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2014年09月28日

銀河を征服するSF攻防ゲーム Starship Commander

宇宙艦隊を生産・指揮して惑星を制圧するリアルタイムストラテジー。
銀河マップの青が自惑星、赤が敵、惑星周囲に色がないのが中立。
自惑星を選択し、6つのメインボタンから各種メニューにアクセスします。
施設を建設してリソースや生産速度UP、リサーチを行い技術力UP。
造船メニューで宇宙船を建造して艦隊を編成し、敵や中立の惑星に送り出して制圧していきます。
画面右上のボタンでゲームスピードの変更や一時停止、画面の拡大・縮小(マウスホイールでも可)が可能。
(情報:名無しさん)

Starship Commander
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Author:
momoguru
【 開始方法 】
ロード終了後、Start⇒セーブスロット選択⇒名前と種族を決めてCreate⇒Tutorial⇒Startでチュートリアル開始

【チュートリアル】
Select a Planet : 銀河マップの自惑星(青)を選択
Build Structures : 建設メニューを開き10種類の施設を1つずつ建設
Research Technology : リサーチメニューで10項目を1つずつ研究
Build A Fleet : 造船メニューでProbe5機、Scout5機を生産しLaunch Allで出航させる
Move your Fleet : 出航させた艦隊を選択し、青い範囲内の星をクリックで移動、Uターンボタンで呼び戻し。
Colonize a Planet : 必要なリサーチ(Engine3)を行ってからColony機を生産・送り出して中立惑星を開拓
Attack the Enemy : 艦隊を増強して敵惑星へ送り出し敵艦隊を撃破。惑星人口をゼロにして開拓を行う

【メニュー】
<画面左上>
Startship Journal : 各種詳細、オプション設定

<画面右上>
Decrease Game Speed : ゲーム速度ダウン
Pause the Game : ポーズ
Increase Game Speed : ゲーム速度アップ
Turbo Button : 長押し中はゲーム速度アップ
Zoom Galaxy Out : ズームアウト
Center Galaxy Map : 中央に視点移動
Zoom Galaxy In : ズームイン

<自惑星選択時>
General Planetary Information : 情報全般
 ・Launch : 全艦出航
 ・Dock : 全艦帰還

Building and Structures : 建設メニュー
 ・Energy ・・・ エネルギー生産
 ・Ore ・・・ 鉱石採掘
 ・Crystal ・・・ クリスタル採掘
 ・Carbon ・・・ カーボン採掘
 ・Farm ・・・ 農場 (人口増加)
 ・Factory ・・・ 建設速度UP
 ・Shipyard ・・・ 造船速度UP
 ・Research ・・・ リサーチ速度UP
 ・Missile / Shield ・・・ 惑星の防衛施設
 ・Social ・・・ 人口増加速度UP

Research and Technology : リサーチメニュー
 ・Engine ・・・ 移動スピードUP
 ・Weapons ・・・ 戦闘攻撃力UP
 ・Armor ・・・ 機体強度UP
 ・Shield ・・・ シールド強度UP
 ・Computers ・・・ コンピュータによる各種効率UP
 ・Plasma ・・・ 爆撃ダメージUP
 ・Ecology ・・・ 惑星サイズUP (最大人口増加)
 ・Starship ・・・ 造船速度UP
 ・Government ・・・ 住民から税金徴収
 ・Robotics ・・・ ロボットによる各種効率UP

Shipyard Construction Facility : 造船メニュー
 ・Probe ・・・ 調査機 (最低限の装備)
 ・Scout ・・・ 偵察機 (戦闘サポート用)
 ・Colony ・・・ 開拓機 (惑星を開拓) 
 ・Fighter ・・・ 戦闘機 (小さな機体で艦隊を攻撃)
 ・Bomber ・・・ 爆撃機 (主力艦や惑星を攻撃)
 ・Cruiser ・・・ 巡洋艦 (爆撃機のアップグレード版)
 ・Frigate ・・・ 護衛艦 (リソースの輸送や採取)
 ・Destroyer ・・・ 駆逐艦 (大きな主力クラス)
 ・Repair ・・・ リペア機 (宇宙船のダメージを修理)
 ・Battleship ・・・ 戦艦 (最も強力な火力を持つ)

 ・Deployment : オート配備メニュー
 ・Auto Launch : オート出航
 ・Ship Buid Quantity : 生産数の設定
 ・Launch All : 全艦出航

Stardock Storage Facility : 宇宙船格納庫
 ・Dock Ship ・・・ 帰還
 ・Launch Ship ・・・ 出航

 ・Cargo Bay : 貨物メニューに移動
 ・Dock All : 全艦帰還
 ・Launch Quantity : 出航数の設定
 ・Launch All : 全艦出航

Planetary Cargo Bay : 貨物メニュー (要フリゲート)
 ・Energy ・・・ エネルギー
 ・Ore ・・・ 鉱石
 ・Crystal ・・・ クリスタル
 ・Carbon ・・・ カーボン
 ・Population ・・・ 人口

 ・Cargo Transfer Quantity : 貨物移動数の設定
 ・Unload All : 積み荷を全て降ろす

Build All Structures : 全施設の建設
Research All Technology : 全リサーチの実行
Drag onto a planet : 惑星にドラッグしてオート配備
Rename Planet Assets : 惑星名、艦隊名の変更

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : 画面のスクロール
ホイール上下 : 画面の拡大・縮小
[ B ] : 建設メニュー
[ R ] : リサーチメニュー
[ S ] : 造船メニュー
[ D ] : 宇宙船格納庫
[ C ] : 貨物メニュー

個別記事コメント(39)シミュレーションゲーム・RPG:戦略・攻防ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 00:02
ふむ
2. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 00:13
おもしろそう
3. Posted by 名無し   2014年09月28日 00:26
12点
4. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 00:26
内政が面倒くさい、戦闘が地味。期待外れだった。
5. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 00:27
わからん
6. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 00:28
戦闘シーンはちっこすぎて分け分からんし、上げなきゃならん項目多すぎてだるいし、さらにそれを占領した星全部でやれとか面倒すぎる
7. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 00:32
>>6
マウスホイールでズームできるから戦闘シーンを拡大できるよ。
8. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 01:04
すごいめんどくさいゲーム。攻城の最中に敵が戦力を逐次投入してきて落とすのにすごい時間かかる。こちらもそれを見越して途中で援軍送らないともたないし、なんだかなー
9. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 01:20
一瞬面白そうと思ったのにコメント見てげんなり
10. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 01:24
複雑にしたSolarMaxかな?
11. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 01:44
ある程度進むまでは凄い力作じゃね!?とか思ってたんだが、実はただ管理項目を無意味に細分化して増やしただけなんだなコレ
内容自体は至って凡庸な戦略SLGだ
12. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 02:07
システム把握までがめんどくさそうだ
13. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 02:38
長引きそうな戦線はさっさと見切った方が良いかもしれん
短期決戦が決まらないと本当にずるずる膠着する
しその戦場に意識とられて内政遅れて詰む
ハードで既に手に負えなくなってきてるんだが、開発者はインセインとか本当にクリアしたのか・・?

今はなんとなく惰性でやってるけど、一度ブラウザ閉じたらもう二度とやることは無さそうだ
14. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 04:00
説明が凄い難しそうで萎えたw
15. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 07:31
Star Squadronsの方がまだ楽しい
開拓するにも移動に制限あって届かず近くのゴミに移動しなきゃならないのがな…
16. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 09:34
数値が何個かあるけど足りなくなるのはエネルギーだけというこのクソバランス
17. Posted by 名無しのサッカーマニア   2014年09月28日 10:20
結構好きだけど4面insaneからこえられね
18. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 10:30
最高難易度はこれダメだろ
序盤からすぐ敵が飛んでくるから、最低限の施設だけ強化してあとは防衛艦に資源回しても
資源たりずに押し負ける
19. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 10:44
前に似たようなのあったな
続編だと思うけど
20. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 10:53
何でエネルギーが不足するんだ
カーボンじゃないの船つくりまくったら足りなくなる
21. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 12:01
Simple is best
方向性が間違ってるゲームだな
22. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 14:03
一言、やってられない
23. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 14:43
新型戦艦はどれ上げれば使える様になるの?
24. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 20:55
>>23
リソースとかの左側のスライドバーを、見落としてませんか?
25. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 20:56
ごめん 右だった
26. Posted by 名無しさん   2014年09月28日 22:32
>>11が全て
水増し感がひどいな
27. Posted by 名無しさん   2014年09月29日 10:40
KONGREで☆4つ
ここは相変わらずだなw
28. Posted by 名無しさん   2014年09月29日 15:17
>>27
そこの評価は本当に当てにならないよな…
29. Posted by 名無しさん   2014年09月30日 21:20
昔のパソコンゲーのディーヴァ思い出すんだけど。
30. Posted by 名無しさん   2014年10月01日 07:14
初手はターン進行で人口と税金を上げつつクレジットを増やす下準備。
中盤は研究しつつ他惑星の占領と巡洋艦の量産体制を築く。
敵艦が飛んでくるようになったら戦闘の勝敗でRTS進行にしても良いかも。
多分これが一番安定してると思います。
31. Posted by 名無しさん   2014年10月02日 08:24
資源の生産、建造速度、エンジン技術で敵に優遇ありすぎ。星攻略中に無尽蔵に湧いて出てくる敵艦、12〜3ないと到達できないような距離から早期侵攻
32. Posted by 名無しさん   2014年10月03日 19:20
開始初期なのに遠距離からの攻撃が理不尽だな。
33. Posted by 名無しのはーとさん   2014年10月05日 12:23
NPC弱すぎ〜もっと賢くしてくれ最高難易度でもこの程度とかイージーとなんらかわらん
34. Posted by 名無しさん   2014年10月08日 20:35
まずチュートリアルのCON(S)TRACTIONに笑う
35. Posted by 名無しさん   2014年11月03日 00:40
簡単なくせに無駄に時間ばかりかかる。敵弱すぎ。
36. Posted by 名無しさん   2014年11月12日 01:48
わけわからんので、そっとブラウザーを閉じた。
37. Posted by 名無しさん   2014年12月29日 16:26
結構面白いと思うんだがな
38. Posted by 名無しさん   2015年02月04日 14:28
炭素が足りない
39. Posted by 名無しさん   2016年02月06日 12:50
あけおめ

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