になりがちなステージがマイナス
でも良作の部類に入る
22. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 11:23
何しているのか自分でもわからなくなる
23. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 11:46
ショートカットキーを使うと面白くなってきた
24. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 12:33
なんか面白そうだけど
61ページあるヘルプを見てやる気がなくなった
25. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 15:02
ノーマルで星3つがギリな面が結構あるなぁ
全部アップグレードしないとキツいのか
それにしても長すぎるわ
26. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 15:11
勝手がわかってくると面白くなってきた。
27. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 15:25
いや星3つじゃなくてパーフェクトね
星3つは余裕あるかも
28. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 16:45
戦略的には細かい指示が必要なゲームの割に、インターフェイスその他で細かい指示が難しいってのはちょっとな。
29. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 17:46
マップ13うぜええ
爆弾を狙い撃ちすればいいのかこれは
30. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 18:55
・SHIFT+数字キーでグループを作る
・あらかじめ予測して配置しておく

これができればだいぶ楽
31. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月09日 19:17
>>29
そう。魔法使いを手動操作して爆弾を狙う。魔法使いなら盾持ち爆弾でも1撃で爆破できるので。

始まったらすぐに右の森の上あたりに全員をまとめて、上記のように魔法使いで爆弾狙う。

左からのW1をそうして越えたら、左の一本道の中央くらいに全員を集めて、同様に右からの爆弾を魔法使いで狙う。

W3は画面中央の道の分かれ目に全員を集めて、左右からくる爆弾をまた魔法使いで。ここで初めて接近を許すので近接が戦いだすけどほっといてOK。

W4は場所はそのまま。これは操作しなくても全部倒してくれる。

W5は全員ですぐに左にいって、左から来る剣士2人を倒す。その後右からきてる5人を倒す。

W6は画面左下隅の少し上あたりに全員を集めて、ウザイ弓野郎を出現と同時に倒す。その後剣士や犬との混戦気味になるがちゃんとグレード上げておけば誰も死なない。

W7は画面左端の道の上に全員を集めて、魔法使いで爆弾狙い。途中で左から弓野郎が来るけど近接が勝手に始末してくれる。

これがベストではないかもしれないが、2度試して2度ともノーミスでクリアできたよ。
登場ユニットのグレードをしっかり上げることが大切。特に全員のディフェンス、弓二人と魔法使いの攻撃力、弓二人のスキル、ハゲの回復力。
32. Posted by 名無しさん   2014年07月09日 22:01
おもしろいんだけどユニットが多くて状況把握が難しい
33. Posted by 名無しの村人   2014年07月10日 03:51
通過されると評価下がるから隅にまとめて砲台に、とできないのがうまい
ちょっとだけTDの要素を入れたことでバランスがよくなってる
難しいが面白い
34. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 04:50
21で詰んだ
35. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 08:37
こういうの好きなんだけど操作面が微妙
せめて停止中にグループ設定くらいはできればなぁ…
36. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 10:29
ニートの俺たちの心を満たすゲームをはよ!
37. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 12:08
24面で飽きた
38. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 18:21
20面の途中で固まって進めないのは僕だけ……?
39. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 19:12
爆弾の処理できないと一瞬で終わるからきつい
覚えていればなんとかなるとはいえ理不尽に思える
40. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 22:05
5面が物量戦すぎてどうしてもムリゲーなんだけどどうすんのこれ
41. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 22:08
>>31を見て萎えた
前半でそんなカツカツなバランスかよ
防衛じゃなくてアクションゲームみたいだな
42. Posted by 名無しさん   2014年07月10日 22:46
>>41
TDと違ってRTSってこんな感じで忙しいと思うけど
43. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月10日 22:56
>>41
プレイヤーに自由にやらせる面と、固定ユニットで解法を探させるパズル的な面が混ぜこぜなんだよね。
まぁその中でも13面は極端なんだけど(俺も最初切れそうになったw)、それにしても難易度設定間違ってると思うわこのゲーム。
ノーマルが異様にむずくて、そのくせナイトメアはそんなに変わらないという。

>>40
兵士&シーフの前衛組と、それ以外の後衛組に分けて(シフト+数字キーを使うと以後の操作が楽)、
画面左側に陣取って迎撃すればいい。画面端に近すぎると攻撃しなくなることがあるので少し離して。
前衛を縦陣形にすると抜かれにくい。ラスト手前の大量弓兵は前衛組の突撃で蹴散らす。2人くらい死んでも大丈夫。
以上を、星使用を12個にしてクリアできました。星の割り振りは前衛組の防御にでも振ればいいと思う。
44. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 01:29
13面、そんなめんどいことしなくても全員を適当にまとめてクロスボウ登録して爆弾と長射程弓に攻撃指令するだけでいけたけど
まあ登場キャラにうpぐれがっつり振りなおしはしたけど
45. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 04:06
ブラウザ閉じたら途中経過がセーブされてなくて泣いた
46. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 07:36
なんだよ20面位行ったのにセーブできて無いじゃん
47. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 08:43
同じく、んで投げた
48. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 09:33
19面でセーブが消えたわw
49. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 10:38
おいセーブ消えてるじゃねーか
50. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月11日 11:01
うわほんとだ消えてるwひでぇ。バージョンアップでもしたのかな?
面白いから気が向いたらやり直してもいいけど、
もしバージョンアップごとに消えるならさすがにやる気なくなるな・・・。
51. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 14:20
全クリデータ消えた。まぁいいけど
52. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 16:35
なんかグルーピングの設定がクソ
最初盗賊を2に設定しておいてあとからスパイにして7に変えたのに盗賊を動かそうと2を押すと7の文字が振られてるスパイも一緒に移動し始める
ユニットの個性は結構あって面白さはあるだけにそういうインターフェースのバグ?をどうにかして欲しいところ
53. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 17:25
なるほど、PC再起動するたびに最初からやるルールなのか
54. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月11日 18:15
ユニットが固まって動かなくなるバグがあるね。結構頻度高い。遠距離ジョブが接近戦で殴られるとよく起きる。敵もたまになってる。

>>52
複数のグループを重ねがけできてしまうみたいね。
だからたとえば1と2両方に属してるユニットを1だけに所属させたかったら
もう一度1と2を指定しなおして1だけに入るようにしないといけない。
使い方によっては複数所属が便利な事もあるけど、煩雑さの方が大きいわな。

55. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 18:45
1.34から1.36へバージョンが変わってるね

セーブデータも・・・糞
56. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 19:22
昼にやってまたセーブ消えてたわ
57. Posted by 名無しさん   2014年07月11日 19:47
また最初からか
58. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 00:58
>>54
スタン食らってたり、あとは複数モンスターに囲まれるとCan't Moveといって逃げれなくなるけどそれとは違う? Can't Moveの状態は仕様だと思う そうでなかったら知らないけどなったことはないな
59. Posted by とある名無しの投資家   2014年07月12日 04:28
随分昔にあったミスっていうゲームの2D版だな
懐かしい
60. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 11:35
結局少々がんばってやりくりしても圧倒的な数の敵に押しつぶされて萎えるゲームだった。

イージーモードで誰でも楽しめるようにしてくれないものか。
61. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 11:41
V1.37になっとる(泣)
62. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 12:54
またセーブデータ消えたぞw
63. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 14:10
4 感想
結構面白いけど如何せん画面小さいのがね・・・
ユニットもその分小さくなるからクリックしにくい
あとデータ3回ぐらい消えてその都度やり直す羽目になった・・・
セーブデータに関しては更新されたせいなのかも?

星3で全クリしたけど115/120
クレジットとかも確認したけど5個足りないなぁ



自分的攻略法
やわい前衛ユニットが混ざってるとすぐ死ぬからそれを補うために前衛の数を増やしてできるだけ1vs1にする
ナイトは硬いからナイトを使うなら少なめでもOK
(タウント取っとけばタゲ取りもしてくれる)

あとは敵の後衛とハイドしてくるユニットをしっかり処理すれば被害はほぼでない
最悪死んだ時のためにクレリックにリザレクトを覚えさせとくと復活してくれる
(生き返らせれば星にも影響なし)
64. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 14:13
殆どの面で同一カテゴリー3番目のキャラより2番目を使った方がスムーズにクリアできるな
例えば兵士なら鎧は固いだけで二刀流の方が破壊力があるから速く倒せてやられない
65. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 14:32
二番目は火力、三番目はサポートって印象
66. Posted by 名無しさん   2014年07月12日 14:59
21面は2番目、22面は3番目で星3つだった
67. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月12日 17:52
>>58
いえ、殺されるかステージクリアまでずっと固まってしまう現象です。
頭の上にスタンマークもなく、敵に囲まれてもいない状態でフリーズ状態が継続しますのでそれらとは別のバグだと思われます。
68. Posted by 名無しさん   2014年07月13日 11:54
俺もヒーラーが全く動かなくなるときある
操作に慣れて敵とユニットの性能を把握したら大分おもしろくなってきた
69. Posted by 名無しさん   2014年07月14日 18:01
俺もフリーズあり
70. Posted by 名無しさん   2014年07月15日 18:40
★3で全部クリアした
120個集まってないのはノーミスできなかったところがあるかなかな。序盤のクレリックやられるとこムリゲーそうだが

操作面はダブルクリックで同クラスユニット選択してグループ設定したら楽だったわ
71. Posted by 名無しさん   2014年07月15日 19:29
星はアチーブで入るぞ
洗脳の奴が手間すぎてコンプあきらめた方がよいレベルだけど
72. Posted by 名無しさん   2014年07月16日 17:19
剣→序盤に戦わせてアーマーにする

弓→序盤は放置してアーマー・クレリック揃ったらスナイパーに

魔→序盤放置で適当にCC

癒→クレリック雇う又は序盤わざと回復させてクレリックに

盗→動き回らせてタゲ取りして時間稼ぎ弓や魔法がうざい時はスパイで近づく

これで余裕
アチーブは10面と19面でhireのみ稼ぐ
73. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月16日 23:22
v1.37になって少なくともノーマルはいくらか簡単になった気がする。
ほとんどノーマルしかやってないので他の難易度については分からないけど。
敵の出現もちょっと変わっているようで、13面のw5の左から来る2匹がなくなってたりする。
74. Posted by 名無しさん   2014年07月19日 19:47
20面攻略法教えてくれ…
75. Posted by 名無しさん   2014年07月19日 20:58
74だけどクリアできた

初期金で
swordman 5
炎魔法  2
クレリック モンク 1

ソードマンを序盤ゾンビにぶつけて、できるだけ早くナイトにする
クレリックモンクは前衛につかず離れず

三方からゴースト出てくるところは、一旦前衛を中央より右斜め上よりに集めて、炎魔法でつぶす

テレポートドラキュラが一番厄介
後衛にテレポされると積むので、それを防ぐ。

これは前衛を自陣ギリギリまで下げて、後衛を密着させる。
するとテレポしたドラキュラは殆どナイトの特殊能力で釣られるのでそのまま倒す。

あとは普通に 自軍死亡無しでいけた
むしろ死亡するとクリアできないね  
76. Posted by 名無しさん   2014年07月20日 23:57
個人的にはこれ神ゲーだな〜
ユニットのバランス良いし、難易度も程よい

地形に色々あったらもっと面白いかもな
篭城・攻城 とか、壁の多い屋内ステージとか
77. Posted by 名無しさん   2014年07月24日 06:49
最初微妙かと思ったけど面白い
文章量多くて読む気失せるのが難点…
78. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月25日 02:34
バージョンアップきたあああああ
そしてやはりセーブ消えてるぁああああ

これでもう一回遊べる。やったぜ
もうアチーブメントは放置しよう・・・
79. Posted by 名無しさんの反応   2014年07月25日 02:47
スペースキーでポーズかけれるようになってて、ポーズ中に指示出せる仕様に変わった
クラスチェンジ出来るユニットをサーチするのはスペースからNキーに変更されたので注意
80. Posted by 名無しさん   2015年04月16日 01:43
新作の方がクリアできたからこっちに来たがキャラの特性が全く違くて戸惑う。
そして16面をいろいろ試しているがオーガの群れに対処し切れず連敗。オーガに何か弱点はあるのだろうか?
とりあえず時間かければあと10個実績取れるから半分取ったらまた挑戦するか。

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