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2014年07月21日

魔法作成ローグ系ダンジョンRPG Tower of the Archmage

ルーンを集めて魔法をカスタマイズしながら塔の最上階を目指す、ローグライクなダンジョン探索RPG。
マップはランダム生成、ゲームはキャラの行動に合わせて敵が動くターン制、死亡したキャラは復活しませんがルーンを2つ持ち帰れます。
通常攻撃は敵の方向へ移動キー、スペルは画面下アイコンかホットキーで選択後に対象を選んでもう一度キーを押すと発動。
スペルを使うとFPが増加し、最大値を超えるとパワーUPする代わりにランダムでマイナス効果が掛かることもあるので注意。
ルーンを拾ったらスペルメニューで組み合わせて魔法を作成できます。
(情報:名無しさん)

Tower of the Archmage
このゲームはこちら
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Author:
SirCyanblue
【 開始方法 】
ロード終了後、Start Game⇒New Game⇒クラス選択⇒ACCEPT⇒画面クリック⇒Yesでチュートリアル、Noでそのまま開始
(一時中断後はContinueで続きから)

【右下メニュー】
Z : cursor (カーソルを表示する)
  カーソル表示。自分や敵にカーソルを合わせてexamineで詳細表示
Z : cancel (キャンセル)
  表示中の窓を閉じる、カーソルを消して移動モードに戻る
X : spells (スペルメニューを開く)
  空きスロットを選び、ルーンを組み合わせて魔法を作成する
  スロットは1〜0、c1〜c0の2段 (使用時の切り替えはCtrl)
  Drop runeを押すとルーンを捨ててしまうので注意
X : examine (調べる)
  自分や敵の詳細を表示する(ステータス、スペル、バフ・デバフ効果)
Space : rest (休憩)Space : pass (パス)
  敵がいない時は休憩して回復、敵がいる時は何もせずターンスキップ
Q (マップ)
  赤:現在地、紫:扉、紫X:ルーン、緑:上り階段、水色:下り階段
E (オプションメニュー)
  音量調節、操作キーの確認・割り当て変更

【ルーン】
Rune type : ルーンタイプ
  Range ・・・ スペル使用時の効果範囲
  Offensive ・・・ 攻撃系の効果
  Defensive ・・・ 防御系の効果
  Cloud ・・・ 雲発生
  Block ・・・ ブロック設置
  Artifact ・・・ アーティファクト
Flux cost : FPコスト
Tiles affected : 効果タイル数
Damage power : ダメージ威力
Power : 効果威力
Decay : 減衰
Unique ability : 特有能力
Properties : 属性
Spell modifiers : 変更効果
など

【スペル】
Name : スペル名(自由にリネーム可)
Rune : ルーン
Flux cost : スペル発動時に増えるFP
Power : 威力
Range properties : 範囲
  Fixed ・・・ キャラが立っている位置のみに効果
  Aimed ・・・ 位置を指定して発動
  Ray ・・・ 目標より手前に対象がいる場合はそちらにヒット
  Blast ・・・ 壁に遮られるが、範囲内すべてにヒット
Spell type : スペルタイプ
  Status effects ・・・ ステータス効果
  Healing of earth ・・・ HP回復
  Direct damage ・・・ ダメージ
  Cloud ・・・ 雲が発生し一定ターン停滞する
  Block ・・・ ブロック設置
Status effects inflicted to creatures〜 : 与える効果
  Courage ・・・ ダメージ増加、一定FP持続
  Weak ・・・ 攻撃力を下げる
Special properties : 特性
  Cloud decay ・・・ 雲消滅までのround数(通常1ターン10round)
  Dilution ・・・ 効果が徐々に1/2、1/4と減少
  Block HP ・・・ ブロックのHP
  Damage counter ・・・ カウンターダメージ
など

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
[ W ][ A ][ S ][ D ] or 方向キー : キャラ移動、カーソル移動
[ Z ] : 移動⇔カーソル切替、キャンセル
[ X ] : スペルメニューを開く、調べる、決定
[ C ] : バフ解除
[ Q ] : マップ
[ E ] : オプションメニュー
[ Space ] : 休憩、ターンスキップ
[ Esc ] : キャンセル
[ Enter ] : 階段上り降り、決定
[ Ctrl ] : スロット切替、ルーン破棄

個別記事コメント(92)シミュレーション・RPG:RPG このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しのサッカーマニア   2014年07月21日 00:00
なんでやねん
2. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 00:00
さあやるぞ
3. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 00:08
日本語でおk
4. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 00:13
スペル関係が理解できると少し楽しくなる
そしてそれ以上にやる気を削ぐサウンドと変なゲームバランス
階段登る→5・6匹のモンスターさんちーっす^^
5. Posted by チュカパブラ   2014年07月21日 00:59
ちーっす、記念カキコっす。
6. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 01:12
おもしろそう
(n bit 風のフォント、見づらいだけなのでやめてほしいなぁ…)
7. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 01:13
最近外国のゲームが多いので国産のゲームが早く来ますように
私はゲーム作れませんので文句は言えません故
8. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 01:22
9. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 01:26
Flux = 汚染
って知っておくとシステムがすぐ飲み込めると思う
単純なMPシステムよりは好き

ただ魔法の効果が毎回スクロールしないとわからないとか魔法作成UIがかなり微妙

10. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 02:22
ゲームに英語も日本語もないが
この文字フォントで英語は厳しい
読む気失せる
11. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 02:29
階段を上がると敵が3匹いた
慌てて通路に逃げ込んだ
開いた隣の部屋に3匹いた
挟まれてゲームオーバー

通路に逃げ込むトルネコやシレン方式ではダメですね
範囲攻撃が良かったのかな?
12. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 02:32
で、出〜wwwチュートリアル読まないでオーバーフロー奴www

わたしです。
13. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 03:35
ニートの俺たちの心を満たすゲームをはよ!
14. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 05:55
これはかなり遊べる気がする
15. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 07:09
これ結構おもしろい!

でも同じローグ系のフリーゲームなら”elona”やってる方が楽しいかも・・・
16. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 08:50
英語読めんような子は洋ゲーに手を出すべからず
17. Posted by 名無しのはーとさん   2014年07月21日 09:10
魔法の種類効果が分からずあきらめたやつだ
18. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 09:13
ラスボスつよい
19. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 09:20
階段登ったら敵がわんさか

登ってきた階段を即降りる

近接してたの以外はついてこない。
20. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 09:42
説明読んだだけでお腹一杯になるゲーム
21. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 10:45
これは面白いかもシレン
まだやってないけど
22. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 10:48
これあかんやつや
23. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 12:04
1 簡単
24. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 12:04
13、きもい
25. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 12:16
4 わかってくると面白いなコレ
26. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 12:31
階段降りた時に手持ちの魔法が変わる件についてどっかに説明あったっけ…?
27. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 12:31
昇った、だ
28. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 13:02
ルーンの組み方が分かれば結構面白い
29. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 14:38
1 おもしろいお
30. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 14:42
W押しても動かない
終了
31. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 14:52
紹介来たーw

>>30
macだとWASDで動けない
勝手に情報チェックモードになってmap上をカーソルが動くだけになっちゃう。

方向キー使うしかないでー。

32. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 15:02
上層階での死因no1は
まちがえて超威力魔法を自分に使ってまうやつ。

fire属性が付くと
effectと同時にダメージor回復ができるようになって便利

spellの発現する優先順位は
block>defensive>offensive
33. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 15:36
うーん・・・
結構つらい・・・
34. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 15:50
死んだ後3つ持ち帰れることがあった。
進み具合によるのかな?
35. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 16:34
戦士よりコンジャラー系のが楽かも?
36. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 16:46
死んだら4個持ち帰れたから
進み具合で変化するみたいだね
37. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 16:57
>>26 だけど最初はチュートリアルだったてへぺろ
38. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 17:35
確かに解ってくると面白いな
39. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 18:46
魔法の組み合わせ実験してたら死んだ…
危険すぎるだろ……
40. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 18:47
魔法の効果試すのに失敗して死ぬのはよくある
41. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 20:32
absorbがバランスブレイカ―過ぎる・・・
42. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 20:59
ダメージが入らないと思ったら
Spell TypeがDirect damageじゃなくてStatus effectになってた

攻撃とデバフは一緒にできないのね
43. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 22:21
Cloudのうっかり足元設置で死にすぎる
44. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 22:52
今日休みだったのにあんまりコメントついてないな
45. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 23:04
色んな職やってみたけど、少なくとも序盤はArchemistでブロックxクラウドx遠隔の低コスト魔法連発するのが一番安定する。
46. Posted by 名無しさん   2014年07月21日 23:36
敵を倒した後は必ずスペース押して回復、これ重要
47. Posted by 名無しさん   2014年07月22日 00:38
無双してたらスペルを自分に向けて撃ってしまったww
48. Posted by 名無しさん   2014年07月22日 01:25
これ終わりあるの?
10階あたりから3桁ダメを下手すりゃコスト1で
連発して自爆が一番怖い状況なんだけど
49. Posted by 名無しさん   2014年07月22日 01:44
25階がどーたらって書いてあるから
そこら辺にラスボスか何かいるんでない?
到達したことないけど
50. Posted by 名無しさん   2014年07月22日 03:01
25にボス居て倒したら終了だった
そこまでのザコと比べるとボスだけやたらと強い
51. Posted by 名無しのプログラマー   2014年07月22日 18:49
英語全く読めなくてもゲーム勘があれば色々試していくうちに理解できる
音楽も良く聞くとチョコボというかFEというか
好きよ
52. Posted by 名無しさん   2014年07月22日 18:55
クリアしたら引き継ぎとかは無しなのか
53. Posted by 名無しさん   2014年07月22日 23:50
面白かったのに伸びないな
54. Posted by 名無しさん   2014年07月23日 00:07
やっぱり英語がネックなのかね
55. Posted by 名無しのプログラマー   2014年07月23日 05:56
レベルアップの音がスーパースクリブルノーツみたいで好きだな
56. Posted by 名無しさん   2014年07月23日 15:05
ラスボスの倒し方がよくわからなかったが
力でごり押して終わって引継ぎはなかった

powerfulが2回重ねられて強スキル
あとはバグっぽいけどturnマイナスのバフは永続になるのを利用して
powerを限界まで上げたpowerfulの魔法を2回使った後に、turnマイナスになっているpowerfulの魔法を重ね掛けすることで、効果2倍の永続powerfulが得られる
アーティファクトのSnipe、Greedと組み合わせれば2000ダメ超える
57. Posted by 名無しさん   2014年07月23日 16:23
>>56
absorbとCloudと範囲攻撃
を重ねてみろ
58. Posted by 名無し募集中   2014年07月23日 16:31
職業によってルーンの出方に若干偏りがあるような。
近接戦職はAimed(自由射程)が出にくいとか、Alchemist以外Cloudが出にくいとか・・・気のせいかもしらんが。
Artifactは出る奴は毎回出るから持越しするなら、その職業で出にくそうな奴優先かな。
消費FP下げたり、Power/FP率高いのは重宝する。
59. Posted by 名無しさん   2014年07月23日 20:56
>>41 調子にのってオーバーフローした

でも、このゲームの最も注意すべきところは自爆じゃないか?
なら難易度はむしろ上がってる
60. Posted by 名無しさん   2014年07月23日 21:12
>>59
確かにwww
61. Posted by 名無しさん   2014年07月24日 02:30
absorbは拾ったことないからどんなのかわからないけどcloudとの組み合わせるあたり、自爆しやすそうだな

dodgeで保険をかけるのは重要
62. Posted by 名無しさん   2014年07月24日 03:15
面白いし曲も良いけど肩こる
63. Posted by 名無しさん   2014年07月24日 09:35
>>61
回復と組み合わせろ
64. Posted by 名無しさん   2014年07月24日 19:33
同じくabsorbは拾ったことないな。

隣接マスに直ダメ90,回復30*6ターン,FP消費1の魔
法とか作ったった。まあこれは接近された時用なんだが。
メインは遠隔4マス,炎雲ダメ80,FP消費1。自爆意外で死ぬ気がしない。自爆しても体力200あるから油断しなけりゃ大丈夫。
65. Posted by 名無しさん   2014年07月25日 08:59
コレクション要素も入れたら
少しは長く遊べそうなんだけどな

あと、全員クリアすると何かあるとか
66. Posted by 名無しさん   2014年07月25日 11:28
※65
確かにコレクション要素はほしいな
67. Posted by 名無しさん   2014年07月25日 13:28
今までに手に入れたことのあるアーティファクトのリストとかゲーム内で見たいよな
68. Posted by 名無し募集中   2014年07月25日 16:13
ラスボスらしきものと戦ってたがしばらく戦ってたら、いきなり死亡した。
ボスのHPはかなり削ってて、一方こちらはノーダメで、その瞬間も攻撃を受けたような感じではなかったが、ターン制限みたいなのがあるのか?
周りの像もHPがあるから、わけもわからず時々攻撃してたけど、余計なことせずボスだけ集中攻撃してればよかったのか?
69. Posted by 名無しさん   2014年07月26日 13:06
周囲の像のHPも削っていかないとだめ

あまりいうとネタバレかもだけど
像の力でラスボス君パワーアップとかしたりするのかな?

大体そんなことされる前にHP削り取ってるからようわからん
70. Posted by 名無しさん   2014年07月26日 17:03
そうなのか。むしろ像を先に削りきらないとだめなのかな。また挑戦してみるよ、サンクス。
71. Posted by 名無しさん   2014年07月27日 13:33
像メインで攻撃してたら倒せた。absorb手に入れたおかげかもしれんが。
結構な回数やってるがabsorb出たの初めてだわ。
72. Posted by 名無しさん   2014年07月27日 13:49
poisonとburnを全員にかけたら歩き回ってるだけでも勝てたがいまいちシステムが分からない
73. Posted by 名無しさん   2014年07月29日 20:06
要らないルーンを捨てるなり合成するなり、処分するシステムが欲しい
74. Posted by 名無しさん   2014年07月29日 20:29
CTRLボタンで捨てられるぞ
75. Posted by 名無しさん   2014年07月29日 23:44
※74
ありがてえありがてえ
最初のチュートリアルすっ飛ばしすぎたか…

長持ちCloud+Dodgeでなんか卑怯な状態が出来上がったわ
76. Posted by 名無しさん   2014年07月29日 23:57
試したならもうわかってると思うけど
捨てるって言っても足元に落ちるだけだから
また拾える
77. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年07月30日 00:31
5 やっとクリアした!スコア10607707とったぞ!!!

クリア時の装備・戦略は以下。これで、ラスボスも攻撃&攻撃力Upの交互連打で楽勝でした。
HP=288/maxFP=187,(Lv23)
メイン攻撃:cloud
遠隔3マス,cost2,power72,cloud持続2ターン,
回復&攻撃力Up:regeneration,power
固定周囲8マス,cost4,power58,shield(永続)
補助攻撃1:cloud,block
遠隔3マス,cost1,power34,burn,weakness,slow
補助攻撃2:block
遠隔3マス,cost1,power33,regeneration,
戦略:
敵を発見したら,回復&攻撃力Upを実行→最大2回の重ね掛けで、メイン攻撃の攻撃力が150前後まで上昇、しかもcost1のまま&HP70近く回復し,以後20ターン位に渡って30回復。なので基本これだけで勝てる。
ドラゴンなどが相手なら補助攻撃1でステータス異常=slow,weakness,burnを起こさせて一方的に攻撃。
敵の接近がウザい時は補助攻撃2でブロック召喚して壁作る。regene効果でブロック自体が3ターン位30HP回復するから割と頑丈&ダメージカウンターでブロックに攻撃した敵は30位ダメージ食らう。
78. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年07月30日 00:45
擬似的にコンテニューする方法
(1)TabAでゲームしているとする。
(2)セーブしたくなったら、メニュー画面に戻る。これでセーブされる。TabAでゲーム再開。
(3)新規にTabBでゲームを開く。(2)でセーブされた所からゲームが再開されているので,このTabBを開いたままにする。
(4)TabAでプレー中4ぬ。
(5)TabBでプレーは当然続けれる。つまり、擬似的にコンテニュー効果。
これにて最初からやり直しさせられる羽目にならずに済む。


お前ら、俺様に感謝しろ
79. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年07月31日 01:39
おい、テメェら!
俺様が親切心で情報提供したったんじゃい
さっさと感謝コメせんかぇ!おのれらが
80. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年07月31日 12:29
貴様ら俺様の親切を何やと思っとるんじゃい!!!
俺様の御親切賜ったんやったら,とっとと感謝申し上げるんが礼儀ちゃうんかい!!
81. Posted by 我輩は猫   2014年08月01日 21:31
良くやった
褒めてつかわす
82. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年08月04日 19:09
貴様ら俺様の親切を何やと思っとるんじゃい!!!
俺様の御親切賜ったんやったら,とっとと感謝申し上げるんが礼儀ちゃうんかい!!
83. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年08月04日 19:10
よーく身と毛や!!!
クリア時の装備・戦略は以下。これで、ラスボスも攻撃&攻撃力Upの交互連打で楽勝でした。
HP=288/maxFP=187,(Lv23)
メイン攻撃:cloud
遠隔3マス,cost2,power72,cloud持続2ターン,
回復&攻撃力Up:regeneration,power
固定周囲8マス,cost4,power58,shield(永続)
補助攻撃1:cloud,block
遠隔3マス,cost1,power34,burn,weakness,slow
補助攻撃2:block
遠隔3マス,cost1,power33,regeneration,
戦略:
敵を発見したら,回復&攻撃力Upを実行→最大2回の重ね掛けで、メイン攻撃の攻撃力が150前後まで上昇、しかもcost1のまま&HP70近く回復し,以後20ターン位に渡って30回復。なので基本これだけで勝てる。
ドラゴンなどが相手なら補助攻撃1でステータス異常=slow,weakness,burnを起こさせて一方的に攻撃。
敵の接近がウザい時は補助攻撃2でブロック召喚して壁作る。regene効果でブロック自体が3ターン位30HP回復するから割と頑丈&ダメージカウンターでブロックに攻撃した敵は30位ダメージ食らう。
84. Posted by 名無しさん   2014年08月05日 23:28
でした。 にわろた

このゲームって攻撃も魔法も防御も回復もパワー依存だから、ウィークネスをかけるだけですべての敵が等しく雑魚になるよ
85. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年08月07日 23:15
何様やお前!!
俺様が提供した有難い情報賜ったんやったらさっさと頭を垂れて感謝せんかいヴォケ
86. Posted by 名無しさん   2014年08月07日 23:16
擬似的にコンテニューする方法
(1)TabAでゲームしているとする。
(2)セーブしたくなったら、メニュー画面に戻る。これでセーブされる。TabAでゲーム再開。
(3)新規にTabBでゲームを開く。(2)でセーブされた所からゲームが再開されているので,このTabBを開いたままにする。
(4)TabAでプレー中4ぬ。
(5)TabBでプレーは当然続けれる。つまり、擬似的にコンテニュー効果。
これにて最初からやり直しさせられる羽目にならずに済む。


お前ら、俺様に感謝しろ
87. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年08月09日 16:07
貴様ら俺様の親切を何やと思っとるんじゃい!!!
俺様の御親切賜ったんやったら,とっとと感謝申し上げるんが礼儀ちゃうんかい!!
88. Posted by 名無し   2014年08月10日 00:20
なんかコメ欄に既知GUYがわいてるなw

聞いてもねーことジジイの小便みたいに垂れ流して勘違いの親切心の押し売りwww創価学会のほうから来た人?wwwwwww
89. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年08月11日 23:06
何様やお前?
汚い外国語使う名やドアホ!
俺様が見つけた方法見てクリアしたんなら
さっさと頭下げて感謝センカイボケhが!!
90. Posted by 俺様は神・天皇・皇帝   2014年08月11日 23:07
>>88おい低脳!
しっかり目に焼き付けとかんかい!
クリアの装備・戦略は以下。
HP=288/maxFP=187,(Lv23)
メイン攻撃:cloud
遠隔3マス,cost2,power72,cloud持続2ターン,
回復&攻撃力Up:regeneration,power
固定周囲8マス,cost4,power58,shield(永続)
補助攻撃1:cloud,block
遠隔3マス,cost1,power34,burn,weakness,slow
補助攻撃2:block
遠隔3マス,cost1,power33,regeneration,
戦略:
敵を発見したら,回復&攻撃力Upを実行→最大2回の重ね掛けで、メイン攻撃の攻撃力が150前後まで上昇、しかもcost1のまま&HP70近く回復し,以後20ターン位に渡って30回復。なので基本これだけで勝てる。
ドラゴンなどが相手なら補助攻撃1でステータス異常=slow,weakness,burnを起こさせて一方的に攻撃。
敵の接近がウザい時は補助攻撃2でブロック召喚して壁作る。regene効果でブロック自体が3ターン位30HP回復するから割と頑丈&ダメージカウンターでブロックに攻撃した敵は30位ダメージ食らう。
91. Posted by ツタージャ   2014年08月29日 17:35
英語分からん
92. Posted by 名無しさん   2016年06月15日 00:36
グラフィックがどこからどう見てもアドバンス版ファイアーエンブレム

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