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2014年11月20日

宇宙農業ストラテジー Galaxy Harvest

惑星を開拓してバイオマスを収穫する攻防シミュレーションゲーム。
司令部から惑星へと宇宙船を送ったり(Biomass消費)、技術をアップグレードしながら任務を進めていきます。
ミッションの内容と進捗状況は左下の「i」マークから確認。
未開拓の惑星にScoutを送って偵察した後、Seederで種を蒔くと動植物が増え始めるので、Harvesterで収穫。
惑星生物がハイテク化すると収穫船や惑星が攻撃されるので、戦闘機を送って撃破します。(一定Lv以上を倒すとTech Pointゲット)
環境の悪い惑星にはAdaptive Seederで改良型種子を蒔きます。
(情報:名無しさん)

Galaxy Harvest
このゲームはこちら
またはこちら


Author:
Lev Simonov
【 開始方法 】
ロード終了後、Play⇒オープニング(skip可)⇒ステージ選択⇒Start⇒Continueで開始
(次回はContinueで続きから)

【惑星開拓メニュー】
・Send Scout to the planet : 偵察船を送る
・Seed
  Seeder : 種まき船を送る
  Heavy Seeder : より多くの種を蒔く宇宙船
  Adaptive Seeder : 環境に適合した改良型の種子を蒔く
・Harvest
  Harvester : 収穫船を送る
  Heavy Harvester : より多く運べる収穫船
  Battle Harvester : ハイテク惑星からも収穫可能
・Attack
  Fighter : 小さな戦闘機
  Cruiser : 中型の巡洋艦
  Dreadnought : 大きな戦艦
  Interstellar Deathray : 惑星間攻撃
・Improve
  Terramorpher : 居住適性を上げる

  Blackhole Booster : ブラックホール生成
  Zoo Transport : 宇宙動物園へ輸送

【惑星ステータス】
・Size : 大きさ
・Habitability : 居住適性
・biomass : バイオマス(生物資源)
・Lifeform : 生命体
・Distance : 司令部からの距離
・Auto harvest : 自動で収穫船を送る資源の割合

・Plants : 植物
・Animals : 動物
・Intelligent Life : 知的生命
・Technological civilization : 技術的文明
・High Tech civilization : ハイテク文明

・Cold Climate : 寒冷気候
・hot Climate : 高温気候
・Corrosive Media : 腐食媒体
・Radiation : 放射能
など

【司令部アップグレード】
・Genetics : 惑星資源の最大量、増加速度UP
・Weapon : 戦闘機の攻撃力UP
・Capacity : 収穫船の最大積載量増加
・Range : 宇宙船の移動半径拡大
・Speed : 宇宙船の移動速度UP

【画面左下メニュー】
・Open Mission Progress Window : 任務状況の確認
・Open Tech Window : Tech Pointを使ってアップグレード
・Open Setting Window : 設定メニュー
・Mute Music : BGM on/off
・Mute Sound : 効果音on/off

【画面右上メニュー】
・Achievements : 実績
・Open Planet List : 惑星リスト
・Open Galaxypedia : 詳細説明
・Open Message History : メッセージ履歴

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ or 方向キー : 画面スクロール
マウスホイール or [ + ][ - ] : 画面拡大縮小
[ Space ] : 司令部選択
[ { ][ } ] : 惑星選択切り替え
[ < ][ > ] : ゲーム速度変更

個別記事コメント(37)シミュレーション・RPG:攻防ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:01
この手のはもう飽き飽きほしのあき
2. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:01
1NEEEEEEEEET
3. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:02
おもしろそう!
4. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:08
明日か…
5. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:15
1NEEEEEEEEET

おやすみ
6. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:20
びみょんぬやな
7. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:22
評価待ちかな おやすみ
8. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 00:58
何面かやってゲームシステムは把握したが、
面白くなるのかこれ
敵に攻められないと単調すぎるが、攻められると
だるいという悪循環
9. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 01:00
コレジャナイ感がすごい
10. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 01:16
Endless Spaceがやりたくなってきた
11. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 01:25
ハビタブルゾーンから外れてるところは植物育たないんだな
12. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 02:02
AoEで戦闘なくて畑だけ耕してる。そんなゲーム
13. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 04:04
1NEEEEEEEEET
14. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 06:19
これがアストロノーカか
15. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 07:38
説明文読んだ感じだと
「隕石から資材採集し戦闘機作って敵と戦う」
というよくあるシステムに採集前の下準備させて敵への侵攻出来なくさせて敵からの侵攻も後回しにしたようなもん?
16. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 08:45
畑どころか惑星すら見えない壮大なスケール
17. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 10:20
一応外部からの攻撃あるのね
ハイテク化される前に根こそぎ収穫して新しく種を植える案
18. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 11:09
パッケージでアストロノーカの2とか作ってくれないかなー
19. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 13:12
ハイテク惑星の属性次第で一瞬で壊滅するぞ(笑)
ハイテク化される前に根こそぎ収穫して新しく種を植える案に1票

アップグレードはバイオマス払って買うシステムに気が付くまではどうすればクリアできるのか分からなかった・・・
20. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 14:09
買わなくても悪惑星のレベルを放置して上げれば良いじゃん
21. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 15:47
テクノロジーは惑星レベルが一定以上になった惑星を攻撃して滅ぼすと増える
必要な惑星レベルは徐々に上がっていく
テクノロジー用は惑星レベルを必要なだけ育てて攻撃
資源用は4になる前に一度引き払うといいかもね
22. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 17:33
正直これ
何が面白いのかわからない

どこを楽しめばいいの?
23. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 18:38
ブラックホールの使い方がよくわからん
宇宙イナゴ強くなりすぎて詰んだ
24. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 21:26
ブラックホールは単にその星系の処理回数が10倍に上がる
生産も上がるから資源回収に使えないことはないけど
惑星レベルも10倍速で上がるから気が付くと蜂起してる
だから主にテクノロジーポイントを得るために惑星レベルの底上げに使う
25. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 21:42
面白いゲームを紹介して欲しい
26. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 22:46
誰かPSのシヴィザードに似たゲーム紹介してください。
27. Posted by 名無しさん   2014年11月20日 23:08
キャンペーンは最後から2つ目まではチュートリアル。最終ステージ→ランダムセクターはじめたらだんだん辞められなくなってきた。
1ステージが長すぎるのがちょっと難点だけど私は面白いと思う…。
28. Posted by 名無しさん   2014年11月21日 13:00
敵が大量に襲ってくる所がどうしたらいいのかわかんね
29. Posted by 名無しさん   2014年11月21日 16:20
>>25
Factorio
30. Posted by 名無しさん   2014年11月22日 07:47
>>26
Fall from Heaven
31. Posted by 名無しさん   2014年11月22日 10:22
入植して収奪して独立されて焼き払って入植して、と農業ゲーなのに不毛という不思議
32. Posted by 名無しさん   2014年11月23日 11:10
>>31
それは不毛ではないだろ

ただし星が使えなくなるのだけは別
33. Posted by 名無しさん   2014年11月23日 16:27
全方位からダラダラと攻められること、すべての惑星がいつ反乱するか全部監視し続けないといけないのが辛いなあ

意図的に反乱させて文化を吸収するのは面白いけど、
「この惑星はただの餌であり続けてほしい」ときは反乱鎮圧をオートメーション化したい。

たとえば惑星ごとに「文化レベル3.9を超えると自動反撃」みたいな設定ができたら最高だった
それだけで養殖反撃とイナゴに集中できる状態を作れる。
34. Posted by 名無しさん   2014年11月23日 17:44
このゲームって見た目だけは良さそうなのに
実際にやるとつまらないよな・・・

作者が何か勘違いしてる感じ
35. Posted by 名無し   2014年11月26日 11:19
>>25
m.u.l.e.
PC88エミュレーターがいるけど。
36. Posted by 名無しさん   2014年12月05日 21:10
辛辣なコメント並んでるけどまだ人気記事にしがみついてるとか
それなりに人気なのなw
37. Posted by 名無しさん   2014年12月11日 14:44
お、気が付いたら自動反乱鎮圧はいってるじゃん
星ごとにどの文化レベルで鎮圧するか変えられるから、遠くの養殖惑星はすぐ鎮圧して近くから技術ポイントもらう、とかできるようになった。満足

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