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2014年11月05日

パラメータ入れ替えバトルRPG シャッフルクエスト

伝説の呪文「シャッフル」で世界のあらゆる数値をランダムに入れ替え、バラバラになったステータスで魔王を倒すユニークなバトルRPG。
画面上部のボタンでステータスを開き、一番下のシャッフルを使うと何度でも数値を入れ替えることができます。(所持金、アイテムの値段、モンスターの特殊能力や耐性はそのまま)
シャッフル後の各数値にカーソルを乗せると、本来は何に使われていた数値なのかを確認可能。
モンスターとの戦闘はコマンド選択式のターン制バトル。
町に宿屋はありませんが、王様に話し掛けると全回復してくれます。
(情報:名無しさん)

シャッフルクエスト
このゲームはこちら


Author:
干し草屋
ニコニコ自作ゲームフェス4参加作品)
【 開始方法 】
ロード終了後、START⇒名前を入力して「決定」⇒オープニング後に開始

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
[ ← ] : 戻る
[ → ] : 進む

個別記事コメント(48)シミュレーション・RPG:RPG このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 00:02
いつのだよこれ古いよ
もうニコで見ちゃったよ
2. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 00:17
どうみてもグレイトドラゴン
3. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 00:52
こういう五分遊んで終わりなゲーム紹介されてもねぇ
4. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 01:05
戦闘トロくてザコ1匹倒してやめた
5. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 01:10
アホらしくなってやめたわ
6. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 01:20
WIZのキャラメイクで高ボーナス出るまでキャンセルしてた方楽しいLv
7. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 01:21
簡単そうだと思ったら意外とそうでもなかった
最終的には高HP高攻撃力でゴリ押ししたけど
8. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 01:23
アイデアいいぞ。
9. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 01:47
終盤攻撃魔法が使えないと詰みます
10. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 02:31
発想は間違いなく斬新なんだが、面白いかと聞かれると返答に困るな
11. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 02:47
運ゲーすぎるしテンポ悪い
12. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 02:55
メッセージのウェイトがテンポ悪すぎる・・・
13. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 04:27
例え良パラ引けたとしてもボスのパラメ次第でクリアできるかどうかだし運ゲーとしかいいようがない
自分のパラメ引きにほぼ時間を費やされる分戦闘は魔法か物理のみの中身がないゲーム
14. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 04:59
ランダムといいながら、HPに対するウェイトが大きすぎる
HPが4ケタあれば多少いびつでも安定するが、3ケタになると運ゲーになっていって、2ケタは他のステータスがどうだろうと敗戦確定
ここまで不安定なら、HPボーナスのある装備もいれてほしいわ
あと上でもいわれているが、メッセージはクリックで流せるようにしとけ
15. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 05:20
クリアした
運がよければ先制攻撃一発で敵を倒していくだけになる
くそげ
16. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 08:31
HP1600
攻撃力9999
スピード200
後はテキトーな数値
これで薬草1個だけ消費して5分くらいで
クリア魔法とか99の奴以外要らなかった
17. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 08:36
HP9999で最後のボスと長期戦勝ち
18. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 08:52
攻撃9999と素早さ200で一撃必殺でクリア
ステータスが同じであるシャドウ、途中ででた攻撃1200の奴を倒せたは完全に運がよかっただけだった
ヴラヴォスはシャッフル聞かないわ、最大HPに対してのダメージがあるわで、攻撃力が強くないと話しにならない
しかもセーブもないからな
19. Posted by     2014年11月05日 08:59
よし。やめておこう。
20. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 10:02
俺もだいぶ昔にクリアしたわ
全然勝てない時は、最強武器買えばそれなりにましになると思うよ
21. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 10:32
>>20
その最強武器もシャッフルされるんだな
しかも買いなおしでしか装備できないという


22. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 10:57
アイディアは面白そうだけど評判悪いからやめた
23. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 12:04
氷の魔法の消費と威力がそこそこのステで挑んだら、デス、オモテ、ブラ共に1、2ターンで旬札だったぞ。
24. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 12:07
消費MP10威力9999のアイスで余裕だった
スピードも1200あったし
25. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 13:22
wizの新キャラ作成とか三国志の新武将作成をしてる気分
26. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 13:33
斬新だし可能性は感じるが
今のところ面白さはイマイチだな
全てが運でしかない
27. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 15:27
HP500
攻撃力9999
素早さ1200
先制取って殴るだけだった
28. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 15:57
ランダムパラで色々考えるのが楽しいけど、数値が極端すぎるかな
29. Posted by くるくる名無し   2014年11月05日 18:38
アイデアはいいのに、単なる運ゲーと化した先輩になってる
30. Posted by 名無しくん   2014年11月05日 20:43
もっと面白くなりそうな可能性を秘めている
31. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 21:08
米欄で面白くないって言いすぎ。アイデアはいいんだから敬遠せずに皆一度やってみると良いよ。
俺は最後ボスラッシュ通過するためのリロ地獄で時間の無駄を感じて止めたけど最初は確かに面白かったから。
32. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 21:45
>>29
単なる運ゲーって、元々そういうコンセプトのゲームだろwww

33. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 23:21
たれ込みスレを自分で物色すればいい
最近は没になったやつの方が好きなの多い…
34. Posted by 名無しさん   2014年11月05日 23:54
アイディアいいのに調整不足でつまらなくなってるゲーム
色んな調整をすれば化けそう
35. Posted by 名無しさん   2014年11月06日 00:07
他の紹介ブログやサイトを当たるのもいいな
ここでは紹介されていないゲームも実際たくさんある
36. Posted by 名無しさん   2014年11月06日 00:50
シャッフルで攻撃力が1000以上を出して
何度かやったらクリアできた
ラストのほう一部魔法がいい場合もあるが
魔法もそこしか使わなかった

結局ほぼシャッフル運ゲーになってしまい、
そこが残念だなあと
37. Posted by 名無しさん   2014年11月06日 02:10
エリアボスHP3とかわろたwww
38. Posted by 名無しさん   2014年11月06日 11:59
バランス調整したら良ゲーになる
39. Posted by 名無しさん   2014年11月06日 14:50
改良点としては、
・全シャッフルよりは指定したひとつないし複数をシャッフルとか、指定したひとつ以外をシャッフルとかのがいいと思う。
今の仕様だとシャッフルでいい数値引いたときに迷う。ストレスなくポンポンシャッフルできた方がプレー感はいい。
・戦闘は必ず逃げられるor最初のターンのみ必ず先制できる等の措置があったほうがよい。
ボスが弱くなってるか確かめてから戦うとか、いい数値引いたときに超強敵にぶつかっての突然死でのガッカリを無くすとかって要素があったほうが良い。

カオスなバランスをテーマにしてるゲームなんだけど、意外と保守的なプレーになっちゃうのよね今の仕様だと。
でもこれはこれで良さがあるんだけど。すげーパラ引いてSS取りたくて粘ったりしたけどそこまですごいのは引けなかった。
素早さ4桁+スリープ4桁とか面白い組み合わせもあったり、色々試したくて結構やってしまった。
40. Posted by 名無しさん   2014年11月06日 16:05
一ヶ月前にクリアしたわ
紹介遅杉
41. Posted by 名無しさん   2014年11月06日 19:57
>>39
必ず先制なんかできたら高い攻撃力だけ引けば終わっちゃうよ
攻防速のバランス吟味する必要なくなってむしろ味気なくなる
42. Posted by 名無しさん   2014年11月07日 00:32
シャッフルで疲れた
43. Posted by 名無しさん   2014年11月07日 15:08
HP2桁でクリアした
しかも被ダメして減った状態で
シャッフルしたもんだから最大80なのに50をさまよってた。
防御はいくつだったか覚えてないけど2桁だったと思う。
攻撃9999のすばやさ1600だけ覚えてる。
オモテボスの直前で詰んだと思いきや、アイスでごりって勝てた。ちなみにMP80の15消費で3回。聖水を使うまでもなく被ダメも一桁。
考えたのはそこだけで、残りは一撃とあっけなかった。

レベル仕様有りで、その中の数値だけでシャッフルしたら戦略性とか出てきて面白かったかも分からん。
44. Posted by 名無しさん   2014年11月08日 05:02
1 全然面白くねえ
45. Posted by 名無しさん   2014年11月08日 12:01
これで完成じゃなくてたたき台としてありだと思う
46. Posted by 名無しさん   2014年11月10日 04:24
アイデアを活かし切れてない感が強い
47. Posted by 名無しさん   2014年11月11日 20:56
だれだよ拍手しまくった奴
こんなつまんないゲームにはコメントも残したくないわ
48. Posted by 名無しさん   2014年11月29日 03:51
こんなつまんないゲームにはコメントも残したくないわ(錯乱)

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